• ベストアンサー

胎動がかなり感じられなくなった

明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lila-la
回答No.2

2ヶ月のママです。 私の体験ですが…参考になれば。 私も胎動が感じづらくなり、ここで質問したこともあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834499 …が、結局出産当日まで原因は分からず。病院でも、出産当日までは異常なしと言われていました。 陣痛がきて、NSTをつけたところ、赤ちゃんに酸素が行ってないことが分かり、緊急帝王切開に。そして産まれてきたら・・・臍の緒が5重巻きに!!!その後赤ちゃんは2週間NICUに。今はすこぶる元気ですが。私としては納得がいかない部分もありました。超音波で分からなかったのかな?とか。。。 赤ちゃんはグルグル動きまくり、臍の緒が巻きついたみたいです。恐らく7ヶ月辺りです。ちょうどその頃、逆子になったこともあり、逆子体操もしました。 先日、助産師さんに聞いたら、臍の緒が巻きつくと、赤ちゃんの動きは鈍くなるもの。そして、どうして超音波で分からなかったんだろう?という疑問に対しては、超音波でもカラーであれば臍の緒が巻きついているか分かるそうです。 同じケースかどうかは分からないですが、こういった体験もあるということで。ご参考まで♪

aina1212
質問者

お礼

経験談をありがとうございました! へその緒が五重巻きってすごいです!!でも、無事に産まれてよかったです。それにしても、どうしてそれが分からなかったんでしょうねぇ。。なんだか不安ですよね。。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fairy8
回答No.1

胎動が少なくなる理由としては、赤ちゃんに異常を生じた場合、子宮に対し赤ちゃんが大きくなりお腹の中で動きにくくなった場合などが考えられます。 あなたの場合、病院でモニターもつけてもらい、問題ないといわれたのなら後者のほうが理由と考えられます。 また、動く場所が変わったのは、今までお腹の中でクルクル体勢を変えていたからいろんなところが動いていたのに対し、この月数の赤ちゃんはお腹の中で体勢がだいたい落ち着いてきているのでいろんな所を蹴ったりすることがなくなったのではないかと思います。肋骨・胃部の辺りが主に蹴られるポイントになってきていませんか? 長時間座ってお尻が痛くなるのも、赤ちゃんや子宮が大きくなっているので、座ることで重みがお尻にかかってしまいます。なので痛いのも当たり前、大きくなっている証拠です。大丈夫ですよ。 赤ちゃんは20分寝て20分起きてというサイクルを繰り返しています。もしかしたら寝ているときにママが胎動を気にしたのなら、もちろんかんじません。逆にママが忙しく用事をしたり、何かに意識を取られている時に赤ちゃんが動いても胎動は感じにくいものです。 もし心配なら、胎動カウントをしてみてはいかがでしょうか?昼でも夜でもゆっくり出来る時間帯に10分ほど上向きに横になって、その後はっきりした胎動を10回感じるのに何分かかったか時計を見てください。30分以内なら問題なし。もしそれ以上かかるようならもう一度してみてください。何時間しても感じなければ病院に電話して聞いてみてください。 胎動を気にすることはすごくいいことです。ママにしかわかりませんし、万が一の異常も早期発見できますからね。これからも胎動は感じてあげて下さい。

aina1212
質問者

お礼

ありがとうございます!いまだに原因は不明ですが、最近また復活いたしました!しかし、お尻の痛みはます一方で座れません>< でも、がんばります!