• ベストアンサー

お腹の張りと、赤ちゃん

こんにちは。私は妊娠5ヶ月(17W6D)です。 お腹の張りについて教えてください。 4ヶ月の頃、子宮がすごく固くなって、下半身がズーンと重くなることがありました。 これはお腹の張りだと思い病院へ行って薬をいただきました。 今は、ズーンと重くなることはないのですが、子宮のあたりに固いものがポコッと出ていることがあります。 そういう状態の時は、子宮を内側から押されるような、突っ張るような痛みというか、違和感を感じるのですが、下半身が重くなることがなければ、これは赤ちゃんの体でしょうか? 一ヶ所だけポコッと出ていることもあれば、左右対称に出ていることもあります。 いずれも少しするとなくなります。 心配はいりませんか? 最近はうすうす胎動を感じるようになりましたが、頻繁に感じるわけではなく、大体は夜、横になっている時に感じます。 まだ17wくらいの胎動は日によって感じ方に差があってもおかしくはないですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元気な赤ちゃんですね。私の経験ではそれは赤ちゃんが元気に動きまわっているのだと思います。5ヶ月なら十分胎動を感じることができます。今まで空っぽだったところに赤ちゃんがいて、敏感な人なら相当感じることができると思います。 これからしばらくまだまだ子宮の中がゆったりしているうちはよく動くと思います。はじめのうちは自分だけで感じていた胎動も、そのうち外から見てもわかるくらいにボコボコ動くようになったりします。 私には3人子供がいますが、初めの子は生きているのかどうか心配になるくらい時々しか動きませんでした。 2番目は膀胱の方に頭をもたげているのか、トイレが近くて仕方ありませんでした。 3番目はおなかの形が変わるくらい波打つようによく動いていました。 やはり生まれてからおなかの中にいたときと同じように育ちました。 元気な赤ちゃんみたいですね。しっかり運動して元気な赤ちゃんを生んでください。

2003may
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 元気な赤ちゃんということで、ホッとしました。私は今でもツワリが続いているのですが、4ヶ月頃までは仕事を休職したり、飲食もままならない状態で、その上妊娠初期には卵巣が腫れていると言われ、心配したり苦しかったり妊娠を心から楽しむことができずにいました。 最近になって胎動を感じ、ようやく喜びを感じるようになりました。 また不安な点がありましたら、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tank44
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.3

私が妊娠していた時も、おなかが張ってくるとポコッと何かが出てきてました。 ずっと赤ちゃんの頭だと思って、よしよしと撫でていたのですが、 定期健診で先生にその話をしたら、念のため見てくれて、 なんと子宮筋腫だということがわかりました。  悪いものじゃないから取る必要はないよ、と言われ安心したのですが、 今まで筋腫をナデナデしていたのかと思うと、恥ずかしくなってしまいました。 2003mayさんの場合はいろんなところに出ているみたいだし、きっと 赤ちゃんの体だと思います。 もし心配だったら、先生に言ってみたらどうでしょう? 私の時も胎動は日によって違ってました。 まったく動かない日もあって、よく心配したものです。 妊娠中って心配事が一杯だけど、赤ちゃんと一心同体でいられるのは今だけだし、ぜひ楽しんで頑張ってください! 元気な赤ちゃんを!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 素人判断ですが、お腹が固くならず、ぽこっとしたカンジなら赤ちゃんの体の一部がぽこっと出ているのかも。 赤ちゃんの動きは人によって感じ方もまちまちなので、何とも言えないんですけど…。 参考にならなくてスイマセン。

2003may
質問者

お礼

mimumuさんへ 赤ちゃんだと言っていただけて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

    よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが 実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか? と、言うのも、 胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや 動く時に張りの様な違和感が有りますが、 自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、 お腹が張って痛いのかが解らないのです。 気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠のおなかの張りは何故おこる??

    こんにちは。 私は今妊娠9ヶ月なんですが、5ヶ月頃から頻繁にお腹が張ります。 張るときは、 1 私が驚いたとき。(つまづきそうになった、ぶつかりそうになったなど) 2 無理にたくさん歩いたとき 3 長時間立っていたとき などです。 2・3はなんとなくわかるのですが、私の感情でも1番のように張ります。 張ると医者は横になって安静に・・とはいうのですが、 この張るということに最近疑問を持っています。 始めはおなかの赤ちゃんに物理的に無理がかかって、赤ちゃんの『意思』で子宮が張るのだと思っていましたが、 ぶつかりそうになったときなど、お腹の赤ちゃんがわかるわけがありません。 とすると、私の本能(反射??)で赤ちゃんを守るために子宮を張らせるのかなーと思います。 (『もしかすると、これ以上歩くと赤ちゃんに悪いかも!』 と私が無意識に判断してそのサインとして張らせる・・など) と・・すると、1番のときなど、結果としてはなんともないのだから、お腹が張っても横にならなくていい気がします・・。 2・3も、気を大きく持っていれば、張りの限界も多少左右しそうなもの。 妊婦の気の持ち方で大きく変わってくるんじゃないかと思うのです。 お腹の張りのメカニズム??で同じく疑問を持って解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • 胎動でお腹が張るんですか?

    現在24wの妊婦です。 7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。 特に寝る前が痛いくらいで・・・ お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか? 胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^; また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

  • お腹の張りについて

     今、21週目を迎えた初妊婦です。お腹も少しずつ大きくなってきていてお腹が張ってきているのかよく分からないので、お腹の張りについて、一昨日通院しました。超音波と膣部からみてもらいました。赤ちゃんは元気で、胎動も毎日感じています。診察してもらい、張り止め(ウテメリン錠5ミリグラム)を一週間分朝昼晩と処方してもらいました。一週間後通院する予定です。出血もなく、赤ちゃんがでてくる産道?子宮口?の長さも異常ないと言われました。それが短いと早産の可能性もでてくるといわれました。現在仕事もしているので、疲れたらゆっくり休みながら過ごしてくださいと言われています。お腹の張りについての自覚症状が分かる方教えてください。後、診断書を書いてもらい、休職した方がいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。ちなみに、仕事は福祉施設で働いています。職場環境についても、妊娠についての理解も十分ある職場です。

専門家に質問してみよう