• 締切済み

夫婦間での感じ方と接し方・コミュニケーション

私は、旦那が一緒にいてくれないと不安で寂しいのです。休日は、少しでもそばに居たいし、会話をしたりしてたい、旦那だけでかける時も寂しくて「何時に帰れる?」「早く帰ってきてね」って言っちゃう。出かけるときも二人で一緒に行きたいのです。でも、旦那は最近帰ってくる時間から一時間は遅れて帰ってきたり、私が話しかけると「うるさい!」とか無言攻撃したり別人みたいに怖くなるんです。私が彼の会話に「なんで?」とか「どうして?」とかきくと「答えるのがめんどくさい」といわれたり、かなり切ないです。私といるより仕事のほうが良いって言われます。私の寂しいは異常なんでしょうか?束縛しているのでしょうか?ちなみに結婚1年半で、子供は居ません。私はうつ病で、病院にもいっています。「回避性人格障害」でもあります。

みんなの回答

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.4

先程は御礼ありがとうございます。 相談者の旦那様はこの病気の説明は受けたようですし、本も読んである程度の知識はあるのかと思いましたが、全くの無知のようですね、理解してたら、貴女にとっても心強いのにね(;^_^A アセアセ・・・ 貴女がいくら口で説明しても、俺は体験したことがないし聞いてもよくわからないし、もっと簡単にわかりやすく説明してほしい。ですか、(;^_^A アセアセ・・・僕は一度読んだら理解しましたけどね、ご主人には難しくて理解出来ないようですね、この病気でしてはならない事は、貴女を否定する事です。貴女は人から避難や否定されると自分が駄目な人間と思い込んでしまいます。それが、度重なると、不安な気持になり、最悪の場合人格が破壊されて、社会生活が出来なくなってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・引きこもりがちになって、人との交流をさけるようになってしまいます。 僕は、貴女の行動は正しいと思うし、貴女は自分の病気の事を勉強して、前向きに直そうと努力しています。自分が人から責められたり、否定される事が嫌なので、決して彼の事も責めたり、否定したりせずに、受け止めようとしているように思います。素晴らしい事です。 貴女がこれから心がけなければならないのは、自分自身を否定しない事だと思います。彼が貴女を傷つける言葉を使っても、不安に思わない事です。彼はちょっと鈍感な人なんだと(;^_^A アセアセ・・・思うようにしましょう。 僕は、結婚して24年間夫婦をしていますが、夫婦でもお互いの全てを理解するのは困難な事だと思います。僕達夫婦も生い立ちが全然違います。しかし、基本的な事はお互いを信じ合っています。夫婦喧嘩もします。でも、お互いにしつこい喧嘩はしません。ある程度の所までいったら、止めます。夫婦喧嘩は口喧嘩です。お互いに口を慎み喧嘩にならないように、喧嘩しそうになったら、止めます。口喧嘩に勝ってもお互いの関係が悪くなってしまっては元も子もないですから、(;^_^A アセアセ・・・、逆に楽しい会話をします。関係が良くなる会話です。相手を傷つける言葉は決して出てきません。人間関係の基本です。 これからもがんばってくださいね。(⌒-⌒)ニコニコ...ではでは

true1116
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとぉございます^^ 涙がでちゃいそうです 自分を否定しがちなのですが、心が破壊したら夫婦としても終わってしまうので、ならないように自分でできるかぎり、自己否定の歯止めをかけれるようにがんばってみたいと思います 本当に嬉しいです^^夫は鈍感・・・ありえますー^-。。。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

ご病気の件はわかりませんが。 一緒に生活しているのですから奥さんとコミュニュケーションを取ろうとしないのはちょっといけませんが、基本的に男は、女性ほどおしゃべりではないし、女性が考えるほど四六時中ベタベタしていたいとも思っていません。むしろ家ではゆっくりしたいと思っています。 そういう男と女の違いも認識して接した方がいいですよ。

true1116
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんですか~夫との接し方を変える方法なかなか難しいですね^^;どうするのがいいのでしょうか? ほっとくとかでしょうか・・・?

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。 回避性人格障害とおっしゃっていたので、それに付いてもインターネットで調べて見ました。(;^_^A アセアセ・・・大変勉強になりました。 回避性人格障害ということで、貴女自身その病名について精神科医から言われた時に説明以外にその病気に付いて色々調べたでしょうか、僕は貴女の書込みを読み、正にその通りだな~と言う感想を持ちましたよ。(;^_^A アセアセ・・・貴女は常に不安であり、特に旦那様の言動に対して非常に傷つきやすくなっているようですね、旦那様とどのように接していいのか、ちょっと分からなくなっているのだろうと思います。 旦那様はこの病気に対して何も知らないのではないでしょうか?貴女が常に不安に思っている事も(;^_^A アセアセ・・・ お互いにこの病気を良く知って、対応したらきっとお互いの関係も良くなると思いますよ。もっと自信を持ってくださいね。旦那様はきっと優しい方だと思いますよ。 正直に回避性人格障害の事を書いてくださり、ありがとうございます。こういう病気があるのを知りませんでした。

