• 締切済み

友人夫婦が離婚しそう。。。

男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

noname#218811
noname#218811

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

再び。 そのメールのやり取りでも写真撮って証拠に残すべきです。家庭裁判で話す時もいつでも証拠は必要です。メールのやり取りも写真に撮っておかないと言葉だけで説明しても本当か嘘かは信用してもらえません。何でも調停員の人に見せれる証拠を残すべきですよ ちなみに2度、離婚して2度家裁に行きました。何事も証拠が必要とのこと

noname#218811
質問者

お礼

何事も証拠ですか。そうですよね、確かに認めてもらうにはそれしかないですもんね。 まだ離婚するかは最終的には決まってないみたいですが。。。

回答No.7

>だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない それが正しい。 それが唯一の選択肢ですよ。

noname#218811
質問者

お礼

ですよね><

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

お互いがそれぞれ相手の行動を理由に精神に異常をきたしているのであれば、夫有責で慰謝料を払って離婚するのが解決の道 元凶がなくなれば鬱も改善する 慰謝料でしばらくの間生活はなんとかなるだろう 仕事は人生を自分で生きて行くと決めたならどんな人でも探すよ 結婚するくらいの大人が親を頼れないから仕事がないからと離婚を躊躇するのはおかしい よって、生活費を貰ってでも旦那を苦しめることを前提にしがみつくのは「あり得る」話だとして、鬱がひどくなったら余計に苦しい。よって離婚になるほうが精神的に良いと諭すしかないだろうね 豪華な結婚式をあげたからといって幸せになるわけじゃないっていう良い見本だね 男が世間体を気にする人なら不倫はしなかっただろうし・・・・。 このケースでは子供がいないことが良いことだと思うよ 五年もレスになったのは夫の浮気が原因っていうなら、その時点で離婚しておけばよかったのに。そうじゃないっていうなら子供がいないのもレスなのも夫のせいだし。 どうしたものか・・・・ってどうしようもないんだから、こんな不特定な第三者のいるサイトで愚痴をこぼすしかあなたの憂さを晴らすことは出来ないでしょうね 関われないなら考えをやめることです

noname#218811
質問者

お礼

そうですよね、どうしようもないですね。 レスになったのは、奥さんが鬱になって。。。それからだそうですよ。薬を沢山服用しているため、子どもも望めない。 豪華な結婚式をしても、幸せそうに見えても。。。時間って残酷ですね。こんなに早く冷めてしまうなんて。 鬱の状態だと働くのも難しいし、夫の収入梨には生きていけないから離婚は出来ないんじゃないかなと思ってます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

設定の矛盾、言葉の選択の指摘はしません。 私は、夫がうつ病他精神疾患になり、就労困難になった場合、 奥さんは、夫を捨てて逃げても良い(他人事なら仕方ない)という考えです。 でも、この場合は逆ですよね。確かに可哀相です。 妻がうつ病でなくとも同じく可哀相です。 幸せになりたいと思う権利ってあると思うんですよね。 そういう成り行きになったという風に見ることしかできないです。 豪華な式とか誓いとかは、関係ないですね。考慮する材料にはならないです。 1つのイベントにしか過ぎないので。 配偶者の精神疾患は、支えるって感じじゃないんですよね。 相手が働けない分、一方が仕事や家の事をきりもりするので、通常生活が壊れないよう維持するって感じになります。 回復に向かうよう精神的に支えたお蔭で、健康になったという例は少ない気がします。 見てると、自力で治したんだろうなあという印象ですね。 その間、配偶者は静観してる感じ。

noname#218811
質問者

お礼

自力で治すものなのですか??夫婦ならば、たいへんな時こそ支えあうべきだと思うんですけどね。。。男に力量がないのかな。。。だって、奥さんが鬱で苦しんでいても自由に出掛けたり海外旅行なんて絶対に行けないことをつまんない夫婦生活だと言っているんですよね。ここまできちゃったら、冷め切ってて修復不可能かな

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご質問の文書にいくつか現実的に相容れない事柄があります。 お書きになっている順に指摘させて頂きます。 1,男が浮気をした。妻とはセックスレスが5年異常になる。妻が鬱を患い、子どもも産まな   い。 1,妻が勝手に携帯を見た。浮気がバレた。 1,妻は、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬う様になったようだ。 1,妻の実家は貧しそうなので頼れない。 1,豪華な結婚式をして、もうイヤになってしまったのかと思ってしまった。 ご質問の文書全体から、以上の事柄に矛盾があります。 離婚時の慰謝料を夫の浮気を理由にする以前の問題として、セックスレスの5年が問題です。これは性格の不一致が原因で、夫婦は崩壊していた。と、いえます。従いまして、夫の浮気の責めはそう大きな問題ではなくなります。反論が出来るという事です。 次に、妻の鬱の問題です。鬱の性質からして、急に動けるようにはならないのです。夫の浮気を知って、夫の気持ちを妻に、家庭に向けるために家事をやり始めた。なんて鬱の人は不可能な事です。 もし、お書きになっている事が事実なら奥さんの鬱は偽物です。鬱の最大の特徴は、今まで出来ていた事が出来なくなる、ということです。出来なくなる前に気持ちとは裏腹に身体が動かないのです。それが、夫の浮気を期に動けるようになるなんて事はあり得ないのです。逆に落ち込んで更に鬱がひどくなるのが一般的です。鬱の特徴は「行動停止」です。 更に、奥さんの実家は裕福でないとの事です。その割に豪華な結婚式を挙げられたそうです。その費用のほとんどはご主人が出されたのでしょうか。裕福でないという事と豪華な結婚式は今ひとつスッキリとしません。 もうひとつ忘れていましたが、浮気の証拠はどういうものを持っておっしゃっているのか分かりません。奥さんが考える証拠なのか、客観的に証拠となり得るものなのかの問題もあります。以上、気づいた事を書いてみました。

noname#218811
質問者

お礼

セックスレスが認められれば、夫の浮気はあまり問題にならないんですか!ビックリです。 なるほど。。。でも、実際に精神科に通われているそうです。じゃあ鬱ではないのかな。よく分からないけど、今のところ一生懸命家事を頑張ったり労わったりしてくれるそうです。躁鬱??とか?? 奥さんはいわゆる玉の輿婚というやつです。夫が7割以上出したと聞きました。 浮気の証拠は、携帯電話のメールのやり取りです。これは証拠にはならないのですかね。

noname#218811
質問者

補足

浮気をした男が悪いですよね、普通は。でも、男が逆切れモードで。。。むしろ、これを機に離婚したいとさえ思っている。奥さんが離婚されないように努力して明るく努めるとか。あまり無いケースですよね

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

その友人に相談でもされたのでしょうか? されてないのなら、余計なお世話でしょうし されたとしても首をつっこまいほうがいいですよ。

noname#218811
質問者

お礼

相談。。。聞いて欲しいと言われました。仲が良いのでやはり、不幸になってほしくないし。 ただ、こういうことに首を突っ込まないほうがいいなとは思ってます

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

その男いつか罰が当たると思いますよ。 慰謝料は証拠がないと…写真におさめるなり。

noname#218811
質問者

お礼

写真はないけど、メールのやり取りで不倫してるのが分かったそうです。 ですよねーーー自分勝手なことしてると罰が当たると思います

noname#210555
noname#210555
回答No.1

気持ちはわかるけど、第三者が首を突っ込んでいい話題ではないですね。 夫婦の問題はどう転ぶかわからないから。 自分だけ損をして終わることもある。 http://www.tyoutei.jp/utu.html というわけで、旦那さんは別れられないと思うし、 かといって出ていけば「病気の嫁を捨てた」「若い子に走った」「努力を怠った」 「家庭を省みない」エトセ 言われて後ろ指指される人生でしょうね。 相手の女性も同じく。 会社バレしたら心証悪いよね~。 出世しない男に我慢できるかな、若い子は。 しかもそんな情のない男だから人生うまくいかなくて 結局離散するんじゃないかな。 首を突っ込むなと言ったけど。あなたはどっちの味方をしたいんですか? さりげなく「ゲスに見られる人生になるよ」 「病気の奥さんぽい捨てする男が、大事にしてくれるかな?収入も慰謝料でかなりもってかれるよ?」 「かなりお金要求できるようだから、いざというとき本当に必要なら、証人になるよ」 と吹き込むくらいが限界じゃないかなあ。 旦那さんと友達だったら、縁は切っておいた方がいいですよ。 貧乏神は友達じゃないよ

noname#218811
質問者

お礼

ありがとうございます。私は女性なので、やっぱり奥さんの味方です。。。 会社にばれたら、取り合えず左遷されるのは100 %間違いないと思います。不倫相手も、そうなったら辞めざるを得ないんじゃないかと思ってます。 性格の不一致でもう何年もうまくいっていないようだし、離婚するかもしれないと男のほうは言ってます。ただ、浮気したのがばれたのだから慰謝料とか要求されますよね。

関連するQ&A

  • 夫婦が鬱の場合の離婚について

    私の友人の話なんですが、ぜひご回答お願いします。 夫(39歳)と妻(36歳)の結婚5年目の夫婦(子供はいません)で、二人ともに鬱病を患っています。 元々は、妻が強度の鬱状態の兄が原因で鬱となり、その影響で夫までもが鬱になり、今では症状は夫の方が重度になっています。(処方ギリギリラインの量だそうです) 半年程前まで、夫婦共に仕事が出来ない状態で傷病手当で生活をしていたそうで、その際に仕事を休んでいる夫に対して妻が辛く当たっていたそうで、その状態に耐え切れなくなったと同時に、このままでは鬱を治す事が出来ないと判断した夫が「離婚したい」と思うようになったそうです。 しかしながら、いざ「離婚したい」と言う事を妻に告げると断固拒否。 現在も冷戦状態が続いています。 現在は、夫は再び仕事が出来なくなり休職中。 妻は、社会復帰し仕事に行っているそうです。 夫としては、穏便に事を片付けたいと言っていますが・・・第三者の私の目から見ても、あの頑固な奥さんと穏便に離婚と言うのは無理なように思えます。 こういう場合、どうしたら夫は妻と離婚出来るんでしょうか? やはり、何とかして説得して協議離婚にするか、裁判をすると言う方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • こんな夫婦が離婚する場合

    夫の度重なる借金問題で妻は長年離婚を望んでいたが、夫は完全拒否、借金を繰り返す。 妻は数年後、妻子ある男性と不貞行為の末、子どもを連れて家を出てその男性と暮らす。 夫は300万円支払ったら離婚してやるといいながら、正式な形での慰謝料請求はなし。 妻と相手の男性は正式な形で請求してほしい、そうすれば支払う意思があると主張。 妻が家を出て1年後に夫は独身女性と交際を始めるが、離婚には応じず、 300万円支払ったら離婚してやると言い続ける。正式な形での請求はなし。 妻の相手の男性も離婚が成立せず、家を出て4年後に妻とこの男性は別れる。 夫はその独身女性との交際は続行しながらも、やはり離婚には応じない。 理由は「気が済まないから」。 上記のような状況で、6年が過ぎました。 夫は子どもの養育費も一切支払っていないそうです。 このような場合、発端が妻の不貞行為による別居なので、 夫は法的におおめにみてもらえますか?  また、このまま借金がふくれあがって支払いきれなくなった場合、 戸籍上の妻にも支払う義務が発生しますか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚15年になる夫婦です。 今年に入り、夫の様子が怪しくなり携帯を見たところ浮気が発覚しました。 夫に言わせると私(妻)の性格や生き方に不満があるという事でした。 何度か話し合いをし、改善しながらやり直そうとなったものの、浮気をした夫を信頼できずに疑いの質問やメールなどからやはり切れてはいなかったようで、売り言葉に買い言葉で夫が家出状態で4月上旬から別居になりました。 私は離婚したくないのですが、夫は「もうやり直せない。浮気相手と生きていく」と言い、離婚を主張します。 子供もいるので戻って欲しい、と言っても慰謝料も生活費も住宅ローンも払うので離婚したいと言い、すぐには離婚しない、と夫は言っているものの、自分の荷物を少しずつ運び出し準備をしています。 私の説得には耳もかさずに何を言っても「お前は変わらない、元にはもどれない」と頑なです。 私も2ヶ月ほどで6キロ痩せてしまい、精神的にも追い詰められています。あまりにも早急だとは思うのですが、離婚したほうがいいのでしょうか? 教えていただきたいのは調停・裁判になった場合、夫は性格の不一致を主張すると思いますが、原因は夫の不貞であると認めさせたいのです。 夫と浮気相手のメールを数点転送してありますが、別居状態でも夫の不貞の証拠を調査会社にでも集めてもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 離婚問題

    どなたか知恵をお貸しください。 知り合いが離婚することになりました。 夫が妻の浮気の証拠を掴み、半ば強引に... 結婚期間は20数年。その間、夫は浮気で外泊をしたり、お金を入れなかった期間があるそうです。 妻はそれに耐えながら、働いて家計を支え、家事・育児を してきました。妻の浮気を責める資格は夫にはないと、私は思います。 離婚に際し、妻は不利な条件を出されています。 家裁の調停を勧めようかと考えています。それ以外にも 良い方法があれば教えてください。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

  • 離婚慰謝料、離婚解決金について

    困ってるのでご相談させてください。 昨年結婚して1年ほど経ちました。 結婚してわかったことなのですが妻はPTSD、鬱の傾向があります。私が仕事帰ると廃人みたいになっていたり、また気にいらないと死ぬ死ぬとか言いだしたり、いきなり飛びかかってきて何度も何度も殴ってきます。あとは夜中延々と愚痴が始まったりします。 このような状況でなんとか私も頑張ってきましたが、限界を超え私の精神がまいってしまい、私までもらい鬱みたいな症状で精神科に通うはめになりました。なんとか今は必死で仕事に行っている状況です。 このままでは私ももうどうなるかわからないと思い、妻に出ていってほしいと言い、妻が出て行って2カ月ほど経ちました。 そのころに私も参っていたこともあり、誰かを頼りたくて、非常に私のことを心配してくれた女性と不貞の関係になってしまいました。 このことが妻にばれてしまい、慰謝料と離婚解決金を要求してきています。 そこで質問なのですが (1)妻の要求額は500万。このあともっと高く要求してくるかもしれません。 これは多すぎじゃないでしょうか? 別居して2カ月。婚姻期間は1年未満です。これは婚姻の破綻になるのでしょうか? (2)私も妻がいるとさらにおかしくなる可能性があるので別れたいと思っています。 妻が離婚してくれない場合、離婚裁判で私は妻に慰謝料を請求することができるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 離婚寸前夫婦の悩み

    知り合いの夫婦で結婚12年、共働きです。妻が趣味に夢中になりすぎ、炊事、洗濯などを一切をやらず、家は散らかし放題だそうです。又、妻の拒否が強く、寝室も別、当然ながら、子供もいません。さらに、連日(会社帰りも休日も)趣味仲間の家に通っているようなので、浮気も疑われます。夫が夫婦としての限界を感じ、妻に離婚要求をしたようです。離婚の際に問題となる慰謝料、財産等どうなるのか悩んでいるようなので、教えて下さい。 (1)慰謝料は、どちらに支払い義務があるのですが(離婚要求者は夫、原因は妻なのでよくわかりません) (2)財産は5年前、築10年の中古住宅を夫名義で購入し、頭金として妻が600万円出しています。残金は2500万円位。夫が月に10万円位支払っています。この家は、どうしたら良いのでしょうか。(売却、片方が買い取るなど)教えて下さい。

  • 離婚寸前の夫婦

    こんばんは、はじめまして。30代の主婦です。 結婚して9年、子供が1人います。 最近、夫の浮気が発覚しました。(ショック!!) 最初は「離婚しようと思っている」と言われ 理由は言いませんでしたが、調べて行くと、 職場に交際相手がいた事がわかり、 証拠をつかみ、本人訪ねるとあっさり、白状しました。 私もカッとなり「もう、離婚だ!!」と思い 離婚に向けて話が進んでいましたが・・ 心のどこかで「離婚したくない」と言う 本当の気持ちに気がつき 「女とわかれなかったら、会社に言う!!」と おどしました。そしたらその日の夜に、 彼女にわかれを告げたそうですが、 職場は一緒だし、電話もしているみたいですし・・ これって、わかれたと言いますか? 職場はしょうがないのかもしれないけど、 電話するなんて・・ 離婚した方が、いいのでしょうか?