• ベストアンサー

胎動っていつから?

妊娠4ヶ月の者です。 今朝の出来事ですが、昨夜上の娘が夜早く寝かしつけしようとしましたが、テレビの特番に夢中になって、11時半過ぎて寝ました。 そんな娘に今朝はテレ朝のテレビシリーズを見せないつもりで居ました(いう事を聞いて早く寝なかった為)。 主人は「毎週の楽しみだから起こしてあげなよ!」って言ったので「昨日いう事聞かなかったから寝かせて置いてあげて、起こさないつもり」って言ったら、お腹でキックされた様な衝撃がありました。 「え?これって胎動?」って思った私ですが、まだ胎動には早いですよね?(妊娠4ヶ月中頃) 上の娘の時には安定期に入った頃あったので、今日の衝撃にはビックリした私です。(ポコポコってグニューって動く感じでした) 勘違いだったのかしら?でも中から蹴られた感じで痛かったです★ 胎動が二人目には早く感じるって話もよく聞きますが、気のせいでしょうか?(今日の私は) 経験者の方、また子供二人以上持っている方是非お話聞かせて下さい。

noname#17717
noname#17717
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

二人目ならありえると思います。 私は現在一人目妊娠中ですが確信するまではいつから胎動かがわかりませんでした。 でも確信できる今は4ヶ月終りから胎動を感じてたことになるので早いか?と思いましたが、敏感な人では早いとどこにも書かれておりました。 特に二人目の経産婦さんなら4ヶ月でもあるのできっと胎動ではないでしょうか?

noname#17717
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上の子の時には正直どういうのが胎動だって分からなくって、安定期入ってしばらくしてから分かったのですが、もしかしたら本当はもっと早かったのでは?って今思う所です。 そして今お腹に居る赤ちゃんは結構活発さを感じるといいますか、ポコポコって感じがあったり、え?胎動?って間違えそうな程お腹で違和感を覚えます。 4ヶ月の終わりで胎動を感じたと言う話を聞いて、もしかすると我が子もアピールしてるのかと思うと、もっと話し掛けしてあげたいと思いました。 お返事感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

一児の母です。 初めての妊娠なのに4ヶ月の終わりには胎動ありました。 病院でも一人目なのにまだ早いから気のせいだといわれたのですが、それからどんどん激しくなる一方。 結局あれば胎動だったと確信しました。 ところがです・・ 出てきたら物凄くよく動く子でした。 生まれてすぐから足をバタバタさせて凄かったので、 これでは胎動がはやくてもしかたないなと思いました。 きっと元気なお子さんですね。 ちなみにうちの子は首すわりもハイハイも歩くのも平均より早く体をうごかすのが大好き。 現在一歳3ヶ月ですがすでに走り回ってます。汗。

noname#17717
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり昨日も急にドンって言うキックの感じがありました。これってやっぱり胎動?って確信しました。 こんなに今から元気いっぱいな子だって思うと、生まれてからがとっても楽しみになりました。 1歳3ヶ月で走り回るなんて本当すごいですね。これからが怪我が多くなる時期ですので、お気を付けてお子さんとの触れ合い楽しんで下さい♪

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

こんばんは。 4ヶ月で胎動を感じてもおかしくないと思います。 私は1月に一人目を出産した者ですが、一人目でも4ヶ月末 に電車で座っているとき初めて胎動を感じました。 活発に動く赤ちゃんかそうでないか、またお母さんが感じやすいかそうでないかでだいぶ差が出てくるみたいです。 だから きっとmay-march-juneさんが感じられたのも胎動だと思います♪

noname#17717
質問者

お礼

お返事有難うございます。 上の娘の時にはどれが胎動なの?って分からず、感じたのは遅かったのですが、今回はもう先月ぐらいからポコポコした感じがあり、でもまさか早いよな~って思ってた矢先、昨日のキックに衝撃を覚えてお腹をかかえる程痛みを感じた私です。 もう少しユックリした時間を持ってあげると胎動をちゃんと感じられるかも知れませんね(どうしても上の子の世話で動き回ってるので)。 お返事とても参考になりました! また1月に赤ちゃんが生まれたばかりとの事、首がそろそろ据わり掛けて来た頃でしょうし、まだまだ寝不足の時期にお返事頂き、Domine様の人柄の良さを感じました♪ありがとう!

回答No.4

こんばんわ。2児の男の子のママです。 私も二人目妊娠中、初めて胎動を感じたのは4ヶ月の中頃でしたよ!私も最初は「まさか~。胎動を感じるには早すぎるだろー。」って半信半疑でしたけど、その後も毎日あったのでそうだと思いました。胎動はだんだん強いものになっていき、8ヶ月後半頃にはあまりの痛さに涙したこともありました。産まれてきた次男は・・・ 脚力が強い子でしたよ!生後3週間で足の力だけで移動していました^^; 質問者さんのおなかの赤ちゃんはお姉ちゃん思いの優しい子なんでしょうね^^ 美しい兄弟愛がもう始まっているのかもしれませんよ。うちの子たちも普段は喧嘩ばかりしているのに、私が弟の方を叱っているとお兄ちゃんは自分が怒られていないのに泣きながら「お母さん、止めろー。○○がかわいそうでしょー。」と跳び蹴りしてきます。ほんと、兄弟っていいものですね^^ 質問の答えとはかなりかけ離れた回答になってしまいましたが^^; 体を大事にして、娘さんのためにも元気な赤ちゃんを産んであげて下さい。

noname#17717
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり二人目って感じるのが早いのですね♪ 私も昨日一度キックらしき衝撃あったので、今日一日様子を見て見たいです(^▽^) 上の娘は只今2歳10ヶ月なのですが、小さい頃からお人形さん遊びが大好きで、絶対投げたり蹴ったりなど、せず大事に抱っこしてお人形遊びするほど、物を大切にする子でして、私の友達や親兄弟も「●●(娘の名)は絶対いいお姉ちゃんになるね」って言われて来ました。 そんな娘も赤ちゃんが楽しみな様子で赤ちゃんに話し掛けしてあげたり、一緒に早く遊びたいなど、赤ちゃんが生まれてくるのを本当に楽しみにしてるようです。日によって弟がいい、妹がいいなども言ったりしてるので、お腹の赤ちゃんがお姉ちゃんの優しさを分かって「起こしてあげてよ!」ってキックした様に思えて、思わず急いで娘を起こしに行ってあげました(笑)。 娘に「赤ちゃんがね、●●ちゃんを起こしてあげて!ってキックしたんだよ。赤ちゃんにありがとう!言わなきゃね」ったら不思議そうに「え~?キックしたの?」ってビックリしていました(笑)。 私も姉妹が居て本当に良かったと思い、娘にも是非兄弟を…と思って念願の二人目妊娠です(昨年流産を経験した) 体を大事にし、健康な赤ちゃん産めるように母として頑張ります! 温かいお返事感謝します。

  • yuuafuua
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

現在二児の娘を育児中です! 4ヶ月で胎動は勘違いじゃないんですかね~??いくら2人目といえども…^^; 妊娠中はどうしてもガスも溜まりやすくなっていますし、ガスが動いたものかもしれませんね^▽^ガスが動く感じと胎動と似ていますからね!いくら早くても5ヶ月後半~じゃあないですかね??人それぞれかもしれませんが、、ともかく大事なお体です!赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね☆☆☆

noname#17717
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり早いですかね~ 自分でも「まさか?」って気持ちでいます。 ガスが溜まりやすく、胎動に似てるって言われると、もう先月ぐらいから、ポコポコってお腹に違和感感じる事がありまして「え?もう胎動?」って思わず思ってしまいました。ガスだったのかも知れませんね。(笑)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

二人目になるとお腹も広い?・・・と言いますよ。 それに一人目のときも、経験がないから解らなかっただけであって、赤ちゃんは日々成長し、動いているのですから、それを感じても少しも不思議じゃないですよ。 それにしても・・・きっと活発なお子さんが生まれますよ。。。 楽しみですね。。。

noname#17717
質問者

お礼

お返事有難うございます。確かに子宮の伸び?いいかも知れません。 上の子は2歳10ヶ月なのですが、昨年秋に妊娠3ヶ月目に流産を経験し、正直子宮が元に戻ったかどうか分からぬ内に流産後3ヵ月にて妊娠しました。 上の子が娘なので、主人は男の子希望なので、もしかして?って気持ちで投稿しました。性別もとても楽しみです♪ お返事感謝します!

関連するQ&A

  • 胎動

    七ヶ月になる妊婦です☆ 胎動にきずいた頃あたりから、 かなり、激しい胎動を毎日、感じています! 元気な赤ちゃんだなと、いつも嬉しく思うのですが、 激しすぎて、痛いくらいです! 私が行動するたびに、 ぼこ!ぼこ! びく! グニュー! みたいに、激しいのですが、 胎動が、激しいと男の子ですか? 一人目の娘の時は、たまにしか、胎動感じなかったのですが! 性別判断で、前回医師に聞いたのですが、 間違えたら困るのでお答えできません と言われました! やはり産まれないとわからないですかね?

  • 胎動やお腹の大きさについて教えて下さい。

    今日で妊娠16W0dで5ヶ月に入りました! まだ胎動とかはなく毎回エコーで確認するまでドキドキしています。 そこで質問なのですが、 1、いつから、これは胎動だ!とわかる胎動がありましたか? 2、それはどんな感じですか? 3、お腹はいつくらいから出てきました? 4、人にわかるくらいお腹が出てきたのは何ヵ月の時でしたか? 早く胎動やお腹の大きさを感じたいです! よろしくお願いします♪

  • 胎動について

    今三人目を妊娠中です。 胎動って個人差がありますよね。 一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、 結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。 お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。 二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。 そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月) それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが 子宮が動くのがわかるんです。 動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに 2~3日前から感じます。 友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」 って言うんです。 私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、 でも、「ビク」って動いているように感じるんです。 子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・ そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか? もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。 よろしくお願いします。

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動をまだ感じない…

    現在22週の第1子妊娠中の者です。 いまだに胎動を全く感じることができないでいます。 胃や腸がグニュとなる感じと聞いているのですが、そんな感じも全くありません。 今は仕事も退職してずっと家にいるので、胎動がないか注意深くしているのですがまったくです…。 何だか不安になってきています。 私のように6ヶ月に入っても全く胎動を感じなかった方いらっしゃいますか?

  • 胎動の感じ方

    いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月の終わりかけです。4,5日前から胎動を感じ始めたのですが、昨日今日は胎動が弱い感じや、感じないような気がします。そのような経験ございませんか。初めてなので少しのことでも不安になります。

  • 初めて胎動を感じたときの事を教えてください。

    妊娠5ヶ月半ばになろうとしています。 お腹も目立ち始めました。 みなさん、初胎動について教えてください。 【1】初胎動は何ヶ月の時?  (何週まで教えて頂けると嬉しいです) 【2】どんな感じでしたか?    気づくものなのでしょうか? 【3】朝?昼間?夜? 【4】誰かに知らせましたか? 【5】自分にしか感じられないのでしょうか?   周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか? お腹の中で空気がポコっと動いてる感じは もしかして胎動?!と思い質問させていただきました。 まだ、母親学級に行ったことがなくママ友がいないので、 先輩ママの沢山のお話が聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 初めて胎動を感じる時期について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。 今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。 母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか? 私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。 前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか? 自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

  • 胎動があったりなかったり。。。

    こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

  • 胎動について

    今日から18wに入った妊婦です。 先週くらいから寝る前など1日に立て続けに2、3回胎動らしき物を感じるようになりました。 自分で胎動だと確信がなく「たぶんそうなのかな?」と半信半疑という感じなのですが。。。 胎動の感じ初めというのは1日に2、3回程度しか感じない物なのでしょうか? もっと週数が進むと胎動の回数が増えるんでしょうか? あとついでになってしまって申し訳ありませんが、今日仕事帰り歩いていると恥骨のちょっと上あたりが時々痛む(収縮するような痛みではないです)のですが、そういうことってありますか? 質問のしかたが散漫になってしまって申し訳ありません。 妊娠経験者の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう