• 締切済み

友人夫婦が離婚しそう。。。

男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

noname#218811

みんなの回答

• mindy73
回答No.8

再び。 そのメールのやり取りでも写真撮って証拠に残すべきです。家庭裁判で話す時もいつでも証拠は必要です。メールのやり取りも写真に撮っておかないと言葉だけで説明しても本当か嘘かは信用してもらえません。何でも調停員の人に見せれる証拠を残すべきですよ ちなみに2度、離婚して2度家裁に行きました。何事も証拠が必要とのこと

質問者

お礼

何事も証拠ですか。そうですよね、確かに認めてもらうにはそれしかないですもんね。 まだ離婚するかは最終的には決まってないみたいですが。。。

回答No.7

>だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない それが正しい。 それが唯一の選択肢ですよ。

質問者

お礼

ですよね><

• E-1077
回答No.6

お互いがそれぞれ相手の行動を理由に精神に異常をきたしているのであれば、夫有責で慰謝料を払って離婚するのが解決の道 元凶がなくなれば鬱も改善する 慰謝料でしばらくの間生活はなんとかなるだろう 仕事は人生を自分で生きて行くと決めたならどんな人でも探すよ 結婚するくらいの大人が親を頼れないから仕事がないからと離婚を躊躇するのはおかしい よって、生活費を貰ってでも旦那を苦しめることを前提にしがみつくのは「あり得る」話だとして、鬱がひどくなったら余計に苦しい。よって離婚になるほうが精神的に良いと諭すしかないだろうね 豪華な結婚式をあげたからといって幸せになるわけじゃないっていう良い見本だね 男が世間体を気にする人なら不倫はしなかっただろうし・・・・。 このケースでは子供がいないことが良いことだと思うよ 五年もレスになったのは夫の浮気が原因っていうなら、その時点で離婚しておけばよかったのに。そうじゃないっていうなら子供がいないのもレスなのも夫のせいだし。 どうしたものか・・・・ってどうしようもないんだから、こんな不特定な第三者のいるサイトで愚痴をこぼすしかあなたの憂さを晴らすことは出来ないでしょうね 関われないなら考えをやめることです

質問者

お礼

そうですよね、どうしようもないですね。 レスになったのは、奥さんが鬱になって。。。それからだそうですよ。薬を沢山服用しているため、子どもも望めない。 豪華な結婚式をしても、幸せそうに見えても。。。時間って残酷ですね。こんなに早く冷めてしまうなんて。 鬱の状態だと働くのも難しいし、夫の収入梨には生きていけないから離婚は出来ないんじゃないかなと思ってます。

• nopne
回答No.5

設定の矛盾、言葉の選択の指摘はしません。 私は、夫がうつ病他精神疾患になり、就労困難になった場合、 奥さんは、夫を捨てて逃げても良い(他人事なら仕方ない)という考えです。 でも、この場合は逆ですよね。確かに可哀相です。 妻がうつ病でなくとも同じく可哀相です。 幸せになりたいと思う権利ってあると思うんですよね。 そういう成り行きになったという風に見ることしかできないです。 豪華な式とか誓いとかは、関係ないですね。考慮する材料にはならないです。 1つのイベントにしか過ぎないので。 配偶者の精神疾患は、支えるって感じじゃないんですよね。 相手が働けない分、一方が仕事や家の事をきりもりするので、通常生活が壊れないよう維持するって感じになります。 回復に向かうよう精神的に支えたお蔭で、健康になったという例は少ない気がします。 見てると、自力で治したんだろうなあという印象ですね。 その間、配偶者は静観してる感じ。

質問者

お礼

自力で治すものなのですか??夫婦ならば、たいへんな時こそ支えあうべきだと思うんですけどね。。。男に力量がないのかな。。。だって、奥さんが鬱で苦しんでいても自由に出掛けたり海外旅行なんて絶対に行けないことをつまんない夫婦生活だと言っているんですよね。ここまできちゃったら、冷め切ってて修復不可能かな

