• ベストアンサー

妊娠6か月での胎動について

はじめて質問させていただきます。 明日で、妊娠22Wとなる初産婦です。胎動を感じるのは18Wから22Wまでにほとんどの方が感じるらしいですが、 まだ感じません。 20Wの検診の時に、先生からもあと、2週間もしたら感じるでしょうと言われていたので、心配で心配で眠れないので、病院に行こうかと思っています。 胎児がお腹の中で異常事態になっていることも考えられるのではと いろいろ調べているのですが、、、、、。 そして、このまま感じられない場合、だいたい何週目には病院に行った方が良いんでしょうか。 ちなみに妊娠前はBMI=23で少々太り気味です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.5

20wの初妊婦です。 同じく未だに胎動を感じません。 妊婦教室でほぼ同時期に出産予定の人は 先月「なんとなく感じた」と言っていたので 私もかな?と思い過ごしていましたが感じず、不安になっていました。 ネットで色々調べたり、こちらで過去に同じような質問がないか検索したりしていると やはり皆さん個人差があるようでもっと遅くに胎動を感じた、 という回答があったりしたので、少し気にはなりますがそんなに心配しないようにしています。 とはいえ、なんと言ってもすべてが初体験ですものね。 想像しているものもいきなりキック☆的なことも思っちゃいますよね。 私だけかな?(笑) 他の方もおっしゃってるように最初はぐにゅっだったりとかお腹の中で 空気がぽこってなるような感じの微妙な胎動らしいですよね。 なので最近は寝るときにじーっと様子を伺っています。 でもこれといった確証は得られず…。 先月便秘?ぎみだったのか急にお腹に差込みが来て 一週間早く病院に行ったのですが先生に子宮(胎児)とは関係ない、 と言われ、お腹の中の子も元気に動いている様子を確認しましたが それからしばらくはもぅ心配で心配で仕方なかったですよ。 それこそお腹の中で異常事態になっちゃぁいないかと…。 でも、旦那さんにもお腹大きくなっているし、べびちゃんも元気だよ って前向きなことをたくさん言ってくれるので心強く思っています。 2週間後に病院ですが正直今も早く元気なべびちゃんの様子を確認したいです。 でもママが不安になったらよくないですよ!! とりあえず出血さえなければ安心、と言い聞かせて毎日お腹をさすっています。 だから、大丈夫!! 安心してお互い初夏に元気な赤ちゃんを出産しましょうね!!

koujoukai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答者様も20wなんですね。。。。 胎動について一喜一憂していましたが 私も出血などがないかぎり あまり気にしないことにします。 安心しました。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

6ヶ月くらいの胎動は、お腹の中で金魚がピチャって跳ねた、ってくらいだったと思うから、気付かない場合もあるのでは。 胎動の感じ方も、すごく敏感な人とそうでない人がいるらしいですから。 私は妊娠4ヶ月ごろ妊娠悪阻で入院していて、その期間は胎児の心音を毎日聞かせてもらっていたんですが、退院後、次の健診まで心音は聞けないし、胎動も無かった時期だったので、赤ちゃんは無事だろうかととても心配して5ヶ月の健診に行きました。 その時に心音を聞いて「あー、良かった」とつい言っちゃったら、医師が「安定期に入っているし、そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と。 自分の身体になにか異常(出血とか腹痛とかね)がなければ6ヶ月くらいなら、そんなに心配はいらないのかな、と思いますよ。 私は胎動を感じ易い体質のようで、今思えば5ヶ月くらいから胎動が感じられたようです。 でも、あくまでも「今思えば」で、そのときは、胎動なのか、自分の身体のどこか(内臓とか筋肉)がピクっと動いただけなのか解らなかったです。 それに自分が活動しているときとか、何かに熱中しているとき、あとは疲れているときなんかは、動かないな~、って思うときもありました。 ソファに腰掛けてゆったりしたり、横になった途端にグニュって動いたり。 身体も気持ちも静かに穏やかにいるときのほうが感じられたように思います。

koujoukai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 出血とか腹痛とかがなければ そんなに心配する必要はないのかもしれませんね。 もしかしたら、もっとゆったりおだやかにすごせるように あまり気にせず過ごします。 ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

妊娠8ヶ月の初妊婦です。 私の場合は、18週くらいの頃なんだかお腹の中でボコボコと空気が出ているような感覚を感じました。 腸が張ったりしている時のボコボコ感とはまた違っていました。 私は、体重はちょっと標準よりも上でしたがつわりで標準に近くなりつわりが終わって食欲が出始めてからずいぶんお腹の中の環境の変化に気付いたので、そんなに焦らなくてもちゃんと診察時に心臓の動きやお腹の子の成長があれば問題ないと思います。 どんどんお腹が大きくなって、しまいにはあまりの胎動で寝れない日さえありました。 特に、夜布団に横になったとたんボコボコ右、左、下、蹴飛ばされている・・・ゴニョゴニョ言い出したりする日が急に来ますから。 あんまり妊娠の経過(基本)の情報を気にし過ぎないで、基本は基本で同じ線路を通る人は通るかも知れないけれど・・・あくまでも基本なので、ちょっと遅れたり脱線したりするのもあるって感覚で。 母親学級とかそろそろ行かれると思いますが、素朴な疑問なども結構聞けるので現場の声や同じ境遇の妊婦さんとの交流も出来るからそこで聞いても良いと思いますよ。 ネットや子育て本よりも、実感する事が出来ます。 子育ても、真面目にとことんやり過ぎると精神的な負担がかかるようです。 ある程度許容範囲を踏まえて子育てをする方が良いみたいです。 私の仲良しの友達が先に出産して、低体重(36週早産)で初期のちょっとしたトラブルでかなり精神的に参ってしまって、里帰り出産したのになんだか苦労したようで・・・。 友達は、仕事の都合で母親学級には参加しなかったようで・・生の情報が不足していた部分、ちょっとしたトラブルにすんなり対応出来なくて困ったようです。

koujoukai
質問者

お礼

丁寧な回答大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 基本は基本でそれを脱線しても、 一喜一憂しないことに心がけたいと思いました。 きっと後の子育てにもつながりますよね。 ほんとにありがとうございました^^

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

太り気味の人は感じにくいそうですよ^^ それに胎動を感じるのは22Wまでにほとんどがとありますが アンケート見たことありますか? もっと遅い人いっぱいいますよ!!! それに6カ月ですよね、胎動ってどんなの想像してます? 蹴るとか? そんなのまだまだ。 下品な話ですけど、たまにお腹の中で空気が動いたりしたことないですか?こぽこぽって。そんな感じです。 もしそれも感じたことないわ・・・なんていうのならきっと感じにくいのでしょう。 感じなくてもきちんとエコーで見ているでしょう?動いてるでしょう? 大丈夫ですよ!!! もしもおかしいとするならば質問者様のお腹のお肉が鈍感なだけよ^^ ずーーーーーっと感じている8カ月の妊婦が突然感じなくなって2日も経って・・・なら問題ありですが、 感じたことないんだもの大丈夫ですよ。 不安は赤ちゃんに悪影響です。 ただの情報見て不安になるのは何のため? 安心するために見たはずの情報が不安になるなら見ない方がよい。 もっと遅い人だっているのにその情報は見ていないのでしょう? 中途半端な情報収集は自分の不安をあおるだけですよ。 2週間と言われたからってきっち2週間したら赤ちゃんが蹴って あなたが感じる?そんなきっちりわかるわけないですよ。 赤ちゃんは感じなくてももっと小さい時から活発に動いていますよ。 それから胎動を感じる時はあなたがじーーーーっとしている時に感じると思います。 あなたが動いてる時は赤ちゃんは寝ますから。 寝ている間とかに感じているかもしれませんよ? あまり心配しないでください赤ちゃんがかわいそうよ? あなたはもうお母さんになるのだから。 お母さんになるということは、そうやってお腹にいる時からわが子を心配していくのです。 でもその心配はあなただけが心配してあなたが不安になって赤ちゃんにはなんの得もありません。 本当に赤ちゃんのことを思うのならば、余計なことは考えないで リラックスしましょう。 リラックスしないと赤ちゃんのことだってわからないですよ。 病院に行くのは別にかまいません。 行ってエコーで見て赤ちゃんが動いてたら安心するのでしょう? ネットなんか見てないで病院行って見せてもらえばいいんです。 電話して胎動が感じないから心配でたまらないから見せて下さいって聞いてみたらどうですか? 大丈夫よって言われても、お願いだから見て下さいとお願いしたらいいと思います。患者は客です。お金払うんだから。 何週目になったら病院に行けばよいかとかはわかりません。 もっと遅い人いるんですもの。 私は双子だったんですけどね、それこそ8カ月になっても 胎動がない人がいました。 もっとお腹が大きくなると心音を聞くんですけどね、 お腹に丸いのくっつけて 胎動感じたらボタン押すんですよ それを30分するんですけどね、私なんて30分しきりなしに動いてるのに隣の双子ちゃんはまったくなの。 看護婦さんがお腹ゆすって起こしても全くなの。 でも心臓はちゃんと聞こえてるし大丈夫なの。 おとなしい子もいるんですよ^^ ただ緊急ではないと思います。 緊急ならお腹痛いとか出血とか何かあるかもしれないし。 今まで感じていないのだからただ、遅いだけですよ!!

koujoukai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 毎日心配していましたが 胎動感じるかどうかには もう一喜一憂しないことにしました。 八か月でも胎動感じない方もいるんですね。 参考になりました。 不安になるような情報はもう見ないことにします。 大変ありがとうございました^^

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 何にも根拠なくて申し訳ないんですけど、 感じているのに気づかないだけじゃないかなぁ・・・? 私も確か21w頃だったですが、のちのち疑いようもなくなるまで、まさかと思ってました(笑)「胎動」というイメージとは掛け離れていたので。 最初に「?」と思ったのは(後から振り返ればですが)、お腹の皮の裏側が微かにピクとした感じでした。当初は「?」と思っただけで、それが胎動だとは思わなかったですよ。 >そして、このまま感じられない場合、だいたい何週目には病院に行った方が良いんでしょうか。 胎動としては感じなくても、赤ちゃんが元気でいさえすればいいわけですからね。心配なら明日にでも行っていらっしゃい、って元旦ですネ! お産を扱っている病院ならいつでも誰かはいるでしょうけど、そこまでの緊急性はないですよね。年明けにでもいかがでしょう?

koujoukai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 はじめのころはお腹の中の皮の裏側がピクという感じなんですね。。。 もしかしたらほんとに気づいてないだけかもしれません。 回答者様も初胎動は21Wくらいだったのですね、、、、。 もっと不安で仕方なくなったら病院いきますが、 いろいろアドバイスいただきましたので、もうすこし様子を見ることにしました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7カ月 胎動について

    妊娠7カ月(25W)の初産婦です。 感じにくかった胎動も徐々に感じるようになり、喜んでいたのですが、 ポコポコという胎動が なかなか感じにくくなってきたように思います(昨日くらいから)。 昨日は夜にポコポコ、と数回ありました。 今日は朝からまだありません。 胎動を感じるようになると、あとはどんどん週数が進むにつれて、胎動が強くなるだろうと 思っていたので、胎児に異常がないか不安です。 あまり不安になっても仕方ないし、余計胎教にも悪いとは思いますが 思わず質問してしまいました。 みなさんの胎動はやはり、順調に毎日ポコポコきちんとあるのでしょうか。 ちなみに4日後が検診なのでそれまでまたずに病院に行った方がいいかとも思っています。。

  • 妊娠27W胎動減った時

    いつもこちらで妊娠について さまざまアドバイスいただいてお世話になってます。 あと五日で8か月となる初産婦ですが、 胎動が昨日くらいから凄く少なくなって 心配しています。 もともとお腹の脂肪が厚いせいか胎動を感じ始めるのが遅かったので、胎児に異常があるのではないかとかいろいろ心配したものでしたが、毎日ポコポコとは感じるようになっていました。 よく一日胎動がなければ 病院に連絡をと書いてありますが 昨日はお昼くらいに数回ポコポコとあったくらいで 夕方以降はほとんどなかったような気がしています。 寝るときなどいつもならあるのにな。。。。 と眠れなくなってしまい 思わずこちらに相談に来てしまいました。 あまりに無い時は胎児死亡とかあるのですよね、、、、。 すぐに病院に行った方がいいものでしょうか。。。。。

  • 妊娠9カ月 胎動について

    ちょくちょくこちらでお世話になってます。 妊娠33W、9カ月の初産婦です。 先日、母親学級に参加しましたら同じくらいの予定日の方ばかりで、胎動の話になりました。私以外の方はみんな痛いくらいに胎動があるといって嬉しそうにしていました。 私も今では毎日胎動があるものの、痛いくらい、とか全く経験したことはありませんし、おへそのあたりで、一日5.6回ぽこぽこと軽く感じるくらいです。 妊娠中期よりはきちんと毎日感じることができていて安心していますが、人よりは確実に少ないので、異常があるのか心配しています。 心配しても、仕方ないのもわかっていますし、ダウン症など異常があろうと私の子供として 育てるつもりです。ですが、このように確実に胎動が少ない場合、どういった異常があることが考えられるでしょうか。ある程度覚悟しておくことが自分の気持ちを落ち着かせることになると思うのです。 ちなみにエコーの時など、先生に質問しても、今のところ異常は見つからないけど、、、といわれていますが。。。。。。 よければ、同じような経験のある方などのアドバイスをお願いしたいのですが、、、、、。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 妊娠6ヶ月目。胎動について教えて下さい。

    初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。 20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを 感じるようになりました。 (まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで 腸が動く感じがします) 色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、 同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて 最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。 ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、 多くて2回か3回程度です。 もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが (167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに 「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。 先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり 激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。 運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは 「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが 心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・) 次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。 6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 妊娠六ヶ月で、胎動感じていますが…

    いつもお世話になっております。 今、初産で妊娠六ヶ月の者です。 17週から胎動を感じる事ができました。 ポコポコと元気に動く我が子に、ニマニマしてます(笑) 主人も、私が「あ、動いた」というと、目をキラキラさせて「どれどれ…」とお腹に手をあてるのですが… まだ、胎動を感じはじめて間もないからか、なかなか胎動を感じとれなくてへこんでいます(;^_^ 「んー動いたような気がするようなしないような…わからないよーっっ(叫)」 「俺、嫌われてるのかなぁ…」 そう言って、しょんぼりしている主人がなんだか可哀相で… 検診も一緒に行った事はなく、エコーの写真のみです。 今度、検診一緒に行こうといっています。 日々、成長する我が子。 これからより、活発に動くようになると思いますが、主人も手をあてて胎動を感じられる日は、くるのでしょうか? やはり、個人差あり主人が感じられないまま産まれてしまう事もあるのでしょうか><? 皆さんの旦那さま方は、いかがでしょうか? 「○ヶ月頃、主人もわかったよ」や「全く感じられずに産まれました」等 よかったら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

    こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

専門家に質問してみよう