• ベストアンサー

夫婦 感覚が似てくるようになったのはいつごろ?

こんにちは。 結婚して2年半がたちました。 最近、旦那と何気なく見るもの・言うこと(同時に)・感じること・考え方などなど感覚が一緒になってきました。特に、同時に全く同じセリフを言う回数がとても多いです。 あと、旦那が次に発するであろうとする言葉とか、するであろう行動が少し分かるようになってきました。 親に話したら「結婚2年で感覚が似てくるのは羨ましい。普通は何十年と暮らして似てきたり、理解できるものだよ。」って言われました。 みなさんは、どのくらいで感覚が似てきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinno39
回答No.5

結婚4年目です。子どもいます。 主人とはまったく正反対な性格です(わたしいいかげん、主人マメ)部屋なんかの掃除も私より断然効率的に仕上げます。 性格自体はまったく反対ですが、「感覚」という面では似てきた部分はありますね。まあ、毎日同じもの食べて、同じ布団で寝てるので似てくるのかも・・・。 食の関しては一致することが多いです。 感覚が似てくるというか、一緒に生活してくようになって無意識にお互いの感覚をすり合わせているのかもしれないですね。 これもひとつのおもいやりになるのかなあ・・・。

noname#33710
質問者

お礼

>一緒に生活してくようになって無意識にお互いの感覚をすり合わせているのかもしれないですね。 あー(納得)そうかもしれないですね。それはあるかも・・・。

その他の回答 (5)

• bibi2gou
回答No.6

結婚2年目になる者ですが、うちも夫婦二人似てきました。似てきたというか、話をしなくても会話がなりたつ? 言うことが予想できるという方が、正しいのでしょうか? とにかく、分かり合えてる感じですね(*^_^*)  考えてる事もわかってしまって、ちょっとビックリです。 付き合い始めた時からなんとなくずっーと一緒にいたような感覚があったので、そのせいなのか・・・。

質問者

お礼

出会うべくして出会ったんでしょうね♪旦那と同じことに共感できるって幸せですよね。

• 1980annie
回答No.4

#3です。 私も初めて出会った日から「この人とは ずっといっしょにいたい」と思いました。 最初から通じ合う感覚はあったのですが、 それから8年たち、その間に同棲も始め、ずっといっしょだからなのか、 その感覚はますます研ぎ澄まされてきた(笑)って感じです。 多くを言わずとも分かり合えるって幸せですね。 今思えば、最初のころに感じてたのなんて、まだまだだったな、とさえ思いますw 質問者さんもこれから時を重ねて行く中で 今よりもっともっと通じ合えるようになっていくといいですねw

質問者

お礼

ほんと、そうですね♪ 赤ちゃんが誕生したばかりですが、将来、「パパとママみたいな仲良し夫婦になりたい」って思われたいです。

• 1980annie
回答No.3

結婚して2年、付き合っては8年ほどになりますが、 最初から不思議なことに感覚が似ていました。 性格は全く違うのに(私は短気で怒りっぽい、ダンナは気長で穏やかな人) 色んなものごとに対する考え方はすごく似ています。 たくさん言葉を交わさなくても、会話が成立しますね。

質問者

お礼

うちは、付き合いは1年3ヶ月なのですが、似てるとは感じなかったものの、初めて会った日に「この人なら、1日となりにいても苦痛じゃない」って思いました。やっぱ、基礎的なことが似てるんでしょうか(笑)

• yubuccho
回答No.2

結婚8年目です。 結婚前から発想が同じということはよくあったので、最初から感覚が似てたのかもしれません。もちろん、今も同じタイミングで同じことを考えていることもよくあり(発想が単純なだけなのかも・・・)顔を見合わせて、苦笑いしてます(^^)

質問者

お礼

同じことを言った時って、何だか笑っちゃいますよね(笑)幸せを感じます。 結婚前は「似てる」って感じではなかったんですけどね~。最近、似てるのかな、って強く思うようになりました。

回答No.1

本当に羨ましい。 うちは結婚6年ですが、そうなるのは稀です。 よく似たもの夫婦といいますが、質問者さんのところはそうなるんでしょうね。 これからも仲良くやってください。 微笑ましいいいことがきけてうれしいです。 すみません、回答にもアドバイスになっていません。

質問者

お礼

似たもの夫婦ですかー。やっぱ似ているんかな。母も「2人とも似てる。行動が一緒。」って言ってました。