true1116
質問者

お礼

ありがとうございます^^わざわざ調べていただいたなんて本当に嬉しいです 私も、先生に聞いた後はやっぱりどんなものだろうと思って調べてみました 夫は一緒に先生の説明も聞いたり本で調べたりネットで調べたりして一緒に読んでたのですが、内容には関心があってみてはいたみたいなんですけど、結局読んだけど、聞いたけどわからないで、終わってしまいました。その理由は俺は体験したことがないし聞いてもよくわからないし、もっと簡単にわかりやすく説明してほしいとの事でした・・・ なので、私から説明したりそのつど、今こんなだからって必死に説明しても、聞かないふりか、聞いてるふりして聞き流して、いまじゃ言うと逃げて外に出て行ってしまいます 理解をもとめても無理だと思って元気なふりを私はしています でも、やっぱり辛い時は知人に会うのも難しいので、知人に具合悪いからってことわると、夫に奥さん大丈夫ってメールがきたりして、夫は私を嘘つきといい、言っても聞いてくれないからって言うと逆切れして大変なのです・・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ダンナ様は 通常 昼間は《会社》と言う組織で拘束されていますよね? それは 分かると思うのです。 そして やっと解放される、だけど家に帰って来たら 貴方に拘束それたら 家に帰って来たくはない と思う様になるでしょうね。 帰って来る所は 貴方と一緒に生活している家です。 もっと自信を持って下さい。 何時に帰って来れる? と言う言葉よりも 《夕飯はいる?》と聞いたらどうでしょうか? 早くかえってきてね と言うよりも《気をつけて行って来てね》の方が良いです。 普通に話しかけるよりも《コーヒー飲む?》等 そんな事でも良いのでは? 実際に 帰宅時間が遅くなりつつあるのでしょうから、あまり束縛すると逆効果ですよ。 お互いがお互いを尊重出来る様にならないと 続く夫婦生活も続きません。 まだちゃんと 家に帰って来るのですから 今を逃さずチャレンジですよ。

true1116
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分が寂しいばかりで気遣いを少し忘れていたのかもしれないです。 私も夫にそのように言えるようにがんばってみたいと思います

関連するQ&A

  • 夫婦の会話・コミニュケーション

    旦那さんと奥さん、二人暮しをしている(していた方)に質問です。 夫婦の会話・コミニュケーションはどれくらいありますか? うちの旦那は自分の時間(ゲーム・テレビ・ビデオ)も大切にしたいらしいです。その気持ちもわかるんですが、入籍して2週間の私にしてはもう少し二人の時間を大切にして欲しいんです。 旦那はもともと超テレビっ子で、テレビがあれば何時間でも平気なタイプ。 私は昔からテレビをあまり見ない方なので、何時間もテレビを見るのは退屈で仕方ないのです。 せめて、コマーシャルの時間だけでもと思うのですが、チャンネルを替えてはまた釘付け。又は携帯のゲームをしているという状態。 「1人の時間が欲しいなら、お互いに別の部屋で時間を過ごすのもいいの?」という質問に彼は、 「それでもいいかもね」と言ってました。 せめて外出のときはと思うのですが、最近になって私が車の運転をしているときは携帯のゲームをするようになってきて……。 正式にはまだ、一緒に生活をしていないのですが、週2~3日一緒に生活しているだけでも寂しい思いをしています。 夫婦として、一緒に生活することの意味って何でしょう? こんな状態が続いたら、一人暮らしをしていた時と、変わらないですよね。 私が深く考えすぎですか?

  • 回避性人格障害について

    私は最近自分は回避性人格障害ではないかと思っています。いままでうつ病だと思っていたのに、回避性人格障害であるためにうつになっているのではと気づいてしまい、とても絶望しています。なぜなら、人格障害は治らないものらしいからです。性格の問題であって、精神疾患ではないそうなので。どうしたらいいか知っている方いませんか??お願いします。

  • 境界性人格障害と鬱病について

    私は鬱病ですが、鬱病と名乗る人の中には「それ単なる鬱病じゃないんじゃないのかな」と思う人がいます。 で、自分で調べてみたんですが境界性人格障害は鬱病を併発することが多く、他者への異常な攻撃性があったりリストカットやODを繰り返す人は鬱病であると同時に境界例だと聞き及びました。 しかし、私は専門家ではないのでその辺の真偽がまだよくわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 夫婦の時間

