• ベストアンサー

妊娠中のお腹の張りについて

初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

こんにちは私は3人の子の母親です。 私の経験から言うとお腹の張る感覚は 「おへその辺りがぎゅーっときつくなる」でした。 多分あなたに近いと思います。 確かに硬くもなりますし、間隔も様々ですが多々ありましたよ。お腹が張るか張らないかは人それぞれで私は多いほうだったと思いますが3人とも元気に生まれました。 お腹が張った時は楽な姿勢で休んで無理をしないこと、 7ヶ月で頻繁に張る時はお医者さんに相談されたほうが良いと思います。 妊娠中は色んなことに不安になりますが かわいい赤ちゃんに会えるのももう間近です。 大きいお腹で大変でしょうが この時期を乗り切って下さいね。 私もまた産みたいです!(赤ちゃん大好きなので・・) 旦那様が許可してくれないので無理かな~(^^)

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日早速病院に行ってきました。念のためにと張り止めの薬を処方されました。先生に相談して正解でした。3人ですか?羨ましいです。うちは不妊治療の末にやっと1人授かりました。元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.4

そうです、お腹が張っている状態だと思います。 あまり張ると良くないみたいです。 赤ちゃんも苦しいかどうかはわかりませんが。 私は、8,9ヶ月ころ毎日張ってました。 ちょっと動くと「いたたた」昼寝してても「いたたたた」でも元気な子が産まれました。2回ともそんな感じでした。 出血とかもないなら大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら受診されてはいかがでしょう。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は今日の夕方になって少し出血したので慌てて病院に行ってきました。ポリープからの出血で問題の無いものでしたが、念のために張り止めの薬も処方してもらいました。1人で悩んでいるよりもさっさと病院に行くことが1番良いとわかりました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

3人のマンマやってます。 1.お腹が張って赤ちゃんが苦しいとは聞いてません。うちはお腹が張ってるときも足をギューっとつっぱったりしてました。赤ちゃんは羊水で守られてます。 2.大体の人がお腹の張りは体験するでしょう。人によってつわりが違うように張り具合も違うようですが・・・ 3.横になって休んでいれば収まるようなら、次の検診まで様子をみて大丈夫だと・・・ 4.お腹の張りは子宮の収縮ですよね。これは出産へ向けての子宮の練習と考えるとどうですか?不安はなくなるはずですよ。 多分、次回の検診でお腹の張りの話をされると張り止めの薬を処方されるはずです。これは母体にも胎児にも問題のない薬です。少しお腹の張りが楽になるはずです。いまはまだ7ヶ月なので生まれるには早いです。だから、子宮の収縮をコントロールします。この薬は36週ぐらいになると処方されなくなります。 お医者さんからきちんと説明を受けて、不安は解消しましょうね(3人とも張り止め使用しました)

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日早速病院に行ってきました。そして念のためにと張り止めの薬が処方されました。薬は気がすすみませんが早産になっては困るので頑張って飲みます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

妊娠中にお腹が張る感覚を、言葉で説明すると、その「絞られるような、縮むような、変な感触」って表現もあると思います。 お腹が張っている可能性は高いです。 問1 しばらく横になると自然に回復しているようでしたら、あまり心配ないと思います。ただ、頻繁にお腹が張るとか、休んでてもなかなか回復しないようなら、赤ちゃんも苦しいようなので、念のため病院で相談した方がいいです。 問2 皆がこんな感じ……とまでは行かなくても、7ヶ月ならこの状況を経験する人は少なく無いと思います。 問3 心配なことがある場合は、妊婦検診の予定まで待つ必要はありません。 今すぐ即効でとまでは行きませんが、早めに病院に行っておいた方が絶対に安心です。考え込むとだんだん不安になってきちゃうでしょ?こちらの方が心配です。(ストレスって、血流量が減ってしまって胎盤にも栄養が行きにくくなるとか、けっこう妊娠の経過に良くないこと聞きますから) 可愛い赤ちゃんに、早く会えるといいですね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日早速病院に行ってきました。特に心配する必要も無いと聞いて安心しました。1人で悩んでいるより先生に相談して正解でした。皆さんがおっしゃる通り、お腹の張りにも色々とあるようですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠中期の張りについて教えて下さい。

    妊娠中期の張りについて教えて下さい。 もうすぐ6ヶ月になる双子妊婦です。 単胎の妊婦さんよりかはお腹は大きめになると思います。 病院の先生から「張りますか?」と聞かれますが、いまいち張りが分かりません。 パンパンに苦しいくらい張ると思って病院に行けば、「これは張っていない」と言われてしまいます。 では一体どんなもの? ネット検索してみると、「生理痛のような痛み」「カチコチになる」など書いてあります。 そして、「胎児の形がくっきり出る」とか「おへその所にグググ~と上がってくる」なども書いてありました。 胎児の形がくっきり出る事は1日のうち何度かあります。グググ~と持ち上がる感じも。 これは胎動、赤ちゃんが動いているだけだと思ってたのですが違うのでしょうか? これは子宮収縮になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか?

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • 妊娠・お腹の張り??

    5ヶ月の妊婦です。未だにお腹の張りがわかりません。 痛みが伴うことなんですか? 張るのは下腹部だけなんでしょうか、それともおへそ 周りも硬くなるんでしょうか? 確かに下腹部がキュ~っと痛くなることはたまにありますが、カチカチに硬くなるということはありません。 お腹の張り=下腹部の痛み ということですか? 個人差があるとはいうものの、全くわからないので 却って心配です。

  • 妊娠7ヶ月目のお腹の張り(?)

    現在妊娠7ヶ月です。 立ったり歩いたりしていると、お腹の下の方が引っ張られるような、赤ちゃんが下がってきているような感じがします。かがまないと歩けない時もあります。 母親学級に参加した時、お腹の張りはおへその上のほうが危険だと聞きました。 おへその辺りや、下のほうがパンパンになっていても問題ないのでしょうか? お腹が張りやすいような気がして心配です。 赤ちゃんもあまり動かないのですが、みなさんは7ヶ月目だとどんな感じでしたか?男児なのでもっと元気なのかと思っていました。 今貧血症なのは何か関係があるんでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 妊娠のおなかの張りは何故おこる??

    こんにちは。 私は今妊娠9ヶ月なんですが、5ヶ月頃から頻繁にお腹が張ります。 張るときは、 1 私が驚いたとき。(つまづきそうになった、ぶつかりそうになったなど) 2 無理にたくさん歩いたとき 3 長時間立っていたとき などです。 2・3はなんとなくわかるのですが、私の感情でも1番のように張ります。 張ると医者は横になって安静に・・とはいうのですが、 この張るということに最近疑問を持っています。 始めはおなかの赤ちゃんに物理的に無理がかかって、赤ちゃんの『意思』で子宮が張るのだと思っていましたが、 ぶつかりそうになったときなど、お腹の赤ちゃんがわかるわけがありません。 とすると、私の本能(反射??)で赤ちゃんを守るために子宮を張らせるのかなーと思います。 (『もしかすると、これ以上歩くと赤ちゃんに悪いかも!』 と私が無意識に判断してそのサインとして張らせる・・など) と・・すると、1番のときなど、結果としてはなんともないのだから、お腹が張っても横にならなくていい気がします・・。 2・3も、気を大きく持っていれば、張りの限界も多少左右しそうなもの。 妊婦の気の持ち方で大きく変わってくるんじゃないかと思うのです。 お腹の張りのメカニズム??で同じく疑問を持って解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 妊娠8ヶ月(後期)張りって?

    妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。張りについて なんですが…。妊婦のお腹って基本的に固いですよね。 朝起きてすぐやゴロゴロしている時なんかお腹を優しく少し 押す感じで触ると ふにゃっ とした感覚があるんですが よく動いた後や食後なんかに触るとその ふにゃっとした 感触がほとんどなくなっています。硬くなっているという事でしょうか…? お腹じたいに痛みはないのでコレは張りにはならないでしょうか? 痛みがあれば張っていると思えばいいんでしょうか?次回の妊婦健診 まで日にちがあり、張りがある時は休まなくてはいけないので気になっています。

専門家に質問してみよう