• 締切済み

妊娠14W 赤ちゃんのいる場所

現在妊娠14週です。 寝転がっているときはぺったんこなのですが、立ち上がったり、いすに座ったりしているときに 先週あたりからおへその下あたりがふっくらしてきました。 贅肉かと思ったのですが、お肉はつまめませんでした。 また、おへその下2、3cmくらいの場所(右or左だったり真ん中だったり)が ぴくぴくすることがあるのですが、これって胎動だったりするのでしょうか?(でも早すぎますよね。。。) (おなかがふっくらし始める場所と、胎動を感じる位置が知りたいのですが)14週くらいだと赤ちゃんがいるのは おへそのどのくらい下なのでしょうか? どなたか、是非教えてください。 ※初めての妊娠で、痩せ型の体型です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#65674
noname#65674
回答No.1

14週だとまだ骨盤内くらいだと思います。おへその下にはまだいません。 だいたい下っ腹から大きくなると思いますよ。 早く胎動を感じたいのはわかりますが、もうちょっと待ちましょう。そのうち寝てても起きてしまうぐらい痛い時もあるので・・・

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 赤ちゃんの位置について

    妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がってきたといわれていました。あまり深刻に言われた訳ではなく、『とりあえず無理せず』とのみいわれたのですが、たまたま赤ちゃんが下にいたってことはありますか? 下りてきたといわれて、また上がったかたがいましたら教えて下さい。 また、この時期、胎動(足)はどのあたりが普通でしょうか?下がってきたからか、おへその少し上あたりです。胎動は激しいです。 とにかく早産にならないか不安で、どなたか教えて下さい。

  • 妊娠15Wでの胎動について

    現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。 胎動についてご質問させていただきます! 胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。 赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。 それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思ってしまいます(笑) 私の場合、高さはおへその5センチ下、右に8センチのあたりでした。 (ちなみに、私の体型は身長157センチの細身タイプです) ただ、赤ちゃんもまだそこまで大きくなってない気もするので、↑この位置でしたらやっぱり勘違い…?(笑) 実際に、14W15Wあたりで胎動を少しでも感じられた方はいらっしゃるのでしょうか? また、それはお腹のどの辺のあたりに感じましたか^^? とても個人的な「感覚」の質問で申し訳ございません。 ご回答、宜しくお願い致します!

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 妊娠後期*お腹の片側張りと赤ちゃんの位置*

    いつもアドバイスありがとうございます! 現在妊娠29週なのですが、お腹が良く張るのと産道が短くなってきているので張り止め薬のウテメリンを飲んでいます。 「張る」と言う感覚についてですが。 コレかな?と言う張りが頻繁にあったので薬を飲んでいるのですが、自分から見ておへその左側が張ります。(右は普通) そして胎動も左で感じます。 検診では赤ちゃんの頭は右下にあると言われました。 おへその上でもよく胎動を感じます。 これってどんな体勢なのでしょう? だいたいみんな片方が張る時は、そっちに背中とかあるから、胎動は逆で感じると言う話を聞いたのです。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 胎動の位置・・・下過ぎる?

    妊娠6か月目の妊婦です。 先月からおへその下あたりで胎動を感じるようになり、赤ちゃんが生きてる実感がうれしく感じられるようになりました。 昨夜なんですが、おへそよりも10cm位下の、アソコの毛のちょっと上のあたりで胎動がモゾモゾ感じられて、今までよりも随分下だったので、驚いてしまいました。 「もしかして赤ちゃんが下りてきちゃってるの?」と心配になってしまいました。 3日前の定期検診では、羊水の量もちょうどいいと言われ、特に心配事は何も言われなかったのですが。 胎動の位置が下すぎることはよくあるのでしょうか?

