妊娠15Wの胎動について|赤ちゃんの動きを感じる時期と場所

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15W(5カ月)での胎動についてアドバイスをください。胎動は5~6カ月頃に感じることが一般的で、赤ちゃんがまだ小さいため感じられないこともあります。
  • 質問者は妊娠15Wでの胎動を感じることがあり、おへその5センチ下、右に8センチのあたりで感じることが多いですが、これは勘違いかどうか不安に思っています。
  • 他の方は妊娠14W15Wあたりで少しでも胎動を感じることがあったのか、それはお腹のどの辺りで感じましたか。個人差があるため、回答は参考程度に考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠15Wでの胎動について

現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。 胎動についてご質問させていただきます! 胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。 赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。 それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思ってしまいます(笑) 私の場合、高さはおへその5センチ下、右に8センチのあたりでした。 (ちなみに、私の体型は身長157センチの細身タイプです) ただ、赤ちゃんもまだそこまで大きくなってない気もするので、↑この位置でしたらやっぱり勘違い…?(笑) 実際に、14W15Wあたりで胎動を少しでも感じられた方はいらっしゃるのでしょうか? また、それはお腹のどの辺のあたりに感じましたか^^? とても個人的な「感覚」の質問で申し訳ございません。 ご回答、宜しくお願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poprisu
回答No.1

こんにちは(^^ 私も15週には胎動わかりましたよ(^^ (正確には14週終わりから) よく腸内の空気の移動を勘違いすると言われますが、 チョコチョコしたり、ポクッとしたり違う感覚だったので、分かりやすかったです。 やがてより元気に動くようになり、23週の今では ぽっこぽっこなんて可愛いものでは無いくらい元気です!(^0^) 確か最初に感じたのはおへそ5c下、右よりな感じでした。 先生に聞くと子宮が少し右よりだと言っていたのでより感じやすかったのかな?? よくわからないですが。、。。。 胎動あると安心しますよね(^^ お互い元気なBABYを産みましょうね!

ushiosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ14Wで右寄りということこでベストに選ばせていただきました^^ そうですか~!やっぱり14Wとかでも感じる方はいらっしゃるんですね! 質問後数日経ちますが、やっぱり毎日何度かはコチョコチョモショモショします(笑) 不思議ですが、おっしゃるように胎動らしきものを感じると安心しますし、ちょっと実感わいてきます♪ ベビちゃんを感じながら、健やかで元気な赤ちゃんを産みましょう!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、胎動と確信したのは18週に入ってからでした。 その2週間ぐらい前からごくたまに、下腹部で何かが弾けるようなポコッという感じがあったので、今思えば16週ぐらいから胎動を感じていたのかも(^_^;) おへそから4~5cm下、左側で感じてました。 今は36週ですが、どちらかというと左寄りに胎動を感じることが多いですね~。 元気な赤ちゃんが産まれますように…☆

ushiosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり後で振り返れば…というのが普通ですよね^^; 私もあの本さえ読まなければあと1カ月は気付かなかったかもしれません…(笑) 感じた側は左側ですか~。 右寄りで感じる場合は「逆子」との記載もありましたが、まだまだ赤ちゃんグルグル回るみたいなので気長にのんびり今を楽しみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました☆

回答No.2

私も助産婦さんが教えて下さったとおり、15週でした。 場所はおへそよりも下の方で感じました。 ミミズがはうような感触がするよと言われていましたが、 本当にその通りで、モゾモゾとした動きで思わず笑ってしまいました。 ちなみに第一子の時は、35週頃からは通常の胎児は足を閉じているものですが、 お股をがバット開いたままお腹にいたので、毎日肋骨にひざ蹴りをくらいまして、 痛くて眠れませんでした・・・ しかも恥ずかしながら産まれてきたのは、女の子だったんですよ。 その記録はきちんと母子手帳に医師が絵で描いて下さったので、いい思い出です。

ushiosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も動きがくすぐったいやら嬉しいやらでニヤニヤしてしまいます(笑) ただそんな呑気も今だけ?? 後期ではみなさん寝れないほどの蹴りをくらうそうで、今から恐ろしいです(笑) 胎動が大きいと男の子、とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、これこそ判りませんね♪ 私も母子手帳に自分で記録はじめようと思います◎ ご回答ありがとうございました☆