仮面夫婦に陥った夫婦関係と子供の影響 | 子供が夫婦の不仲を察知するタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の不仲に気づく1歳の子供|仮面夫婦の喧嘩は1年なし、夫が怒り、妻が我慢|夫婦関係3年の酷い状態
  • 子供の成長と夫婦関係の悪化|子供がママっこになりだし、夫は冷たくなる|子供の心情に不安
  • 離婚を考える夫婦のタイミング|自分の進む道を選び動き始める|離婚を先延ばしにしたい願望
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.3

結論を申しますと、あなた方はもう子どもに幸せを教えられません。私は、子どもの頃になんの不安もなく育った妻を娶りました。聞けば聞くほど、私の親が自分に接した、外面だけよく、我が子よりも自分の利益を優先させた振る舞いで、「苦労かけてるから金で解決する」という姿勢を完全否定するものばかりです。私は相手の親を見て、「親とはこういうものであったのか(そりゃそうだよな)」と思うばかりです。  彼女はウチほど裕福ではなかったと思います。しかし、相手の親が妻に接する一言一言は、今みても正解であり、今もウチの親はヒトとして間違っています。それは、ウチの「私は幸せ」と私にとって驚くほど言い切れる娘にも見抜かれるほどであり、「異常な家庭」として哀しく娘に認識されています。  私の親は当然孫をかわいがりますが、それも金で何かを買おうとしてしか、惹きつけられない金づるとしてしか見ていません。そうかといって、金を出さない妻の両親に辟易するわけでもない。遊びに行くなら、嫁さんの実家がいいと言いますね。金がもらえるから行きたいというわけではないようです。  そんな異常者も、「一生懸命してきた」と言います。確かにそうなんだろう、とは思います。しかし、彼(父)は、私のように幸せをまだ学んではいないようです。  かわいそうなヒトです。長男ですが、私は本籍も抜き、実家を出ました。墓は弟に譲り、そこには入らない予定です。不幸がうつりたくないので。  これが、そう育てられた男の結果です。どう思われますか?私は自分の家庭以降は幸せだと自信が持てるようになりましたが、もう親にはこの幸せを分けるつもりはありませんね。事務的おつきあいです。

tktjfkc1022
質問者

お礼

再度レスいただきありがとうございます。 程度は違うかもしれませんが私もtoshipeeさんと同じような家庭で育ちました。 うちの場合は父親から母親へのDV、モラハラ、浮気とそれに耐える母親(小さい頃母は『離婚しても食べさせていけない』とよく言ってました。)でした。 逃げる用意はしていても1度逃げて失敗してから2度目はもうありませんでしたし、今も離婚していません。 私は育ててくれて感謝しておりますが、とてもネジ曲がった感覚を持っていることは気付いています。 それでも実家が心配で縁を切れることはないと思います。 でも自分の子供を私のようにしたいかといえば、したくありません。 私も決断すべくときはしようと思います。私もtoshipeeさんと同じころかな、幼稚園の時にはそう思ってました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も、幼稚園の時です。 文面から察する限りですが、旦那様は、マザコンで、自分が中心じゃないと 不機嫌になり、依存心が強く、精神的な自立ができてないのかな、と思います。 そのような方と縁する貴女は、やはり依存心が、あるのだと思います。 旦那様は、自分の嫌いなところを、貴女の中に観て不機嫌になっているのかと。 つまり、唯一改善の道は、貴女が、自分自身のいいところ悪いところを まるごと受け入れて、依存心を無くし、事故完結、覚悟し、精神的な 自立をすることだと思います。 一回試してみる価値は、あると思います。

tktjfkc1022
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 そうですね。。。確かに自分の嫌いなところを、私の中に観て不機嫌になっている。。。 共依存の関係は自分でもそう思ってましたが、抜け出し方がわかりませんでした。 自分をこれでいいんだと心から納得したら、自分が輝けるものを見つけ、前を向いた私で隣りを見てみようかと思います。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

私は40年以上前の幼稚園の時に、嫁姑・夫婦仲に対して「この家は俺が上手く立ち回らないと壊れる」と思ってました。

tktjfkc1022
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 >幼稚園の時に、嫁姑・夫婦仲に対して「この家は俺が上手く立ち回らないと壊れる」と思ってました。 とありますが、その後どうなったのでしょうか。もしよろしければお教えくださいm(- -)m 私もそう思っています。今までそれで取り繕ってきた感が自分にはあります。でも主人は自分のこの性格をどう子供が見てるのか考えそうにないな。。。と思って今回相談しました。 例えば、自分がゴミを道ばたに子供の前で捨てれば子供が真似するなんて普通に思いつきそうなことですが、ことさら自分のことになると(理由を自分の中だけでつけて)そうやりかねないと思います。 ちょっと例えが変ですが。。。 もしうまく立ち回れたなら、少しでいいので極意をご教授ください。よろしくお願いします。