    普段夫婦でどれくらい会話しますか? 私は付き合って2年、結婚して4ヶ月です。 旦那は仕事の日朝7時に家を出て遅いと20時くらいに帰ってきます その時はほぼ会話ありません、 ご飯中も基本無言でお布団入ったらすぐ寝てしまうからです。 お休みの日も旦那は、ほぼほぼ寝室に行って布団に丸まって携帯いじってるか寝てます たまに近場で買い物行っても帰ってきたら布団で丸まってます 猫の世話も犬の世話もせず私との会話もあまりなく、一緒にいる意味があるのか、つまらないなぁと思ってきてます。 私も一緒に布団にいけばいいと言われる方もいますが、子犬も遊びたい盛りだからあそんであげたいし、横になったらくっついてきて寝てしまうので動けなくなるし、私はお昼寝すると夜寝れなくなるので、したくないのです。(旦那も知ってます) もうちょっとリビングで一緒に生活したいなと思うんですが、私の求めすぎでしょうか

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 自己申告

    私は心療内科でうつ病だと診断されています ですが、私自身はそうじゃないと思います 回避性人格障害と境界性人格障害の併発であると、 自分では思っています この自己診断を担当医に申告したほうがいいですか? またそれをカウンセラーに申告するのは間違ってますか?

  • コミュニケーションのとり方について、

    同性愛者です。 高2年男です。 自分はいつも悩んだときとか自分で自分のことを 大体は解決できるほうなんですけど、 なんか今までにない感情で、 尊敬してる先輩のことを考え出してしまうとずっと考えてしまって なんか理由もよくわからないんですけどつらくなってしまいます。 朝一緒に登校してるんですけど、短い時間です。 朝、合流するとき先輩は無表情できて、 自分が挨拶して無言で出発するんですけど、 それからも自分が話題を考えていない、油断してるときとか そっから学校まで無言だったり、先輩も気を使って 話してくれるんですけど、なんかぎこちなくて。  朝合流するとき、自分は緊張して不機嫌or無表情だと思います。  たぶんそこでだめなのわかってるんですけど、どんな顔したらいいかとか  全然おもいつかなくて、 誰がいても、こんな自分と行くのはつまんないんだろうな。とか ほんとに、考えすぎてしまって普通の会話すらできず、 ココロの持ちよう?みたいなのが全くわかりません 相談できるひとも周りにいなにっていうのもあって、つらいです。 面白いはなし、普通の話しすらまともにできないんです。たぶん緊張して。 助けてください

  • 夫がいないと寂しいの・・・変ですか?

    私は旦那が大好きです。結婚1年半です。子供もいません。私はうつ病で精神科にいってるので、専業主婦をしているのですが、すこしでも、旦那と一緒にいたいのです。だから、仕事に行ってる間は寂しくて、寂しさをまぎらわす為にオンラインゲームをしたりネットをしたりして待っています。 もちろん掃除やご飯もつくりますよ^^旦那が帰ってくるのを待ちながら夕飯をつくったりお掃除したり。でも、やっぱり出かけるときも約束の時間がどんどんすぎていくと、すごく不安で泣きたくなるくらい寂しいのです。こんな私ですから、休日は一緒に過ごしたり沢山一緒に会話をしたりすこしでも、離れたくないくらいなんです。始めは仲良く一緒にいたんですけど、最近は旦那のほうが一緒に居ることが苦痛みたいで、疲れるから仕事がいいとか、私を寄せ付けないような態度をしたり、突然きれて投げ飛ばされたり・・・私がいけないんでしょうか?教えてください

  • 夫婦修復中の方、どんな修復の仕方をしてますか?

    夫婦修復中の方、どんな修復の仕方をしてますか? 昨日旦那と話し合いをして、旦那は私を好きではないと。 そう言われているので、一緒にいないほうがいいのかもと思い、私は子供と一緒に8時に就寝。 子供と一緒に寝てしまうのが旦那は不満で、この件についても話をして、旦那は、それでも夫婦だから無視はできないし、たわいのない会話をして、気持ちが元に戻るかもしれないからといいます。 嫌いだと言われてもそばにいるべきなのか、悩んでます。 修復中の方からご意見を頂けると助かります。

  • 夫婦生活が冷めてます

    結婚5年目です。子供いません。旦那と二人で生活してますが冷めきってるように思えてなりません。旦那にキスを求めてもすごい拒否してきます。Hもふざけながら笑いながらしてきてムードすらありません。休日は二人で出かけようと言うと面倒くさいと言ってどこも行きません。会話も食事中に少し仕事の話をする程度です。結婚すればこれが普通でしょうか?当たり前の生活が幸せだと気付いてないだけなのでしょうか?今は旦那を愛してるのかわからなくなりました。情で一緒にいるのかとも思えてきたりわからなくなりました。こんなこと言えば批判されるかもしれませんが本気で旦那以外の誰かを好きになってしまったらどうするかとか変な事ばっかり考えてしまいます。離婚したほうがいいかも悩んでます