• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠15Wでの胎動について

現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。 胎動についてご質問させていただきます! 胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。 赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。 それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思ってしまいます(笑) 私の場合、高さはおへその5センチ下、右に8センチのあたりでした。 (ちなみに、私の体型は身長157センチの細身タイプです) ただ、赤ちゃんもまだそこまで大きくなってない気もするので、↑この位置でしたらやっぱり勘違い…?(笑) 実際に、14W15Wあたりで胎動を少しでも感じられた方はいらっしゃるのでしょうか? また、それはお腹のどの辺のあたりに感じましたか^^? とても個人的な「感覚」の質問で申し訳ございません。 ご回答、宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19865
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)

こんにちは(^^ 私も15週には胎動わかりましたよ(^^ (正確には14週終わりから) よく腸内の空気の移動を勘違いすると言われますが、 チョコチョコしたり、ポクッとしたり違う感覚だったので、分かりやすかったです。 やがてより元気に動くようになり、23週の今では ぽっこぽっこなんて可愛いものでは無いくらい元気です!(^0^) 確か最初に感じたのはおへそ5c下、右よりな感じでした。 先生に聞くと子宮が少し右よりだと言っていたのでより感じやすかったのかな?? よくわからないですが。、。。。 胎動あると安心しますよね(^^ お互い元気なBABYを産みましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 同じ14Wで右寄りということこでベストに選ばせていただきました^^ そうですか~!やっぱり14Wとかでも感じる方はいらっしゃるんですね! 質問後数日経ちますが、やっぱり毎日何度かはコチョコチョモショモショします(笑) 不思議ですが、おっしゃるように胎動らしきものを感じると安心しますし、ちょっと実感わいてきます♪ ベビちゃんを感じながら、健やかで元気な赤ちゃんを産みましょう!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 胎動を感じる位置について

    妊娠19週の初産婦です。5,6日前から待ちにまった胎動を感じることができ、 ようやく母親になる実感がわいてきました。 その胎動を感じる位置のことなのですが、かなり下のほうのような気がするんです。 おへそよりもだいぶん下、ちょうどヘアのあたり^_^;そして、表面ではなく かなりおなかの奥のほうなんです。 膀胱がどのあたりにあるのかはっきりわかりませんが(笑)その膀胱にコポコポ あたるかんじなんです。すいません、説明が下手で。 もしかして赤ちゃんが下がってるのかな、とか少し不安なときがあります。 2週間前での健診では胎盤もしっかりできていて、特に異常はありませんでした。 皆さんはどのあたりで胎動を感じられましたか??

  • 妊娠5カ月 これって胎動ですかね?

    32歳妊娠5カ月に入ったばかりの初マタです。 何週間か前から、下腹部のあたりで「ぷくぷく」「ぽこぽこ」といった感じで ガスかな?という感覚があります。特に夜中寝るころです。 ガスならば、ぐるぐる~っと右から左に回ってプッと出ますが そんな感じでもないし…。 でも本当「あれ?「ん~~??」って感じです。 これは胎動なんでしょうか? まっていればあと1カ月もすれば胎動が確認できるでしょうが…。 あと、食べすぎて胃がパンパンになった状態で苦しいと、 胃が下がったり腸が圧迫されたりして、赤ちゃんは苦しんでいるのでしょうか??

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の場合、胎動と確信したのは18週に入ってからでした。 その2週間ぐらい前からごくたまに、下腹部で何かが弾けるようなポコッという感じがあったので、今思えば16週ぐらいから胎動を感じていたのかも(^_^;) おへそから4~5cm下、左側で感じてました。 今は36週ですが、どちらかというと左寄りに胎動を感じることが多いですね~。 元気な赤ちゃんが産まれますように…☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり後で振り返れば…というのが普通ですよね^^; 私もあの本さえ読まなければあと1カ月は気付かなかったかもしれません…(笑) 感じた側は左側ですか~。 右寄りで感じる場合は「逆子」との記載もありましたが、まだまだ赤ちゃんグルグル回るみたいなので気長にのんびり今を楽しみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.2

