• ベストアンサー

11週で胎動??

現在2人目を妊娠中の妊婦です☆ 只今11週に入ったのですが、どうも胎動らしき感じを受けるのです! 本には11週では稀な場合を除きまだ胎動は感じません。 という風に書かれています☆ 私的にその稀な場合に当てはまってるのかな?とも思います☆ 1人目を妊娠中に感じた胎動と全く同じなんです☆ まだグニ~とはならないのですが、「ポコポコ」と言った感じです☆ ガスかな?とも思ったのですが、どうも違う?様な気がするのです… 皆様早い方はどれ位で感じたのでしょうか? これは胎動ではないのでしょうか? 皆様の意見を、よろしくお願いしますm(uu)m

noname#18412
noname#18412
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 私は3人目での経験ですが12週の時点で感じましたヽ(^o^)丿 お腹の張りなのか?などなど原因を考えたりもしましたがね(^^ゞ 初産婦さんと比べ経産婦さんは胎動を感じる時期が早いと聞きます♪ 経験しているからこそ早めではありますが記憶のある異変だと私は 理解してます(*^^)vきっと胎動ですよヽ(^o^)丿 順調に育っている証拠ですね♪まだまだ先は長いですがきっと いろいろな場面であ~こんなだったわ♪と感じる事も多々あると 思います♪ 何人出産致しましても痛いものは痛いですが心構えが違います♪ どうぞ出産までの月日を大切に楽しみその日を迎えて下さい♪ 頑張って♪ママ♪

noname#18412
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(uu)m じゃ胎動だと思っていいのですね♪ とっても嬉しく思います☆ 書き込みの方をして頂き本当にありがとうございましたm(uu)m

noname#18412
質問者

補足

こんばんは(^-^) 病院に行った所やはり胎動だったみたいです♪ 本当に嬉しく思います☆ 書き込みをして頂きありがとうございましたm(uu)m

その他の回答 (1)

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

初めまして。 13週の初産婦です。 まだ胎動を感じることはないと思っていのですが、やはり経産婦の方にはわかるんですね。 最近子宮のあたりが動く感じがして、子宮が大きくなってるからかなぁ~なんて考えていましたが、もしかしたらこれは胎動なのでしょうか!?!? 回答になっておらず申しわけないのですが、ちょっと気になったので思わずレスしてしまいました。

noname#18412
質問者

お礼

こんばんは(^-^) お互い胎動かもしれませんね!! そのうち何度もポコポコと蹴ってきますよ!! 後期に入ると足の裏がグニ~っと出てきて掴める感じです☆ 本当貴重な体験だと私自身は思っています☆ お互い元気な赤ちゃんを生めるよう頑張りましょうね♪ 書き込みの方ありがとうございましたm(uu)m

noname#18412
質問者

補足

こんばんは(^-^) 病院に行った所やはり胎動だったみたいです♪ 本当に嬉しく思います☆ 書き込みをして頂きありがとうございましたm(uu)m

関連するQ&A

  • 胎動について

    まもなく19週目に入る初妊婦です。 最近、夜寝てるとお腹がポコポコっというようになりました。 これが胎動か!!と思った矢先、おならが出ました。 その後も何度かポコポコいうのですが、必ずその後におならが出ます。 (出ないときも5回に1回ぐらいは・・) これはやはり胎動ではなく、腸の中のガスの反応なのでしょうか? ちなみに便秘気味ではあります。 これから胎動が本格的に始まると思うので、記念にいつ頃から始まった か覚えておきたいのですが、胎動とガスの区別はつくんでしょうか? もしかして、ポコポコの後にガスが出ないようになれば胎動・・なんて判断だったら難しすぎるな~と考えてました 笑。 ご意見いただければと思います。

  • とても痛い胎動

    ただいま妊娠32週の妊婦です。 胎動について質問なのですが、こんなに痛いものですか? 一時間に4.5回痛みで声が出なくなったり、痛ったーいと叫びたくなる事があります。座ってテレビを観ていたりすると、特に痛みを感じます。 寝ているときも、痛みで目が覚めて、眠れなくなったりと困ってしまいます。 皆さん、こんなに痛みましたか?

  • 11週4日での胎動は早すぎますか?

    初めての妊娠なのですが、数日前から恥骨の裏側辺りを「トトトトっ・・・」と弱くノックされる様に感じます。最初は、ガスが動いているのかなと思いましたが、腸よりももっと下腹部にごく弱い振動の様な感じで、胃腸の動きとはちょっと違う気がします。 いろいろ調べると、さすがに11週での胎動は早いのかな~と思いましたが、もし早めに胎動を感じた方がいらっしゃれば、いつ頃、どんな風な感覚だったのか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎動ってこんな感じですか?

    もうすぐ20週の妊婦です。 ネットなどで、皆さん15週とか16週で胎動を感じた!と書いてあるのを見て 夢にみるほど、胎動を待ち焦がれています^^ そんな私ですが、昨日仕事中にとうとう「ハッ!」とする感覚がありましたが、 帰ってからそれを夫に言うと「想像胎動じゃなくて?」と言われ、がっかりしました。 私が感じたのは、ポコポコでもウニャウニャでもなく 寝不足のときに目の周りがピクピク痙攣したり、ふとしたときに腕や足がピクピク痙攣したり、 そんな感じが下っ腹の奥のほうで(しかも右だけ)ピクピクっとしたのです。 これは胎動ですか・・・・・? 感じ方は人それぞれだと思うのですが、これだといいな~と思ってます!

  • 胎動ですか??

    17週の妊婦です。 みなさん始めての胎動てどんな感じでしたか?? 昨日の夜くらいから何となくお腹がポコ??ってしてガス??と思ったり、何となくうにょうにょ感じたり。横になって静かにしてる時だけ、何となくですが感じるんです。 これが胎動なんでしょうか。動いたっ!!ってはっきりも分からないし、すごく短時間だからいまいち分からなくて。

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 妊娠23週 胎動について

    現在23週の、初妊婦です。 はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。 寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。 手を当てていないと、分からないことが多いです。 起きている時などはまったく分からないです。 他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、 うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。 主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう