• ベストアンサー

胎動っていつから?

妊娠4ヶ月の者です。 今朝の出来事ですが、昨夜上の娘が夜早く寝かしつけしようとしましたが、テレビの特番に夢中になって、11時半過ぎて寝ました。 そんな娘に今朝はテレ朝のテレビシリーズを見せないつもりで居ました(いう事を聞いて早く寝なかった為)。 主人は「毎週の楽しみだから起こしてあげなよ!」って言ったので「昨日いう事聞かなかったから寝かせて置いてあげて、起こさないつもり」って言ったら、お腹でキックされた様な衝撃がありました。 「え?これって胎動?」って思った私ですが、まだ胎動には早いですよね?(妊娠4ヶ月中頃) 上の娘の時には安定期に入った頃あったので、今日の衝撃にはビックリした私です。(ポコポコってグニューって動く感じでした) 勘違いだったのかしら?でも中から蹴られた感じで痛かったです★ 胎動が二人目には早く感じるって話もよく聞きますが、気のせいでしょうか?(今日の私は) 経験者の方、また子供二人以上持っている方是非お話聞かせて下さい。

noname#17717
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

二人目ならありえると思います。 私は現在一人目妊娠中ですが確信するまではいつから胎動かがわかりませんでした。 でも確信できる今は4ヶ月終りから胎動を感じてたことになるので早いか?と思いましたが、敏感な人では早いとどこにも書かれておりました。 特に二人目の経産婦さんなら4ヶ月でもあるのできっと胎動ではないでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上の子の時には正直どういうのが胎動だって分からなくって、安定期入ってしばらくしてから分かったのですが、もしかしたら本当はもっと早かったのでは?って今思う所です。 そして今お腹に居る赤ちゃんは結構活発さを感じるといいますか、ポコポコって感じがあったり、え?胎動?って間違えそうな程お腹で違和感を覚えます。 4ヶ月の終わりで胎動を感じたと言う話を聞いて、もしかすると我が子もアピールしてるのかと思うと、もっと話し掛けしてあげたいと思いました。 お返事感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

一児の母です。 初めての妊娠なのに4ヶ月の終わりには胎動ありました。 病院でも一人目なのにまだ早いから気のせいだといわれたのですが、それからどんどん激しくなる一方。 結局あれば胎動だったと確信しました。 ところがです・・ 出てきたら物凄くよく動く子でした。 生まれてすぐから足をバタバタさせて凄かったので、 これでは胎動がはやくてもしかたないなと思いました。 きっと元気なお子さんですね。 ちなみにうちの子は首すわりもハイハイも歩くのも平均より早く体をうごかすのが大好き。 現在一歳3ヶ月ですがすでに走り回ってます。汗。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり昨日も急にドンって言うキックの感じがありました。これってやっぱり胎動?って確信しました。 こんなに今から元気いっぱいな子だって思うと、生まれてからがとっても楽しみになりました。 1歳3ヶ月で走り回るなんて本当すごいですね。これからが怪我が多くなる時期ですので、お気を付けてお子さんとの触れ合い楽しんで下さい♪

• Domine
回答No.5

こんばんは。 4ヶ月で胎動を感じてもおかしくないと思います。 私は1月に一人目を出産した者ですが、一人目でも4ヶ月末 に電車で座っているとき初めて胎動を感じました。 活発に動く赤ちゃんかそうでないか、またお母さんが感じやすいかそうでないかでだいぶ差が出てくるみたいです。 だから きっとmay-march-juneさんが感じられたのも胎動だと思います♪

質問者

お礼

お返事有難うございます。 上の娘の時にはどれが胎動なの?って分からず、感じたのは遅かったのですが、今回はもう先月ぐらいからポコポコした感じがあり、でもまさか早いよな~って思ってた矢先、昨日のキックに衝撃を覚えてお腹をかかえる程痛みを感じた私です。 もう少しユックリした時間を持ってあげると胎動をちゃんと感じられるかも知れませんね(どうしても上の子の世話で動き回ってるので)。 お返事とても参考になりました! また1月に赤ちゃんが生まれたばかりとの事、首がそろそろ据わり掛けて来た頃でしょうし、まだまだ寝不足の時期にお返事頂き、Domine様の人柄の良さを感じました♪ありがとう!