  • 胎動について教えてください 

    妊娠18週目、初めての妊娠です。 妊娠17週目に入った頃から、胎動らしき?ものを感じはじめました。時々おへその下付近が、ぽこっという感覚です。 雑誌等で見ると、初めての妊娠だと20週頃胎動を感じることが多い、とか、スリムな人は胎動を早くに感じやすいということを耳にしました。 私は初めての妊娠ですし、お世辞にもスリムとはいえない体型です(^^;)最初は、胎動かな?と思いましたが、少し自信がなくなってしまいました。 個人差が大きいことだと思いますので、皆さんの胎動の体験をお聞きしたいと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします☆

  • 妊娠後期の赤ちゃんの向きについて

    妊娠34週になります。 この時期の赤ちゃんの向きですが、私のおなかの右側に背中がきても、 左側に背中がきてもどちらでも問題ないのでしょうか? 今日、仰向けになっている時に、一度あまり体感したことがないような 「ずん」という激痛があり、その後に赤ちゃんの向きが変わったようで 胎動の位置や、しゃっくりの位置が逆側になっています。 心配なことは、赤ちゃんの向きが変わっても問題ないものか? また、これまでの胎動の位置とは逆のところで動いていて もしも、逆子になっていることを考えると先日検診があったばかりですが 病院に行って確認してもらった方がよいのか、ということです。 次の検診が年末年始を挟むことから、正月明けの予定で そうなると臨月を迎えてしまうので、もしも逆子だったら その時にわかっても対策がとりにくいのではないかと思い、 それまでに診てもらった方がよいのかとも考えてしまいます。 胎動の高さは前とそれほど変わっていないので、 なんとなく頭は下のままのような感じもするのですが 赤ちゃんの胎動の場所が、これまでとは違うので心配になっています。 気にしすぎかな、、とも思うのですが、皆さんのご意見いかがでしょうか?

  • 胎動はどのあたりで感じますか?16w4dだと早すぎ?

    いつもお世話になります。 現在16週6日になり、昨日・一昨日から、寝る前に、ベッドに横になってお腹を触っていると、ポコっとなる時があるのですが、これが胎動なのでしょうか?!仕事中にもお腹を触っていると、ポクっと感じるときがありました。でも、集中して触らないとわからないんですけどね(^^; ネットで調べたりしても、泡が沸く感じとか腸の動きに似てるとか・・・。確かに腸の動きにも似てるような(^^; でもはじめての妊娠の人だと18週とかで気づく方が多いとか書いてあったので、私はまだ18週には到達してないので、勘違いかな?とも思うのですが。痩せ気味の人は感じるのも早いと言うことも書いてあったので。ちなみに、おへそよりしたの、右の方・左の方とか足の付け根?に近いところで動くような気がするんですが、これは違うのでしょうかね?昨日主人にも、手を当ててさわってもらったら、彼も感じたようなのですが、右下のほうで明日付け根のほうだったので、、、、赤ちゃんってそんな下にいるんでしょうか? 17週前後の子宮は一体どのくらいのおおきさになっていて、どの辺りに子宮があるのでしょうか?!おへその下にあるのでしょうか?無知ですみません・・。イマイチお腹のどの辺りに赤ちゃんがいるのかわからないんです。来週の火曜日が検診なのですが。楽しみですが、ちゃんと赤ちゃんが動いているのかも心配です(>_<)

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 妊娠33週目の体

    現在妊娠33週目の初妊婦です。 7ヶ月から胎動が結構頻繁にあり、最近はとても激しく痛いことも多いです。 29週では逆子になり31週で元に戻りましたが、とにかくよく動く子で・・・動かないよりは良いと思うのですが。 胎動の時はお腹の中からつねられてるような痛み。 家事をしているときや買い物で外を歩いてる時は時々、走った後のような腹痛があり歩くのも辛いぐらい。外の時は座れる場所を探してしばらく休んだりしてます。 胎児が大きくなってきたから、そのようなことは よくあるのでしょうか? また、腰が痛くなるのはよくあると思うのですが、腰とおしりの下中央の骨あたりが非常に痛く、椅子から立ち上がる時や就寝時の寝返りの時は辛くてたまりません。 椅子に長時間座っているからでしょうか? 同じような経験ある方いらしゃいましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう