• ベストアンサー

胎動が弱い??胎動にムラがある?

現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

27週の妊婦です。 私も25.6週くらいから同じ印象を受けていて心配だったのですが、先日の検診では元気な姿を確認できました。 弱くても胎動を感じていれば大丈夫だと思います。 逆子になっていたり、赤ちゃんの向きによっても胎動の感じ方は変わりますので、まだお腹の中で動き回る余裕があるこの時期、お腹の中でくるくる動いているのかもしれませんね。 No.1の方もおっしゃっていますが、胎動カウントをされるといいと思います。 毎日決まった時刻(就寝前など、ご自身がリラックスしていて胎動を感じやすい時間がいいです)に胎動をカウントするのです。 私の試した方法は10回動くのに何分かかるか、というものでしたが(gooベビーにも載っていますhttp://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p22/index.html)胎動が少ない・弱い気がする、と思っていたときでも元気な時と大差なく、安心できる目安になりました。 良かったら試してみてくださいね(^^)

aina1212
質問者

お礼

おお!同じ印象を受けた方は心強いです!! くるくる動いているといいなぁ~w 胎動カウントはもうやれるんですね~ もっと、後期になってからだと思ってみました! また、やってみます!! ありがとうございまいした~!

その他の回答 (3)

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.3

私も初産の時は胎動が少なくなると心配でした。おなかの子大丈夫かなと。心配なら検診に行ったら良いと思いますが。 私は最初の子が男の子でしたが、胎動が妊娠後期は激しすぎて夜眠れませんでした。蹴りまくり、連続パンチ。。 でも妊娠中期はそんなに無かったです。大丈夫だと思いますよ。 初産て分からない事だらけだから、少しの事で心配になりますよね。。でも赤ちゃんの生命力って思う以上に強いと思います。

aina1212
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早く、胎動が激しすぎて~って思いたいです(笑) 初産は、確かに分からなくって~ でも、感じているのだから、あまり心配しすぎずにリラックスしたいと思います^^ 体調がいいときに限って、胎動が少なく思い、体がしんどいな~って時は胎動が激しいです^^;

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

赤ちゃんは毎日同じ動きを繰り返しているわけではありませんから、その日の位置によってはよく動いたり、静かであったり・・・と感じるわけだと思いますが、弱い日が続いていると言うのは、ひょっとしたら逆子になってる場合も考えられますね。 私も7~8ヶ月の頃、逆子になりました(体操で9ヶ月には戻ってましたが・・・) 次の検診までまだ日があって、心配なら産院に問い合わせても構わないと思いますよ。 無事のご出産をお祈りしています。。。

aina1212
質問者

お礼

ありがとうございます! 逆子というこも考えられなくはないですよね~ 検診はまだもう少しあるので、待ち遠しいです~ ど~しても心配になってしまったら、行こうかと思います。ありがとうございました^^

回答No.1

こんにちは。 もうすぐ、ご出産ですね。 楽しみですね。 胎動を少しでも感じているのなら大丈夫だと思いますよ^^ 赤ちゃんも寝ているときがあるので、ずっとドンドン動いているわけではないようです。 私は臨月になると、病院から、10分で何回動くかという計測するように言われてました。 あまり動かないようなら、心配ですが、それなりにあるのであれば、大丈夫ではないかと思います。 心配なようなら病院に行くのも良いと思います。 体調を崩されないようにされてくださいね^^ ご出産、頑張ってください。

aina1212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ そうですよね~赤ちゃんも四六時中動いていたら、疲れちゃいますもんねぇ~。病院にも、前も胎動が少ない!といって、行ったことがあるので、何度も何度もそうやって行くのもどうなのかとか思いまして^^;; ちょっと前回は、ドクターに苦笑いされたし><b心配しすぎですかね~

関連するQ&A

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動・・・?

    現在15週4日の妊婦です。 今週末の土曜から16週、妊娠5ヶ月に入ります。 最近、食事中とイスに座っているときに、お腹の中で違和感を覚えるのです。 具体的には、ミニストローで空気をぷくぷく送り込まれたような感じだったり、すごい小さいローラーでコロコロ転がされたような感じです。 妊娠前はこのような経験はなかったのですが、これが胎動なのでしょうか?? まだ感じるには早すぎる気もするんですが・・・・・ ただ単に腸にガスがたまっているだけかもしれません(笑)

  • 胎動はいつから?

    現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか? 現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動でお腹が張るんですか?

    現在24wの妊婦です。 7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。 特に寝る前が痛いくらいで・・・ お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか? 胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^; また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

  • 胎動がなくなった!?

    現在妊娠18週に入ったばかりの者です。 5日前くらいから夜寝る前横になると、なんとなくお腹の中が「ムニュ」としたり「ポコッ」と動く感じがしていたのですが、ここ2日全く感じなくなりました。 「ムニュ」「ポコッ」自体も普段動いていると気付かないし、本当に胎動だかもはっきりしない程度だったので、「胎動がなくなった」と言っていいのかもわかりませんが不安です。 仮に今まで感じていたのが胎動だったとして、胎動の感じ始めに急に感じなくなることはあるのでしょうか?

  • 胎動が感じられない時間の長さ

    妊娠20週目です。19週目から胎動を感じるようになり、20週目の今ははっきり胎動と感じられるくらいになりました。 ただ、まったく感じない時間がけっこう長く(6時間~12時間くらい)続くときもあり、心配になります。 横になって瞑想したり、じっと動きに集中してもビクンビクンという動きが何も感じられず、半日前はあんなにはしゃいでたのに、今はお腹にほんとに赤ちゃんいるの?と思うくらい、シーン・・・としている時もあります。 おなかの赤ちゃんはこんなに長い時間動かないことってあるのでしょうか。単に感じられないだけだといいのですが・・・。 こういう経験された方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 胎動について教えてくださいm(__)m

    胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動がかなり感じられなくなった

    明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう