• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎動について…

現在妊娠32Wです。 胎動は18Wぐらいから、ポコポコと感じるようになってましたが…30Wぐらいから、狂った?ように動き回る胎動になりました。胎動ってこんなに激しいものなのでしょうか?お腹にもともと脂肪がついてないので(妊娠前はウエスト56センチ程度でおなかの脂肪もつかめないぐらいでした)特に感じるのでしょうか?お腹を見ると、手や足の形がボコボコ出ているかのように変形して見えます。動きもとにかく…手足をおもいっきり伸ばしたり、回転したりとかなり(想像していた胎動より)激しい胎動が長時間続きます。気分的には…胎動を感じない時はないぐらい動いている感じです。胎動が激しすぎてお腹が痛いぐらいなのですが…そういう場合で医師に相談するべきなのでしょうか?皆様の経験をお聞かせください。

noname#15367
noname#15367

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

1人目の時は胎動を感じることがほとんど無かったので、現在2人目妊娠36週に入るところですが、この子はとても胎動の激しい子で驚いています。 夜も起きてしまうほどですし、お腹を見ていると、おへその右側が赤ちゃんの頭のサイズくらいに盛り上がってきたり(実際には頭ではないのですが)そのままそれが左側へ移動したり下へ移動したりとものすごい勢いです。 子供が赤ちゃんを見たいと言ってお腹を見るといつもあまりの激しい動きにゲラゲラと笑い出し手しまうほどです。 赤ちゃん一人一人の個性だと思えば特に気にしなくても良いことだと思います。 特にお医者様に相談しなくても良いと思いますよ。逆にその胎動がなくなってしまったらすぐに相談してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね~、この胎動を感じなくなる方が危ないとはわかっていながら、もっと静かな穏やかな胎動を感じたいと思う今日この頃です。 夜とか、横向きになるとマット側の手足が苦しい!!!といわないばがりにもがいてます。上を向いて寝るのはあまりよくないとは思いつつ…上向きでしか寝れません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#10703
noname#10703

うちもそうでしたよ。手か足がグニュ~って動くのが外からも見えたし、本当に痛いくらい動き回ってました。 実際、産まれてきた子供たちもよく動く元気な子でした。妊婦さんの脂肪のつきが薄いと胎動も感じやすいみたいですよ。 うちの下の子はよく膀胱付近を蹴ってきて勘弁して・・と思ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 胎動で子宮膜が痛くなったり、横腹が痛くなったりするので、そういう痛みは大丈夫なのかなとか考えたりします。胎動が激しい子は産まれてきてもよく動く元気な子供になるんですね。しかし、胎動がこんなに痛いものだとは思ってもみなかったです。

  • 回答No.5
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)

最後まで逆子が直らなかった逆子の子が激しく動くと足が妙なところに当たるんです。痛いと言うより”うわ!そこだけは止めて~”って感じです。 なんにせよ、激しい胎動は元気な証拠です。 この際ですので、妊婦姿とおなかの動くさまをビデオに撮っちゃたらどうでしょう。お子さんが大きくなって見せてあげたら嬉しがると思いますよ。 お産も胎動も素晴らしい経験ですね。 因みに私は赤ちゃんの心音が大好きです。 安産お祈りします。 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もたまに…今逆さになっているんじゃないか?と思う、変な胎動も多く、そこはやめてくれ~!っと思う時があります。激しい胎動は元気な証拠とはありがたいですが…激しすぎるので本当にどうしたの?と話しかけてしまいます。たまに、プチ!っと音まで聞こえますから、動きすぎて臍の緒が切れないかと思ってしまうほどです。

  • 回答No.3

うちの子もそれはそれは激しく動いてましたよお。出産が近づくと動かなくなると言われましたが、生まれるその日まで、陣痛始まってからもずーっと動いてました。 それこそ昼夜を問わず。仕事中でも寝ててもです。たまにおとなしくても1,2時間くらいだったかな。 ダンナは面白がってお腹を触ったり、じっと見てたりしましたが、こちらとしては痛いというかなんというか、「ウッ」ってなる感じで。あまりひどい時には「コラコラ」とたしなめたりもしました。 諸先輩方もそんなもんだと言ってましたし、特に問題ないのではないでしょうか。 もうすぐ赤ちゃんとご対面するの楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまりにも衝撃がひどいので、逆にどうしたのかな?どこかぐわいが悪いので暴れているのかと考えてしまうようになってしまいます。 キックゲームどころじゃない感じですね。 お腹全体キックされつづけてますし。 意気のいい鯛がお腹でおお暴れしているみたいに波うってます。

  • 回答No.2

大丈夫だと思いますよ(^¬^) 私も、蹴られるわ、グニュグニュ動かれて 大事な所が蹴られるたびにかなり痛かったです(笑) お腹にも手足の形がボコボコ出てましたし♪♪ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(≧∀≦*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ここまで…胎動がすごいとは予想してなかったので。 ポコポコぐらいだと、かわいいな~!と思ってたのが、だんだん、衝撃に耐えると感じになってきて、胎教どころではない気分です。

  • 回答No.1

おめでとうございます。 元気な赤ちゃんですね。 うちの子もそれはそれはよく動いてましたよ。 蹴られると私が一瞬「ウッ」となって動きが止まりました。結構痛かったです。 胎動がないなら心配しないといけないですが、あるなら大丈夫です。 元気な赤ちゃん産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 胎動は言葉で聞くのと体験するのとでは…全然違っていたので…。 想像を絶する動きですね~。