私も助産婦さんが教えて下さったとおり、15週でした。 場所はおへそよりも下の方で感じました。 ミミズがはうような感触がするよと言われていましたが、 本当にその通りで、モゾモゾとした動きで思わず笑ってしまいました。 ちなみに第一子の時は、35週頃からは通常の胎児は足を閉じているものですが、 お股をがバット開いたままお腹にいたので、毎日肋骨にひざ蹴りをくらいまして、 痛くて眠れませんでした・・・ しかも恥ずかしながら産まれてきたのは、女の子だったんですよ。 その記録はきちんと母子手帳に医師が絵で描いて下さったので、いい思い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 私も動きがくすぐったいやら嬉しいやらでニヤニヤしてしまいます(笑) ただそんな呑気も今だけ?? 後期ではみなさん寝れないほどの蹴りをくらうそうで、今から恐ろしいです(笑) 胎動が大きいと男の子、とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、これこそ判りませんね♪ 私も母子手帳に自分で記録はじめようと思います◎ ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 赤ちゃんの位置について

    妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がってきたといわれていました。あまり深刻に言われた訳ではなく、『とりあえず無理せず』とのみいわれたのですが、たまたま赤ちゃんが下にいたってことはありますか? 下りてきたといわれて、また上がったかたがいましたら教えて下さい。 また、この時期、胎動(足)はどのあたりが普通でしょうか?下がってきたからか、おへその少し上あたりです。胎動は激しいです。 とにかく早産にならないか不安で、どなたか教えて下さい。

  • 妊婦のカフェイン摂取と胎動の関係

    お世話になります。 現在20週の妊婦です。 初めての妊娠のため、さまざまなことをネットで調べまくっているのですが(笑)、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 現在は落ち着きましたが、1か月程前まで、わりとつわりがひどい方で、全ての食べ物・飲み物がまずい!!! その中から、何とか食べられるもの飲めるものを探す、という困った状況でした。 妊婦はカフェインを摂らない方がいいというのは知ってはいたのですが、唯一美味しく飲めたのが紅茶だったため、毎日紅茶を飲んでいました。 (一日2杯程だと思います) そこで質問なのですが、妊婦がカフェインを摂取すると、胎動が激しくなるということは起こりうるのでしょうか? というのも、(もちろん人それぞれだというのは分かったうえですが)調べてみると、初めての胎動を感じるのは5か月~6か月頃が多く、初産婦さんは感じにくい。とのことでした。 しかし前述の通り、私は初産婦なのですが、16週頃にこれが胎動か?というようなものを感じ、17,8週頃には主人がお腹を触って感じられるほどになり、19週頃にはじーっとお腹を見ているとピクピク動くのが分かるほどになりました。 ちょうど20週に入った日に検診があり、エコーをする際にも胎動が激しく、先生にも「よく動く子だねぇ(笑)」と言われるほどでした。 「まだ胎動を感じなくても大丈夫!」などと書かれていることもある中で、早いな!とは思いつつも、嬉しかったです。 その検診の日から、体調(つわり)も良いし、そろそろカフェインを控えよう!と思い、ローズヒップティーなどノンカフェインの飲み物を飲むように心がけています。 すると、今までより、胎動が激しくなくなったのかな?と感じています。 胎動がなくなったわけではないので、心配しているわけではないのですが、思い当たるふしがカフェインしかなかったので、そんなことってあるのかな?!と気になり質問させていただきました。 カフェイン摂取によって流産や早産の危険があったり、生まれてくる子供が落ち着きのない子になったりするとの情報は見つけることができましたが、生まれる前の赤ちゃんが、落ち着きのない子になったりすることはあるのでしょうか? そのような話を聞いたことがある方、いらっしゃいましたらぜひ、お話お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

    いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。 ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。 私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。 ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。 また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。 もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。 胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。 前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。 もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。 なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

  • 胎児の頭が骨盤に納まる時

    今35週です。ここ2,3日、やたらと腰の下、尾てい骨の少し上あたりに圧迫感があり、歩くのが辛くなってきました。これは胎児の頭が骨盤に入ってきたせいでしょうか? それとも座ってる時間が長いので腰痛みたいなものなのでしょうか。 胎動は、やはり下の方に移ってきているのがわかります。足らしきものが、おへそのあたりで動いています。 もし、骨盤に入ってきたとすると、入ってきてから出産までどれくらいだったか、個人差があると思いますが、参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 子宮の上部の位置とおへその位置について

    こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 28週 逆子と胎動、体の痒みについて

    現在28週目、初めての妊娠です。 今日、産院にて赤ちゃんが逆子になっていると言われました。 先生は、「まだ時間があるし特に何もする必要はない」との事で 特別心配しなくてよいと言われたのですが、不安が募り投稿させていただきました。 逆子体操など本で見たことがあるのですが、自宅でした方が良いのでしょうか? 赤ちゃんが逆子になっていることで、日常生活で気をつけるべきことはありますか? (先生からは特に安静にするようになどの指示はうけていません。) また赤ちゃんの胎動についてなのですが、日中はあまり感じられず、夜になるとお腹まわりや膀胱のあたり、脇腹などに感じるのですが普通はもっと頻繁に感じるものなのでしょうか? 最後に2週間程前から太ももからお腹、胸、二の腕にかけて痒みがあり、先生に告げた所、一度肝臓機能の血液検査をしてみましょうと言われたのですが、妊娠中よくあることだと思っていたので少し動揺しています。。。このようなことは考えられるのでしょうか? 長文のうえ質問がいくつもあり、乱文失礼致します。。 もしアドバイスなど頂けましたら、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • へその下の線

    30代の主婦です。 子供の頃からですが、へその下から陰毛のあたりまで、スーッと薄い線が延びています。子供の頃は“大きくなって子供を産むときはこの線に沿って切って、そこから赤ちゃんが出て来るんだ”なんて思っていました(笑) 女性の体と、このへその下の線って、何か関係あるのでしょうか? 又、私のような方、いらっしゃいますか?

  • 胎児の動き

    現在15Wです。胎動を感じられるようになるのはもうちょっと先のようですが、ネット上や本などで、よく超音波検診で赤ちゃんが動いている様子が見えたという声を見かけます。ところが(妻の話によると)これまでの何度かの検診においては特に目立った動きが見えたことはないとのこと。心臓はきちんと動いており、先生も経過は順調とおっしゃってくれるのですが、ちょっと気になると言えば気になります。 エコー中はたまたま休んでいる時だったのかも・・とも思う一方で、これまでに何度かエコー検診しているのでそのうちの一度でも動いている瞬間を目撃できても良さそうな気もしないでもありませんが、そんなものなのでしょうか? 識者のご意見あるいは皆さんの経験談をお聞かせいただければ幸いです.

  • 妊娠6か月 右下腹部の痛み

     こんにちは。いつもお世話になっています。 心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。  現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。  ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。  おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。  ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。  今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。  子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。  ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。  それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?  どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。  

  • 妊娠中の胸焼け

    妊娠8か月です。 ここ最近ずっと胸焼けに悩まされてます。 最近と言っても1か月や2か月ではなく、つわりが収まったあたりの時期からなので、安定期に入るちょっと前からでしょうか。 酷いです・・・。 最初はそんなでもなくて我慢すればなんとかなり、1日1回程度でした。 それがお腹が大きくなるごとに酷くなり、今は1日中何をしていても胸焼け状態です。 ご飯を食べても食べてなくても胸焼け。ちょっと家事をしてる間も胸焼け。 テレビを見ている間も胸焼け。散歩している間も胸焼け・・・。 最初の焼けるような痛みに、最近は胃を刺すような痛みも加わって辛いです。 必然的に食べるものも変わってきて、食べる量も減っているのですが状況は変わりません。 担当の先生に相談してみたのですが、「処方箋は出せるけど、気休め程度にしかならないよ。これは胃が子宮に圧迫されて起こる胸焼けだから。赤ちゃんが骨盤に収まればなくなるけど、それまでなんとか持ちこたえるしかないね~。」との事。 乳製品が良いと聞き、ココアにしたりホットミルクにしたりチーズを食べてみたりヨーグルトを食べてみたりしてますが、本当に気休めにしかならず、数時間程度しか持ちません。 なので結局夜中に激痛で目が覚めてトイレに駆け込んだり、脂汗をかいたり・・・。 泣くほどの事ではないのですが、ここまで酷くなるとは思ってなくて、泣きたい気持ちです・・・。 おまけに赤ちゃんは足が上に固定され、胃を強く蹴ってきたり肋骨を蹴ってきたりして痛いし・・・。 思わず「痛い!!」と声が出るくらい。 胎動はともかく、みなさんどうやって乗り越えられてきたのか、こんなのが効いたよとか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 最近気が付いたのですが、どうやら私はひき肉とか肉類を食べると悪化するようです。 これは何か原因があるのでしょうか?