• 締切済み

胎動で パンチ?キック??

こんにちは◎妊娠8ヶ月中期の初妊婦です! 雑誌とかに載ってる記事をみて不思議に思うのですが、胎動について「パンチされた」とか、「キックされた」とか、どうしてわかるのですか? それぞれの部位で動かした時の胎動の感じ方は違うのかな?? たとえば”ムニュー”なら手? ”ポンっ”なら足?? それともエコーで見たときの赤ちゃんの姿勢からの推測??? 最近は大きな動きをしてくれるので嬉しいのですが、動いている部位がもっと詳しく想像できたら、より楽しいだろうと思うので! みなさんの体験談を聞かせてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

うちも、逆子ちゃんだったんですけどいいですか? 生まれてみて分かりましたが、先生の言われていた通り、私の肋骨の下に、頭がありました。頭は後ろがながーい外国の子のような頭をしてます。 足は、動いてる気配がないわ~。と思っていましたが、そのはずです。骨盤にお尻をおすっぽり入れて、分かるかどうか?浮き輪にお尻を突っ込んで、バタ足している感じです。 だから、あまり動きはなかったです。たまに、手でおへその上のほうを「ぽん」とやられる位でした。 痛いなあと思った時は、頭であろうぽこっとしたところに一撃!かわいそうだからやめろってよく言われてました。 いつか、しょべれる様になったら、おなかの中の事聞いてみようと思ってます。ママに叩かれた!って言われちゃうのかなあ?なんて、ちょっぴり楽しみです。 男の子は、足の力が強いです。足で蹴られるのは手で触られるのとは、違う感覚みたいですよ。 女の子は、もしかしたら分からないかもしれないですね。 ちなみに、生まれてきてもうちの子は足の力弱かったです。おなかの中でホールドされてて筋力ついてなかったんだと思います。 では、健康な赤ちゃん生まれてくるといいですね。

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へぇー!うちは今のところ女の子と言われているのですが、だんだんと力強い動きになってきました! 胃をボコッとされることもたまに・・・わき腹をこちょこちょされると思わず噴出してしまいます☆ 今は左が頭の横位みたいです。(友達は逆子ちゃんなのですが、胎動は上下に感じるといってました。) おっしゃるような経験談を聞くと、おなかの中にいる状態が想像できそうです◎

  • yama614
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

今日で妊娠9ヶ月になる初妊婦です。「キックされた」「パンチされた」っていうのは感覚なのかな~って思ったりします。実は私の赤ちゃんは今「逆子ちゃん」で逆子体操をやってる最中なんですけど、なんとなく自分で「逆子かも?」と実感したのが、やけに下の方で「ボン・ボン」蹴ってる感覚がしたから・・・「手ってこんなにボンボンするかな~ひょっとして足?」って:笑。「ムニュムニュ」お腹を変形させながら動いてるときなんかは「一体これはどの部分?」って思うこともしばしばですが:笑、こうやってお腹の赤ちゃんを感じるときってホントうれしいものですよね。

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり感覚ですか◎最近は左右のわき腹をこちょこちょされる感じがしてるんですが、「手かな?」とも思うし、左右で離れてるから違うのかな?とも思うし!「グニュー。ムニュー。」って波打つときもあって、何してるんかなーって問いかけて楽しんでます。 お互い初めての妊娠で驚きもいっぱいですよね☆ 無事かわいいあかちゃんを産みましょうね!

回答No.1

2人目妊娠中のものです。 中期から後期になってきて、だいたい赤ちゃんの位置が決まってきたら(逆子でなければ)、ママのおなかの下の方にぐいっとあたれば「手かな?」、ママの胃の下の方をポンっとされたら「キックしてるのかな?」ってだいたいわかりますよ。初期から中期なら赤ちゃんがどういう向きなのかわかりませんけど、そのくらいになれば、そんなに動き回れませんから。 あと、すごく強く中から押されると、おなかの上からでも赤ちゃんの握りこぶしや足のかかとの形がわかるんですよ。8か月だとまだかな?ぐりぐりーーとママの胃の下あたりにかかとの形が出てきたりするとびっくりしますよ!かなり痛いんですけど、面白いですよー。下から内臓を思いっきり蹴られたり…。一人めの時、しょっちゅう「うっ!!」となっていました。

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手や足の形がおなかの上から分かる・・・っていう話は聞いたことあります!すごいですよねー☆ でも9ヶ月とかにならないとわからないのでしょうかね?! 細かい動き(こちょこちょって)を左右のわき腹に感じます。細かいので「手かなー??」って勝手に想像しているのです。 赤ちゃんの位置が定まって、想像が確信になる日も近いですかね(^o^)

