• 締切済み

妊娠六ヶ月で、胎動感じていますが…

いつもお世話になっております。 今、初産で妊娠六ヶ月の者です。 17週から胎動を感じる事ができました。 ポコポコと元気に動く我が子に、ニマニマしてます(笑) 主人も、私が「あ、動いた」というと、目をキラキラさせて「どれどれ…」とお腹に手をあてるのですが… まだ、胎動を感じはじめて間もないからか、なかなか胎動を感じとれなくてへこんでいます(;^_^ 「んー動いたような気がするようなしないような…わからないよーっっ(叫)」 「俺、嫌われてるのかなぁ…」 そう言って、しょんぼりしている主人がなんだか可哀相で… 検診も一緒に行った事はなく、エコーの写真のみです。 今度、検診一緒に行こうといっています。 日々、成長する我が子。 これからより、活発に動くようになると思いますが、主人も手をあてて胎動を感じられる日は、くるのでしょうか? やはり、個人差あり主人が感じられないまま産まれてしまう事もあるのでしょうか><? 皆さんの旦那さま方は、いかがでしょうか? 「○ヶ月頃、主人もわかったよ」や「全く感じられずに産まれました」等 よかったら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.6

こんにちは。 赤ちゃんの動きもどんどん活発になると思うので(その子にもよるみたいですが)、 そのうち胎動なんて優しいものじゃなくなります(笑) 私の場合、8ヶ月くらいかな?触らなくても服の上から、ぽっこりと足とか出てるのが 分かりましたよ!結構、痛いです・・・。そして、撫でてるとそのうち引っ込む。 さすがにその頃になると、誰でも触れば分かりました。 余談ですが、逆子になった時は病院へ行く前に自分で気づきました。 胎動がお腹の上の方であったのが、下の方になり、膀胱を蹴られるのでトイレに行きたく なりました・・・。 そのうち、きっと旦那様もびっくりする様な胎動があると思いますよ。 元気な赤ちゃん産んで下さいね!

lie1988
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 ご返答、ありがとうございます(^^) >そのうち胎動なんて優しいものじゃなくなります(笑) 私も、そうなるのかなと想像しました(笑) 元気がいいに越したことはないですが、痛いのはちょっとなぁ(;´∀`) >余談ですが、逆子になった時は病院へ行く前に自分で気づきました。 胎動がお腹の上の方であったのが、下の方になり、膀胱を蹴られるのでトイレに行きたく なりました・・・。 ご自分で、気づかれたんですね(゜゜;) 私は、以前「コチョコチョ(?)」って感じで膀胱を刺激されました(汗) なんともいえない感覚に、電車の中ですが「おっ」とびっくりしてしまいました。 >そのうち、きっと旦那様もびっくりする様な胎動があると思いますよ。 そうだといいなぁ(^^) 今から、「俺、初めて「パパ」なんて言われたら…泣いちゃうかも」と言っているので、胎動を感じられた時なんか、うるうるしてしまうのではないか、なんて思っています。 ありがとうございます!

  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

現在8ヶ月(30週)です。 最近では、くすぐったくて眠れないほど、動き回ってます。 普通にしてても、じっとお腹を眺めてると、目で見て、動いてるのが分かるほどになってきました。 仕事の都合上、検診は主人と行ったことはなかったのですが、27週の時に、たまたま、主人の休みと、検診の日が合い、無理やり連れて行きました。 本人は、産婦人科に抵抗があったらしく、着いてからも、嫌がってましたが、超音波で動いてる映像を見たり、心音聞いたり、エコー写真の「これが手で、ここが目で、口で…」と説明を受けてる時は、とても嬉しそうでした。 8ヶ月に入りましたが、まだ、主人は胎動を感じてません。主人が私のお腹に手を当てると、おとなしくなったり、私には分かっても、主人には伝わらなかったりで。 でも、胎動は分からなくても、検診に行く前と、行った後では、やはり、主人のなかで、感じるものは変わってるみたいで、今では、「胎動は分からなくても、成長してるなら大丈夫!」と、嬉しそうに言ってます。

lie1988
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 ご返答、ありがとうございます(^-^) 旦那様、一緒に検診に行かれたのですね(*´`*) >胎動は分からなくても、検診に行く前と、行った後では、やはり、主人のなかで、感じるものは変わってるみたいで、 やはり一緒にいくといいのかもしれないですね。 明後日、検診なので一緒に行ってきます(^-^) >今では、「胎動は分からなくても、成長してるなら大丈夫!」と、嬉しそうに言ってます。 万一、胎動を感じられなくてもエコーで元気に動く我が子を一緒にみて、そう主人もなにかしら思ってくれると、私も嬉しいです。 ありがとうございます!

  • ambro1979
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

こんにちわ。 今、妊娠8ヶ月です☆ 私が胎動を感じ始めたのは5ヶ月に入った間もない頃でいたよ。 ポコポコと感じ最初は何かと思いましたが胎動でした。 それから6ヶ月に入る頃には旦那さんも胎動を感じる事が出来ました☆ でもやっぱりずっとは動いてくれなかったので、旦那さんに『動いた!!』と言って旦那さんが触ろうとすると動かなくなったりしてました。 今では赤ちゃんのしゃっくりも感じ胎動が活発なので旦那さんは『すごいね~』って喜んでます! 7ヶ月に入る頃には胎動も活発になり旦那さんもワクワクするんじゃないでしょうか★ 楽しみですね。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます(^-^) 八ヶ月なんですかっ。 活発に動いていらっしゃるのでしょうね(*´∀`*) 元気いっぱいに産まれますように★ >それから6ヶ月に入る頃には旦那さんも胎動を感じる事が出来ました☆ ちょうど今の私くらいの時、ご主人は感じられたのですね。 日々、主人は「う~ん?あれ~?」と首をかしげながら触れています(笑) >今では赤ちゃんのしゃっくりも感じ胎動が活発なので旦那さんは『すごいね~』って喜んでます! しゃっくりを感じとれてるの、羨ましいです(*゜o゜*) 私は、まだ感じられていません(寝ている間にしてたりして) >7ヶ月に入る頃には胎動も活発になり旦那さんもワクワクするんじゃないでしょうか★ 七ヶ月くらいで、感じられたら嬉しいです(*´`*) 私も、主人が胎動を感じとれた時の事を考えると、とても楽しみです♪ ありがとうございます!

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

昨年7月に出産しました。もう妊娠中の経過のこと忘れつつありますが… 6カ月ごろじゃ自分でも「これって胎動?腸が動いただけ?」って感じだった気がします。 それでももっと大きくなって私の夫もお腹に手をあてて胎動感じることできましたよ。 ちなみにうちの子はお風呂あがりに動きが活発になってました。

lie1988
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(^^) 私も最初は、ん?なんだ?腸の動き??って感じでしたが、今はだいぶ強めに胎動を感じられます。 胎動って、独特だとは聞いていましたが本当、独特ですね(*´`*) >それでももっと大きくなって私の夫もお腹に手をあてて胎動感じることできましたよ。 そうなのですかっ! もう少し、大きくなったら主人も感じられるかなっ。 主人の友人のお嫁さんも妊婦さんで、今八ヶ月のようですが、友人は手を触れても全く感じられないらしく(目でみても、ポコポコしないようで)、その話を聞いた主人が「俺も感じられないままなのかなぁ…」って寂しそうに言っていたので(;´`) >ちなみにうちの子はお風呂あがりに動きが活発になってました。 か、かわいいっ(*´∀`*) きっと気持ちがよかったのでしょうね(^^) 私は、ご飯を食べはじめるとポコポコされます(笑) あとは電車、バスに乗るとポコポコと動きます。 お風呂の時は大人しいので、もしやお風呂嫌いなんじゃ…と少し心配です。 まずは、一緒に検診に行って元気に動いている我が子を見てもらいます(^-^) そして実際に主人が手で感じられる日がくる事を楽しみにします! ありがとうございます!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 2才になる息子の母です。 来ますよ~~、そのうち。 手を当ててと言うか、お腹が大きくなると、見た目で 分かりますから。赤ちゃんが動くと、お腹も動きますから(笑) 手を当てなくても、見てわかりますから。 うちの子も、だんなが手を当てると、動きが止まりました。 けど、今ではお父さん大好きっ子です。 無事に生まれますように・・。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます(^-^) >うちの子も、だんなが手を当てると、動きが止まりました。 けど、今ではお父さん大好きっ子です。 主人、動きが止まってしまったらますますへこみそうです(汗) お父さん大好きっ子だと嬉しいし、そう育ってくれる事を願います。 私が母のお腹にいた時は、父は胎動を一度も感じられないまま私は産まれたみたいなので(ちなみに父の事、嫌いです) 感じられる日、来ますかね? 主人が感じられて、驚く顔と喜ぶ顔が早く見たいです(*^^*) ありがとうございます!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。2人子供がいます。 お腹の中から直接だと、すごく動いているように感じるのですが、 お腹の表面から手を通してだと、感じ取るのは難しいみたいです。 私の夫も同じでしたよ。 「ほらほら、動いてるよ!」と私が言った後、急いですぐに手を当てても、 「う~~~ん・・・そお?」こんな調子でした。 だけど、胎動はどんどん激しさを増していきます。 ポコポコなんて、優しいもんじゃなくなりますから(笑) そのうち嫌でも、直接目で見ることができるようになります。 9ヶ月の時に、かかとなのか、ひじなのか、内側から押しつけながら、 「グイ~ン」と動いた時には、夫はビックリして引いていました(汗) 「エイリアンだ・・・痛くないの??」と少し怖がっているようにも見えました。 ※エイリアンの映画のことです。 人間のお腹からエイリアンが産まれたシーンを言っていたのだと思います。 正直、胎動が痛いこともありました。 寝ている時にあばら骨を蹴られて、「ウッ!!」と何度も目を覚ましたし、 お腹の中の変な所に嫌な感じで当たって、「ううう・・・」となったり、 私の上の子は女の子ですが、性別に関係なく、とても胎動が活発でした。 下の子は男の子で、動きが緩やかでした。あまりボコンボコン蹴られることはなかったです。 お母さんと違う人が手を当てようとして、 周囲がシ~ンとしたり、そういう小さな変化や気配を、 お腹の赤ちゃんは感じ取っているそうです。 警戒して動きを止めてしまう子もいるそうですよ。 そういう子は、シャイなのかもしれないですね^^

lie1988
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(^^) >お腹の中から直接だと、すごく動いているように感じるのですが、 お腹の表面から手を通してだと、感じ取るのは難しいみたいです。 そうみたいですね(;^_^A お腹の中では、ポコポコぐにょぐちょ動いているものの、私自身も手を触れるとお腹の中よりかは激しくないというか… 実家の私の母も、手をあてるのですがまだ感じられず、「ベビさん、ばぁばにパワーをおくれぇ」なんて言っています(笑) 昨日は、通勤電車の中で膀胱付近を蹴られたかパンチされたかして、うっ((汗))ってなりましたιι(+_+) 日々、強くなるのですね(笑) >「グイ~ン」と動いた時には、夫はビックリして引いていました(汗) 「エイリアンだ・・・痛くないの??」と少し怖がっているようにも見えました。 主人も、目の当たりにしたら同じ事言いそうです(^^) お話を聞いて、主人が感じられる日が来る事、ますます楽しみになってきました! ありがとうございますっ!

関連するQ&A

  • 妊娠7カ月 胎動について

    妊娠7カ月(25W)の初産婦です。 感じにくかった胎動も徐々に感じるようになり、喜んでいたのですが、 ポコポコという胎動が なかなか感じにくくなってきたように思います(昨日くらいから)。 昨日は夜にポコポコ、と数回ありました。 今日は朝からまだありません。 胎動を感じるようになると、あとはどんどん週数が進むにつれて、胎動が強くなるだろうと 思っていたので、胎児に異常がないか不安です。 あまり不安になっても仕方ないし、余計胎教にも悪いとは思いますが 思わず質問してしまいました。 みなさんの胎動はやはり、順調に毎日ポコポコきちんとあるのでしょうか。 ちなみに4日後が検診なのでそれまでまたずに病院に行った方がいいかとも思っています。。

  • 妊娠4ヶ月で胎動?

    今14週3日です。 昨日の夜横になっていたらポコポコっと蹴られた感じがしました。 いつもならオナラだなぁと思うのですがその時は 「蹴った!」と感じました そして今、横になっていてお腹に手をあてていると 少しモコ~ッと盛り上がったり トコンッと蹴られた感があります。 14週で胎動はありえるのでしょうか? 1人目の時の胎動は5ヶ月始めでした!

  • 妊娠27W胎動減った時

    いつもこちらで妊娠について さまざまアドバイスいただいてお世話になってます。 あと五日で8か月となる初産婦ですが、 胎動が昨日くらいから凄く少なくなって 心配しています。 もともとお腹の脂肪が厚いせいか胎動を感じ始めるのが遅かったので、胎児に異常があるのではないかとかいろいろ心配したものでしたが、毎日ポコポコとは感じるようになっていました。 よく一日胎動がなければ 病院に連絡をと書いてありますが 昨日はお昼くらいに数回ポコポコとあったくらいで 夕方以降はほとんどなかったような気がしています。 寝るときなどいつもならあるのにな。。。。 と眠れなくなってしまい 思わずこちらに相談に来てしまいました。 あまりに無い時は胎児死亡とかあるのですよね、、、、。 すぐに病院に行った方がいいものでしょうか。。。。。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎動がとても弱いのですが...

