• 締切済み

ある感覚がわかりません。

私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

たとえば、醜形恐怖症のような 症状があるのでしょうか。考えが嫌というのは ある秘密の行為などへの罪悪感なのでしょうか あるいは、 美しい女神のような顔や肢体で生まれなかったこと 大富豪の家に生まれなかったこと 大天才に生まれなかったこと などが嫌なのでしょうか。 10歳ころから思春期が始まり、 11歳ころから(始まる人は)自己嫌悪が 始まるのですね。 質問者さまは、おそらく思春期を生きて おられる人なのでしょうが、 思春期外来を訪れてみませんか。 希死念慮、自傷行為、不潔恐怖による 洗浄強迫、確認強迫、幻聴、幻覚などが ないのは大いなる救いですね。 それで、 お父さま・お母さま・他の家族との 人間関係は良好なのですね。それは 素晴らしいですね。それも救いです。 早い方がいいですよ。 理想願望が強いだけで、 病気でなければ安心でしょ。 All is for the best. 自他比較を早期に卒業して ライフデザインの目標を描き、 それに向かって 完全燃焼しませんか。 Life goes on. It always does until it doesn't. CiaoCiao!

noname#157261
noname#157261
回答No.2

病気なのかはわかりませんが あなたは自分が嫌なんですよね。 嫌だから他人の性格になる時がある。 普通他人の性格にはなれない、自分の性格はひとつ というかもしれないけど あなたは他人の性格になれる 他人になれるから自分の人生が雑になる これは病気なのか と思うんですよね。 他人の性格になった自分も 実はそれがあなた それでいいんじゃない。 いろんなあなたがいる。 決して他人の性格で他人になったのではなく あなたは他人と同じ性格も持っている それでいいと思いますけど。 それで他人と同じ性格が居心地が良かったら ずっとそのままでいいんじゃないですか。 たとえ他人の性格だとしても あなたももうその性格になれるのだから あなたの性格としてみてもいいんじゃない。

noname#154326
noname#154326
回答No.1

こんにちは。私は医者ではないので、はっきりしたことは言えないのですが・・・ 「別の人になれるのに」といった内容が書かれてましたが、それは内在性解離精神障害では?と思ってしまいました。 不安にさせてしまったら、ごめんなさい 自分の事を否定し続けたりすると、知らないうちに自分の中で人格が形成されるようです。 もし前述した病気であれば専門の精神科で治療ができますよ。 あまり、ご自身を責めず、がんばり過ぎないでくださいね。 苦しくなった時は「やってらんな~い」と明るく叫びましょう

xxxcloverxxx
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 内在性解離精神障害というのは初めて聞きました。調べてみます。ただ、物心ついた頃からずっと付き纏う違和感で、意識的に自分を否定する前からあったものかもしれないです。 今まで精神科に行ってもうつだろうとしか言われず、結局ずっともやもやとして苦しいままです。 でもこんな意味不明な事どうにもならないので、抱えたままでいるしかないのかなとも思います。 ありがとうございました。