妊娠15Wの胎動について|赤ちゃんの動きを感じる時期と場所

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15W(5カ月)での胎動についてアドバイスをください。胎動は5~6カ月頃に感じることが一般的で、赤ちゃんがまだ小さいため感じられないこともあります。
  • 質問者は妊娠15Wでの胎動を感じることがあり、おへその5センチ下、右に8センチのあたりで感じることが多いですが、これは勘違いかどうか不安に思っています。
  • 他の方は妊娠14W15Wあたりで少しでも胎動を感じることがあったのか、それはお腹のどの辺りで感じましたか。個人差があるため、回答は参考程度に考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠15Wでの胎動について

現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。 胎動についてご質問させていただきます! 胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。 赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。 それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思ってしまいます(笑) 私の場合、高さはおへその5センチ下、右に8センチのあたりでした。 (ちなみに、私の体型は身長157センチの細身タイプです) ただ、赤ちゃんもまだそこまで大きくなってない気もするので、↑この位置でしたらやっぱり勘違い…?(笑) 実際に、14W15Wあたりで胎動を少しでも感じられた方はいらっしゃるのでしょうか? また、それはお腹のどの辺のあたりに感じましたか^^? とても個人的な「感覚」の質問で申し訳ございません。 ご回答、宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.1

こんにちは(^^ 私も15週には胎動わかりましたよ(^^ (正確には14週終わりから) よく腸内の空気の移動を勘違いすると言われますが、 チョコチョコしたり、ポクッとしたり違う感覚だったので、分かりやすかったです。 やがてより元気に動くようになり、23週の今では ぽっこぽっこなんて可愛いものでは無いくらい元気です!(^0^) 確か最初に感じたのはおへそ5c下、右よりな感じでした。 先生に聞くと子宮が少し右よりだと言っていたのでより感じやすかったのかな?? よくわからないですが。、。。。 胎動あると安心しますよね(^^ お互い元気なBABYを産みましょうね!

ushiosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ14Wで右寄りということこでベストに選ばせていただきました^^ そうですか~!やっぱり14Wとかでも感じる方はいらっしゃるんですね! 質問後数日経ちますが、やっぱり毎日何度かはコチョコチョモショモショします(笑) 不思議ですが、おっしゃるように胎動らしきものを感じると安心しますし、ちょっと実感わいてきます♪ ベビちゃんを感じながら、健やかで元気な赤ちゃんを産みましょう!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、胎動と確信したのは18週に入ってからでした。 その2週間ぐらい前からごくたまに、下腹部で何かが弾けるようなポコッという感じがあったので、今思えば16週ぐらいから胎動を感じていたのかも(^_^;) おへそから4~5cm下、左側で感じてました。 今は36週ですが、どちらかというと左寄りに胎動を感じることが多いですね~。 元気な赤ちゃんが産まれますように…☆

ushiosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり後で振り返れば…というのが普通ですよね^^; 私もあの本さえ読まなければあと1カ月は気付かなかったかもしれません…(笑) 感じた側は左側ですか~。 右寄りで感じる場合は「逆子」との記載もありましたが、まだまだ赤ちゃんグルグル回るみたいなので気長にのんびり今を楽しみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました☆

回答No.2

私も助産婦さんが教えて下さったとおり、15週でした。 場所はおへそよりも下の方で感じました。 ミミズがはうような感触がするよと言われていましたが、 本当にその通りで、モゾモゾとした動きで思わず笑ってしまいました。 ちなみに第一子の時は、35週頃からは通常の胎児は足を閉じているものですが、 お股をがバット開いたままお腹にいたので、毎日肋骨にひざ蹴りをくらいまして、 痛くて眠れませんでした・・・ しかも恥ずかしながら産まれてきたのは、女の子だったんですよ。 その記録はきちんと母子手帳に医師が絵で描いて下さったので、いい思い出です。

ushiosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も動きがくすぐったいやら嬉しいやらでニヤニヤしてしまいます(笑) ただそんな呑気も今だけ?? 後期ではみなさん寝れないほどの蹴りをくらうそうで、今から恐ろしいです(笑) 胎動が大きいと男の子、とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、これこそ判りませんね♪ 私も母子手帳に自分で記録はじめようと思います◎ ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 胎動の位置・・・下過ぎる?

    妊娠6か月目の妊婦です。 先月からおへその下あたりで胎動を感じるようになり、赤ちゃんが生きてる実感がうれしく感じられるようになりました。 昨夜なんですが、おへそよりも10cm位下の、アソコの毛のちょっと上のあたりで胎動がモゾモゾ感じられて、今までよりも随分下だったので、驚いてしまいました。 「もしかして赤ちゃんが下りてきちゃってるの?」と心配になってしまいました。 3日前の定期検診では、羊水の量もちょうどいいと言われ、特に心配事は何も言われなかったのですが。 胎動の位置が下すぎることはよくあるのでしょうか?

  • 胎動を感じる位置について

    妊娠19週の初産婦です。5,6日前から待ちにまった胎動を感じることができ、 ようやく母親になる実感がわいてきました。 その胎動を感じる位置のことなのですが、かなり下のほうのような気がするんです。 おへそよりもだいぶん下、ちょうどヘアのあたり^_^;そして、表面ではなく かなりおなかの奥のほうなんです。 膀胱がどのあたりにあるのかはっきりわかりませんが(笑)その膀胱にコポコポ あたるかんじなんです。すいません、説明が下手で。 もしかして赤ちゃんが下がってるのかな、とか少し不安なときがあります。 2週間前での健診では胎盤もしっかりできていて、特に異常はありませんでした。 皆さんはどのあたりで胎動を感じられましたか??

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月での胎動について

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は今日現在で15w4dになる初マタです。 13週を過ぎたあたりから胎動らしきものを感じ始めたんですが これは胎動と言っていいものなのでしょうか? 場所が恥骨付近(下の毛が生えているあたり)で感じる 体長1センチくらいの小さな虫がピクピク動くような感覚 以上が私が感じる胎動の全てです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 妊娠37週の胎動

    こんにちは。 現在妊娠37週目で、先日医者から「子宮口が1センチ開いています。」と言われました。 臨月になると胎動が減るとよく聞くのですが、まだまだ胎動は前と変わらずあります。それに加え、何週間か前から気づいたことがあるのですが、下腹の辺りで赤ちゃんが動いている時、たまに「ポキッ」「パキッ」っと音がします。お腹の中で赤ちゃんの骨が折れたりすることってあるのでしょうか? ちょっと不安になり投稿させていただきました。 このような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 胎動の始まる時期について

    こんにちは。 今日で12wを迎えた双子がお腹の中にいる妊婦です。 先週後半からお臍の下辺りが不定期にポコポコむにょむにょします。 色々調べても早くても1ヶ月くらいは後になってから感じると出ますよね・・・。 先週の検診でエコーの途中にもそれを感じたので先生に言うと『ちょうど2人とも暴れてるけど胎動には早いから気のせいだよ~』と笑われました。 やはり・・・気のせいなのでしょうか。 つわりと長男(3歳)の攻撃が激しい中胎動だとしたらこれほど嬉しいことはないのですが。 週数の早い段階で胎動を感じた人、何週目くらいで感じたか教えてください。

  • 妊娠5ヶ月 これって胎動?子宮筋腫?

    こんばんわ。 いつもこちらで参考にさせていただいてます。 只今17週の経産婦です。 4ヶ月後半ぐらいから、特におへその右斜め下あたりに、時々ゴルフボールのような硬い物体が現れます。 特に痛みなどはなくコロンと丸い感じで硬く、中から押されているような感じで、しばらくすると消えていきます。 こちらで同じような質問を探したところ、『赤ちゃんの体の一部』という説と『子宮筋腫』という説があり、気になっています。 赤ちゃんならうれしいのですが、まだ5ヶ月でここまでハッキリとした胎動は早いですよね?? 普通(?)の胎動も、最近何となくこれかな?という程度です。 ちなみに今まで病院では、一度も筋腫があるとは言われた事ないです。 次の検診が来週なので、それまで気になってしまって・・・ いったいこの物体は何なんでしょうか??

  • 妊娠14W 赤ちゃんのいる場所

    現在妊娠14週です。 寝転がっているときはぺったんこなのですが、立ち上がったり、いすに座ったりしているときに 先週あたりからおへその下あたりがふっくらしてきました。 贅肉かと思ったのですが、お肉はつまめませんでした。 また、おへその下2、3cmくらいの場所(右or左だったり真ん中だったり)が ぴくぴくすることがあるのですが、これって胎動だったりするのでしょうか?(でも早すぎますよね。。。) (おなかがふっくらし始める場所と、胎動を感じる位置が知りたいのですが)14週くらいだと赤ちゃんがいるのは おへそのどのくらい下なのでしょうか? どなたか、是非教えてください。 ※初めての妊娠で、痩せ型の体型です。

専門家に質問してみよう