• 783KAITOU
回答No.4

ご質問の文書にいくつか現実的に相容れない事柄があります。 お書きになっている順に指摘させて頂きます。 1,男が浮気をした。妻とはセックスレスが5年異常になる。妻が鬱を患い、子どもも産まな   い。 1,妻が勝手に携帯を見た。浮気がバレた。 1,妻は、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬う様になったようだ。 1,妻の実家は貧しそうなので頼れない。 1,豪華な結婚式をして、もうイヤになってしまったのかと思ってしまった。 ご質問の文書全体から、以上の事柄に矛盾があります。 離婚時の慰謝料を夫の浮気を理由にする以前の問題として、セックスレスの5年が問題です。これは性格の不一致が原因で、夫婦は崩壊していた。と、いえます。従いまして、夫の浮気の責めはそう大きな問題ではなくなります。反論が出来るという事です。 次に、妻の鬱の問題です。鬱の性質からして、急に動けるようにはならないのです。夫の浮気を知って、夫の気持ちを妻に、家庭に向けるために家事をやり始めた。なんて鬱の人は不可能な事です。 もし、お書きになっている事が事実なら奥さんの鬱は偽物です。鬱の最大の特徴は、今まで出来ていた事が出来なくなる、ということです。出来なくなる前に気持ちとは裏腹に身体が動かないのです。それが、夫の浮気を期に動けるようになるなんて事はあり得ないのです。逆に落ち込んで更に鬱がひどくなるのが一般的です。鬱の特徴は「行動停止」です。 更に、奥さんの実家は裕福でないとの事です。その割に豪華な結婚式を挙げられたそうです。その費用のほとんどはご主人が出されたのでしょうか。裕福でないという事と豪華な結婚式は今ひとつスッキリとしません。 もうひとつ忘れていましたが、浮気の証拠はどういうものを持っておっしゃっているのか分かりません。奥さんが考える証拠なのか、客観的に証拠となり得るものなのかの問題もあります。以上、気づいた事を書いてみました。

質問者

お礼

セックスレスが認められれば、夫の浮気はあまり問題にならないんですか!ビックリです。 なるほど。。。でも、実際に精神科に通われているそうです。じゃあ鬱ではないのかな。よく分からないけど、今のところ一生懸命家事を頑張ったり労わったりしてくれるそうです。躁鬱??とか?? 奥さんはいわゆる玉の輿婚というやつです。夫が7割以上出したと聞きました。 浮気の証拠は、携帯電話のメールのやり取りです。これは証拠にはならないのですかね。

質問者

補足

浮気をした男が悪いですよね、普通は。でも、男が逆切れモードで。。。むしろ、これを機に離婚したいとさえ思っている。奥さんが離婚されないように努力して明るく努めるとか。あまり無いケースですよね

• rikimatu
回答No.3

その友人に相談でもされたのでしょうか? されてないのなら、余計なお世話でしょうし されたとしても首をつっこまいほうがいいですよ。

質問者

お礼

相談。。。聞いて欲しいと言われました。仲が良いのでやはり、不幸になってほしくないし。 ただ、こういうことに首を突っ込まないほうがいいなとは思ってます

• mindy73
回答No.2

その男いつか罰が当たると思いますよ。 慰謝料は証拠がないと…写真におさめるなり。

質問者

お礼

写真はないけど、メールのやり取りで不倫してるのが分かったそうです。 ですよねーーー自分勝手なことしてると罰が当たると思います

noname#210555
noname#210555
回答No.1

気持ちはわかるけど、第三者が首を突っ込んでいい話題ではないですね。 夫婦の問題はどう転ぶかわからないから。 自分だけ損をして終わることもある。 http://www.tyoutei.jp/utu.html というわけで、旦那さんは別れられないと思うし、 かといって出ていけば「病気の嫁を捨てた」「若い子に走った」「努力を怠った」 「家庭を省みない」エトセ 言われて後ろ指指される人生でしょうね。 相手の女性も同じく。 会社バレしたら心証悪いよね~。 出世しない男に我慢できるかな、若い子は。 しかもそんな情のない男だから人生うまくいかなくて 結局離散するんじゃないかな。 首を突っ込むなと言ったけど。あなたはどっちの味方をしたいんですか? さりげなく「ゲスに見られる人生になるよ」 「病気の奥さんぽい捨てする男が、大事にしてくれるかな?収入も慰謝料でかなりもってかれるよ?」 「かなりお金要求できるようだから、いざというとき本当に必要なら、証人になるよ」 と吹き込むくらいが限界じゃないかなあ。 旦那さんと友達だったら、縁は切っておいた方がいいですよ。 貧乏神は友達じゃないよ

質問者

お礼

ありがとうございます。私は女性なので、やっぱり奥さんの味方です。。。 会社にばれたら、取り合えず左遷されるのは100 %間違いないと思います。不倫相手も、そうなったら辞めざるを得ないんじゃないかと思ってます。 性格の不一致でもう何年もうまくいっていないようだし、離婚するかもしれないと男のほうは言ってます。ただ、浮気したのがばれたのだから慰謝料とか要求されますよね。