• ベストアンサー

胎動について

いつもお世話になっております。現在20週を迎えたものです。 昨日の朝、階段を下りる際に1段ほど踏み外してしまいました。その際、ドンとジャンプして着地した感じになり、転んだり、お腹をぶつけたりはしませんでした。が、 前日まで、“ぐにゅ”と言う感じ方をしていた胎動がなくなりました。どちらかというと“ドンドン”という動きになりました。心音にも感じるのですが、 結構力強く感じています。現在出血・お腹の痛みなどはありませんが、とても心配しています。やはり病院を受診したほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsuku
回答No.1

20週というと、そろそろ胎動も力強く感じてくるころですね! これからどんどんいろんな種類の胎動を感じるようになりますよ! 階段を一段踏み外したとのことですが、赤ちゃんは羊水のクッションに守られているので、ちょっとぐらいの刺激は大丈夫です。 出血やお腹の痛みはないとのことですので、あまり心配しすぎないほうがいいと思いますよ。 胎動がなくなったりしたら心配ですけどね。 どうしても気になるようであれば受診してみてもいいんじゃないかな? 心配なまま次の検診まで待つのは、精神的につらいですからね!

mitsumamehiro
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申しわけありませんでした。パソコンが壊れてしまいお返事することができませんでした。おかげさまでお腹の子も無事に育っております。本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• rococo49
回答No.2

はじめまして、私は1児の母親です。私も妊娠中そのくらいの時に玄関の階段を1段踏み外し転んだ事あります。その時は膝をついたのでお腹は何ともありませんでしたが、やはり転んだ日はお腹の胎動もなかったです。気にはなったけど出血も痛みもなかったので病院へは行きませんでしたが・・・去年泣き声の大きい元気な女の子を産みましたよ(笑)もし心配なら病院は行ったほうがいいかもしれなせん、自分1人の体ではなく、大事な命を抱えてるわけですから・・・(そのわりには私は行かなかった・・・ ^_^;)

mitsumamehiro
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申しわけありませんでした。パソコンが壊れてしまいお返事することができませんでした。おかげさまでお腹の子も無事に育っております。本当にありがとうございます