     妊娠5ヶ月末より胎動を感じています。 現在9ヶ月に入るところですが、胎動の感じ方が当初と変わらずポコポコといった弱い具合です。 周りのママ友は蹴り上げるとか足型が見えたなどの表現を使うのですが私の場合はそれに程遠いというか... 胎動が弱いと四肢に障害があるのではなどと考えると不安でたまりません。先生には相談したものの、何でだろうねえ...程度の返答しかありませんでした。 考え過ぎかとも思いますが、大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠9カ月 胎動について

    ちょくちょくこちらでお世話になってます。 妊娠33W、9カ月の初産婦です。 先日、母親学級に参加しましたら同じくらいの予定日の方ばかりで、胎動の話になりました。私以外の方はみんな痛いくらいに胎動があるといって嬉しそうにしていました。 私も今では毎日胎動があるものの、痛いくらい、とか全く経験したことはありませんし、おへそのあたりで、一日5.6回ぽこぽこと軽く感じるくらいです。 妊娠中期よりはきちんと毎日感じることができていて安心していますが、人よりは確実に少ないので、異常があるのか心配しています。 心配しても、仕方ないのもわかっていますし、ダウン症など異常があろうと私の子供として 育てるつもりです。ですが、このように確実に胎動が少ない場合、どういった異常があることが考えられるでしょうか。ある程度覚悟しておくことが自分の気持ちを落ち着かせることになると思うのです。 ちなみにエコーの時など、先生に質問しても、今のところ異常は見つからないけど、、、といわれていますが。。。。。。 よければ、同じような経験のある方などのアドバイスをお願いしたいのですが、、、、、。

  • 妊娠6ヶ月目。胎動について教えて下さい。

    初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。 20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを 感じるようになりました。 (まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで 腸が動く感じがします) 色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、 同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて 最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。 ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、 多くて2回か3回程度です。 もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが (167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに 「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。 先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり 激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。 運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは 「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが 心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・) 次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。 6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 妊婦のカフェイン摂取と胎動の関係

    お世話になります。 現在20週の妊婦です。 初めての妊娠のため、さまざまなことをネットで調べまくっているのですが(笑)、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 現在は落ち着きましたが、1か月程前まで、わりとつわりがひどい方で、全ての食べ物・飲み物がまずい!!! その中から、何とか食べられるもの飲めるものを探す、という困った状況でした。 妊婦はカフェインを摂らない方がいいというのは知ってはいたのですが、唯一美味しく飲めたのが紅茶だったため、毎日紅茶を飲んでいました。 (一日2杯程だと思います) そこで質問なのですが、妊婦がカフェインを摂取すると、胎動が激しくなるということは起こりうるのでしょうか? というのも、(もちろん人それぞれだというのは分かったうえですが)調べてみると、初めての胎動を感じるのは5か月~6か月頃が多く、初産婦さんは感じにくい。とのことでした。 しかし前述の通り、私は初産婦なのですが、16週頃にこれが胎動か?というようなものを感じ、17,8週頃には主人がお腹を触って感じられるほどになり、19週頃にはじーっとお腹を見ているとピクピク動くのが分かるほどになりました。 ちょうど20週に入った日に検診があり、エコーをする際にも胎動が激しく、先生にも「よく動く子だねぇ(笑)」と言われるほどでした。 「まだ胎動を感じなくても大丈夫!」などと書かれていることもある中で、早いな!とは思いつつも、嬉しかったです。 その検診の日から、体調(つわり)も良いし、そろそろカフェインを控えよう!と思い、ローズヒップティーなどノンカフェインの飲み物を飲むように心がけています。 すると、今までより、胎動が激しくなくなったのかな?と感じています。 胎動がなくなったわけではないので、心配しているわけではないのですが、思い当たるふしがカフェインしかなかったので、そんなことってあるのかな?!と気になり質問させていただきました。 カフェイン摂取によって流産や早産の危険があったり、生まれてくる子供が落ち着きのない子になったりするとの情報は見つけることができましたが、生まれる前の赤ちゃんが、落ち着きのない子になったりすることはあるのでしょうか? そのような話を聞いたことがある方、いらっしゃいましたらぜひ、お話お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう