• ベストアンサー

胎動について

いつもお世話になります。 現在16w(5ヶ月)を迎えました。 つわりもやわらぎ体調もだいぶ安定してきました。 今は胎動を心待ちにしています。 経験者のお話などを読むと腸がぐにょぐにょ、お腹を蹴られる、 などなんだかわたしにはまったく想像がつかないのですが、 実際ボコンとかグーグーとか音はしたりするものですか? 空腹の音と区別がつくのかしら?と思っています。 (しょっちゅうお腹をすかせてぐーぐーいっているので) また、皆さんが妊娠されたとき、 性別がわかった時期を教えてください。 やはり7ヶ月以降でしょうか? 旦那はこのことが一番気になるようです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.7

妊娠おめでとうございます。 7ヶ月目の初妊婦です。胎動、楽しみですよね。 今か今かと待ちわびていた頃を鮮明に思い出します。 ちなみに私が胎動を確信したのは20w1d(6ヶ月目の初め)、性別が分かったのは23w1d(6ヶ月目終わり)でした。 まず胎動については、音はしません。お腹がすいたときとも違う感覚です。 感覚的に、腸がポコポコ動く、ガスが移動している感じで初めは判断が難しかったです。 期待するあまり、もしかして今のが胎動?と過敏になっていました^^; 擬音で表すと、初期の頃は腸のあたりがピクっ、ポコっ、ボコっ、コロコロと動く感じ、 胎動が大きくなってくるとウニーっ、ぐにゅってダイナミックになる感じでしょうか。 ごめんなさい、うまく表せないんですけど・・・ 最初の頃は半信半疑でしたが、胎動は感じ始めると毎日分かるようになります。 最初に胎動のような感覚がしたら一日何回くらい感じたか、毎日感じたかなど覚えておくといいと思います。 個人差はありますが、23wにはほとんどの方が胎動を感じるみたいですよ。 一概には言えないと思いますが、男の子だと激しめ、女の子だとおとなしめとも聞きます。 性別は早ければ5ヶ月目、大体が6~7ヶ月目には分かると思いますが、こればっかりは赤ちゃんの向きによるかと。 エコーのときに赤ちゃんが見せてくれず、産まれるまでハッキリ分からなかったという知り合いもいます。 性別にはこだわっていなくても、早く知りたいものですよね。 胎動に性別、これからも楽しみがいっぱいですね。 妊婦生活の中でいちばん落ち着いている安定期をお互い謳歌しましょう!

aka_mingu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! daiaprinさんは6ヶ月でどちらもわかったんですね。 しょっちゅうお腹をすかせているので区別ができるのかな?と 思っていましたが違うようで少し安心です。 6ヶ月、いろんな意味で楽しみな時期になりました。 daiaprinさんも元気なお子さんを産んでくださいね!!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。安定期に入り、つわりもおさまりかけ、楽しい妊娠ライフを送られていると思います。 参考ですが、胎動は17週目で分かりましたが、実際はその前からありました。というのも、私の場合胎動と分からず最初は下痢だと思っていたからです(笑)なので、お腹がくだった感じみたいだと思います。 性別ですが、私は産むまで分かりませんでした... ちょうど股間と赤ちゃんの手が重なり合っていて、男の子のアレなのか、手なのか分からず、とか後ろ向いていたりとかで。 超音波エコーで性別を確認するのは妊娠中期が一番分かりやすいそうです。後期に入るにつれて逆に見にくくなり分かりにくくなるそうですよ。(妊娠5か月検診から性別を毎回聞いていましたが...) 後、余談ですが、私の病院で教えてもらったのですが、妊娠7か月に入ると、旦那さんがお腹に耳をあてると赤ちゃんの心音が直接聞こえます。 (私の脈とは別にそれよりはるかに速いトントンという音が聞こえるそうです)胎動を感じることはは妊婦(女性)の特権!7か月位になったら旦那の特権として心音を聞かせてみては? 父親の自覚もでると思いますし、心音が聞こえてくれば安心だし。 うちの旦那は毎日聞いていましたよ。 では

aka_mingu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お腹が下った感じですか、わかりますわかります。 17週めとなるともう少しですが、わたしはデブデブムチムチしてるので もうちょっと遅くなるかな? 性別は中期のほうが確認しやすいということなので、 わたしも毎回先生に聞いてみることにします。 っていっても1ヶ月に1回の検診では物足りないですね。 >後、余談ですが、私の病院で教えてもらったのですが、 >妊娠7か月に入ると、旦那さんがお腹に耳をあてると赤ちゃんの心音が直接聞こえます。 いいこと聞きました!!ありがとうございます。 わたしは聴診器を買おうと思っていたのですが、 じかで聞こえるならそのほうがいいのでやってみます。 とっても参考になりました!

aka_mingu
質問者

補足

【回答者様へのお礼】 補足として失礼します。 たくさんの方に答えていただきありがとうございました。 胎動いつかないつかなー? と悶々としていたのがなんだかすっとラクになるようでした。 もう2週間~3週間の間に胎動感じるようになりそうなので、 日々楽しみに過ごしたいと思います。 皆さんの意見、とっても参考になりました。

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.8

こんにちは! 私はあともうちょっとで5ヶ月になります (現在15w5d) 先週末から私も胎動を感じるようになりました。 しかもものすごい音が出ました! 朝、起き掛けに寝返りを打ったら「ぼこぼこぼこ!」と 隣で寝ている夫に聞こえたほど、大きな音でした。 最初、腸の動きだと思ってたのですが そうではないことに気が付いて、二人で感動しました♪ 音って出ないのでしょうか? ものすごい大きな音&凄い大きな動きでしたよ 私は双子なのですが、双子の胎動って大きいのでしょうかねぇ?

aka_mingu
質問者

お礼

ありがとうございました。 picka55さんはかなり早い段階で胎動を感じられたんですね。 いいなー。うらやましいです。 元気がいいと、音が聞こえるときもあるんですね。 双子ちゃんだから2倍の胎動なんでしょうか? わたしも旦那と早く感動したいです。 素敵なマタニティライフを過ごされてくださいね!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。 私は6ヶ月頃からお腹がゴロゴロする感じみたいな、腸で空気がポコポコする感じがあって、あとでそれが胎動の始まりだったことに気づきました。 うちは逆子だったので最後まではっきりと性別はわかりませんでした。7ヶ月ごろに、先生に「60%で女の子かな」と言われたのですが、当てずっぽうでも50%の確率なので+10%では信用できないと思いました。でも結局女の子でした。

aka_mingu
質問者

お礼

ありがとうございます。 空腹でお腹がなるのとはあきらかに違うようですね。 今朝からお腹の下のほうが動くのを感じていますが、 これが胎動のさきがけなのかな? ドキドキします。 逆子だとわからないものなんですね。 わたしも旦那もどちらでもかまわないのですが わたしは女姉妹、彼は男家系なのでわたしたちの子はどちらなのか ちょっと気になっています。

回答No.5

妊娠中の日記を見てみました。 確実に胎動が感じたのは18w4dでした。 何かが飛び跳ねたような変な感じ・・と書いてあります。 その4日前からこれは胎動なの?と感じてたみたいです。 お腹に溜まっているガスが腸の中を駆け巡るような・・・ そんな感じがしました。 性別が分かったのは18w2dでした。 5ヶ月で分かったので早いほうなのでしょうか。 モニターを見てわかりました。 こちらが医師に確認をしましたね。当たってました。

aka_mingu
質問者

お礼

ありがとうございます! 飛び跳ねた感じですかーなるほど。 それで確信したんですね。 性別が5ヵ月でわかったんですね! 早くてうらやましい。 素人のわたしでもモニター見てわかるものでしょうか。 主治医はきっと告げてくれると思いますが、わたしもよく見てみます。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

