• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6か月での胎動について

はじめて質問させていただきます。 明日で、妊娠22Wとなる初産婦です。胎動を感じるのは18Wから22Wまでにほとんどの方が感じるらしいですが、 まだ感じません。 20Wの検診の時に、先生からもあと、2週間もしたら感じるでしょうと言われていたので、心配で心配で眠れないので、病院に行こうかと思っています。 胎児がお腹の中で異常事態になっていることも考えられるのではと いろいろ調べているのですが、、、、、。 そして、このまま感じられない場合、だいたい何週目には病院に行った方が良いんでしょうか。 ちなみに妊娠前はBMI=23で少々太り気味です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8645
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

20wの初妊婦です。 同じく未だに胎動を感じません。 妊婦教室でほぼ同時期に出産予定の人は 先月「なんとなく感じた」と言っていたので 私もかな?と思い過ごしていましたが感じず、不安になっていました。 ネットで色々調べたり、こちらで過去に同じような質問がないか検索したりしていると やはり皆さん個人差があるようでもっと遅くに胎動を感じた、 という回答があったりしたので、少し気にはなりますがそんなに心配しないようにしています。 とはいえ、なんと言ってもすべてが初体験ですものね。 想像しているものもいきなりキック☆的なことも思っちゃいますよね。 私だけかな?(笑) 他の方もおっしゃってるように最初はぐにゅっだったりとかお腹の中で 空気がぽこってなるような感じの微妙な胎動らしいですよね。 なので最近は寝るときにじーっと様子を伺っています。 でもこれといった確証は得られず…。 先月便秘?ぎみだったのか急にお腹に差込みが来て 一週間早く病院に行ったのですが先生に子宮(胎児)とは関係ない、 と言われ、お腹の中の子も元気に動いている様子を確認しましたが それからしばらくはもぅ心配で心配で仕方なかったですよ。 それこそお腹の中で異常事態になっちゃぁいないかと…。 でも、旦那さんにもお腹大きくなっているし、べびちゃんも元気だよ って前向きなことをたくさん言ってくれるので心強く思っています。 2週間後に病院ですが正直今も早く元気なべびちゃんの様子を確認したいです。 でもママが不安になったらよくないですよ!! とりあえず出血さえなければ安心、と言い聞かせて毎日お腹をさすっています。 だから、大丈夫!! 安心してお互い初夏に元気な赤ちゃんを出産しましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答者様も20wなんですね。。。。 胎動について一喜一憂していましたが 私も出血などがないかぎり あまり気にしないことにします。 安心しました。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)

6ヶ月くらいの胎動は、お腹の中で金魚がピチャって跳ねた、ってくらいだったと思うから、気付かない場合もあるのでは。 胎動の感じ方も、すごく敏感な人とそうでない人がいるらしいですから。 私は妊娠4ヶ月ごろ妊娠悪阻で入院していて、その期間は胎児の心音を毎日聞かせてもらっていたんですが、退院後、次の健診まで心音は聞けないし、胎動も無かった時期だったので、赤ちゃんは無事だろうかととても心配して5ヶ月の健診に行きました。 その時に心音を聞いて「あー、良かった」とつい言っちゃったら、医師が「安定期に入っているし、そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と。 自分の身体になにか異常(出血とか腹痛とかね)がなければ6ヶ月くらいなら、そんなに心配はいらないのかな、と思いますよ。 私は胎動を感じ易い体質のようで、今思えば5ヶ月くらいから胎動が感じられたようです。 でも、あくまでも「今思えば」で、そのときは、胎動なのか、自分の身体のどこか(内臓とか筋肉)がピクっと動いただけなのか解らなかったです。 それに自分が活動しているときとか、何かに熱中しているとき、あとは疲れているときなんかは、動かないな~、って思うときもありました。 ソファに腰掛けてゆったりしたり、横になった途端にグニュって動いたり。 身体も気持ちも静かに穏やかにいるときのほうが感じられたように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 出血とか腹痛とかがなければ そんなに心配する必要はないのかもしれませんね。 もしかしたら、もっとゆったりおだやかにすごせるように あまり気にせず過ごします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

妊娠8ヶ月の初妊婦です。 私の場合は、18週くらいの頃なんだかお腹の中でボコボコと空気が出ているような感覚を感じました。 腸が張ったりしている時のボコボコ感とはまた違っていました。 私は、体重はちょっと標準よりも上でしたがつわりで標準に近くなりつわりが終わって食欲が出始めてからずいぶんお腹の中の環境の変化に気付いたので、そんなに焦らなくてもちゃんと診察時に心臓の動きやお腹の子の成長があれば問題ないと思います。 どんどんお腹が大きくなって、しまいにはあまりの胎動で寝れない日さえありました。 特に、夜布団に横になったとたんボコボコ右、左、下、蹴飛ばされている・・・ゴニョゴニョ言い出したりする日が急に来ますから。 あんまり妊娠の経過(基本)の情報を気にし過ぎないで、基本は基本で同じ線路を通る人は通るかも知れないけれど・・・あくまでも基本なので、ちょっと遅れたり脱線したりするのもあるって感覚で。 母親学級とかそろそろ行かれると思いますが、素朴な疑問なども結構聞けるので現場の声や同じ境遇の妊婦さんとの交流も出来るからそこで聞いても良いと思いますよ。 ネットや子育て本よりも、実感する事が出来ます。 子育ても、真面目にとことんやり過ぎると精神的な負担がかかるようです。 ある程度許容範囲を踏まえて子育てをする方が良いみたいです。 私の仲良しの友達が先に出産して、低体重(36週早産)で初期のちょっとしたトラブルでかなり精神的に参ってしまって、里帰り出産したのになんだか苦労したようで・・・。 友達は、仕事の都合で母親学級には参加しなかったようで・・生の情報が不足していた部分、ちょっとしたトラブルにすんなり対応出来なくて困ったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 基本は基本でそれを脱線しても、 一喜一憂しないことに心がけたいと思いました。 きっと後の子育てにもつながりますよね。 ほんとにありがとうございました^^

  • 回答No.2

太り気味の人は感じにくいそうですよ^^ それに胎動を感じるのは22Wまでにほとんどがとありますが アンケート見たことありますか? もっと遅い人いっぱいいますよ!!! それに6カ月ですよね、胎動ってどんなの想像してます? 蹴るとか? そんなのまだまだ。 下品な話ですけど、たまにお腹の中で空気が動いたりしたことないですか?こぽこぽって。そんな感じです。 もしそれも感じたことないわ・・・なんていうのならきっと感じにくいのでしょう。 感じなくてもきちんとエコーで見ているでしょう?動いてるでしょう? 大丈夫ですよ!!! もしもおかしいとするならば質問者様のお腹のお肉が鈍感なだけよ^^ ずーーーーーっと感じている8カ月の妊婦が突然感じなくなって2日も経って・・・なら問題ありですが、 感じたことないんだもの大丈夫ですよ。 不安は赤ちゃんに悪影響です。 ただの情報見て不安になるのは何のため? 安心するために見たはずの情報が不安になるなら見ない方がよい。 もっと遅い人だっているのにその情報は見ていないのでしょう? 中途半端な情報収集は自分の不安をあおるだけですよ。 2週間と言われたからってきっち2週間したら赤ちゃんが蹴って あなたが感じる?そんなきっちりわかるわけないですよ。 赤ちゃんは感じなくてももっと小さい時から活発に動いていますよ。 それから胎動を感じる時はあなたがじーーーーっとしている時に感じると思います。 あなたが動いてる時は赤ちゃんは寝ますから。 寝ている間とかに感じているかもしれませんよ? あまり心配しないでください赤ちゃんがかわいそうよ? あなたはもうお母さんになるのだから。 お母さんになるということは、そうやってお腹にいる時からわが子を心配していくのです。 でもその心配はあなただけが心配してあなたが不安になって赤ちゃんにはなんの得もありません。 本当に赤ちゃんのことを思うのならば、余計なことは考えないで リラックスしましょう。 リラックスしないと赤ちゃんのことだってわからないですよ。 病院に行くのは別にかまいません。 行ってエコーで見て赤ちゃんが動いてたら安心するのでしょう? ネットなんか見てないで病院行って見せてもらえばいいんです。 電話して胎動が感じないから心配でたまらないから見せて下さいって聞いてみたらどうですか? 大丈夫よって言われても、お願いだから見て下さいとお願いしたらいいと思います。患者は客です。お金払うんだから。 何週目になったら病院に行けばよいかとかはわかりません。 もっと遅い人いるんですもの。 私は双子だったんですけどね、それこそ8カ月になっても 胎動がない人がいました。 もっとお腹が大きくなると心音を聞くんですけどね、 お腹に丸いのくっつけて 胎動感じたらボタン押すんですよ それを30分するんですけどね、私なんて30分しきりなしに動いてるのに隣の双子ちゃんはまったくなの。 看護婦さんがお腹ゆすって起こしても全くなの。 でも心臓はちゃんと聞こえてるし大丈夫なの。 おとなしい子もいるんですよ^^ ただ緊急ではないと思います。 緊急ならお腹痛いとか出血とか何かあるかもしれないし。 今まで感じていないのだからただ、遅いだけですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 毎日心配していましたが 胎動感じるかどうかには もう一喜一憂しないことにしました。 八か月でも胎動感じない方もいるんですね。 参考になりました。 不安になるような情報はもう見ないことにします。 大変ありがとうございました^^

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 何にも根拠なくて申し訳ないんですけど、 感じているのに気づかないだけじゃないかなぁ・・・? 私も確か21w頃だったですが、のちのち疑いようもなくなるまで、まさかと思ってました(笑)「胎動」というイメージとは掛け離れていたので。 最初に「?」と思ったのは(後から振り返ればですが)、お腹の皮の裏側が微かにピクとした感じでした。当初は「?」と思っただけで、それが胎動だとは思わなかったですよ。 >そして、このまま感じられない場合、だいたい何週目には病院に行った方が良いんでしょうか。 胎動としては感じなくても、赤ちゃんが元気でいさえすればいいわけですからね。心配なら明日にでも行っていらっしゃい、って元旦ですネ! お産を扱っている病院ならいつでも誰かはいるでしょうけど、そこまでの緊急性はないですよね。年明けにでもいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 はじめのころはお腹の中の皮の裏側がピクという感じなんですね。。。 もしかしたらほんとに気づいてないだけかもしれません。 回答者様も初胎動は21Wくらいだったのですね、、、、。 もっと不安で仕方なくなったら病院いきますが、 いろいろアドバイスいただきましたので、もうすこし様子を見ることにしました^^ ありがとうございました。