• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠7カ月 胎動について

妊娠7カ月(25W)の初産婦です。 感じにくかった胎動も徐々に感じるようになり、喜んでいたのですが、 ポコポコという胎動が なかなか感じにくくなってきたように思います(昨日くらいから)。 昨日は夜にポコポコ、と数回ありました。 今日は朝からまだありません。 胎動を感じるようになると、あとはどんどん週数が進むにつれて、胎動が強くなるだろうと 思っていたので、胎児に異常がないか不安です。 あまり不安になっても仕方ないし、余計胎教にも悪いとは思いますが 思わず質問してしまいました。 みなさんの胎動はやはり、順調に毎日ポコポコきちんとあるのでしょうか。 ちなみに4日後が検診なのでそれまでまたずに病院に行った方がいいかとも思っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tatta7

私は24週の妊婦です。 先日の検診の時のエコー検査を待っていた時、 となりの診察室から声が聞こえてきたのですが・・・ 25週の妊婦さんで2~3日くらい胎動が感じられないとのことで、 エコー検査していたようでした。 心拍が確認できないようで 「これは厳しいね・・・」と、何度も何度も聞こえてきました。 くわしく検査したようでしたが緊急帝王切開になりそうだと 聞こえてきました。 脅すわけではないですが、 かかりつけの病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?? 何かあってからでは遅いです。 ここで質問して回答を得るより、 医師に確認した方がずっとずっと安心できますよ。 いつもより少ないけど胎動は感じるのであれば 様子をみてもいいのかもしれませんが、 一日まったく無いようなら確認したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 25Wでもそんなことがあるんですね。。。。。びっくりです。 あまり胎動がなければ 病院に行った方がいいのだとわかりました。 今回は、この質問してからすぐポコポコと少し ありましたが、今後 ずっとなければ即座に病院に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cobuta

今30週に入ったばかりの初妊婦です。 私も心配になりましたが、日によって胎動は違いますよ。 全く感じないときもありましたよ。 最初ポコポコした感じでしたが、今ではぐにゅぐにゅ、ゴトゴトて感じです。 胎動の頻度も赤ちゃんによって違って来るみたいですよ。 九ヶ月くらいになって、30分に十回動くか数えてみてと先生に言われてます。 動けば元気なんだそうですよ(^-^)b まだ7ヶ月なら羊水が増え出してプカプカ赤ちゃん浮んで、脂肪も増え出して分かりにくくはなってると思います。 先生から異常を伝えられない限り大丈夫ですよ。 出血や生理痛のような痛みはすぐに受診したほうがいいですが。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 回答者様は日によってちがうんですね、、。 全く感じない時もあったのですね、、、、。 今回はおかげさまで ここで質問してからしばらくして ポコポコありました。 なので安心できました、。 ずっと無ければまた病院に聞いてみることにしますが あまり神経質にならないようにします。 ありがとうございました^^