• 締切済み

夫婦

新婚ですが、旦那と気が合わず、しょっちゅうケンカ。 旦那の行動が理解できずバカにしてしまいます。 旦那もバカにされたことに怒り、激しい言い争いの末、旦那は私を無視します。 思いやりが必要だとわかっていても、嫌な部分があるとダメ出しして、しつこく責めてしまいます。 離婚も考えますが結婚したばかりだし、両親や祝福してくれた方にも申し訳なく、旦那も離婚は考えてないようです。 自分でもどうしたら旦那に優しくできるのか、わからなくて。 とりとめのない内容で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.33

まだ始まったばかりですしこれから色々あると思いますのでもう少し様子を見てみては? 良い所を沢山見つけるものいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.32

>旦那の行動が理解できずバカにしてしまいます 自分が世の中のすべてを理解できると思っているのでしょうか? 自分の考えだけが「正しい」と思っているのかな。あなたが旦那さんの行動を「理解できない」「わからない」のが嫌だから「わからないことをする旦那が馬鹿だ」と思い込むのですね。つまり、それはあなたが「理解できない」ことで馬鹿だと思われたくないから先制攻撃をしているようなものではないでしょうか? もっとよく考えて「理解」に努めてはどうでしょう? 馬鹿にするくらい賢いあなたなら「どうして」そうしたのか、ちゃんと考えれば理解できるのではないでしょうか?理解できればこそ、本当に「問題行動」ならば、その根本を解決する方法をあなたは実践できるでしょうし、旦那さんにもうまく伝えられるでしょう。そうやって、あなたの価値観、行動基準と旦那さんの価値観、行動基準をすりあわせていくことで、お互い共通の「価値観」「行動基準」や「信頼関係」ができてくるのです。新婚なら、本来それこそ今するべきことですよね? 自分こそが「正しい」と思うだけで、ただ馬鹿にして時間を無駄にしているあなたの方がよほど「馬鹿」ではないですか?自分の「考え方」に旦那が一方的に合わせるのが当たり前、と思っていませんか? あなたが「賢い」人なら、旦那を手のひらにのせて、うまくあなたの思う「旦那」に育ててみてはどうでしょう? 新婚の今こそ、旦那改造の絶好の時です。子供を育てるくらいの気持ちで接してみては。 今の考えのままでは、正直誰と結婚してもうまくいかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.31

貴方が馬鹿にしてる事が原因であるなら馬鹿にしなければ良いのでは? それで家庭が平和に回るならそれもまた良しでしょう。 相手が喧嘩上等と言うなら喧嘩してうさを晴らすって手もあります。 年中喧嘩してるけど仲の良い夫婦もいますから。 旦那を犬だと思えって専門家がいましたね。 人だと思うから腹が立つと…犬であれば多少の事は腹も立たんと… 逆に躾ければ貴方の思うがままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

もう新しい相手を探したほうがいいかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

ふだん、ご主人以外の人にはどうですか? 感情移入はできていますか。 行動が理解出来ないとのことですが、それについて冷静な状態で話し合われましたか。 自分が同じことをされたらどうでしょうか。 ご主人のどういうところを好きになって結婚されたのですか。 そういうことが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

付きあったり結婚したりする際に最も重要なのは「尊敬」することじゃないですかね~ 尊敬しろって言っても難しいかもしれませんが、意識することで少しは変わるかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

一緒に暮らし、常に顔を合わせているとそんな事もありますよね。 ただ・・好きで結婚したんです、 いい面を沢山持っている旦那様なのでしょう。 口に出す前に・・・一度深呼吸してみてください。 口に出さなくても済む事って結構有ると思います。 いくら夫婦とはいえ、言いたいことを言っていたら 関係は成立しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

夫婦であってもお互い一人の人間で元々は他人同士です。私は合わなくて当然だと思います。あまり干渉せずに旦那さまの行動を気にしない事が大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

貴女はとても素敵な女性だと思います。 だってこうして相談までして、ご自分を変えたい と本気で思っていらっしゃるのだから。素晴らしい。 まずはじめに、変わろうとしない人は変われません。 変わりたい、成長したいと思う人は、直ぐには難しい 確かに身近な人に優しくするのは難しいですよね 気持ちに余裕を持って頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.24

ありますねー きっと、自分にない長所をもった相手にひかれて・・・のパターンですね? そして、一緒に暮らしてみたら、 長所だったのに、行き過ぎがわかって、短所になってしまった!!的な。 その前提でかきますね。 どんな長所も、行き過ぎれば短所になります。 だからこそ、いっしょに暮らしていない時は、長所に見えるんです。 こじれてかれでは難しいんですが、 1 相手の短所を、長所として自分にとりいれる   (いきすぎなければ長所なのですから。    相手に対する自分の見方も変わるし、相手も変わることが多い。) 2 短所が長所に見えるところまで、2人の距離をはなす   (最終手段は別居・離婚ですが、仲が悪くなりすぎるまえに、   家庭内でルームメイト的な存在になれたらいいかも・・。   それぞれ自分の部屋をもつ、自分の棚をもつ、財布をわけるなど。   違いすぎるタイプの場合、なんでも共有状態になっていると仲はこじれる。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係はいつ頃から落ち着きますか?

    旦那と喧嘩したりギクシャクして話し合いをする のって新婚の時はよくありますか? そこから夫婦関係が落ち着くまでどれくらいかかるの でしょうか。 離婚の話まで出たことありますか? 最近話し合いをしたんですが、 旦那はアタシにイライラすることがありそれが気になってめんどくさくなる。 と言います。 やはり、新婚の頃ってそういうことあるんでしょうか。 旦那は自分の性格を直す気がないので折れることもしないので、アタシが直すというか、変わらないといけないと思ってます。 もう少し日が経てば喧嘩や話し合いも減ってきますか?

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • 夫婦喧嘩について

    結婚1年2か月の新婚ですが当初から喧嘩がたえません。旦那がつまらないこと(機嫌によって)でキレる→言い合いをする→旦那が無視(最長2週間)という状態になります。キレるのは機嫌によっていちゃもんをつけるような感じでストレスを私に吐き出していることがわかりました。モラハラです。あまりにもひどいので離婚もしょっちゅう考えていて半年前に自分の実家へ3週間ほど帰りました。父が呼びだしたところ彼は反省していて自分のストレスでコントロールができなくなると言って私にも謝りました。その後喧嘩はしますが前よりはだいぶ無視の期間はマシにはなりましたが先日また旦那がキレ襖を思いきり蹴ったり扇風機を蹴飛ばしたりしました。私への暴力はないですが子供じみた旦那に嫌気がさしこのまま一緒にいていいのか悩みます。離婚したほうがいいでしょうか。旦那とは社内恋愛で1年アプローチされつづけ、いつも私を第一に要望もいてくれ優しかったのでつきあいましたが(1年)モラハラまがいなことはわかりませんでした。エリートで会社内ではかなり人に気を遣うタイプでしたので仕事でストレスをためていて専業主婦の私にあたってるのだと思います。最近子供の計画も話してたのですが直らないですか

  • 子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

    1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

  • 夫婦の相談です。

    旦那の勤務する業界では、社長の娘や教授の娘あたりを紹介されて結婚なんてよく耳にします。旦那もだいぶ紹介はされたようです。 が、旦那は苦学の末たどりついたのであり、そのようなお嬢さんとでは、旦那の家の方が下になり、馬鹿にされてしまう、ないがしろにされてしまうのではと思えます。なんとしても自分の家柄が上でないときがすまない旦那からすると、自分以下の境遇である、私くらいの低い家柄の女性と結婚するしかなかったのです。 結婚前は、こんな私でも好きでいてくれる。なんて思い結婚しました。 が、結婚して3日もたたないうちに「自分の理想はもっと高かったんだ!君は低くて合わないんだ~」とよく嘆き、なじる、みくだす、という行動が続きました。また家では仲良くすごすけど、外では5m離れて他人のようにした歩く、など、不可解な行動が目立ちました。 結婚してから8年ようやくそんな事が分かって来たところです。 ようするに、旦那はなんというか、、ジレンマにさらされているきがします なんだかんだと大げんかも別居もありましたがここまで永く続きました。 私も離婚を考えますが、そんな中でも愛情を感じることもあるのでふみきれません。旦那にもお金持ちのお嬢さんとでも再婚をすすめていますが、自分じゃ出来ない、、と諦めています。半分冗談ですすめているのですが返答にも???です。結局、私のレベルにおさまると思うんです。 私の家系が品がなく嫌いだそうです。 苦学の末登りつめたはいいけど、周囲には通用せずコンプレックスの塊のようで余裕を感じません。私は腹がたつというより、哀れみを感じるのです。 離婚も考えますが、嫌いになりきれない部分もあり、日々は仲良くしています。 今後どのようなかかわり合いをもてば夫婦として上手くいくかアドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 旦那の行動について

    おはようございます。 旦那の行動について質問します。 新婚で妊娠5ヶ月目です。 最近、旦那とお金のことで大喧嘩をして、 その際「もういや。全然幸せじゃない。毎日泣いてばかりでもう愛してないの。」と 旦那に言ってしまいました。 仲直りをしている最中、旦那から「(あの言葉は)ものすごくショックだった。傷ついた。お前は思ったことをすぐ口にする。すぐ離婚だとか、もういい、とかになる。俺が不倫したり借金したりとかしたら言ってもいいが、もう二度と言わないで。」と言われました。 しばらくして私も冷静になってから、本当に思ったことだけど、言い過ぎたことと、これからはどうしてそう思ったか具体的に言うようにしようと思うと伝えました。 喧嘩中の旦那の行動 ・仕事をしんどいと言って一日休む(日曜日)。病院にいってくると言って、0時まで帰ってこなかった。 ・(これは前からですが)LINEの非表示リストに女の子が7人くらい入っている。そのうちの1人のタイムライン(プロフィール写真の変更)に昨日いいねをしていた(女の子は私よりかわいい。どうして私と結婚したのかと思ってしまう)。 結婚するときは、多少の遊びくらいはと考えていましたが、やっぱり嫌で。 それに、トーク履歴をしょっちゅう消しているみたいで…。 非表示リストに入れる女の子って浮気相手ですよね?からだの関係ももちろんある? 旦那のへんな発言も嫌なんです。 繁華街のそっち系のお店に行ってくるわ、とか、○出しはもうしない→○出ししなかったらやってもいいと思ってるの?と聞いたら一瞬無言になる。 バカな会話のやり取りなのですが、旦那も私もお互い愛し合っているのかなぁ、と不安になってきました。 今は傷つけたことを反省していて、なるべく甘えたり構うようにしているのですが、どうもなんだか… 男性の皆さんや主婦歴の長い方、夫婦の喧嘩は犬も食わないと言いますが、旦那の行動は黒ですよね。問い詰めた方がいいのでしょうか?

  • 離婚理由になりますか?(超長文)

