• ベストアンサー

妊娠8ヶ月(後期)張りって?

妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。張りについて なんですが…。妊婦のお腹って基本的に固いですよね。 朝起きてすぐやゴロゴロしている時なんかお腹を優しく少し 押す感じで触ると ふにゃっ とした感覚があるんですが よく動いた後や食後なんかに触るとその ふにゃっとした 感触がほとんどなくなっています。硬くなっているという事でしょうか…? お腹じたいに痛みはないのでコレは張りにはならないでしょうか? 痛みがあれば張っていると思えばいいんでしょうか?次回の妊婦健診 まで日にちがあり、張りがある時は休まなくてはいけないので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caprikko
回答No.2

私も今8ヶ月の妊婦です。 5ヶ月頃に一度、子宮がキューッとなる感じが続いて病院に行ったところやはり頻繁に張っていて「安静気味に」と言われ張り止めを処方されました。しばらくして落ち着いてきて順調だったのですが、先月の診察でまた張っていると言われました。今度は子宮のキューっとなる感じはなくて、診察の数日前から”右下腹部が固いなぁ”と思っていました。間抜けなことに赤ちゃんの頭だと思っていました。「張ってるとバレーボールみたいに固くなるよ」とその時先生に言われました。 赤ちゃんがだいぶ降りてきているから積極的には運動しないように、とまた張り止めをもらいまいした。 二回目の張りは私も痛みは感じなかったですが、赤ちゃんが降りてきているということでびっくりして”気づかないってコワイな・・・”と感じました。張っているのに「痛みがない」からと気付けませんでした。 頻繁に硬くなるようだったらちゃんと病院に電話して診察を受けたほうがいいか指示を仰いだほうがいいと思いますよ。用心するに越したことはないです。

meguberry
質問者

お礼

バレーボールのような硬さになるという事は、お腹を触ったらすぐに確認できますね!痛みがない張りもやっぱり存在するようですしお腹が硬いなと感じたら、病院に確認したりしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki100ban
回答No.3

お腹の張りには痛みはありません。 貴女の状態は『お腹が張っている』状態だと思います。 問題のない張りかどうかを自己判断するのは非常に危険です、すぐに病院に電話して相談してください! 私の場合は、妊娠六ヶ月の時、お腹が時々固くなっている事には気づいていましたが、痛みもないし大丈夫だろうと勝手に判断して、四日後に受診したところ子宮頚管25ミリで即入院になりました。 なぜ違和感を感じた日にすぐに病院へ行かなかったのかと、ものすごく後悔しましたよ。

meguberry
質問者

お礼

ご経験されたお話をお聞きして、自己判断ほどコワイものはないなぁと感じました。張る時はすぐに安静にして病院に確認したいと思います。ありがとうございました。

noname#163880
noname#163880
回答No.1

母親学級で聞いたのですが、お腹がおでこと同じくらいの固さになったら張っていると考えてよいとのことです。 私も7~8か月の頃は張りやすかったです。痛みはないけど、お腹がコチコチになり、なんだか窮屈な感覚がありました。 8か月だと、まだ頻繁に張って欲しくない時期です。1日に張る回数が多いようなら、検診を待たずに受診して下さい。 私の経験ですが、お腹が張るな~と思いながら仕事を続けていたら、ある日下腹部痛に襲われました。横になっても治らず、病院に電話したら、すぐ来て下さいと言われ、職場からタクシーで向かう羽目に。8か月にして分娩監視装置を取り付けられ、苦手な内診まで…。結局、早産の兆候はないとのことで、張り止めの薬を処方され、自宅安静で事なきを得ましたが、「これで張りが良くならなかったら入院になる」と言われました。 張りを舐めてはいけないんだな、と思いましたよ。 くれぐれも無理はしないで下さいね。

meguberry
質問者

お礼

お腹が、おでこと同じような固さになっていれば張りだと考えて良いんですね。お腹に違和感がある時は触って確認してみたいと思います。ありがとうございました。