• ベストアンサー

胎動について・・

素朴な疑問デス。 昨日から妊娠6カ月に入りました。 もしかしてこれが胎動?というものを感じられるようになりとても嬉しいです。 お腹の中の赤ちゃんは起きたり寝たりしているのですか? 私が起きている時は赤ちゃんも起きているのでしょうか? ここ何日か夜更かしの生活を送ってしまっており、夜中も胎動と思われるものを感じたので、私が起きているから赤ちゃんも眠れないのかなと心配になり、質問しました。低レベルな質問で申し訳ありません・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 胎動っていいですね、懐かしいです。 私は太りすぎたせいか、ほとんど感じなかったので 「あ、今けった!」「胎動がひどすぎて眠れない~」なんて言ってみたいと思ったもんです。 本題ですが、胎児は30分間隔で寝たり起きたりを繰り返しているそうです。 30分寝たら30分動いて・・・のような感じで。 ですので、1022mikiさんが夜更かししているから、赤ちゃんも眠れない なんてことは全くないですよ。 あまり深く考えず、妊娠生活楽しんでくださいね。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 30分間隔で寝起きを繰り返してるんですかぁ~。 へぇ~~。なんかいとおしいですね。 じゃあ、自分が寝ている間も知らぬ間に動いているっていう事ですね。 太りすぎると感じにくいって事も合わせて教えていただきとっても勉強になりました!!

その他の回答 (1)

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

妊娠おめでとうございます! 赤ちゃんは寝たり起きたりを短い間隔でくりかえしていますが、 お母さんが起きてテレビをみたり、音楽を聞いたりというのを感じ取るようです。だから、お母さんがテレビで恐い映画をドキドキしながら見ていたりすれば、赤ちゃんにも伝わってストレスになったり、まぶしい光を感じたりするそうなので、あまり夜更かしはよくないと思います。 (でも私も夜更かししてたけど。。。) 安定期なので、いろいろ安心して行動しがちですが、お体を大切に! あと2~3ヶ月すると痛いくらい動くとおもいますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 痛いくらいに動くって想像も出来ませんがそう感じられる日を楽しみに残り少ないマタニティライフを充実させたいと思います。

関連するQ&A

  • 胎動があったりなかったり。。。

    こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

  • 胎動について教えてくださいm(__)m

    胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 赤ちゃんの胎動の違い

    8ヶ月の妊婦です。 胎動を感じ始めて以来、ボコボコと蹴られるんですが、そこでふと素朴な疑問が浮かんできました。 男の赤ちゃんと女の赤ちゃんの胎動って違いがあるのでしょうか?先生にどちらが生まれてくるのか、聞けば一番早いのですが、そこは楽しみにしていたいので、あえて聞いていません。

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 胎動をほとんど感じなくなりました

    こんばんは。現在、妊娠28週です。 三日前まで、毎日お腹から飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、突然元気がなくなりました。 動きをやっとかんじられてもうにゅっとした弱い胎動で、蹴るという感覚はほとんどなくなりました。 心配で仕方がありません。 先週、病院の先生から早産になる可能性があると診断されたばかりで 自宅で安静をしています。昨日からウテメリン(お腹の張り止め)を飲んでいます。薬を飲む前から既に胎動が少なく、また元気がなくなっているので薬のせいではないきがします。 赤ちゃんはもう出たがっているのでしょうか?居心地が悪いのでしょうか?それとも酸素がいきわたっていないとか、栄養が足りないとかで苦しんでいるのでしょうか?三日前は本当に元気が良かったのに・・ 心配で仕方ありません。原因は何でしょうか? どんなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期夜中の胎動について

    こんにちは。ただ今妊娠37週の妊婦です。上の子が32週での早産だったため今回頚管縫縮術という手術をうけています。上の子がお腹の中にいるときと比べると比較的胎動も弱くおとなしい子かなと感じています。とくに夜中は全く胎動がないという感じです。朝起きてから夜寝るまではポコポコ、グニョグニョ動いてますが、夜中トイレに行きたくなってかお腹が張ってかどっちかよくわかりませんが、目が覚めた時には全く胎動を感じません。しばらくお腹をさすったりお腹を気にしているとホントにちょっとポコッと動くくらいです。この時期だったら胎動で目が覚めるくらいではないの?って思いますがそんなこと全くですごく心配になります。夜中ってこんなに胎動感じないものなのでしょうか?ちなみに先週の火曜日の検診で赤ちゃんが下がってきていると言われました。

  • 胎動が感じられません。

    25歳になる妊娠中の女性です。初めての妊娠です。 6月下旬に「妊娠・出産の喜び教えて」って質問したものです。 胎動っていつどんな風に感じるものなのでしょうか。  もうつわりは始まっているのですが、胎動が感じられません。 本によると、6週間めから感じるっと書いてあるし、先週後半に医者に診てもらったところでは正常だということなのですが、動きが感じられません。7週間目後半に入っています。  はやく、胎動が感じられて、「私はおなかに、大好きな人の、赤ちゃんを宿しているんだわ」って早く感じたいです。  どんな動き方が感じられたら、胎動だといえるのですか。

専門家に質問してみよう