• 締切済み

夫婦

新婚ですが、旦那と気が合わず、しょっちゅうケンカ。 旦那の行動が理解できずバカにしてしまいます。 旦那もバカにされたことに怒り、激しい言い争いの末、旦那は私を無視します。 思いやりが必要だとわかっていても、嫌な部分があるとダメ出しして、しつこく責めてしまいます。 離婚も考えますが結婚したばかりだし、両親や祝福してくれた方にも申し訳なく、旦那も離婚は考えてないようです。 自分でもどうしたら旦那に優しくできるのか、わからなくて。 とりとめのない内容で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.33

まだ始まったばかりですしこれから色々あると思いますのでもう少し様子を見てみては? 良い所を沢山見つけるものいいと思います。

• u-lily
回答No.32

>旦那の行動が理解できずバカにしてしまいます 自分が世の中のすべてを理解できると思っているのでしょうか? 自分の考えだけが「正しい」と思っているのかな。あなたが旦那さんの行動を「理解できない」「わからない」のが嫌だから「わからないことをする旦那が馬鹿だ」と思い込むのですね。つまり、それはあなたが「理解できない」ことで馬鹿だと思われたくないから先制攻撃をしているようなものではないでしょうか? もっとよく考えて「理解」に努めてはどうでしょう? 馬鹿にするくらい賢いあなたなら「どうして」そうしたのか、ちゃんと考えれば理解できるのではないでしょうか?理解できればこそ、本当に「問題行動」ならば、その根本を解決する方法をあなたは実践できるでしょうし、旦那さんにもうまく伝えられるでしょう。そうやって、あなたの価値観、行動基準と旦那さんの価値観、行動基準をすりあわせていくことで、お互い共通の「価値観」「行動基準」や「信頼関係」ができてくるのです。新婚なら、本来それこそ今するべきことですよね? 自分こそが「正しい」と思うだけで、ただ馬鹿にして時間を無駄にしているあなたの方がよほど「馬鹿」ではないですか?自分の「考え方」に旦那が一方的に合わせるのが当たり前、と思っていませんか? あなたが「賢い」人なら、旦那を手のひらにのせて、うまくあなたの思う「旦那」に育ててみてはどうでしょう? 新婚の今こそ、旦那改造の絶好の時です。子供を育てるくらいの気持ちで接してみては。 今の考えのままでは、正直誰と結婚してもうまくいかないと思いますよ。

noname#193391
noname#193391
回答No.31

貴方が馬鹿にしてる事が原因であるなら馬鹿にしなければ良いのでは? それで家庭が平和に回るならそれもまた良しでしょう。 相手が喧嘩上等と言うなら喧嘩してうさを晴らすって手もあります。 年中喧嘩してるけど仲の良い夫婦もいますから。 旦那を犬だと思えって専門家がいましたね。 人だと思うから腹が立つと…犬であれば多少の事は腹も立たんと… 逆に躾ければ貴方の思うがままです。

回答No.30

もう新しい相手を探したほうがいいかも

回答No.29

ふだん、ご主人以外の人にはどうですか? 感情移入はできていますか。 行動が理解出来ないとのことですが、それについて冷静な状態で話し合われましたか。 自分が同じことをされたらどうでしょうか。 ご主人のどういうところを好きになって結婚されたのですか。 そういうことが大切だと思います。

回答No.28

付きあったり結婚したりする際に最も重要なのは「尊敬」することじゃないですかね~ 尊敬しろって言っても難しいかもしれませんが、意識することで少しは変わるかもしれませんね

回答No.27

一緒に暮らし、常に顔を合わせているとそんな事もありますよね。 ただ・・好きで結婚したんです、 いい面を沢山持っている旦那様なのでしょう。 口に出す前に・・・一度深呼吸してみてください。 口に出さなくても済む事って結構有ると思います。 いくら夫婦とはいえ、言いたいことを言っていたら 関係は成立しませんよ。

回答No.26

夫婦であってもお互い一人の人間で元々は他人同士です。私は合わなくて当然だと思います。あまり干渉せずに旦那さまの行動を気にしない事が大事だと思います。

回答No.25

貴女はとても素敵な女性だと思います。 だってこうして相談までして、ご自分を変えたい と本気で思っていらっしゃるのだから。素晴らしい。 まずはじめに、変わろうとしない人は変われません。 変わりたい、成長したいと思う人は、直ぐには難しい 確かに身近な人に優しくするのは難しいですよね 気持ちに余裕を持って頑張ってください。

• kanakyu-
回答No.24

ありますねー きっと、自分にない長所をもった相手にひかれて・・・のパターンですね? そして、一緒に暮らしてみたら、 長所だったのに、行き過ぎがわかって、短所になってしまった!!的な。 その前提でかきますね。 どんな長所も、行き過ぎれば短所になります。 だからこそ、いっしょに暮らしていない時は、長所に見えるんです。 こじれてかれでは難しいんですが、 1 相手の短所を、長所として自分にとりいれる   (いきすぎなければ長所なのですから。    相手に対する自分の見方も変わるし、相手も変わることが多い。) 2 短所が長所に見えるところまで、2人の距離をはなす   (最終手段は別居・離婚ですが、仲が悪くなりすぎるまえに、   家庭内でルームメイト的な存在になれたらいいかも・・。   それぞれ自分の部屋をもつ、自分の棚をもつ、財布をわけるなど。   違いすぎるタイプの場合、なんでも共有状態になっていると仲はこじれる。)