• ベストアンサー
  • 困ってます

胎動の事で質問です。

質問させてもらいます。 今妊娠20w2dの初妊婦です。 流産の経験もあり、毎日不安で…。 胎動を16w3dで、ピクピクッ!と感じだし、少しづつ、胎動を強く感じるようになったんですが、この時期の胎動は一日に何回くらい感じれたら普通ですか? 私の体型は恥ずかしながら、太ってて座ればお腹は3段腹です; 身長も高めです。 お腹もまだ出て来た感じがあまり無く、胎動が弱い日にはやはり心配でなりません。 腹部の激痛、出血が無ければ、赤ちゃんは大丈夫ですか? 私と同じような体型のママさん方がいればいつくらいからお腹は妊婦さんらしくなったかとか教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大切にしたいし、過去のご経験から不安なご様子伝わってきます。 胎動は人によって違うものですが、何回などとは分からないものと思ったほうがいいと思います。 ただ、その胎動が激しいだとか、逆に激しかったものがまったく感じられなくなったなどというときには 、定期健診でなくても受診したほうがいいと思います。 また私の場合は、えらく激しく胎動を感じたときに、次の検診で逆子だったのであの時回ったのかな?なんて感じました。 出血も、痛みももちろん全てにおいて目安にはなります。 でもそれさえなければ大丈夫というものでもありませんので、 胎動のチェックはメモにでもしておくといいのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し様子見てみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#229586

私の友人がぽっちゃりで2人子どもを産んだのですが、全く胎動を感じなかったと言っていました。 彼女曰く、痩せてる人は胎動を感じるんだ…と言ってました。 ちなみに、胎児は20~30分寝て起きてを繰り返しています。1日の胎動が10回以下であれば病院で聞いてみた方が良いですが、健診で何も言われなければ、貴女があまり胎動を感じないだけかもしれません。 私は今、2人目で25週になるところですが、ポコポコ蹴られてるのが服の上からでもわかります。 ただ、胎児の向きや個人差があるので「絶対こうだ!」と決めつけない方がいいです。

質問者からのお礼

胎動感じ無いのは不安なのに母は強し! 友人はすごいですね☆ ありがとうございました。