• ベストアンサー

最近、自分がおかしい(切実です。)

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。 1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。 嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。 私はどうしたらいいですか? やっぱり病院??? もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52136
noname#52136
回答No.5

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。 鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが… 境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。 実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等) 病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは 誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。 質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか? 打ち込める趣味みたいなものはありますか? いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか? わけもなく自分に劣等感を感じていませんか? 人と比べる必要なんてまったくないのですよ。 仕事なんて、ただお金をもらうためだけの暇つぶしの行為なんです。 日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』 と思った経験はありませんか。 質問者さんの心情はそれがずーっと無意識に続いてる状況なのではないでしょうか。 休日は日々の仕事に疲れきって、何もする気がおきませんよね。 でも、仕事して休日はあっという間に過ぎて、自分ってなんだろう…と思ってまた仕事して。 そりゃ、人と話したもなくなるし、楽しげな笑い声が聞こえても腹が立ちますよ。 別に質問者さんは変でもないし、悩むことないですよ。 睡眠と食事だけはしっかりとって、(だからと言って寝すぎないように) 休日は何もやりたくなければ何もやらないでいいんです。 そうしなきゃ、今はつらい状況なのだから、自分の気のままに好きなことをすればいいんです。 仕事は業務に集中して、口数は少なくなってもいいですが、 怒っているわけでも嫌っているわけでもないことは同僚には伝えておくべきです。 やはり、『体調が最近よくないんだ』というのが当たり障りなくていいと思います。 そういった気分の波は必ず軽くなっていきます。 今はつらい状況ですが、世間の鬱病のかたよりは些細なものですよ。 油断は禁物なので、悪化する傾向にあったら お医者さんに通院することも念頭に置いておいた方がいいと思います。 副作用がある、なんか行きにくい、という声もありますが 実際通って治癒していく人も多いはずです。 情報収集や評判を聞いてから病院を選べば問題ないように思います。 そのための病院なのですから。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 起き上がれないとかっていう症状はありませんが、今みたいになってから息苦しく感じたり、体が物凄く重く感じたり、あとはここ2ヶ月間まともな生理がきません(>_<) >質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか? 打ち込める趣味みたいなものはありますか? いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか? わけもなく自分に劣等感を感じていませんか? ★人に自慢できるものなんて何一つないし、趣味も楽しみもないし、昔から劣等感の固まりのような人間です。 人と比べて、『どうせ私の人生なんて・・・』とよく悲観して考えてしまします。 >日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』 と思った経験はありませんか。 ★私の場合、日曜の昼前から『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』って思ってすごく暗い気分になります(苦笑) 何も楽しめるものや心のよりどころがないから、こんなふうになってしまったんですかねぇ。 もう少し様子を見て、それでもダメなら病院行ってみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#60780
noname#60780
回答No.4

ここは医学的な診断を下す場ではないので、どこの病院にいけばいい、というような回答はできません。 ただ、私の周りの方々の体験を元に言うと、 『現代の心療内科や精神科はお勧め出来ない』です。 理由は、現代の日本の心療内科・精神科で使われている向精神薬・抗うつ剤は、深刻な副作用を引き起こす危険性がある薬品が大量に流通しているから。そして、危険性の高い薬を平気で投与する医者が多いから。 覚せい剤、エンジェルダスト、エクスタシーなどの薬物は、もともと精神医療の現場で開発され、使われていたものであることは有名です。 世界中で次々に新しい精神薬が開発されていますが、安全性に問題のある薬が医療現場であまりに多く使われていることに驚くばかりです。 アメリカの多数の州で使用の禁じられている『リタリン』という薬は、今平気で日本の医療現場で使用されていますが、顔面麻痺の症状や、殺人願望という恐ろしい副作用があることを知っている方は、まだ日本では少ないです。 ビタミンCやビタミンB群、ビタミンE(一日600mg以上)、そしてナイアシンの大量摂取(一日1g以上)が精神疾患の治癒に効果的である、ということが知られています。ビタミン療法ならリスクが少なくて済みます。つまり、身体の健康は心の健康に直結しているという考え方です。 現在の精神医療は、地雷の埋まっている草原のようなものだ、ということを忠告しておきます。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何か詳しい事はよく分かりませんが、薬の副作用って怖いみたいですね。 心療内科とかに行って薬を処方してもらえばすぐ楽になると軽く考えていましたが、病院へ行くのはもう少し様子を見てからにしようと思います!

noname#30631
noname#30631
回答No.3

病院に行くべきかどうかは文面だけでは判断できかねますが(ごめんなさい)、ご自分が辛くてしょうがないと感じるのであれば、 行ってみてもいいのではないでしょうか。 心療内科・精神科、どちらでも良いと思います。 ただ、病院に行ったからといってすぐに楽になるとは限りません。 薬が合わなくて効果はないのに副作用で苦しむ…なんてことも十分ありますよ。 私もGREENDAY84さんと同じように常にいらいらしていますが、(いらいらに限っては)薬でよくなった事はない気がします。 その辺りもよく考慮されてみてください。 回答になってなかったらすみません^^;

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >薬が合わなくて効果はないのに副作用で苦しむ…なんてことも十分ありますよ。 ★薬の副作用が酷いなんて全然知りませんでした。 副作用で吐き気とかもあるみたいで・・・。 病院に行って、薬を処方してもらって飲めばこんなスッキリしない心もすぐに治るかも?!って簡単に考えていました(>_<;) 病院に行くのはもう少し様子を見てからにしようと思います! ありがとうございました!

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

私もNO1の方の意見と同じで、少し休息するのと、気持ちを楽にして、気分転換できるものに心をもっていけば、自然にそういうことはなくなっていくと思います。 でも、そういう状態が長く続くようなら、下記サイトも一応参考にしてみてください。 http://www.heartful-smile.com/07/07-103.html

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、もう少し気持ちを楽にもって何か気分転換になるような事をしてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 期待はずれの答えでしょうけれど、気にしないで! 私はあなたより10歳ほど年上ですが、この年になると、質問者さんのような症状は良くあることです。 ちょうど1年ほど前が一番ひどい状態でした。 とにかく仕事もプライベートも全くやる気が出なくて、誰とも喋りたくなくて、とりあえず必要最低限のことだけなんとかこなしていました。 4,5ヶ月くらいは休みの日も何もせず、ひたすら寝ていました。 もうこのまま目覚めなければいいなー、と何度思ったことでしょう。 私の場合は無気力という症状でしたが、人によってはいらいら感だったりするのではないでしょうか。 面倒くさければ喋らなければいいんですよ。 関係は後でも修復できます。 フォローできる気力があるなら、「このところずっと体調が悪いから。ごめんね。」といっておけばいいんです。 誰だってしんどい時はあるものです。 特に20代後半を過ぎた人なら絶対にわかってくれます。 喋りたくない、と思うのは、あなたの体と心がそれを求めているのだと思います。 それに従ってあげてください。 休息をあたえてあげればきっと元に戻ります。 一番言いたいのは、自分を責めてはいけない、ということです。 あなたの辛さが、いらいらしている自分がいやとか、どうなってしまうのか不安だったりするとこらからくるなら、病院にいくほどではないと思います。 行ってカウンセリングを受けて、少しでも気が楽になるならそれもいいと思いますが。 20代の終わりから、同級生にも何人か鬱病の人が出てきて、色々な症状を見てきました。 素人考えですが、あなたの症状はまだまだ大丈夫! 生真面目な、これじゃいけない!と自分を追い詰めると、本当の鬱病になってしまいますよ。 ちょうどゴールデンウィーク。 一人になりたいなら絶好の機会です。 あんまり外が明るいとまたイヤになっちゃいますから、カーテン閉めきって寝てしまえば? 自分で自分がどうしようもできない時期は良くあることです。 それで当たり前なんです。 気にせずにいればそのうち忘れちゃいますよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >この年になると、質問者さんのような症状は良くあることです。 ★そうなんですか??? 今日は昨日と違って少しだけ気分が楽でした。 だけど、やっぱり話す気になれず目も合わさないようにしてしまいましたが・・・。 ん~・・・ 時間が経てば治るんですかね(>_<) GWも休みなしなので、全然ゆっくりはできませんが、もう少し様子を見てみようと思います。 >自分で自分がどうしようもできない時期は良くあることです。 それで当たり前なんです。 ★この言葉を聞いて少しだけ心が楽になった気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性格の悪い自分を変えるにはどのようすれば?

    性格の悪い自分が嫌いです。自分を変えるにはどのような努力をすればいいですか? 30代後半の独身女性です。 他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが 本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが頭をもたげ とてもいらいらして、何のやる気も起きない毎日を過ごしています。 気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび 心の中で悪態ばかりついてしまいます。 車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたて、ものすごく攻撃的な気持ちになります。 彼氏と会っていても自分の思うように対応してくれなければ、 「理想どおりに進まないことに対するわがまま」だと自分でよくわかっているのですが ものすごくイライラしてしまいます。 彼はとても思いやりのある優しい人。 私が悪いのです。 「なりたい自分」を目標に演じていれば、最初は難しくてもそのうち身についてくるものだ、と母の意見を参考にがんばっていましたが 「明るくて面白い人」を演じるのも疲れてきました。 本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格なのです。 だけど、私はそんな自分が嫌いです。 これまで過ごした時間よりも、残りの人生の方が短いかもしれませんが、 自分を変えたいと思っています。 長い間生きてきて恥ずかしいのですが、どうがんばればよいのかわかりません。 どのような努力・考え方をすればよいでしょうか? 嫌な性格を変えることはできるのでしょうか? お勧めの本、方法、セミナー等あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 PS.数年前にうつ病になり、その初期段階のような症状にも感じて不安に思うこともあります。 全て手遅れだ、早く死んでしまいたい、と将来に対して悲観的になることもときどきあります。 ただ、「うつ病だから仕方ないのだ」と、そのせいにするのではなく、根本的に悪い性格を治したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会と自分

    自分はftxです。 25の♀です。いつも職場には「女として好かれる自分」をつくって過ごしています。 これはずっと昔から思ってた事なんですが、つくってる自分でいるとイライラします。家のなかでは親の言うことに従わなくてはいけなかったし、学校でも良い子(実際はそうでもありませんが)を求められ、現在職場では女として、かわいく働かなくてはいけません(接客業なので)。それでストレスがたまってます。 女を求められることにイライラします(しかし子供は好きです)。 好きな人の前では自然と女だと思います(それは苦痛ではありません、自然体なので) 体つきで胸が大きい事がコンプレックスではありますが、さらしだと苦しすぎて耐えられず、リラックスブラで過ごしています。 制服のユニフォームを着ると少し目立つため、そこも気になります。 Xなのに、女であることがこんなにイライラするのかと、最近思います。不思議です。Xということは最近自覚しました。 「どれも自分じゃない」と心が言ってます。でも社会ではどっちかの性別を求められて、それに応えないと働かせてもらえません。 辛いです。 自分じゃない自分で笑って、気持ち悪いって思って、結局何してるんだろって思います(性別なんてどうでもいいのに)。 うつではありません。父親からの虐待から逃げて、独り暮らしして今は精神的にとても楽になりましたが、社会にでてる自分が嫌いでイライラします。 どっちかの性別を求められるのが、こんなに気持ち悪いなんて、今更遅い自覚だと思いますが、こういうのはどうしたらいいのでしょうか? 自分がXであることは、変に思いません。むしろそれを自覚できて楽になった所もあります。 仕事がない休みは、適当に好き勝手過ごしてます。それが楽です。 あと、好きな人でないと関心がもてません。変ですか? 変な文章ですみませんが、何かアドバイスお願いします……(>_<)

  • 最近自分が分からないです

    最近、自分が分からなくなって来てます。原因は多分、人に合わせて態度を変えたりした事だと思います。心がぐちゃぐちゃで、好きなことも嫌いなことも苦手なことも嬉しいことも楽しいことも何もかも忘れちゃいました。どうしたら僕が見つかるんですかね。

  • 77歳の父は最近頑固になってきて、「これからは自分の思ったことをそのま

    77歳の父は最近頑固になってきて、「これからは自分の思ったことをそのまま口に出す、人のことなど考えてしゃべらない」と言っています。私(47歳、男)とは別居しています。 その結果、他人を傷つけており、母はその度に謝罪をしてるような毎日です。 実は一番の被害者は母で、毎日のように父からいやみを言われており、胃潰瘍になってしまいました。 父は、3年前に半身が麻痺し杖をついてよぼよぼと歩くような体になっており、多少のコンプレックスを持っています。 先日、父と大喧嘩をしてしまいました。 「親父のような考え方だと、平気で人を傷つける。言葉で傷つけることは、刃物より傷つくことがある。」 と私は言ったのですが、一向に気にすることはありません。 私は父が嫌いなわけではありません。考え直してもらいたいのですが、何か方法はありませんか?ちなみに痴呆症ではないようです。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • 最近、自分の性格が悪くなったように感じます

    最近、というか1年ぐらいこんな調子ですが 他人の欠点にばかり目がいき、とても神経質になってしまいます。 相手も悪気があって言っているわけではない場合もあると思うのですが、ちょっとしたことを言われただけでも「また嫌味言ってる」としか受取れず。。 私だけが悪意のある言葉と受け取っていて、他の人から見ると「別に普通じゃない?」っていうことがよくあります。 朝もぐったりしてなんかやる気わかないし、夜も毎日夜中に必ず一回は目が覚めます。 仕事をしている時でも、いきなり誰とも口をききたくなくなり、一人で黙っていると まわりの人たちがグループを作って笑顔で話しているのを見て、さらに孤独を感じます。 職場で一緒に仕事をしている女性の先輩のことで悩んでいるのもあり 毎日仕事へ行くのが憂鬱です。その女性の先輩とは同じ部署で同じ仕事をしていて、休み時間もそばにいるので 距離をとることもできません。 また、私が職場の男性と話をしているだけで興味津津の様子で、 すぐ探りを入れてきてとてもうざいです。 最近本当にちょっとしたことでもイライラします。 精神的に病んでいるのでしょうか それとももとから私の性格が悪いだけなんでしょうか;

  • なんで自分が自分に産まれたのか

    自分の見た目、性格が嫌いです。 自分を分かろうと、優しくしてくれる人も正直、苦手です。 深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか?

  • 自分について

    私は、今自分が嫌いです。 なぜかと言うと、中学生ですが、最近すぐイライラ していまうんです。。 クラスの人の調子乗ってる姿を見ると、「気楽で自分とは違うんだ。」 と思い心の中でウザいと叫んでます(汗 これを、物によくぶつけたりして、そうやって自分の心を汚していく 自分も怖いし、本当に毎日疲れます。 一つは、信じあえてない友達だけどまあ一緒に居るみたいな友達が 私のニガテな子と喋ってると、すごく気になって、イライラしてきます。もう一つは、そのイライラがすぐ顔に出てしまうので周囲の人に 好感を与えないと思うんです。そんな自分も嫌だし、周りの人も(嫌じゃない人も)だんだんムカついてきてしまいます。 あと、私には同じクラスで同じ部活のNちゃんという子が、 ライバル的な感じになってるんです。その理由はよくわからないんですが。。: その子もよく調子に乗ると男子にモテたいからめっちゃホザいてきたり 私のことを上から目線してくるのでムカつきます。 あともう一つは男子です。こないだまでは女子だけのことだったのに、 男子に掃除中でも私の顔の欠点を言われたり、馬鹿馬鹿言われます。 本当にそういうイライラが積み重なって泣きそうになったりします。 今日も、男子の一人が机を運んでくれなかったので 「早く運んでくれないかなあ!!」と言ったらワザと聞こえない振り してるのでキレそうになりました。そこは頑張って抑えたけど、 「先生!○○君が机運ばないんですけど」って大きな声で言ってやったら、「キモいくせに。。キモッ・・・キーーモ」とか言ってるので今日は本気で泣きそうになって、思い切り睨んだら近くにいた女子から痛い目で 見られ。。。もう最悪です。 こんなことでイライラしてしまう自分が一番問題だと思うんです。 どうすればいいですか?アドバイスでいいので下さい。

  • 自分が大嫌い!!!

    先日私は、部屋の模様替えがしたくて、机やベッドなどを動かしていました。 約4時間後、設計どうりの間取りにはなったものの、なにか変だったため、母に見てもらいました。 母は、私に、「変だよ。」と批判したので、やっぱりそうだったか。。。と、思い、間取りを元に戻そうとしました。 すると、床に傷が付いてしまい、母に怒られてしまいました。私は、なんていけないことをしてしまったんだ。でもこれくらいなら、将来わたしが頑張ってお金を稼ぎ、弁償できるかもしれない!!と、考えました。 そして、家族全員で私の部屋を元どうりにするのを手伝ってくれました。 さらには母は、じゅうたんがほこりまみれになってしまっていたので、新しいじゅうたんを買ってくれると言ってくれました。 その日から、私は、もう自立しなきゃ。誰かに頼ってばかりじゃ何もできない。と思いました。 しかし私に自立は不可能なのか母がいつも助けてくれます。 母は、よく病気にかっかってしまいますので、できるだけ頼らず、親孝行をしたいです。でも考えているだけで実際には実行できません。 そうなってきたために、だんだん自分が嫌になり、今日も、小さい時の写真を見て(死ね!!嫌い嫌い嫌い!!)と、心の中で叫んでしまいました。 こんな私を皆さんはどう思いますか? また、自分を好きになるにはどうしたらいいにでしょう・・・? 長文&質問ばかりですみません(汗) 回答待っています。

  • 自分が分からない。

    私は、自分の母親が嫌いなのかが分かりません。 無性に赤ちゃんのように甘えたくなる時もたまにあるのでが、むしろ母親を見るだけでイライラしたり、言動がイチイチ気に入らずイライラしたり。 とにかく、ムカつきます。 見るのが嫌。ってときも、結構あります。 でも、最初に言ったように 甘えたくなる時があるみたいなので、自分の本当の気持ちはどこにあるのか分からず苦しいです。 母子家庭なので、母を捨てたら…と不安に駆られることもあれば、一緒に居たくない。暮らしたくない。と悩むこともあります。 どうしたらいいのでしょうか… 文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 それぐらい気持ちの整理がつかず、心が病んでしまいそうです。 突然イライラしたりもするので、心の病もあるのでしょうか…