• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠25週 胎動がポコポコというレベルじゃない

妊娠25週目の妊婦です。 数日前からですが、胎動がポコポコというレベルではなく 強くうねるような胎動になってきました。身体全体を使った胎動というか…。 以前は、ポコッとキックかパンチされたのかな~と思えるレベルだったので、 キックゲームをしたりしていたのですが 今はお腹がウェーブするような胎動だったり、右腹と左腹で同時にドスンと胎動があったり 激しくなったというか、胎動の種類が変わってきました。 良いように言えばヒップホップダンスでもしているのかという感じですが、 キックゲームができるような胎動ではもはやなくなってきました。 先週(上述の強い胎動に変わる前)、胎動が小さくて少なく、お腹の張りもあったので 予定より数日早く健診を受けたら「異常なし、順調ですよ」との結果でした。 胎動は個人差もあるとは思うのですが、妊娠後期にまだ入っていないのに こんなに激しいのはありえることでしょうか? キックゲームもできる胎動じゃなくて、寂しくもあり、 胎児が何か異変を訴えてるのか?と不安もあります。 ご助言いただけると幸甚です。

みんなの回答

• 回答No.2

だんだん動けるようになって嬉しいのかもしれないですね! 私も息子を妊娠中、中期は胎動凄かったです。でも後期は静かでうねうねとゆっくり寝返ってる感じでした。大きめの子だったので蹴りたくても狭くて蹴れなかったみたいです(笑) でもあくまで体験談なので本当に気がかりなことであれば産院で相談されて良いと思います。 妊娠、出産は命を掛けることなので心配の種は無いに越したことはありません。 残りの妊婦生活頑張ってください!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 臨月になると、胎児が大きくなって子宮内が狭くなるため 胎動は減るそうですね。 回答者様のお子様も大きくて胎動が穏やかになられたんですね。 少し前まで、胎動が感じられないと不安になっていましたが、 今では私の身体も持っていかれるくらい強くて、驚いています^^; 先日の健診でもやはり「異常なし」ということだったので、 ただ元気である、ということみたいです。