仮面夫婦に陥った夫婦関係と子供の影響 | 子供が夫婦の不仲を察知するタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の不仲に気づく1歳の子供|仮面夫婦の喧嘩は1年なし、夫が怒り、妻が我慢|夫婦関係3年の酷い状態
  • 子供の成長と夫婦関係の悪化|子供がママっこになりだし、夫は冷たくなる|子供の心情に不安
  • 離婚を考える夫婦のタイミング|自分の進む道を選び動き始める|離婚を先延ばしにしたい願望
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 結論を申しますと、あなた方はもう子どもに幸せを教えられません。私は、子どもの頃になんの不安もなく育った妻を娶りました。聞けば聞くほど、私の親が自分に接した、外面だけよく、我が子よりも自分の利益を優先させた振る舞いで、「苦労かけてるから金で解決する」という姿勢を完全否定するものばかりです。私は相手の親を見て、「親とはこういうものであったのか(そりゃそうだよな)」と思うばかりです。  彼女はウチほど裕福ではなかったと思います。しかし、相手の親が妻に接する一言一言は、今みても正解であり、今もウチの親はヒトとして間違っています。それは、ウチの「私は幸せ」と私にとって驚くほど言い切れる娘にも見抜かれるほどであり、「異常な家庭」として哀しく娘に認識されています。  私の親は当然孫をかわいがりますが、それも金で何かを買おうとしてしか、惹きつけられない金づるとしてしか見ていません。そうかといって、金を出さない妻の両親に辟易するわけでもない。遊びに行くなら、嫁さんの実家がいいと言いますね。金がもらえるから行きたいというわけではないようです。  そんな異常者も、「一生懸命してきた」と言います。確かにそうなんだろう、とは思います。しかし、彼(父)は、私のように幸せをまだ学んではいないようです。  かわいそうなヒトです。長男ですが、私は本籍も抜き、実家を出ました。墓は弟に譲り、そこには入らない予定です。不幸がうつりたくないので。  これが、そう育てられた男の結果です。どう思われますか?私は自分の家庭以降は幸せだと自信が持てるようになりましたが、もう親にはこの幸せを分けるつもりはありませんね。事務的おつきあいです。

tktjfkc1022
質問者

お礼

再度レスいただきありがとうございます。 程度は違うかもしれませんが私もtoshipeeさんと同じような家庭で育ちました。 うちの場合は父親から母親へのDV、モラハラ、浮気とそれに耐える母親(小さい頃母は『離婚しても食べさせていけない』とよく言ってました。)でした。 逃げる用意はしていても1度逃げて失敗してから2度目はもうありませんでしたし、今も離婚していません。 私は育ててくれて感謝しておりますが、とてもネジ曲がった感覚を持っていることは気付いています。 それでも実家が心配で縁を切れることはないと思います。 でも自分の子供を私のようにしたいかといえば、したくありません。 私も決断すべくときはしようと思います。私もtoshipeeさんと同じころかな、幼稚園の時にはそう思ってました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も、幼稚園の時です。 文面から察する限りですが、旦那様は、マザコンで、自分が中心じゃないと 不機嫌になり、依存心が強く、精神的な自立ができてないのかな、と思います。 そのような方と縁する貴女は、やはり依存心が、あるのだと思います。 旦那様は、自分の嫌いなところを、貴女の中に観て不機嫌になっているのかと。 つまり、唯一改善の道は、貴女が、自分自身のいいところ悪いところを まるごと受け入れて、依存心を無くし、事故完結、覚悟し、精神的な 自立をすることだと思います。 一回試してみる価値は、あると思います。

tktjfkc1022
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 そうですね。。。確かに自分の嫌いなところを、私の中に観て不機嫌になっている。。。 共依存の関係は自分でもそう思ってましたが、抜け出し方がわかりませんでした。 自分をこれでいいんだと心から納得したら、自分が輝けるものを見つけ、前を向いた私で隣りを見てみようかと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 私は40年以上前の幼稚園の時に、嫁姑・夫婦仲に対して「この家は俺が上手く立ち回らないと壊れる」と思ってました。

tktjfkc1022
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 >幼稚園の時に、嫁姑・夫婦仲に対して「この家は俺が上手く立ち回らないと壊れる」と思ってました。 とありますが、その後どうなったのでしょうか。もしよろしければお教えくださいm(- -)m 私もそう思っています。今までそれで取り繕ってきた感が自分にはあります。でも主人は自分のこの性格をどう子供が見てるのか考えそうにないな。。。と思って今回相談しました。 例えば、自分がゴミを道ばたに子供の前で捨てれば子供が真似するなんて普通に思いつきそうなことですが、ことさら自分のことになると(理由を自分の中だけでつけて)そうやりかねないと思います。 ちょっと例えが変ですが。。。 もしうまく立ち回れたなら、少しでいいので極意をご教授ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供がいない仮面夫婦

    冷め切っているけど、離婚していない仮面夫婦って 言われるカップルいますよね。 冷め切ってるのに、離婚しないのは、 子供がいるから…の場合が多いと思いますが、 結婚して10年以上経つ、子供がいない仮面夫婦っていますか? 友人が、子供がいなくて(離婚しやすい)冷め切ってたら、 一緒にいる必要ないから、そんなカップルはほとんどいないのでは? と、言うのですが、周りにそんなカップルいますか? そのご夫婦は、どうして離婚しないんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦不仲の子供について

    結婚15年、14歳息子あり、薄給バイトの40代主婦です。 夫婦不仲です。数年前よりセックスレスです。どちらかが口を開くとどちらかが機嫌を悪くし口論が絶えないのをお互い学習しているので、必要最小限の会話のみです。表面上のみの夫婦です。 。これだけならお互いさまだし、子供のため、また、経済的にも、このままやっていこうと思います。 しかし、頻度は口論の回数に比べると少ないですが、夫に きちがい(不謹慎な言葉お許しを) 死ね クズ 人でなし 母親の資格ない 誰が食わしてやってると思ってる などなど、長年の間に人格否定に繋がる単語を浴びせられた結果、軽度の暴力を2回くらい受けていて忘れようと蓋をしていたこともよみがえり、何かが吹っ切れ、今、水面下で別居を計画しています。 あくまで、夫の言動の良し悪しとは別に、わたし側の考えです。 仮面夫婦であっても別居・離婚は親の勝手な都合であるにも関わらず、息子に影響を与えるのは間違いありません。 夫のほうが経済的に安心であること、夫は息子に人格否定発言はしていない(おそらく)、息子は来年15歳になり本人の意志が尊重されることから、父親と暮らしたいと選択すれば、そうさせてあげたいと思っています。 貧乏必至を承知の上で母のわたし暮らしたいと選択してくれるのであれば、精一杯愛情を注いで一緒に歩もうと思います。 身内や世間からは、我慢できるのであれば子供のために離婚はしないほうが良いとか、簡単に離婚なんてするもんじゃないとか言われいます。 我慢して夫婦でいるわたしたちの間にいる現在の息子、親が別れてしまった場合の今後の息子、を考えると、うまく説明できませんが、・・・・・・・・・・・ 親のエゴです。 経験談など、アドバイスがあればお聞かせください。

  • 仮面夫婦をどうにかしたい

    仮面夫婦を改善したいです 仮面夫婦は疲れます 取り敢えずお互い無視しあってます 子供はやはり母親になついています なので子供も真似をして無視します 子供にも影響が悪いし何より辛いです  こんな事も言わないと分からない馬鹿な嫁に対して、もう愛情なんかありませんが離婚する事に少し 抵抗があります 嫁からは離婚の話はしてきません 嫁は馬鹿な為、話し合い等は意味が無く、解決した話も繰り返ししなければなりません 私はそれが疲れて口を利かない状態になりました  何かよきアドバイスがありますか? やはり離婚しかないでしょうか??

