tatta7のプロフィール

@tatta7 tatta7
ありがとう数100
質問数11
回答数117
ベストアンサー数
25
ベストアンサー率
33%
お礼率
86%

  • 登録日2008/03/24
  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • 筋性斜頸の体験談‐0歳児(生後1か月)

    生後1か月のわが子の首の耳下あたりがゴルフボールを輪切りにしたように膨れてしこりとなり、病院で筋性斜頸かその他にリンパや脂肪・・・がしこりの原因とのことで、後日、エコーで調べるとのことになりました。 病院やネットで筋性斜頸について知りましたが、成長すればほとんどの赤ちゃんが自然に治るようですが、治らない場合は手術するとも聞きました。 (1)みなさんの中でお子様などの筋性斜頸の体験談やどのような悪化や症状がでれば手術が必要になるのかなどご存知の方がおられたらお聞かせください。 (2)また、東京世田谷区の成育病院で診察を受けましたが、同じ東京江戸川区やその周辺で有名な(評判の良い)小児科があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産後のお見舞いに来ると言ってくれている職場の人

    今月末、初めての子供を出産予定です。 出産後、産休・育児休暇をいただき、来年から復帰予定です。 職場の部下や同僚、付き合いのある職場関係の方など 出産する病院を教えて、産まれたら教えてと言ってくれていますが、 私は、初めてのお産ですし、気の使う相手に来てほしくありません。 私が出産する病院はセキュリティ面から、病室には主人しか入れません。 面会は、私が談話室へ出向かなければいけません。 そんな中で、パジャマ姿のそんなにプライベートで遊んだこともない職場の 人に来てもらってもしんどいだけなのですが、 今後のこともあるので、断れず悩んでいます。 部下も来なくていいよ、と言っていますが来そうです。 産後の体調にもよりますが、 気は使いますが、来てくれる人に断ったほうがよいのか、 来てもらったほうがよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今妊娠何ヶ月?

    今多分妊娠しています。 彼氏との子供です。 もうすぐ引っ越しも終え入籍をしてから病院へ行こうと思っていたら月日が経ってしまいました。 早く病院へ行かなきゃいけないのは分かっているのですが親切な方教えてください。 元々生理不順です。 5/10 5/21 5/30性交渉しました。 5/10から数えて3週間後から10日に1回ずつ検査薬をしてました。 そしたら6/20に陽性反応が出ました。 この情報だけで私は今妊娠何ヶ月か分かりますか?m(_ _)m 入籍はもうします。 彼の会社で保険証を作ってもらってから病院に行きます。

  • 出産祝い金

    何時も お世話になります。 今度 妹の子(姪)が 初めて 子供を 出産します。 先月挨拶に 来ました(親戚付き合いは ありません)。 祝い金出しますが、3万では 多いでしょうか? ちなみに 姓は2回変わっています。私A長男 妹長女B 姪長女Cに成りました。 もう 殆ど関係無いと 思いますが?3万は 多いでしょうか? 宜しくお願い 致します。