    昨日、旦那と派手なけんかをしました。 毎度、私が怒るのは思いやりのなさです。 (旦那は自分を優しいと過大評価ですが、私からするとレベルの低い優しさです。ちなみに周りもそうだと思ってます。) 育った環境が違うから価値観も違うのは当たり前です。 そう思って、ケンカの度に話し合って解決して歩み寄るべきと思ってきました。 ですが、疲れました。ずーーーーーっと考えてて私何してるんだろう?と思ってきました。 私もですが旦那もプライドが高いです。 話し合いの結果私はプライドも崩し、旦那にすり合わせる努力をしてきました。 それを旦那に訴えると認めてはいるもののへりくつばかりで自分を正当化させようと話になりませんでした。 私にはどうしても譲れない事があります。付き合う前からずーーーっと言ってきました。 ・離婚する。や、出て行け!は最後の言葉。軽々しく使えない言葉。後には引けない言葉と思って欲しい。私も肝にめいじてます。 ・ケンカで私が出て行ったり、出て行こうとしたら追いかけるなり引き止めるなりして欲しい。 面倒かもしれないけど、私が大切ならお願いだからしてほしい。 (特に夜は。治安が悪いですし) ・暴力だけは何がなんでも許せません。即離婚します。必ず判を押してください。 以上の3つです。 旦那にどれほど自分の気持ちを訴えても論理的に物事を考えて運ぼうとする人と話の疎通が無理でした。(私の気持ちは二の次だそうです) 1ヶ月前も思いやりについてのケンカをしました。 その時に、感情的になり「離婚だ!出て行け」と言われました。 それで、私のタガが外れたようです。この人とは遅かれ早かれ離婚すると思ってます。だったら、子供もいない若いうちに離婚したいです。 ですが、私も踏みとどまろうとして、根気欲、話し合いました。 誤解が解けて仲直りしましたが、私には離婚と出て行けの言葉がやはり抜けてません。 そして、昨日。 私が出て言っても無視。追いかけも引きとめもしない。 夜中の0時を過ぎても連絡なし。(孤独を感じました。こんな扱い今まで受けた事なくて精神的にきました。受け止めれそうにないんです) 姉の家へお邪魔させてもらい、旦那に電話をかけて話し合いました。 私も改心しようとしましたが、どうしてもこの約束を2つも破られてこの人に付いて行く気がなくなりました。 感情的になってたから仕方ない。 コレが旦那のいいわけです。 今度は「感情的になったから殴った。仕方ない」そう言われるんじゃないかと思ってます。 今までのケンカは旦那も歩み寄ってきてくれてるのが分かってました。 ですが、私の実家がお金に困って援助をしたり色々手助けをしてくれるようになってから旦那は変わっていきました。あの人は気付いてないけど、私は自分が毎日書いてる日記を読み返して気付きました。 旦那は毎度ケンカで「お前の両親を助けるのに、お前の親族は何してる!?俺が中心になって動いてるんじゃないのか?俺は金も時間も労力も人脈も使ってる。それをなんでそこまでお前に言われなきゃいけない!」と・・・。 ケンカ内容は両親ではないです。それでも引合いに出されて私も口を黙ります。 「両親のことで迷惑かけるから離婚しよう」と問題発覚の時点でいいました。旦那は嫌だ!と言ってくれて嬉しかったです。ですが、やはり重荷なんだと思います。 実の親で私でも重荷なんですから。 これ以上、惨めにもなりたくないし小さく暮らしたくないです。 疲れました。旦那も疲れたといいます。 大好きで愛してましたが、1ヶ月前から冷めてた気持ちに拍車がかかりました。 これって、離婚理由になりますか? 実両親と義両親は絶対介入してきます。 その時、ちゃんとした理由になりますか?まだまだ我慢しろ!となるでしょうか。 もう、心が壊れたようで涙が止まりません。 しんどいです。眠れないし疲れました。

  • 喧嘩しやすい夫婦。

    喧嘩しやすい夫婦。 この間まで、新婚旅行に言ってきたのですが、「旅行、楽しかったね。」と言うと、「楽しかった、七回くらいむかついたけど。」とだんなさんから言われました。それもそのはずで、私はだんなさんが気がきかないな、と思うとすぐ指摘してしまうんです。それで、険悪な雰囲気に。だんなさんにしてみれば、口うるさい私に合わせるために、一生懸命頑張っているんだと思います。それなのに、私が責めることによって、「自分はこんなに○○(私の名前)のことをおもっているのに、それを否定されるのが許せない」そうです。 私が相手の気の利かなさを指摘→ そんなのわかるかよ、とだんなさんが怒る → しばらく険悪なムード → だんなさんがタバコを吸いにいき気分転換 → どちらからともなく謝る → セックスして仲直り。 このパターンをこの5泊の旅行で三回繰り返しました。旅行でなく、普段の生活でも、こんな傾向があり、最近では、喧嘩の後のセックスはいいとさえ思うようになってしまいました。(決してのろけではありません。) だんなさんの方は、再婚で、前の奥さんとは全く喧嘩しなかったそうです。喧嘩したのは、最後別れる話し合いをしたときだけだそうです。そう聞くと、落ち込んでしまいます。でも、私は気に入らないことがあると、すぐに指摘しないと気が済まないんです。例えば、ふたりで歩いているのに、先に早く歩いていってしまうと、「どうして、振り返りもせず先に行っちゃうの?さみしいじゃん!」とか、こちらの体調が悪い時に、気遣ってくれない(ように見えると)と、もっと気を利かせてよ!ふりでもいいから。などと。 ちなみに、新婚旅行は、ハワイにいったのですが、ハワイの人たちは、大らかで、私のように相手の瑕疵を見つけてはキッとならない感じがしました。いいよ、いいよってすぐに許しちゃう感じです。私も、見た目は大らかに見えるようで、普段の人間関係では、鷹揚な感じに見られるようです。でも自分のだんなさんには厳しくなってしまいます。なぜか。。喧嘩すると、この私の性格のせいで、離婚になってしまうのではないかと不安になります。だんなさんは、繊細な神経に欠けるところがあるけれど、気持ちの優しい人だと思います。このままだと嫌われて、むこうの気持ちが冷めてしまうのではないかと不安です。 先輩のご夫婦の方々、なにかアドバイスいただけたら、真摯に受け止めさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 夫婦の修復方法を教えてください

    2月に結婚をしました。仕事の都合もあり、6月にやっと一緒に住めることになりました。 今週の火曜日、旦那と大喧嘩をしました。警察沙汰にしてしまいました。 母に身元引き受け人になってもらい、申し訳ないと思いました。 旦那は私の元彼のことを根掘り葉掘り聞き出し、私に怒り、事実かどうかは別として 旦那の浮気のことや色んな事を挑発的に私に言ってきました。 いつもは優しくて温厚な旦那に、、まるで悪魔がのり移ったかのようでした。 あの晩は悪夢を見たようでした。 私を怒らせようとして言っていると分かっていますが、私もカッとなると後に引けなくなり お皿やコップを投げたり、旦那に向かって殺虫剤のスプレーを掛けてしまいました。 <お前よくもバカにしてくれたな!>と旦那に夜中に怒鳴ってしまいました。 離婚の際の慰謝料の話もしました。旦那は今から働いて、慰謝料を払っていくと言ってます。 今は旦那と関係がギクシャクしているので、私はちょこちょこ実家の母の家に泊まっています。 喧嘩の日以来、旦那が私と一緒にねる事を嫌がってるのが分かっているので。 少しでも手を触ろうとすると<触るな!母の家に泊まれ!>と怒られます。 口を聞いてくれませんので、毎日置手紙を書いてます。 旦那は一度怒ると、もとに戻るのに何日も掛かってしまいます。 もう別れることも考えましたが、まだ踏み切れない自分もいます。 やっぱり旦那との楽しい思い出もあったので、出来れば今は辛くてもやり直したいなと 思う自分もいます。 二日間熱をだして、寝込みました。そういうときに限って、もと彼から連絡があり 今から会おうと言われ、心が揺らぎました。でも元彼と会っても、肉体関係を求められる のは分かっているので、断りました。 話が長くなり、申し訳ありません。夫婦の危機を乗り越えた方、どうやって乗り越えましたか? それとも離婚をしましたか? 長文、乱文、失礼します。