• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6ヶ月目。胎動について教えて下さい。

初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。 20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを 感じるようになりました。 (まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで 腸が動く感じがします) 色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、 同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて 最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。 ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、 多くて2回か3回程度です。 もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが (167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに 「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。 先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり 激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。 運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは 「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが 心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・) 次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。 6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2788
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私も同じくらいの週数です。6ヵ月半です。 少し私の方が先でしょうか。 初めて胎動を感じてから、1週間近く感じないときもありました。 最近でも、「ここ2,3日あんまり感じないな。でも、いちおう動いてるな」と思う時期もあれば、 「今日はすごいな~」という日もあります。 ↑といっても、まだまだこの週数では序の口なのでしょうね。 14週のころ、もちろんまだ胎動を感じないころ、 病院でエコーを見ているとき、赤ちゃんがすごく暴れていたので、 「こんなに動くものなんですか?」とびっくりして先生に聞いたのですが、 今はたまたま。エコーのときと、よく動いているときが一致した、と言ってました。 お母さんが感じないときも、赤ちゃんは活動しているんですよね。 よく感じる日は、朝 なんとなく 夕方 暴れているのが断続的に2~3時間くらい 夜 寝る前に20分間くらい強く という感じでしょうか。私も赤ちゃんの生活サイクルは聞いたことがありますが、 到底そんなふうに胎動を感じることはありません。 感じない日は 「動いてるのかな~。動いているような」 という感じで1日が終わります。 こういうときは、足が下にいっている気もします。(逆子みたいな状態でしょうか) まだ6ヶ月って、赤ちゃんがぐるぐる簡単に動けるんですよね。 それで、膀胱や、内臓側を蹴っている気がするんです。 こういうときは、「なにやら響いてくる」くらいに感じがします。 ボコボコッという感じ。 すごく強く蹴られたらしきときは、ムッと感じると思います。 逆に、足が(←たぶん)上になっているときは、とっても感じやすいです。 いかにも「胎動」という感覚です。 タイミングよく手で触ると、ポコと瞬間的に小さく盛り上がるのを感じることもできます。 私は、脂肪はあんまり関係ない感じがします。 よほど極端なくらいついているならともかく…。 私も初妊娠なので、上に書いた感覚には確信がないですけど…、 きっと心配ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に近いですね。lento0061さんは6月が予定日くらいでしょうか。 >1週間近く感じないときもありました そうなんですか?じゃあ1日くらい胎動を感じなくてもあまり心配することは ないのですね。色々詳しく教えていただいて、参考になりました。 >「なにやら響いてくる」くらいに感じがします これ、少しわかる感じがします。人によって胎動の感じ方もそれぞれなんですね。 今まで、検診の時いつも赤ちゃんは横向きの状態でしたので、その状態から 変ってないのか、ちょうど盲腸のある部分に胎動を感じるみたいです。 頭が下になってくれたら、もう少しわかるのですね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠20週(初産婦)の胎動について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。 2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。 たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 双子を妊娠・出産された方…胎動はいつから感じましたか?

    タイトルの通りの質問なのですが… 双子や多胎妊娠・出産経験のある方にお聞きしたいのですが 最初に胎動を感じたのは妊娠何週目くらいでしたか? 私はもうすぐ13週なのですが、 今日、胎動らしきものを感じたのですが いくら何でも早すぎですよね?? なんか腸?のあたりがちょろっとモゾッと動くような… 始終あるわけではないので、やはり違いますかねえ^^;

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

6ヶ月ごろだとそれほど頻繁に感じなかったと思います。臨月間近になれば眠れなくなるくらい激しくなると思いますので(もちろんこれも個人差あるかもしれません)、それまでまったり過ごしてください。あまり気にし過ぎるとお母さんにも赤ちゃんにもよくないですよ。ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

a-san0124さんも、そんなに感じなかったのですね。 近くにいるママさんのお腹の赤ちゃんが、あまりに活発なんで どうしても比較して心配になってました。 個人差って本当にあるんですね。 あまり気にしすぎると逆に赤ちゃんにも悪いでしょうし、 気長にゆっくり待つことにいたします。 回答をどうもありがとうございました。

