• ベストアンサー

胎動の感じ方

いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月の終わりかけです。4,5日前から胎動を感じ始めたのですが、昨日今日は胎動が弱い感じや、感じないような気がします。そのような経験ございませんか。初めてなので少しのことでも不安になります。

  • ymms
  • お礼率63% (26/41)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.1

初めての妊娠はとても不安になりますよね、わかります。 胎動を感じたのが4、5日前なら大丈夫ですよ!! 胎動が本当に激しくなるのは妊娠後期ですし、後期ですら「今日は胎動少なかったなぁ」という日もあります。 赤ちゃんは産まれた直後もそうですが、ほとんど寝ています。 おなかの中でもほぼ寝ています。 あとお母様自身が動いてると胎動は感じにくいですよね。 横になってじっとしていて、少しでもぐにゅぐにゅ動くようなら大丈夫ですよ! まだまだこれからです。 これからどんどん胎動が増えていきますよ♪ 楽しみですね。 体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

ymms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を聞いて安心しました。いろいろと不安でまだまだこれから長いですが頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

胎動を感じるまではエコーでしか赤ちゃんの無事を確認できなくて心配し、感じ始めると回数が少ない、と心配になりますよね。お気持ちよくわかります。 胎動を感じ始めたばかりならまだ赤ちゃんの力も弱いので感じにくいだけだと思います。あと、お母さんが他のことに意識が向いていたりしても感じにくいです。 横になってじっとしてお腹に意識を集中していても感じませんか? この状態で2時間しても一度も感じないようであれば心配ですが、感じることができたなら心配ないと思います。 それにその子の個性もあるのだと思います。 出産直前まで動いているベビもいるそうですが、うちの子は大人しくて、しかも「動いた!」と思って話しかけたりお腹を触ろうものならピタッと動きをやめてしまうような子だったので、なかなか胎動を感じず心配した記憶があります(^^; 今はまだ胎動も大人しいと思いますが、これから激しくなってきて、昨日と今日で胎動の感じ方が違う(妙に大人しかったり逆に激しすぎたり)する場合は、赤ちゃんからのサインも考えられますので、心配なときは受診してくださいね。

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はまた感じるようになりました。いろいろと不安なことは沢山有りますが頑張ります。

  • tadpol
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

38週目の妊婦です。 私はそのような経験が今までなかったのですが、両親学級で産科の先生が、3日間胎動を全く感じなかった場合には、赤ちゃんに何らかの問題が起こっていると考えられるけれど、そうでなければ、全く問題はないので胎動を感じないからと言ってそんなに神経質にならないこと。逆に母親が神経質になったり不安になったりすることの方がお腹の赤ちゃんにはよくないと、言ってらっしゃいましたよ。で、この先生は、もし本当に心配だったら、3日間で何回胎動を感じたか、実際にデーターを取って(胎動を感じられた開始時間と終了時間を忘れずに記入のこと)、持ってきてくださいと、おっしゃってらっしゃいましたよ。あまりご心配なら、そうされてみてはいかがですか?あまり、細かなことに心配しすぎたり、気を回しすぎたりして、気疲れされませんように・・・。元気な赤ちゃんをご出産されることを祈っています。

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格が神経質なものなので、少しのことでも不安になります。 最近はまた動くのも感じられてきました。

関連するQ&A

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動なのかな・・・?

    いつもお世話になってます。 妊娠中で15週に入る者です。 今回質問したいのは胎動についてです(初妊娠です) 子宮の皮に鉛筆で軽くなぞっている様な感じなのですが(少し痒い) こんな胎動(?)感じた方はいませんか?? 皆さんがいってる胎動とは違うような感じなのですが・・・ いらっしゃいましたら よろしくお願いしますm(__)m  

  • 胎動をまだ感じない…

    現在22週の第1子妊娠中の者です。 いまだに胎動を全く感じることができないでいます。 胃や腸がグニュとなる感じと聞いているのですが、そんな感じも全くありません。 今は仕事も退職してずっと家にいるので、胎動がないか注意深くしているのですがまったくです…。 何だか不安になってきています。 私のように6ヶ月に入っても全く胎動を感じなかった方いらっしゃいますか?

  • 胎動が少なくなった?!

    いつもお世話になっています。  今21週の妊婦なのですが、ここ最近胎動を感じるのが少なく、弱くなった様に思います。 寝るときなどは比較的はっきり感じられるのですが、日中は少し前までは意識しなくても胎動が分かっていたのですが、最近は動いてないな・・と思って意識して横になるとしばらくしてから、やっと少しの胎動を感じる事が出来るくらいです。 寝るときの胎動も少し弱くなったのかな?と思うくらいです・・同じようなご経験された方おられますか?  以前、どこかのサイトで6ヶ月頃から急に羊水の量が増え、それによって胎動が感じにくくなる事もあると見たのですが、都合よく「それかなぁ?」と思ったりしているのですがそんな事聞いた事ありますか?そういえばここ最近お腹がさらに出てきた様な気がしています(*_*)  あと、胎動を感じるときは最近膀胱の辺りなので多分、今は逆子になっていると思いますが、それも関係ありますか?  長文になり質問ばかりで申し訳ありませんが、同じようなご経験をされた方、宜しくお願いいたします。    

  • 胎動が弱い??胎動にムラがある?

    現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

  • 胎動がなくなった!?

    現在妊娠18週に入ったばかりの者です。 5日前くらいから夜寝る前横になると、なんとなくお腹の中が「ムニュ」としたり「ポコッ」と動く感じがしていたのですが、ここ2日全く感じなくなりました。 「ムニュ」「ポコッ」自体も普段動いていると気付かないし、本当に胎動だかもはっきりしない程度だったので、「胎動がなくなった」と言っていいのかもわかりませんが不安です。 仮に今まで感じていたのが胎動だったとして、胎動の感じ始めに急に感じなくなることはあるのでしょうか?

  • 胎動について

    いつもお世話になります。 現在16w(5ヶ月)を迎えました。 つわりもやわらぎ体調もだいぶ安定してきました。 今は胎動を心待ちにしています。 経験者のお話などを読むと腸がぐにょぐにょ、お腹を蹴られる、 などなんだかわたしにはまったく想像がつかないのですが、 実際ボコンとかグーグーとか音はしたりするものですか? 空腹の音と区別がつくのかしら?と思っています。 (しょっちゅうお腹をすかせてぐーぐーいっているので) また、皆さんが妊娠されたとき、 性別がわかった時期を教えてください。 やはり7ヶ月以降でしょうか? 旦那はこのことが一番気になるようです。

  • 初めて胎動を感じる時期について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。 今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。 母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか? 私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。 前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか? 自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

  • 胎動について

    いつもお世話になってます。 現在29週です。先日、病院でさかごと言われ、今は体操にがんばっていますが、まだ直っていないような気がします・・・。おなかも大きくなって、苦しくなってます・・・。ふぅふぅ・・・。 胎動は今思えば結構早い時期からあったようで、 現在もとにかくよく動いてます。 でも「胎動ってこんなの?」と思う動きもあって、 「ボヨーン」や「ムニョーン」や「ドンッ」は気にならないのですが、 よく「ビクビクビクッ」というか「ビリビリビリ」というような小刻みに響くものがあり、「これは痙攣か?」と、少し心配に感じます。 よく動くことは元気な証拠なのでしょうが、 初めての出産なので不安です。 経験者の方のお話をお聞かせください。

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

専門家に質問してみよう