• 締切済み

胎動のとき「パリパリ」と音がする

お世話になります。 現在妊娠29週です。 胎動がとてもすさまじく、背中に近い横腹にまで手や足らしきものが出てくることがあります。 元気なことだと思うのですが、2日前より大きな胎動のとき「ピリピリ」とか「パリパリ」とかいう乾いたものをはがすときのような音が同時に聞こえるようになりました。 小さな動きのときには音はしません。 痛みはなく、お腹の張りも出血もないのですが、何の音かわからず心配です。 検診先が1時間30分かかるため、明後日の検診まで様子を見ようとおもっていますが、この音は何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい!NO1です。 参考URLどうやって載せるのかよく分からなくて... 見れませんよね?? 過去にここで同じような質問があったので、その回答に参考URLが載ってたので見てみてください。 題名が 【33週の妊婦です。お腹の中から音がするのですが・・・】 ↑で検索してみてください!!

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 音の正体はわかりませんが、あまり気にしなくてもよさそうな例だということでした。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは!33週の妊婦です。 結局何かは分からないみたいですが、同じような経験をされている方々がいたので参考までに。 答えになってなくてすみません....

参考URL:
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/90428.html​

関連するQ&A

  • 胎動について教えてくださいm(__)m

    胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 経産婦なのに胎動を感じない・・・

    只今、19週目に入った経産婦です。 一人目の時は、初めての胎動が18週目で、 ビックリするぐらいの胎動を感じたのを覚えています。 中から、ボコッと何かが押すような・・・ 病院でも、本当に?と半信半疑で言われたのですが、 その後も同じように感じていました。 ところが、今回はこの時期になっても胎動を感じません。 ちょうど18週目に「ん?胎動?腸が動いた?」というような感じは あったのですが・・・。 たまぁに、胎児の体の一部?というようなでっぱりがお腹に出ますが、 触っても、何も感じません・・・。 最近、左下腹部の痛みを感じる事が多いのですが、それは一人目の時もありましたし、 2週間前の検診で医師に伝えても赤ちゃんに異常はない、子宮の広がりによるものだと言われました。 出血や、極度の痛み・張りなどはありません。 初産より胎動を遅く感じることはあるのでしょうか?

  • 胎動で?お腹が痛いです

    現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

  • ☆。:。:☆胎動の謎☆。:・。:☆

    プレママ@8ヶ月28週です。 最近、ますます胎動に手応え?を感じるようになり、ボコンボコン、グルグル、ガクンなど色々な動きをしています。「どれどれ、この目で見てみよう」とシャツを脱いで、お腹を出してみると(つまり、検診でお腹だけ出すように)なぜか「しーん」と胎動が止まります。で、またお腹を隠すと、グルグル・・・とアクティブに動き出すのです。この頃の胎児はもう外の明暗がわかるそうですが、もしかして、暗い所が好きなのでしょうか?

  • 胎動?張り?区別できないんです

    7ヶ月目に入った者です。 最近、お腹の中からグニューとか、時にメリメリ~とこぶしでお腹の中から外に押し出されるようなものを感じます。痛みとは違うような・・・ 感じた後は、数秒~数十秒はパンパンになります。手で触ると、右側だったり、左側だったり、全体だったりとその時で違います。 数日前まで、ボコボコとか明らかにわかる胎動を感じていたのですが、ここのところこう言う動きばかりです。 先日検診に行った際、助産婦さんに相談したところ、痛くないなら心配ないと言われただけで、胎動とも張りとも言われませんでした。 ボコボコと言った、可愛らしい胎動があまりなく、もしかしてこれは張り?と不安になってしまいました。 こんな胎動もあるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 張りでしょうか?胎動でしょうか?

    もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。 急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。 また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっていると治ります。 このような動きは、いわゆるお腹の張りなんでしょうか?それとも赤ちゃんの胎動の一部なんでしょうか? 張りは全体にカチカチになるが、横になると治まることが多いと本などに書かれてますが、この動きは、横になる方が顕著です。もし胎動だとしたら赤ちゃんはお腹の皮を頭突きでもしているんでしょうか? 今日も会社の帰りに頭らしきものが突き出てきたので、人にぶつかったら衝撃強いだろうなと心配になりました。それにぐいぐい出ているときは、結構痛いです。どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

  • 胎動をほとんど感じなくなりました

    こんばんは。現在、妊娠28週です。 三日前まで、毎日お腹から飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、突然元気がなくなりました。 動きをやっとかんじられてもうにゅっとした弱い胎動で、蹴るという感覚はほとんどなくなりました。 心配で仕方がありません。 先週、病院の先生から早産になる可能性があると診断されたばかりで 自宅で安静をしています。昨日からウテメリン(お腹の張り止め)を飲んでいます。薬を飲む前から既に胎動が少なく、また元気がなくなっているので薬のせいではないきがします。 赤ちゃんはもう出たがっているのでしょうか?居心地が悪いのでしょうか?それとも酸素がいきわたっていないとか、栄養が足りないとかで苦しんでいるのでしょうか?三日前は本当に元気が良かったのに・・ 心配で仕方ありません。原因は何でしょうか? どんなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 胎動を感じる位置について

    初めての妊娠で19週目の妊婦です。 先日から胎動と思われるビクビクというような動きを おなかに感じるようになりました。 まだ胎動に慣れてないので動きがあるたびに自分自身もビクっと 驚いてしまうのですが、寝てるときや座ってるときなど何もして いない時は胎動を感じますが動いている時に感じたことはありません。 これは胎動が弱いからでしょうか? 週数が経てばもっと強い動きになってくるのでしょうか? 一番気になっているのはビクビクと感じる位置が恥骨の上あたり ばかりなのです。恥骨の少し上やその左右両側あたりと、かなり おなかの下の方ばかりでビクビク動いていて、お腹の真ん中や 上の方で胎動を感じることがありません。 妊娠初期からトコちゃんベルトをしているのですがベルトの ほんの少し上あたりでビクビクしてる感じで本当に恥骨(毛の上) あたりです。 こんな低い位置での胎動は大丈夫なのでしょうか? 足で蹴っているとしたら明らかに頭が上で足が下の姿勢に なっているんですよね?

専門家に質問してみよう