• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の示談に弁護士や行政書士を頼んだ経験のある方にお聞きします。

交通事故の示談に弁護士や行政書士を頼んだ経験のある方にお聞きします。 前回の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q6172820.html 受傷後6ヵ月を経過した時点で症状固定と認定されましたが、まだ痛みが続いているため治療を続けさせて欲しいのです。 保険会社は「後遺障害診断書」を提出するように言ってきています。 ただ、とあるサイトで調べたところ、私の場合あまりに治療実日数が少なく、後遺障害の認定は不可能ではないかと思われます。 そのような状況なので、このままでは一方的に打ち切られるのは確実な状況なのです。 ネット上で示談交渉の弁護士や行政書士の広告が多数見受けられますが、実際のところどうなのでしょう? 当然ながら、費用もかかるし、解決までの日数も必要になると思います。 1.どのくらいの費用がかかるのか? 2.おそらく成功報酬という形になると思うのですが、失敗した場合には? 3.解決まで概ねの日数は? 状況がそれぞれ違いますから一概に良い悪いは言えないでしょうが、ご経験ある方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

noname#120678
noname#120678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2469
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1.どのくらいの費用がかかるのか? 一般的には、着手金+成功報酬となります。 相手方が保険に加入している場合、着手金は10~40万。成功報酬は増額した分の15~30%程度。 なかには、着手金を低額に抑え、着手金+成功報酬+実費(交通費・郵送料・収入印紙代など)という明朗会計(?)の場合もあります。 民事訴訟は相手の居住地を管轄する裁判所へ申し立てますから、依頼した弁護士事務所と申し立てる裁判所が遠い場合は、着手金が高くなります。 また、事案が難解かどうかによっても着手金が変わります。 >2.おそらく成功報酬という形になると思うのですが、失敗した場合には? 弁護士の介入により、増額した場合には、原則として増額分に対し成功報酬の支払いが必要です。 まったく増額がなかった場合や、増額したものの増額率が極端に低い場合などは成功報酬分は不要。 >3.解決まで概ねの日数は? 事案によってまちまちです。質問者様がどの程度までなら妥協できるかが最大のポイントです。 妥協できる最低限の金額で、弁護士と相手保険会社の間で和解(示談)ができれば、数カ月以内での解決となるでしょうが、折り合いがつかなければ提訴し、判決まで1年、2年以上ということもざらです。 また、判決で当方の主張がほぼ認められた場合、賠償金に加え、一定額の訴訟費用(弁護士費用)と年5%の遅延損害金も支払ってもらえることになりますから、長期化すると遅延損害金が高額になります。 一般論として、相手が保険加入している場合、保険会社の提示額が50万円、当方の主張を100万円として弁護士に委任し、裁判で全面勝訴となったとすると、弁護士費用は30万円程度です。 一方、判決では賠償金100万円のほか、弁護士費用10万円程度、遅延損害金が年あたり5万円加算されるので、115万円から120万円くらい入る計算になります。 ただし、質問者様の場合、治療期間に対して通院日数が極端に少ない。平均すると月1回くらいのペースですから、現時点で痛みを訴えても事故との因果関係が肯定されるか甚だ疑問です。 被害者も積極的に損害を軽減しなければなりません。「痛みがあれば適切な治療を受ける」ことが被害者の権利であると同時に、結果的に損害を軽減するための被害者の義務でもあるのです。 諸事情あったこととは思いますが、結果的に治療を受ける回数が少なかったのは質問者様自身の責任です。 良心的な弁護士であれば、おそらく質問者様の依頼を受ける人はいないでしょう。 明らかに弁護士費用が、増額分を上回ってしまいます。 保険会社の提示額(15万円)は、破格の好条件です。これ以上を求めると、相手保険会社も弁護士委任となり、当初提示額からのスタートとなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。 本日、専門家に相談したところ保険会社の説明不足と虚偽(意図的?)が明らかになりました。 事故が事故ですので弁護士とまではいかずとも、この辺を突っ込めば何とかなりそうです。 お世話になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 後遺障害の申請までを行政書士に頼んで、等級認定後に弁護士に頼む事は可能でしょうか?

    交通事故での後遺障害の申請を行おうと思いますが、もらい事故弁護士特約の保険に入っているため、行政書士もしくは弁護士を使おうと思いますが、後遺障害の申請までを行政書士に頼んで、等級認定後に弁護士に頼む事は可能でしょうか?この場合もらい事故弁護士特約での 支払はそれぞれに払われるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害の認定について教えてください。

    交通事故の後遺障害の認定について教えてください。 去年の7月に主人が交通事故にあい右脛骨高原骨折し骨移植もしました。 現在はまだ治療中なんですが症状固定になったら慰謝料の問題もあるので弁護士さんにお願いしようと思っているのですが後遺障害の認定は行政書士の方のがきちんと認定されるのでしょうか? (任意の保険会社で弁護士費用(行政書士も)300万円まで払ってもらえる) ネットなど見ると行政書士の方が専門でやっているようなんですが。