回答No.4

こんばんわ。2児の男の子のママです。 私も二人目妊娠中、初めて胎動を感じたのは4ヶ月の中頃でしたよ!私も最初は「まさか~。胎動を感じるには早すぎるだろー。」って半信半疑でしたけど、その後も毎日あったのでそうだと思いました。胎動はだんだん強いものになっていき、8ヶ月後半頃にはあまりの痛さに涙したこともありました。産まれてきた次男は・・・ 脚力が強い子でしたよ!生後3週間で足の力だけで移動していました^^; 質問者さんのおなかの赤ちゃんはお姉ちゃん思いの優しい子なんでしょうね^^ 美しい兄弟愛がもう始まっているのかもしれませんよ。うちの子たちも普段は喧嘩ばかりしているのに、私が弟の方を叱っているとお兄ちゃんは自分が怒られていないのに泣きながら「お母さん、止めろー。○○がかわいそうでしょー。」と跳び蹴りしてきます。ほんと、兄弟っていいものですね^^ 質問の答えとはかなりかけ離れた回答になってしまいましたが^^; 体を大事にして、娘さんのためにも元気な赤ちゃんを産んであげて下さい。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり二人目って感じるのが早いのですね♪ 私も昨日一度キックらしき衝撃あったので、今日一日様子を見て見たいです(^▽^) 上の娘は只今2歳10ヶ月なのですが、小さい頃からお人形さん遊びが大好きで、絶対投げたり蹴ったりなど、せず大事に抱っこしてお人形遊びするほど、物を大切にする子でして、私の友達や親兄弟も「●●(娘の名)は絶対いいお姉ちゃんになるね」って言われて来ました。 そんな娘も赤ちゃんが楽しみな様子で赤ちゃんに話し掛けしてあげたり、一緒に早く遊びたいなど、赤ちゃんが生まれてくるのを本当に楽しみにしてるようです。日によって弟がいい、妹がいいなども言ったりしてるので、お腹の赤ちゃんがお姉ちゃんの優しさを分かって「起こしてあげてよ!」ってキックした様に思えて、思わず急いで娘を起こしに行ってあげました(笑)。 娘に「赤ちゃんがね、●●ちゃんを起こしてあげて!ってキックしたんだよ。赤ちゃんにありがとう!言わなきゃね」ったら不思議そうに「え~?キックしたの?」ってビックリしていました(笑)。 私も姉妹が居て本当に良かったと思い、娘にも是非兄弟を…と思って念願の二人目妊娠です(昨年流産を経験した) 体を大事にし、健康な赤ちゃん産めるように母として頑張ります! 温かいお返事感謝します。

• yuuafuua
回答No.3

現在二児の娘を育児中です! 4ヶ月で胎動は勘違いじゃないんですかね~??いくら2人目といえども…^^; 妊娠中はどうしてもガスも溜まりやすくなっていますし、ガスが動いたものかもしれませんね^▽^ガスが動く感じと胎動と似ていますからね!いくら早くても5ヶ月後半~じゃあないですかね??人それぞれかもしれませんが、、ともかく大事なお体です!赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね☆☆☆

質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり早いですかね~ 自分でも「まさか?」って気持ちでいます。 ガスが溜まりやすく、胎動に似てるって言われると、もう先月ぐらいから、ポコポコってお腹に違和感感じる事がありまして「え?もう胎動?」って思わず思ってしまいました。ガスだったのかも知れませんね。(笑)

• pekomama43
回答No.2

二人目になるとお腹も広い?・・・と言いますよ。 それに一人目のときも、経験がないから解らなかっただけであって、赤ちゃんは日々成長し、動いているのですから、それを感じても少しも不思議じゃないですよ。 それにしても・・・きっと活発なお子さんが生まれますよ。。。 楽しみですね。。。

質問者

お礼

お返事有難うございます。確かに子宮の伸び?いいかも知れません。 上の子は2歳10ヶ月なのですが、昨年秋に妊娠3ヶ月目に流産を経験し、正直子宮が元に戻ったかどうか分からぬ内に流産後3ヵ月にて妊娠しました。 上の子が娘なので、主人は男の子希望なので、もしかして?って気持ちで投稿しました。性別もとても楽しみです♪ お返事感謝します!