• 締切済み
  • すぐに回答を!

境界性人格障害と鬱病について

私は鬱病ですが、鬱病と名乗る人の中には「それ単なる鬱病じゃないんじゃないのかな」と思う人がいます。 で、自分で調べてみたんですが境界性人格障害は鬱病を併発することが多く、他者への異常な攻撃性があったりリストカットやODを繰り返す人は鬱病であると同時に境界例だと聞き及びました。 しかし、私は専門家ではないのでその辺の真偽がまだよくわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

私の極めて個人的なイメージなので、学術的には大間違いかも知れません。まずそれをお断りしておきますね。  私も、『うつ』には様々なパターンがある様に感じます。  『意識が主に自分の方を向いているか他人の方を向いているか』かな、と感じます。意識が自罰的か他罰的か、とでも言うんでしょうか。  意識が内に向いている『うつ』は、周囲には迷惑をかけたくない、知られたくないという意識が強く、極端になると無価値な自分を消すために「自殺」する・・・  意識が外に向いている『うつ』は、むしろ周囲の人に自分の辛さを分かって欲しい気持ちが強く、それが極端に出ると「自殺未遂」してみたりして、それによって周囲とのかかわりを保とうとする・・・  表面的な感じとしては、こういう2種類あるかもしれませんね。  そして前者は『強迫性人格』が空回りした最終段階としての『うつ』、後者は『境界性(演技性)人格』が病気の形で出てしまった『うつ』なのかも知れない。。  ただ、その心の奥底にあるもの(抑圧せざるを得ない他者への怒りを抱え続けている、など)には変わりはないのかも知れません。  ・・・どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ病と境界性人格障害

    現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。 ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。 しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。 そんなとき境界性人格障害というものをしりました。 うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格? もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 誤診?境界性人格障害

    こんにちは。 お世話になります。 私は心療内科に通っており、境界性人格障害と診断されました。 自分でも、本やインターネットで独学しておりますが、私はDSMの基準に当てはまらないように感じています。慢性的な空虚感はありますが、リスカやODはしません。自傷行為も実際にはなく、漠然と死にたくなる時がたまにあります。境界例の特徴である、「他者を振り回す」ですが、自分では気づいていません。主治医を動かすために、周りの人に相談事をもちかけるのは時々やります。そんな私でも、やはり境界性人格障害なのでしょうか??いくら勉強しても、自分では分からないものですね。

  • 境界性人格障害を診てくれる病院を探しています。

    境界性人格障害を患っているのですが、いい病院に巡り会えず困っています。 病院を探してはいるのですが、リストカットやODの前歴が在っただけで(今はほぼしていません)薬を出してもらえなかったり診療拒否されてしまったりで調べても振り出しに戻る事が多いです。 多少遠くても構わないので「ここの病院でよくなった」「ここの病院なら診てくれる」とかそういう情報があったら教えていただきたいです。 相性もあるとは思いますがよろしくお願いします。 住んでいるところは堺市です。 対人恐怖もあるので出来たら怖くない先生を教えていただけたらありがたいです。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界性人格障害

    私は一人で一日中いられるし、リストカット一切しません。おもしろくないとあ~死にたいといいますが、本心ではないです。ストーカーになったこともあり、とにかく気分屋、感情の起伏が激しく、思い通りにならないと暴言を吐きます。感情のコントロールが苦手で好き嫌いが激しく、嫌いなひとと話すときは感じ悪いです。攻撃的で人の矛盾点をするどく追究し、喧嘩は日常茶飯事です。人格障害の人は矛盾点を指摘するのが得意だと聞きましたが、リストカットも全くないから、病院にいっても判断が難しいと言われました。三十過ぎても良くなる気配はなく、ただの性格ですか?

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 境界性人格障害かどうか悩んでいます。

     まだ病院には、行ってないのですが、自分が境界性人格障害ではないかと思っています。インタネット等にあるチェックをやってみたりすると「その可能性があります。」と出たりします。ほかにもその病名で調べてみると、自分に当てはまることがいくつかあるのです。それは、自分か自分でない気がしたり、誰かから見捨てれるのではないかと思っていることや自傷行為(リストカット)をしてしまうことです。  いざ病院へ行こうと思っても、何って言っていいかわからず、後回し後回しにしています。やっぱり一回は病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • うつ病?境界性人格障害?

    最近うつ病と診断されました。 小さい頃から中学まで母親に虐待を受けていました。 高校に入りアルバイトをして親元を離れています。 最初は家出をしていて(現在は違います)度重なるストレスから 発狂して物を投げたり奇声を上げて泣き叫んだりしてしまい、 精神科を進められ受診したところ、うつ病という診断を受けました。 小学校のときに拒食症になり、現在は過食症です。 自傷行為や自殺未遂もしています。 自分を見つめ直す機会があり自己分析してみました。 私は見捨てられたくないという想いが強く、大切な人ができると「この人は自分を裏切るんじゃないか?」という疑問がわいてしまいます。そうすると「悪い自分」が私の思考回路を奪い大切な人を困らせ、意図にそぐわない発言や行動をされると「ほらやっぱりこの人は私を裏切るんだ」「裏切られるくらいなら縁を切ってやる」という考えに達して、大切な人に酷い言葉を浴びせたり「死んでやる」と相手を脅したりしてしまいます。 自分が覚えてるだけでたくさんの人を傷つけました。自分もコントロールがきかず傷つき、悩んでいます。 あまり自分の考えや感情が自分でもわからないし、人に「アンドロイドみたいだ」「人形みたいだ」と言われたこともあり、考えているうちに自分はいったい何者なのか?自分はいったいなにを考えているのか?わからなくなってしまいました。 同じ悩みを持つ人はいないかネットで調べてみたところ、境界性人格障害というものがでてきました。 私はうつ病なのでしょうか?境界性人格障害なのでしょうか?そもそも病気なのでしょうか? 治せるものなら治したいです。 本当に困っています。

  • 境界性人格障害の友人について

    境界性人格障害(?)の友人がいます。問題行動(問題と言ったらいけないのかもしれませんが、言葉が見つからないので許して下さい。)で、周りを振り回す(と言ってイイのかわかりませんが)、そういった行動が見られます(右腕に傷痕(リストカット)が並んでいるのを見せてくれたり、自殺をほのめかしたりと言った行動です)。 ずっと聞けないでいるのですが、友達は自分がそういった行動(人を振り回すような行動)をしてしまっている事は自覚しているのでしょうか?それとも、問題行動を起こした後に、自分が周りを振り回してしまったと自覚があるのでしょうか? 普段、話していると普通なのですが、聞いたらマズイのかな…と考えてしまいます。色々、話したら友達の事も良くわかるのかなと思うのですが、余計な事でしょうか? あと、境界性人格障害を調べたのですが、いまいち、わからないです。誰か(信頼している人)から怒られる?とか捨てられる?と思うとそういった行動をとるという事で良いのでしょうか? 何を聞いたら良いのか困っているので、変な文章かもしれませんが、教えて下さい。