• ベストアンサー
  • 困ってます

胎動について

今、20w3d(6ヵ月)で双子を妊娠しています。 いまだに胎動を感じられません。1週間前にお腹が痛くて受診したときには元気に動いていました。その時にまだ胎動が感じられないことを言いましたが、脂肪の厚い人(確かに肥満体系)は感じにくいといわれました。しかも、その日の仕事中に足を滑らせ階段から2~3段お尻で滑ってしまいました(手すりつかまっていたのでこの程度で済んだ感じです。)。別にお腹に衝撃がきた訳でもないし、腹痛も出血もなかったのでそのまま様子を見ていますが、最近、おりものも増えてきた感じがするし、お腹の中で何か異常がおこっているのではないか心配で眠れない日々が続いております。 日曜日に検針があるのですがそれまで不安で不安で・・・。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私が持っていた本には、妊娠18~20週には胎動を感じる人が多いと書いてありましたが、私が初めてこれが胎動かと分かったのは22週になってからでした(そんなに太ってないと思うのですが...)。もうそれまでの間は、私っておかしいんじゃないのかとか、赤ちゃんが元気じゃないってことなのかとか、もう不安で不安でたまりませんでした。赤ちゃんが(変な言い方でごめんなさい)生きているかどうなのか気になって、検診のときに超音波で見てもらうのが唯一の救いでした(超音波検査は有料でしたが、心配で毎回見てもらってました)。そして検診から帰ってくればもうまた心配になってしまって、次の検診が待ちきれない気分でした。 胎動を感じるようになると、少なくとも動いている間は元気なんだなということが分かり安心でしたが、しばらく動かなかったりするとこれまた心配で、自分でぽこぽこお腹をたたいて次の胎動を催促してしまい、かえってよくなかったかもしれません。 心配な気持ち、分かります!初めての胎動、楽しみにしていて下さい。きっと心配して待ちきれなかったぶん、感動も大きいと思いますよ。でも階段は気をつけて下さいね。双子ちゃん、うらやましいな~(^-^)

質問者からのお礼

kaimamariaさんも私と同じ状況だったんですね?少し安心しました。同じ状況の方のお話が聞けて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kmn

こんにちは。6月に双子を出産しました。 私は17週くらいで胎動を感じ始めましたが、1人は生まれるまであまり胎動を感じませんでした。だからと言って、異常があったわけでもありません。 初めてのお子さんですか?初めての場合、なかなか感じにくい方もいるようですよ。双子の場合、二人の位置にもよりますが、お腹の奥のほう(背中に近い方)の子は比較的胎動を感じにくいと聞きました。体位については、まだまだ動く時期だから関係ないかな? でも1週間前に先生は「元気」と言っていたのならば、まだ胎動を感じないだけなのではないでしょうか? おりものですが、双子は子宮の容量が早いうちから重くなるので、子宮口も柔らかくなりやすくおりものが増えるのも早いらしいです。 6ケ月、私はその頃すでにお腹の張り止めの薬を飲んでいました。そして32週くらいから切迫早産で入院・・・。そのまま管理入院も含め、出産まで病院でした。hiderumiさんはお仕事されてるとの事なので、お腹の張りには注意してくださいね!階段から落ちても無事で良かったですね。 双子は妊娠中から大変だけど、楽しみですよね。頑張ってください。安産でありますように!!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申しわけありません。まだいまだに胎動が感じられませんので明日の検診で先生に聞いてみます。 ありがとうございます。

• 回答No.4
noname#13142

こんにちは。 私も初産のときは胎動ってわかりにくかったです。本当に「お腹の中でおならが・・・」って思いました。 それと、階段で足を滑らせたということですが、私は自慢じゃないですが同じ時期に10段ほどお尻で滑り落ちました。しかし、出血も痛みも何もなく、ただ肘の擦り傷が痛かっただけです。もちろん赤ちゃんは元気に産まれました。病院でも「何もなかったから笑える」と仲良しの看護婦さんに大笑いされました。注意はきちんとありましたが。肘の傷跡は今もくっきりあります。 現在私も妊娠中ですが、前回同様、おりものはすごく多いですね。おりもの用のナプキンをつけていますが頻繁に換えてます。においや色に異常がなければ大丈夫だと思います。 後半分ですね。頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 階段から滑った事も気になっていて、そのせいかも?とも思っています。日曜日に検診があるので先生に聞いてみます。お互い元気な赤ちゃんに会えますように・・・

• 回答No.3

こんにちわ☆ 双子ちゃんですよね!いいなぁ~☆ 胎動を感じられないのは双子ちゃんだからじゃないのかな?(ただの素人の推測です) 胎動は赤ちゃんが大きくなって動き回る時に手足が当たった感じると聞きました。 6カ月よりずっと前でも赤ちゃんは元気に動いてるけど感じられないのは赤ちゃんがまだ小さくて力?が弱いからだと思います。 双子は一人より多少、小さいじゃないですか!だから動きや力も胎動もまだ小さいんじゃないでしょうか? だから、まだ胎動がナイ!と感じてらっしゃるんでは・・・? もう少し育てば元気にポコポコしてくれるんじゃないでしょうか? 勝手な推測でスミマセン^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり少し小さめなのかもしれません。もう少し待ってみます。少し気が楽になりました。相談してよかったです。

• 回答No.2

胎動はあっていても、気づかないだけではないでしょうか? 胎動?それともおなら?って感じでしたよ。 腸の中でおならが移動する感触って感じたことないですか? そんな感じが初めてだったと思います。 なんかちょっと違和感が・・・って感じも受けました。 胎動は自分が動いていると気づきません。身体を横にしてゆったりした気持ちでいたりすると、案外気づくかもしれませんよ♪ それから、お腹に手を当ててみても分かりやすいかもしれません。 私も妊婦で9ヶ月ですが、今では胎動が痛いぐらいです(苦笑) それから、階段から滑った話ですが、出血や腹痛がなければ大丈夫だと思います。おりものは妊娠時には増えますし、、、 でも、おりものの色には注意してくださいね。茶色いおりものや血の混じったおりものが出たときにはすぐに受診されたほうがいいと思います。 元気な双子ちゃんが産まれるといいですね☆

質問者からのお礼

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね。 気づかないだけならそれでいいのですが…。でも、気が楽になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

胎動は初産婦さんでしたら7ヶ月に入ってやっとわかった、 という人も少なくないようですよ。 23週くらいが胎動初覚の平均としている本もありますし 腹痛や出血がないのなら心配は要らないと思います。 私の場合は21週の終わりに初めて「これってもしや?」 というおなかの動きがありました。 それまではまったく感じなかったので、不安に感じていました。 思えば、便秘のときのおなかのガスが動くような感じとか おなかの皮膚が痙攣するような感覚はそれ以前にありましたから それが胎動だったのかもしれませんね。 おりものは私も妊娠前に比べたら多くなりました。 色や匂いに異常がなければ正常な現象なので大丈夫ですよ!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。妊娠してから便秘気味なのでガスなのか、胎動なのか分かりません。 でも、少し気が楽になりました。