• ベストアンサー

胎動でしょうか?

現在17w6dの妊婦です。 早い人だとそろそろ胎動を感じ始めるようですが ポコポコ、という感じではなく"つねられるような痛み"を 感じる場合はあるのでしょうか? 10日程前から、おへそから10センチくらい下がったところの 両サイドが、時々つねられるような痛みを感じます。 4日前の健診時はエコーの様子も異常はなく むしろ、活発に手足をバタバタ動かしていました。 まだ、ポコポコ・・・という感じではないのですが あまり続くようなら病院に行くべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の時は、ですが、同じ頃足の付け根が攣るように痛むことがありました。 検診のときに先生に聞いたところ、足の付け根からわき腹へ、お腹を支える筋があって、赤ちゃんが大きくなるにつれお腹も大きくなり、そのスジが伸びてきて、痛むことがあるといわれました。 スジが伸びきれば痛くなくなるはずだよといわれて、そのとおりでした。 質問者さんの痛む箇所がその部分かはわかりませんが、こんなこともありますよということです。 あと胎動は痛くはないです。最初の頃はポコ…ポコ…と弱弱しいんですが、妊娠後期になってくるとぐにょぐにょ動きます(笑) 余談ですが、妊娠後期、たまにお腹がピクッピクッと痙攣するみたいに動くときがありますが、これは赤ちゃんのヒャックリです。

ninarose
質問者

お礼

なるほど! そういう事もあるのですね。 胎動なのかも!?とワクワクして質問しておりましたが 昨晩、経験者の方が仰っているポコ、という物を感じました! この時期の胎動は痛くないのですね。 今からこの痛みで、後期に入ったらもっと動くのに、 どうなっちゃうんだろう?と思っていました。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!