  • 交通事故の弁護士、行政書士利用について

    交通事故に遭い、現在通院治療中です。 初めての事故で知識が無く、ネットなどで知識を得ている段階です。 後遺障害のことや休業損害の請求(自営業でいろいろと立証しないといけないことがある様です)等わからないことが多く、専門家に相談したほうがいいのか悩んでいます。 頚椎捻挫などの一般的に軽度と言われる症状で、弁護士や行政書士(示談交渉ができない等は知っています)に依頼している方はいるのでしょうか? また、それらに依頼した場合(交通事故を専門にしているとして)、実際メリットはあるのでしょうか? 当方は給料も低いため、後遺症となった場合でも損害賠償額はそれほど高額になるとは思えないため、できる範囲で自力で知識を得て示談(または斡旋機関利用)まで自力でやるか、弁護士や行政書士に依頼するか悩んでいます。 弁護士特約等の保険は付けていないので、費用も心配です。 他の方の質問を見ると、自力でされている方も多いようですが、仕事もあるため事故のことにかけれる時間も限られ、また精神的に疲れてきています。 また、法テラスや日弁連の無料相談を薦めている回答者さんも多いですが、実際に利用された方の意見などが聞けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害診断書を弁護士と行政書士に依頼するならどっちに依頼した方がいい

    後遺障害診断書を弁護士と行政書士に依頼するならどっちに依頼した方がいいですか? 等級によって全然保険の金額が違うみたいなので素人だと認定すらされないみたいなのでネットで調べた結果こういうのを専門にやってるのが弁護士か行政書士なのでどっちの方が費用が安くすんで 仕事を的確にやってくれるかみなさまアドバイスください。

  • 交通事故の示談について

    子供が自転車で交通事故に遭いました。 高次脳障害と診断され、障害認定テストを受け、保険会社との交渉が始まりました。 手続きや示談などに関しては、何も判らず 代理人として 行政書士の方か弁護士の方にお願いしたいと考えております。どちらにお願いする方が良いでしょうか? また、現在 自賠責保険への後遺障害の認定書類を作成中なのですが、上記の依頼について相談させていただく時期は、判定材料となる書類を送る前と後では、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 交通事故を扱っている東京の行政書士事務所

    交通事故を扱っている東京の行政書士事務所で、後遺障害を取得した実績のある事務所のサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談に関して、司法書士と行政書士の扱える範囲について教えてく

    交通事故の示談に関して、司法書士と行政書士の扱える範囲について教えてください。 弁護士に依頼せず、司法書士と行政書士に依頼した場合のメリット・デメリット等 教えていただきたいです。 また、一概には言えないかもしれませんが、費用の違いなども聞かせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 行政書士と交通事故

    三つ教えてほしいことがあります。 (1)行政書士は交通事故の損害賠償算出においての算出基準は自賠責基準でしょうか、それとも弁護士基準でしょうか、それとも行政書士の基準みたいなものがあるのでしょうか。 (2)行政書士には代理権が認められるようになったと聞きますが、示談交渉は代理でできるのでしょうか。 (3)損害賠償算出依頼料はどれくらいか。 この三点を教えてください。

  • 仕事としての「交通事故の示談代行」・・・行政書士もできるようになった?

     交通事故などの解決のため、仕事として、つまり公然と報酬をもらって示談代行ができるのは弁護士だけ、と以前きいたことがあるのですが、さいきん、行政書士なども、被害者などから依頼を受け、報酬をもらって示談交渉の代理をできるようになったとか-----本当ですか?  行政書士以外にも、示談代行ができる資格はありますか?  この関係で、どんなことでも結構ですから教えてください。

  • 交通事故の示談金額について妥当か教えて下さい。

    過失割合5:5で現在後遺障害の認定待ちです。 当方、人身障害保険に加入済みです。 事故発生日から症状固定までの期間は379日、実通院日数は155日。 保険会社は、181万を提示してきました。 治療費用はのけて、慰謝料と休業保障で。 私は専業主婦です。 妥当ですか? 後遺障害が認定されたら、また慰謝料の額は変更したりは可能ですか? 金額が妥当でない場合、弁護士に現在提示してきている181万円の示談依頼すると変わったりしますか? 支払いは相手保険会社ではなく、自分の保険会社が支払い立て替えている状況なので、粉センが使えません。 怪我の状況は左手の神経損傷で麻痺が残っており(筋伝達検査で異常あり)の状況です。 当方の在住県で前例がないため、大きな県に後遺障害認定審査依頼中と自賠責の方がおっしゃっていました。 その為時間がかかると自賠責から連絡ありました。 当方海外転勤が急遽決まったため、出来るだけ早く妥当な金額で後遺障害以外を終わらせれたらと思っています。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。