関連するQ&A

  • 規則的な胎動

    只今妊娠20週です。初めての赤ちゃんです。 胎動を初めて感じたのは17週ごろで、最近になって毎日頻繁に動くのを感じるようになりました^^* 昨日、今までになく強力な動き(ピクっとする感じ)だったので おなかを見てみるとなんと赤ちゃんがキック??しているであろうところが 盛り上がって外から見えるほどでした。 それが規則的に10秒に1回くらいのペースでしばらく続きました。。 その時ちょうどテレビで、32歳の妊婦さんが18もの病院をたらいまわしにされて脳出血で亡くなってしまったというニュースを見てて 涙ながらに見てたものでそのストレス?が赤ちゃんにいって こんな動きを??と思ってしまったのですが関係あるのでしょうか?? その動きを見ることができて涙もふっとんで幸せな気持ちになれたので もしかして励ましてくれたのかなぁと^^

  • 胎動について。

    29週目に入った八ヶ月の初妊婦です。八ヶ月に入り激しい胎動を期待していたのですが、未だに感じません。唯一、夕方~夜にかけて横になっている時に、よく動いてくれますが、痛い程ではありません。夜中目が覚めても、胎動を感じませんし、昼間は一時間に数回弱めの胎動を感じる程度です。同じような方いらっしゃいませんか?この頃は一日中、自分が動いているとき(運転中など)も感じるものですか?胎動が弱いと赤ちゃんに何か障害があるのではないかと不安になります。毎日毎日胎動を気にして、ストレスがたまってしまいます。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 皆さんの胎動はどんな感じですか?

     妊娠7ヶ月(26週)のプレママです。 順調に赤ちゃんも育ってくれているようで、とりあえず一安心なのですが、一つ質問があります。  胎動というと、ひとそれぞれだと思うのですが、みなさんの妊娠中の胎動ってどんな感じです(でした)か?  私の場合、しゃっくりは良く分かるのですがよく言うキックしている感じとか、パンチしている感じというのが良く分かりません。義理の姉から外からも見て分かるくらいの胎動を感じるよといわれますが、それもまだないようですが、26週くらいじゃまだ早いのでしょうか?昨日の夜、初めてグワーンと中から突き上げてくる激しい感じを受けました。(痛いほどではありませんが。おおっ。という感じです。)これが、キックなのでしょうか?  しゃっくりなり、胎動を感じるのであまり心配はしていませんが、他の方の胎動ってどういうものなのだろうと気になって質問させていただきました。

  • これって胎動ですか?

    20週目の初妊婦です。18週目の検診の際に、「胎盤が前に位置しているので、胎動を感じはじめるのが遅くなると思うけど、心配しないで」とお医者さんに言われました。(その時もエコーで見たかぎりでは元気に動いていましたが、何も感じませんでした。) 案の定、何も感じないまま20週目をむかえましたが、ここ数日、おへその下あたりでポコッと泡がはじけているような感覚がたまにします。これが胎動なのでしょうか?そうだったら嬉しいのですが、勘違いだったら嫌だな~と思ったので、診断お願いします。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 妊娠25週 胎動がポコポコというレベルじゃない

    妊娠25週目の妊婦です。 数日前からですが、胎動がポコポコというレベルではなく 強くうねるような胎動になってきました。身体全体を使った胎動というか…。 以前は、ポコッとキックかパンチされたのかな~と思えるレベルだったので、 キックゲームをしたりしていたのですが 今はお腹がウェーブするような胎動だったり、右腹と左腹で同時にドスンと胎動があったり 激しくなったというか、胎動の種類が変わってきました。 良いように言えばヒップホップダンスでもしているのかという感じですが、 キックゲームができるような胎動ではもはやなくなってきました。 先週(上述の強い胎動に変わる前)、胎動が小さくて少なく、お腹の張りもあったので 予定より数日早く健診を受けたら「異常なし、順調ですよ」との結果でした。 胎動は個人差もあるとは思うのですが、妊娠後期にまだ入っていないのに こんなに激しいのはありえることでしょうか? キックゲームもできる胎動じゃなくて、寂しくもあり、 胎児が何か異変を訴えてるのか?と不安もあります。 ご助言いただけると幸甚です。

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 胎動ってどんな感じですか??

    18週の初妊婦です。 最近お腹に空気が溜まるとゆうか、ポコポコと空気のような動きを感じるんです。 これって胎動でしょうか?? 母に聞いても最初の頃のは覚えていないと・・・。 参考意見ください。

  • 胎動の感じ方

    こんばんは。胎動についての質問をさせてください。私は現在20代半ば、8ヶ月目前半の初妊婦です。胎動は5ヶ月目後半くらいから感じているのですが、その5ヶ月目の頃の胎動と今の胎動の感じ方が同じです。ビクン、ドクンてかんじです。よく先輩ママさんたちは「グニュグニュグニュ」と動いたり、赤ちゃんの手とか足がお腹の上から見ても分かるよ!と言います。わたしはまだ全然わかりません。8ヶ月目の胎動て一般的にどんなものですか?あとお腹の上からでも足や手が分かるようになるのはいつ頃からでしようか?あともうひとつ!胃が圧迫されて食べれなくなる第二のつわりはいつ頃から始まりますか?教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう