• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎動の事で

胎動のことできになる事があるのですが 検診までまだ日にちがあるのでこちらで質問させて頂きます。 現在34wの妊婦なのですが、いつも胎動であばらを痛いくらい 蹴られます。(場所的に足って言うのは検診で教えてもらいました) ただ、ひとつきになるのが胎動が必ず片足分しか感じません。 エコーでも何も言われた事がなかったし、赤ちゃんの大きさも 普通なので気にした事がなかったのですが、ここ最近になって ふと気になりはじめました。。 胎動を感じる時は片足でも普通なのでしょうか? 両足で蹴られてる感じは普通無いものでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数594
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)

出産経験者です。 私も胎動はありましたが、両足とか片足とかまったく意識していませんでした。と言うか、片足なのか両足なのかわかりませんでした。 蹴られる場所はだいたい決まっていて、右脇腹の背中寄りと左脇腹の下のほうです。 あと、右から左にグニョ~て波打ったりで、また反対にグニョ~に戻ったり、とにかく陣痛が始まる直前まで動いていました。 エコーでみた時に片手だけ動かしていたりしていたので、片方でも問題はないと思いますが、大事なお子さんのことですので、検診日に関わらず一度伺ってみたらどうでしょう。 私は結構、検診日以外でも気になることがあったら病院に行ってましたよ。 だって、我が子に何かあったら大変ですから。それに初めての出産だったので何でも質問していました。 お身体お大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。 検診で聞いてみたところ、赤ちゃんの居る場所によってだよ との事でした。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

4児の母です。 両足分の胎動…考えたことなかったです(汗) でも今までの先生方の説明からすると、赤ちゃんの向きや格好によるんだということです。 胎児は背伸びして入っているわけでなく、手、足を縮めて入ってますよね。 その格好は赤ちゃんそれぞれなんですが、 手をバッテンにして腕組みしてたり、顔をかくすように埋めたり 足も体育座りのようだったり、あぐらだったり。 あぐらだった場合は足を伸したり蹴ったりしても 表側にある足の方がお腹を(あばらを)蹴るのでしょうね。 赤ちゃんの向きによっては動かしやすい方の足だけで蹴ることもあるでしょうし。 両足伸したとしても親の方は片足としか感じないかもしれないしね。 私の赤ちゃんは手で押すことの方が多かったんですが、 4Dエコーで見せてもらったら、右手はいつも口もとにあり、左手がいつもおでこの上あたりでひさしを作っているような感じで 「せまいな~」と文句を言うように左手を上に押し上げていました。 こういった説明を先生から教えてもらえるのも楽しかったので 次回の診察でぜひ聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。 検診で聞いてみたところ、赤ちゃんの居る場所によってだよ との事でした。 いつも検診の時、横を向いた感じになってるので外側の足しか 胎動を感じないようです~。 ありがとうございました♪