• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は母子家庭で育ちました 経済的な困窮は当然かなりのものでした 離婚前の両親は毎日喧嘩が絶えず、障子やガラス、TVのブラウン管も割れたままでした 私の姉はかなりの男勝りで行動力も有り、腕っ節もあったのですが、両親の喧嘩のトラウマから、男の人の大声で過剰に反応してしまいます 喧嘩や不仲を子供の前で隠せるなら仮面でも良いでしょうが、両親の中が悪い家庭の子供も何かと気を使って大変です 一概には言えません また、離婚に至るまでの理由はたとえ兄弟姉妹でも言いたくない理由を持っているかもしれません 最終的には本人の決断しだいだと思います 参考までに、私は浮気をしていた姉の旦那を殴りました 兄弟でもできることはそれくらいだと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。体験された方ですので、言葉の重みが違いますね。一概にはいえない。そのとおりだと思います。表面的に見えることと、実情、あるいは感情的なことはまたべつものでしょう。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#99227

>妹の夫は、浮気癖はありますが 浮気をするのはだめでしょー。 奥さんは自分が一番ではないのに、子供の面倒を見させられて苦渋を舐めさせられているんですよ? 私があなたの妹なら、旦那を殴って欲しいところですけどね。 可愛い妹を悲しませるな!と。 あなたが手出しするとすれば、親代わりに義弟に詰め寄ることですけど、そういった男気を出す気はないんですか? 子供のため子供のため、って親が幸福じゃないのに子供が幸せになるとでも?お金があって安定していれば、喧嘩ばかりで愛のない家庭でも、健全に育つと思ってらっしゃるのでしょうか? だとしたら、あなたは相当に想像力のない方だと思わざるをえません。 義弟さんを殴りつけてでも浮気を辞めさせる気がないのなら、黙って見守ることですね。何を選ぶにしても、全ては妹さんが決めることです。

質問者からのお礼

ありがとございます。参考になりました。

• 回答No.5
  • kohune

妹さん自身に、ご主人に対する愛があり、ご主人の浮気があっても、我慢し生きていけるなら、話は別ですが、  妹さんの今の苦しみを、あなたは理解できるでしょうか?  もし、貴女の奥様が、(あるわけないでしょうが)浮気したら、貴女はどうなってしまうでしょう?  その苦しみは、生き地獄かもしれません。  その思いを、これからも続けていくのは、あまりに可哀相です。  母親が笑顔で居れないのに、子供が笑えるでしょうか?  それが答えだと、私は思います。

質問者からのお礼

タイトルは、仮面夫婦継続としましたが、もちろん元の中の良い家族に戻ってほしいというのが、私の思いです。

• 回答No.4

>妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 その浮気癖が大問題で妹さんは悩んでいるのです。 あなただって奥さんが、浮気癖以外特に大きな問題がないからといって 悩まないわけではないでしょう? 結論は妹さん夫婦が出すものです。 浮気が治らない(妹さんの夫が改心するつもりが無い)のであれば 離婚を考えて普通です。 お子さんも、今は判らなくても成長すれば理解してくれるでしょう。 お兄さんとしてはアドバイスをするくらいにして 本人たちの出す結論に従いましょう。

質問者からのお礼

それ以外に問題がないというのは、暴力とか浪費、ギャンブルのような状況はないという意味です。静観することにいたします。

• 回答No.3

子供のためなら あなたなら仮面夫婦を継続できますか? 相手のたび重なる浮気を我慢できますか? そういうことです・・・。

質問者からのお礼

私は親としての責任は、軽いものでないと思っています。離婚で一番悲しい思いをするのは、子供だと思います。

• 回答No.2

黙って静観が、よろしいのではないでしょうか? 私も、以前、質問者様の妹様と似た境遇の夫婦でした。私の場合は夫は浮気癖 以外にも問題があり、離婚を何度も考えたのですが、離婚せずに 円満夫婦になりました。夫が落ち着き始た要因は、大病と度重なる病気からでした。長い年月をかけて わだかまりが溶け 現在はいつも一緒の仲良し夫婦です…が 絵にかいたようには、うまくはいきません。夫が大病をして 落ち着きましたが【ED】です。浮気癖が治るのは…これです。これ以外のケースもありますが…。健康な時から 夫婦関係が良好ではなかった為 夫婦生活の習慣がなく、その結果20年になろうかと いうセックスレス夫婦です。離婚はせずに、円満夫婦になりましたが 他の人には 解らない 私の人生に足りなかったものがあります。質問者様のご意見も事実 奥様のご意見も事実 でも 自分の人生を 選ぶのは 妹さんです。離婚しても、離婚しなくても これで全てが良かったと思える結果には 中々なれない為 安易に 自分の意見を説諭しない方が良いでしょいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。体験談参考になりました。私も妹夫婦が元のさやにおさまってくれるのがいいと思っています。