  • 仮面夫婦の奥さんに質問です

    私は40代。 10年前に夫が不倫相手に本気になり、家を出ましたが、 数年後に戻ってきました。 私も同年代の男性並みに働いて収入はありますが、 子どものためにも離婚はしないつもりです。 最近になって夫がまた10年前の相手とよりを戻したようです。 そもそも戻って来たのは、何年たっても離婚できず、 相手に愛想を尽かされたせいで、 夫はずっとその女性を引きずっているのはわかっていました。 でも、以前のことがあり、ズタボロになった夫を受け入れてあげたし、 子どものこともあるので、夫から離婚とは言わないと思います。 もう夫とよい関係になれるとは思っていませんが、 このまま仮面夫婦で一生終えることができるのか、不安になってきました。 仮面夫婦の奥さんたちは男性にもう一度愛されたいと思ったりしますか? それとも、母親としてだけ生きていますか? 私はもうずっと母親でよいと思っていましたが、 子どもが巣立った後、どうなってしまうのか不安です。

  • 夫婦不仲でよいアドバイスを

    現在結婚して7年 1歳の子供がいます 夫婦友働きです 子供ができてから益々夫婦仲が悪くなり離婚を真剣に考えています。 夫は離婚をする場合は子供の親権を放棄しろといっていますがそれはのみたくありません。 以前からも暴力や家の中のものを崩壊 もちろん私にも悪いところがあり怒っての行動です ほとんどの原因が夫の親のことでもめます 夫の親のルーズや安易な考え、ゴミ屋敷のような家の中 そういったこともあり結婚しているとはいえ関わりたくないのが本音です。 夫が暴力をふるうことも黙認していることに対しても嫌悪感を感じます。父親の前で蹴られたり叩かれたりしても口ではやめなさいというだけで何も助けてもくれません。 それが当たり前なのかもしれませんが。 このまま夫婦生活を続けるということは夫とそして夫の父親と関わっていかないといけないです。 そのことを考えるとこのままずっと一緒にいるのはどうかと思ってしまったのです。 昨日区役所へ相談に行くと母子寮などもあるのですが、私にある程度の収入があるので入所するのは難しく、市営住宅に応募するにも収入制限にひっかかり応募できません。 そうなると別居ということになるのですが、別のところでと考えましたが、無職になり小さな子供をかかえて再就職などは難しいと思うので、そうなるとこのまま今の会社で働きながら別居という形がベストと思ったのですが、保育園の問題もあり結局は今の家の近くで住むことになる結論になってしまうのでそれもどうかと躊躇しています。 私の考えが甘いのは十分承知です。 しかし、そこをご理解していただき何かいいアドバイスがあればお願いします。 一緒にいたくない理由 暴力・家の中崩壊 夫の父親の問題でもめる

  • 仮面夫婦って?

    結婚して今年で7年目をむかえます。5歳のこどもが一人います。子供ができてから別の部屋で寝るようになって なんとなくそのまま妊娠してからたったの1回も夫婦生活がありません。夫婦生活がないことに不満はないのですが、夫は他で遊んでいる様子もなく自分で処理している様子もなく今39歳なんですが、それで平気なんでしょうか?ただ私は、もう一人子供が欲しくなってるのですが、それらしき話をしてもコウノトリが運んでくるとか、どうしようもないとはぐらかします。普段は普通に会話もして表面上は仲良しなのですが、夫婦生活もなく、将来設計の話をすることもなく、このまま流されていいのかなーこれって仮面夫婦?っておもってしまします。とにかく夫はめんどくさがりやでまめでもなく、最近私もすべてにおいて 嫌気はしているのですが、子供もいるし何となく我慢している感じです。旅行とかにも誘うのですが、全然のってこないし、もう私にそういう感情がなくなった。ともいってたことがあります。もう完璧嫌われてるのでしょうか?

  • 仮面夫婦?

    30代女性です。 結婚5年目、小さなこどもがいます。 共働きです。 以前の自分はちょっとした不愉快なことがあったらすぐにいらいらしたり、あたったりしていたけど、 今は年の功か、同じようなことがあっても、流せるようになってきました。 子供がまだ小さいので、子供のことばかり目が行ってしまうところがあるけど、 夫に対しては笑顔で接して、労わっているつもりです。 言葉でも「愛してるよ」「大好きだよ」と気持ちを伝えています。 夫はうざがっているようだけど、同じ言葉を返してくれます。 でも、その返事が上っ面な感じがするときがありました。 ちょっと気になりましたが、大したことはないと思いました。 ちょっと前の話になりますが、 以前私の親族が夫と同じ会社で勤務し、諸事情で急にやめてしまい、 夫に大変迷惑を掛けたことがありました。 半年間夫は朝4時に起きて仕事に行き、夜も遅く帰る日々が続きました。 疲労が溜まり、一瞬目が見えなくなったときもありました。 (病院での検査の結果、一瞬毛細血管が詰まり、またすぐに開通したか、との見解でした) それに対しては本当に申し訳ないと思っていますが、 私には子供の世話もあるし、自分の仕事もあったので、何も手助けることができず、毎日見送ることしかできなかったです。 そういったこともあって、この間別のことでけんかになりました。 そのとき、夫に「家に笑い声があっても仮面夫婦」だといわれました。 いままで、なんとなくうわっつらだなと思っていたことに対して、 夫も同じように思っていたのだと知って、とてもショックを受けました。 どうして夫が「仮面夫婦」という言葉を使ったのか、 夫が一番大変なときに私は何もして挙げられなかったから、 私を真のパートナーとして失格になったのか。 理解が足りないというなら、どうすればもっと理解ができるのだろう。 夫の仕事は難しくて、助言を与えることも私にはできないと思います。 それでは、私はどうすればいいのだろう。。。 今までのお互いへの労わりが偽りではないと思いながらも、 もし本当に夫がそんな風に思っているなら、 これから夫に対してどんなに愛情を注いでも、 どんなに改善しようと努力しても何の意味があるだろうかと、 悲しくなりました。 それからインターネットで「仮面夫婦」をキーワードに検索して、 もっとひどい家庭もあることを知り、少し救われるところもありました。 しかし、この夫婦すれ違いを見てみぬ振りはもうできません。 とても微妙なことなので、うまく説明できてないと思いますが、 みなさん、率直な感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 私たちは仮面夫婦ですか?

    40代夫婦です。夫側です。 子供います。 ・子供の前では普通に笑顔交じりで会話します。 ・2人の時は仕事の愚痴など聞いてます。(普通に目を合わせて話します) ・洗濯、掃除、夕飯はやってもらってます(自分も手伝いながら) ・家族3人で外食もあります。 ・スキンシップは数ヶ月ありません。 数ヶ月前に色々ありまして離婚話まで発展しました。 結果的にどちらも悪いと思っています。 こうやって会話はあるものの、離婚話になると妻は急変します。 「もうこの先やってけいけない。あなたの事が嫌いになった。もう何も期待しないで。」 自分は再構築可能と思ってるので、このまま何年でも続けていきたいと思ってます。 私たち夫婦は仮面夫婦ってやつですか?

  • ★仮面夫婦の生き方…

    私は40代、家内は30代そして年の差は3つ違いの結婚10年の 夫婦ですが…子供は一人いる平凡な家庭です。 たまに遊びに来る、両親や友人から『部屋の空気が冷たい』『夫婦仲、上手いこといっていないのと違う?』と10人ともに言われます。 そう、信頼関係の大原則の”会話”がないのです。 私自身は、営業職であり交友関係も広く社交的ではありますが いざ、家庭内に入ると”食事・DVD鑑賞・パソコン・睡眠”と 共通の話題や興味がありません。 とはいゆうものの子供が後10年で成人になるまでは”離婚”とかは お互い考えておりません。 このまま、”仮面夫婦”を演じて生きていくべきか夫婦間で話し合えば いいのだろうけど… このままでは、家庭にいる時間に限りアレルギーになり仕事の時間の方が”しあわせ”です。 皆様どうかいいアドバイスを下さい。

  • 離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

    妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。