  • 回答No.5

私もその頃は良くわからなかったですよ。一日に数回とか、風呂上り限定とか。私もかなり脂肪が付いているからそのせいかなって思っちゃいましたが、自分のなかでのことだから外から触るとわかりずらいのかもしれないけど、あんまり関係ないんじゃ・・・?と友人に言われました。今8ヶ月にもうすぐなるところですが、7ヶ月ごろから激しくなってきておなかの中で踊っているんじゃないかと思うくらいです。胎動を感じるのってかなり個人差があるみたいで、私も周りに人にいろいろ聞きましたが、すごく早い段階でわかる人もいれば私みたいに鈍感な人もいるし。赤ちゃん自身はもっともっと前から動いているんだけど、小さいからわからないだけで、それがもし、働いていて動いてばかりの人や、初妊婦も気づきにくいと思います。あまり心配なさらなくても良いですよ。無理したなって思うときはゆっくりよこになって休んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一日に数回とか、風呂上り限定とか やはり、今の時期はまだそのくらいなのですね。 私は横になってると逆に感じなくて、パソコンを打ったり食事するときに (炬燵の台を使ってるのですが)体操座り状態で感じることが多いようです。 踊ってるんじゃないかってくらいの胎動を早く体験してみたいです! 痛い時もありそうですが、『元気に育ってる』って安心出来そうですね。 無理もしないようにします。回答をどうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)

私も高齢初産の妊婦です。現在8ヶ月越えました。 その時期でしたら、私も数回でした。 たぶん、小さいから感じないだけで動いてはいると思います。 8ヶ月過ぎた頃から、頻繁に感じます。 寝たくても寝られないくらいの時もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wankokoさんも高齢出産なのですね。 もう、高齢というだけで不安になる要素がいっぱいなので 先輩ママさんのアドバイスは頼もしいです。 来月か再来月になれば、もっと頻繁に感じられるようになるみたいですね。 今はもっと気楽に構えていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#111420

私は5ヶ月から胎動がありました。お腹の中で泡がプクプクしてる感じでした。 まあ・・・だんだん増えていくと思いますよ。お母さんが寝ている時に動いているのかも。 胎児になにかあれば、腹痛や出血等あるのではないかとも思いますよ。 でも(あの時に行っておけば。)(心配でしかたがない)のなら、病院に電話で相談か診断してもらうのもいいと思います。 自分の寝たい時間に好きなだけ眠れるのも、ゆっくり買い物できるのも、 身軽(妊婦以前よりは身重ですが)に行動できるのも今だけですから、妊婦ライフを楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若干お腹の張り?でか腹痛を感じる時はあるのですが、 出血などはないので大丈夫だろうと自分に言い聞かせてます。 いつも患者さんが多くて忙しそうな病院(個人病院です)なので、 このくらいで電話をかけていいのかしら・・・と躊躇ってました。 でも何かあってからでは遅いですものね。今度不安なことがあれば 電話で相談してみることにします。 赤ちゃんが産まれたら確かに時間がなくなりそうですよね。 zurushiさんがおっしゃるように、今の時間を楽しむようにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hyla
  • ベストアンサー率25% (8/32)

