• 締切済み

胎動で パンチ?キック??

こんにちは◎妊娠8ヶ月中期の初妊婦です! 雑誌とかに載ってる記事をみて不思議に思うのですが、胎動について「パンチされた」とか、「キックされた」とか、どうしてわかるのですか? それぞれの部位で動かした時の胎動の感じ方は違うのかな?? たとえば”ムニュー”なら手? ”ポンっ”なら足?? それともエコーで見たときの赤ちゃんの姿勢からの推測??? 最近は大きな動きをしてくれるので嬉しいのですが、動いている部位がもっと詳しく想像できたら、より楽しいだろうと思うので! みなさんの体験談を聞かせてください!

• 妊娠

みんなの回答

• eby
回答No.3

うちも、逆子ちゃんだったんですけどいいですか? 生まれてみて分かりましたが、先生の言われていた通り、私の肋骨の下に、頭がありました。頭は後ろがながーい外国の子のような頭をしてます。 足は、動いてる気配がないわ~。と思っていましたが、そのはずです。骨盤にお尻をおすっぽり入れて、分かるかどうか?浮き輪にお尻を突っ込んで、バタ足している感じです。 だから、あまり動きはなかったです。たまに、手でおへその上のほうを「ぽん」とやられる位でした。 痛いなあと思った時は、頭であろうぽこっとしたところに一撃!かわいそうだからやめろってよく言われてました。 いつか、しょべれる様になったら、おなかの中の事聞いてみようと思ってます。ママに叩かれた!って言われちゃうのかなあ?なんて、ちょっぴり楽しみです。 男の子は、足の力が強いです。足で蹴られるのは手で触られるのとは、違う感覚みたいですよ。 女の子は、もしかしたら分からないかもしれないですね。 ちなみに、生まれてきてもうちの子は足の力弱かったです。おなかの中でホールドされてて筋力ついてなかったんだと思います。 では、健康な赤ちゃん生まれてくるといいですね。

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へぇー!うちは今のところ女の子と言われているのですが、だんだんと力強い動きになってきました! 胃をボコッとされることもたまに・・・わき腹をこちょこちょされると思わず噴出してしまいます☆ 今は左が頭の横位みたいです。(友達は逆子ちゃんなのですが、胎動は上下に感じるといってました。) おっしゃるような経験談を聞くと、おなかの中にいる状態が想像できそうです◎

• yama614
回答No.2

今日で妊娠9ヶ月になる初妊婦です。「キックされた」「パンチされた」っていうのは感覚なのかな~って思ったりします。実は私の赤ちゃんは今「逆子ちゃん」で逆子体操をやってる最中なんですけど、なんとなく自分で「逆子かも?」と実感したのが、やけに下の方で「ボン・ボン」蹴ってる感覚がしたから・・・「手ってこんなにボンボンするかな~ひょっとして足?」って:笑。「ムニュムニュ」お腹を変形させながら動いてるときなんかは「一体これはどの部分?」って思うこともしばしばですが:笑、こうやってお腹の赤ちゃんを感じるときってホントうれしいものですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり感覚ですか◎最近は左右のわき腹をこちょこちょされる感じがしてるんですが、「手かな?」とも思うし、左右で離れてるから違うのかな?とも思うし!「グニュー。ムニュー。」って波打つときもあって、何してるんかなーって問いかけて楽しんでます。 お互い初めての妊娠で驚きもいっぱいですよね☆ 無事かわいいあかちゃんを産みましょうね!

回答No.1

2人目妊娠中のものです。 中期から後期になってきて、だいたい赤ちゃんの位置が決まってきたら(逆子でなければ)、ママのおなかの下の方にぐいっとあたれば「手かな?」、ママの胃の下の方をポンっとされたら「キックしてるのかな?」ってだいたいわかりますよ。初期から中期なら赤ちゃんがどういう向きなのかわかりませんけど、そのくらいになれば、そんなに動き回れませんから。 あと、すごく強く中から押されると、おなかの上からでも赤ちゃんの握りこぶしや足のかかとの形がわかるんですよ。8か月だとまだかな?ぐりぐりーーとママの胃の下あたりにかかとの形が出てきたりするとびっくりしますよ!かなり痛いんですけど、面白いですよー。下から内臓を思いっきり蹴られたり…。一人めの時、しょっちゅう「うっ!!」となっていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手や足の形がおなかの上から分かる・・・っていう話は聞いたことあります!すごいですよねー☆ でも9ヶ月とかにならないとわからないのでしょうかね?! 細かい動き(こちょこちょって)を左右のわき腹に感じます。細かいので「手かなー??」って勝手に想像しているのです。 赤ちゃんの位置が定まって、想像が確信になる日も近いですかね(^o^)