• 締切済み

疲れました…(仮面夫婦)

結婚11年妻です。遠距離恋愛の末、好きな業界だった仕事を寿退社し、夫の行る都市部へ来ました。 共働き夫婦を目指し、不況のなか、めげながらも何とか転職をしました。二女にもすぐに恵まれ、分譲マンションを購入し、平凡ですがささやかな家庭でした。 しかし、『長男だから近隣他県の実家に同居したい。子供も鍵っ子にならずに住む。夫婦で出掛けたり、夫婦で旅行にもいけるときもあるだろう』と説得され、泣く泣く仕事も友をあきらめ、マンションは売却し実家に引っ越しました。 ところが、 義両親は二ヶ月もすると『ウルサくてかなん。静かにしてくれ。水道光熱費もかかるし、嫌だったら出てってくれ』と言われるように。…家賃し払い六万円、食費折半でしたが。 4ヶ月後には実家を出て、子供は転校、私は転職し今にいたります。(夫の職場は変わりません) 色んなイザコザから、夫と仮面夫婦になり三年。夫は『部屋が汚い、飯かまずい』と言い、反抗すると『クソオンナ、シネ』と暴言、暴力的になります。なにをやっても気にくわないらしく、今では最初からかまいません。(胃が痛くなります…) 休日はあわないので、土日は母子家庭状態です。一週間の食材を買い出しし、庭と家の掃除をし、習い事の送迎をします。 フルタイム勤務のため、平日は夕飯を作ってから出勤します。 自分の時間はないうえに、夫からは暴言を言われ、こわいです。『気持ちわるいから』など全否定されており、『私はなんのためにここにいるのか…。でも自立もできる経済力はないから、我慢するしかないのか…』と悩んで胃が痛くなります。気持ちが疲れてきました。笑顔がだせません。 一番よいのは、仲良し家族になることでしょうが、無理な気もします。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.2

万策尽き果てた感がありますね。 心中お察し致します。 私ならという前置きで回答させて頂きます。 ご主人のご両親はご主人に対しつれないところがあったのかも知れませんね。 だからこそ、認めて欲しくて実家に帰ったものの、ご主人の真意がご両親に伝わることはなかった。 その寂しさがあなたに八つ当たりとなって返ってきている様に思います。 仮にそうであったとして、本来ですとこれは親子間の問題ですので、あなたやお子さんがご主人の不足を穴埋めできるものではないんです。 ではどうすれば良いか。 ご主人に自信を持たせてあげるようにするのです。 励ましたり褒めたりするだけだけでなく、失敗した時こそ大丈夫だよと勇気づけてあげて下さい。 お子さんにして差し上げているのと同じ様にです。 あなたは意地悪からではないにせよ、ご主人に対し悔やむ言葉を発してきたと思います。 その度にどうせ俺なんかと自虐的になっていたことでしょう。 あなたが頑張って新しい環境に馴染もうと努力してきたのと同じ様に、ご主人も家族のことを思い同居という選択をされたと思うのです。 先ずはその気持ちをあなたが理解してさしあげることこそが、歩み寄るきっかけとなると存じますが、如何でしょうか。

hanaiyasaretai
質問者

お礼

客観的なご意見、ありがとうございます。 一人悶々とすることが多い中、冷静な視点で『このようにも考えてみたら?』的な事柄は励みになりました。 確かに、子持ち主婦の再就職、義両親の確執、子供の転校など辛いことが多かったです。夫に不満を言ったりもしました。 夫婦水入らずで出掛ける機会もなくなり(子の預け先がないから)、男女としてもささくれたっていたのでしょう。 今は暴力的な態度をとることが一番気になりますが、ご回答者様の意見も参考にしながら、考えたいと思います。ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.1

家庭内別居状態ですか。 このままでは主人の暴言に身体が持たない。しかし、仲良し家族になることも無理な気がする。では、いかがしましょう。 夫婦の不仲の原因は、ご夫婦それぞれの言い分があってのことでしょう。不仲であるという現実に目を向け、その原因をひとつずつ書き出してみられてはいかがでしょうか。 そして、書き出したもののについてご主人と改善のための話し合いをされて改善できるものから改善する、どうしても話し合いが出来ないときは、この夫婦は気持ちを会わせて暮らすことは出来ない夫婦だと判断して離婚を選択されたらいいのではないでしょうか。 まず、改善のための問題点をご主人と話し合うことを目標にする。それが実現できれば話し合った結果の通りにして夫婦関係をやり直す。話し合いが出来なければ離婚を決めて、あなたは慰謝料をもらって離婚する。と、いうような流れで今の夫婦問題にけりをつけるべきだと思います。 現在の状態のまま生活を続けるとやがてあなたは精神的に参ってしまいます。精神的に参ってしまうと、頭の中だけで「あーでもない」、「こうでもない」と考え続け、やがてご主人の更なる不平不満の理由を与えることになりますのであなたは夫婦の間で不利な立場に追いやられるでしょう。問題解決のヒントはは現実の中にあります。うまくいかない現実のなにがしかについて書き出してみてみましょう。

hanaiyasaretai
質問者

お礼

そうですね。 時間的にすれ違いでも昔はまま円満だったのですが、同居からの色々からは疲れてきて、一緒に合わせる努力を怠ったかもしれません。 現実の物事を整理してクリアにしていく方法、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。