始めは本当にちょっとですよ。腸が動く感じ・・・お腹が空いたときとか、食べ過ぎたときにも起こるようなそんな感じです。私はずいぶん長いこと、それが胎動だと分からず、病院で聞かれても「胎動はありません」と答えていました。 yumeko-26さんは背が高いから、赤ちゃんもスペース(?)に余裕があるんじゃないですか?一日に2~3回あるなら大丈夫ですよ。赤ちゃんが大きくなってくれば、イヤというほど蹴飛ばされます!! でも、あんまり心配なら病院か保健所(保健婦さん)に電話して相談してみたらいかがですか? 元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。 余談ですが・・・赤ちゃんが生まれたときの感動は言葉には尽くせないです。世界中の人に感謝したくなります。きっと、今の心配は笑い話になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腸が動く感じ・・・そうですね。何か中で腸が押されてるような 感覚をたまに感じます。やはり胎動なのかな。 背の高さも少しは関係するのですね。ちょっと安心しました。 保健所にも電話で相談できるとは知りませんでした! >世界中の人に感謝したくなります そんなに感動出来るのですね。本当に夏が楽しみになってきました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。 6ヶ月というと私の場合はそれほど頻繁に胎動を感じた記憶はありません。 あれ?ひょっとして今動いた?くらいだったような気がします。 それが徐々に多くなっていき、8ヶ月や9ヶ月になってくると鬱陶しいくらい一日中動き回ってました。 もし心配で仕方ないのでしたら検診予定日でなくても検診に行ってみてはいかがですか? お母さんの不安がストレスになっては赤ちゃんにも良くありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだそんなに感じなくてもおかしくないのですね。 >鬱陶しいくらい一日中動き回ってました そのくらい、早く感じられるようになりたいです! (なったらなったで大変なんでしょうね・・・) もし丸1日胎動を感じなければ、病院に行ってみることにします。 早速の回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動が静かな赤ちゃん

    現在25週に入りました。 6ヶ月の終わり頃は胎動が強く、このままどんどん激しくなるのかなぁと期待していたのですが、7ヶ月に入ったら激しくなるどころか静かになってしまいました。動かない日は朝からほとんど感じないことも…。 健診では特に問題はないので、先生は「大人しい性格なのかね」と言っていましたが、運動機能に障害があったりして…などとつい考えてしまいます。 同じような経験をされた方、出産後の赤ちゃんはどんな様子ですか?やっぱり大人しい子が多いのでしょうか?? 体験談を聞かせてください!

  • 胎動が響くところ・・・

     現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

  • 妊娠9カ月 胎動について

    ちょくちょくこちらでお世話になってます。 妊娠33W、9カ月の初産婦です。 先日、母親学級に参加しましたら同じくらいの予定日の方ばかりで、胎動の話になりました。私以外の方はみんな痛いくらいに胎動があるといって嬉しそうにしていました。 私も今では毎日胎動があるものの、痛いくらい、とか全く経験したことはありませんし、おへそのあたりで、一日5.6回ぽこぽこと軽く感じるくらいです。 妊娠中期よりはきちんと毎日感じることができていて安心していますが、人よりは確実に少ないので、異常があるのか心配しています。 心配しても、仕方ないのもわかっていますし、ダウン症など異常があろうと私の子供として 育てるつもりです。ですが、このように確実に胎動が少ない場合、どういった異常があることが考えられるでしょうか。ある程度覚悟しておくことが自分の気持ちを落ち着かせることになると思うのです。 ちなみにエコーの時など、先生に質問しても、今のところ異常は見つからないけど、、、といわれていますが。。。。。。 よければ、同じような経験のある方などのアドバイスをお願いしたいのですが、、、、、。

  • 高齢出産とは

    一般的には35歳以上の初産を言いますが、高齢出産に伴うリスクやデメリットを教えて下さい。 大昔は40歳過ぎて子供を出産する人もいましたが、それは早婚多産や多産多死が多かった時代で、現代には当てはまりません。 40歳過ぎて初産を経験した方はおられますか?またその際、出生前診断等は受けられましたか?近い将来妊娠を希望するなら、いくつまでが高齢出産の限界でしょうか? 40歳を過ぎて出産した方、周りにそのような人がいらっしゃる方、ご回答お願い致します。

  • この度、妻がめでたく妊娠しました。

    妻は初産+上に高齢出産なので、何かと不安な日々が続いています。 当然、僕自身も始めての経験なので右も左もわかりません。 そこで質問なのですが、出産、育児に関して国や市からの補助金、手当にはどのようなものがあるのでしょうか? ちなみに僕は年収400万程度のサラリーマン、妻も同等の公務員で、三年の育児休暇の後、復帰する予定でいます。 よろしくお願いします。

  • 臨月の胎動

    よろしくお願いします。 明日で37週に入る初産婦です。 36週の検診時に「赤ちゃんが仰向けの状態だから、雑巾掛けを毎日してね」と先生に言われました。 よくよく聞くと、普通は母体の仰向けに対して胎児はうつ伏せの状態で出てくるのだけど、仰向けだと出てくる時に恥骨に引っ掛かったりして出産にパワーがいるとのこと。 (帝王切開の話はまだされませんでした) うつ伏せに回転してもらうには雑巾掛けなど、四つん這いの格好が良いとのことでした。 「赤ちゃんが仰向けの状態だと表面、うつ伏せだと背中の方に胎動を感じるから、それが目安になるよ」と教えてもらったのですが… お腹の赤ちゃんは落ち着きがないのか、右横腹が突っ張ったり、胃の辺りを蹴られたり、左の足のつけ根近くでモニョモニョしたりで何処を向いているのかサッパリわかりません(^^;; ずっとそんな感じでいたので、何が表面なのか背中側なのか自分でも判断がしにくくて… 赤ちゃんの位置については、一度逆子と言われたことと、左側に寄ってるから右向きで寝るように、と言われたことがありますが、それ以降は何もなく先週になって仰向けの話をされました。 確かに前は下側に感じていた胎動が上側にきたので、逆子は直ったとは分かるのですが… 毎日四つん這いで腰を振ったりしているのですが、いまいち変わった気がしません。 この時期の普通(?)の胎動はどのようなものでしょうか? 個人差はもちろんあるかと思いますが、教えて頂けるとありがたいです。 予定日が近い知り合いが破水したこともあり、少し焦ってきました(^^;;

  • 初産婦さんの年齢の平均って?

    30半ばになります。最近になり、妊娠・出産したいと思いあせっています。俗にいう高齢出産になると思いますが、最近の平均の初産の年齢はだいたい何歳くらいなのでしょうか?分かる方ぜひ教えて下さい。 35歳過ぎて初めて出産された方もいらっしゃったら是非、体験談などおしえて欲しいです。

  • 高齢出産のリスクって…

    はじめまして、pakuchiiです 36歳女性、これから妊娠・出産を考えています 今まで妊娠・出産経験がありません 高齢出産はリスクが高くなると聞きました この年での妊娠・初産をするにあたって 注意しなければいけないことやアドバイスが ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

  • 臨月 前置胎盤の胎動は大丈夫??

    辺縁前置胎盤が治らず、5月10日に帝王切開で出産予定です。(初産) 辺縁なので、自宅で安静にして5月1日から管理入院しますが、 張りどめが処方され、少量の出血でも即入院だと言われています。 昨夜、膣に向かって頭突きするような胎動が何度かあり、寝ていて痛くて…。 先生曰く、「胎動を枕にしている状態」と言われているので、例えば頭の動きで出血の原因って 考えられますか?! 幸い、妊娠してから1度も出血はありません。 膣への胎動で、ズキーんというかチクっというか、そういう胎動はたまにありましたが、 昨夜は本当に怖かったのです。 でもこればかりはどうもできないし、元気な証拠だし。。。

  • 恋愛経験と妊娠

    私は31歳で恋愛経験がまだないんですが、これから、1.2年以内に相手が見つかったとして、今まで恋愛経験がないこともあり、3年位は付き合ってから、結婚したいと思っています。しかし、そうすると、 36才くらいから子供を作りはじめることになり、できるまで、2年かかったとして、かなりの高齢出産になると思うのです。 高齢出産を避けるためには、相手が見つかったら、1年以内で結婚すれば、少しでも早く出産できると思うのですが、今まで恋愛経験がなく、 相手が本当にその人でいいのか、じっくりつきあって考える時間も なく、結婚自体、失敗することになりかねないと思います。 これでは意味がないと思います。 普通に数年、恋愛をして、36歳くらいから子供を作り始めても大丈夫なんでしょうか? 普通に数年恋愛をいて