懐かしいお話(胎動)です。 胎動…って今まで体験した何よりも私にとっては不思議な体験でした。 最初はピクっという感じだったように思いますが、大きくなってきたらスゴイです。 お腹の中にヘビがいる感じ(笑)ぐにゅ~~と動くんですよね。 位置を変えてるのでしょうか… また、お風呂に入った時なんてエイリアンのようでしたもの。 お腹がポコっと飛び出るんです。足で蹴られてたんでしょうね。 手を置くとダンナさまも一緒に体感できる程、激しくなってきますから楽しみですね。 ちなみに音はしませんでしたよ。 >やはり7ヶ月以降でしょうか? 最近は位置さえよければもっと早くにわかるようですよ。 私の時は(もう10年も前ですが…)決定的なのは8ヶ月だったような気が。隠してたようですね…男の子でした(笑)

aka_mingu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音はしなかったですかー。 ぐにゅーとかうにょーとかなんだかちょっと怖い気もします。 が、やっぱり楽しみです。 お腹がとびでたり形が変わったりするんですね。 性別判明は8ヵ月だったんですか。 やっぱり位置なんですねぇ。 オープンな赤ちゃんだとすぐ教えてくれそうですね!

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >実際ボコンとかグーグーとか音はしたりするものですか? 空腹の音と区別がつくのかしら?と思っています。 えー..普通は(?)音はしません(^_^;) ぐにゅー、ボコン、というのはあくまでも体感です。文字に表すと「そんな感じ」ってことで、その音がしてるわけじゃないです。 他には「中で一体何をしてるのか?!」と思いたくなるような動きもありましたね。何だかお腹の皮を内側からギュゥゥとつねられて顔をしかめそうになったりとか(笑) >性別がわかった時期を教えてください。 男女の双子を妊娠していました。男の子の方は21w(6ヶ月)で、女の子の方は23w(同じく6ヶ月)でほぼ間違いないと言われました。「男の子かなー?」という程度ならもっと以前にも言われたことはありましたが、女の子の方は遅かったですね。 可愛い赤ちゃんがお生まれになりますように。

aka_mingu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 胎動音はしないんですねー。 音としてぐうぐうでたりすれば、コレが胎動だ!!と 旦那や友人にわかりやすいと思ったのですが・・・(笑 膀胱のあたりを蹴られて痛くて一瞬動けなくなったりという お話も聞いたりするので「どんなものなの!?」と心配ではあります。 性別は6ヵ月判明ですか。 あと1ヵ月ほどでわかりそうですね。女の子はちょっと遅めなのかな。 楽しみです。

回答No.2

産んだことないから知らないけど。 生まれた瞬間に分かった方がすてきだなぁ…というか 個人的に憧れる。 最初っから分かってるとおもしろくないというか、 夫婦で、「どっちかな」なんて話してみたいから。 …自分の場合だけど。

aka_mingu
質問者

お礼

そういうのも神秘的でいいですね。 知りたくない。というひとはわたしの周りでも多いみたいです。 わたしは準備や名前をじっくり考えたいと思っているので 早めに知りたいのですが、 旦那は単純に「子どもがいる」という実感を得られていないので、 そういうわかりやすいことが気になるんだろうと思います。 夫婦でどっちかな?はわたしもやっていますよ。 勘では男の子・・・のような気もするのですが。

回答No.1

胎動の初めのころは「みみず」がお腹の中で動く感じ?と私は思いました。血管が動いたような。そのうち赤ちゃんがお腹で大きくなると、あきらかに、蹴ってる感じがします。(腕を動かしてるのかもしれませんが。) 性別はたしかもう少し早くわかったような気もしましたが・・・ 検診に行った時、赤ちゃんをエコー?で見ますよね。 その時、赤ちゃんがお腹の中でうまい具合に体育座りみたいなってたり、股の部分がうつると、そこに性器があれば、男の子、葉っぱのようにわれていれば、女の子といった具合に教えてくれると思います。 元気なお子様がうまれますように!

aka_mingu
質問者

お礼

ありがとうございます! まだまだ動きも感じないし、 検診は1ヶ月に1回だし、つわりは落ち着いてきてしまうし。 なんだか不安だなーと思って質問させていただきました。 胎動は本当にうにょうにょっていう感じなんですね~。 「蹴る」というくらいなので最初からボコンボコンいうものかと思っていましたよ。 わたし気づけるかしら?と心配です。 早い段階で気づけるといいなぁと思います。 性別は位置がすべてなんですね。 どちらがいい!とこれと言った希望はなく、 元気に生まれてきてくれればいいのですが、 早く知りたいです(まだ早いですが準備や名前を考えたい)

関連するQ&A

  • 胎動って・・・?

    現在、妊娠4ヶ月(12週)に入ったばかりの妊婦です。 友人などに、初めの頃の胎動はお腹の中でポコポコ泡が鳴っているような感じと聞いたんですが、それは早い人でいつごろから分かる物なのでしょうか? 私は最近、一日に数回(空腹時じゃない時でも)空腹時のような「グ~ッ」というような音がお腹から聞こえてくるのですが、もしかしてコレがそうなのでしょうか? ♯空腹の時より、すごく短く、小さい音です。 友人はだいたい17週頃に初めて気づいたと言っているので、私の場合は早すぎるので違うのかとも思うんですが、初めての妊娠なのでよく分かりません。 皆さんは、いつごろ初胎動に気づいたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎動

    妊娠7ヶ月なんですが、胎動がハッキリとわかるくらい頻繁に動いてます。私は悪阻が全く無く、体調も悪くなることもなく、今まで順調です。 でも、胎動が激しくなってきて、最近では吐き気がする時があります… 特に酷いわけでもないので何もしてないのですが、胎動で吐き気がすることってあるのでしょうか??

  • 妊娠5ヶ月、胎動と食欲について

    妊娠5ヶ月の初マタです。 私のつわりは2~4ヶ月→食べづわり・においづわりで、現在→つわりはおさまってきたのですが一日中空腹です。 食べても食べてもすぐにお腹が空いて、たくさん食べたあとはお腹いっぱいになりますが10分くらい経つともうお腹空いたな…となります。 実際は胃の中は満杯なんでしょうけど… 妊娠中ってこんなにもお腹が空くのでしょうか? 個人差あると思いますが、同じような方いらっしゃいますか? 今のところ空腹は我慢しています。 空腹感はあっても、実際食べると苦しいので… でも常に空腹でつらいです。 体重は妊娠前(BMI17)+2kgです。 どうすれば空腹感がなくなるのでしょうか? あと3日前くらいから胎動らしきものを感じるのですが、特に左側なんです… 急にお腹がイテテ!っとなったのでお腹を見てみると左側だけボコっとしてました。 なでていたらすぐおさまったのですが… お腹も上から見ると、普段から左側のほうが大きいのです。 左側に赤ちゃんがいるということなのでしょうか? それとも子宮の位置が左側にずれてるとかってありますか…?^^; どちらかの質問だけでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 初胎動が人より遅く感じたっていう人いますか?

    20週を迎えたばかりの初産婦です。ここ最近ずっと胎動を心待ちにしているのですが、まだわかりません。 もともと便秘しらずで、妊娠後便秘をするようになってから、腸の動きにはものすごく敏感になりました。よく最初の胎動は腸が動くような感じ・・・といいますが、私にとっては、前から腸が動くような感じはあるので、よくわかりません。  まだあせる必要はないと思いますが、前の健診からだいぶたっているし、人より胎動感じるの遅い?ちゃんと元気?などと不安になるこのごろです。  よく雑誌なのでは初産は19~20週に胎動を感じる人が多いっていいますが、わたしは、もっと遅かったよーという人いますか?胎動感じない人なんかもいるんでしょうか?ちなみに性別は男の子といわれました。  (変な質問でごめんなさい。ただ、何となく不安を取り除きたくて・・・。)

  • これが胎動?

    18週の初妊婦です。 安定期に入ってから、胎動を心待ちにしていました。 16週頃からうつぶせで寝転がっていると、下腹部で脈打つ感じが極たまにありました。 自分の規則的な脈とは違い、おなかの一部が痙攣?するような、ピクっとした感じです。 胎動かなぁと思いつつも、まだ早いかなと半信半疑ですごしていました。 その後もピクっとした感じは続いたのですが、ここ数日は頻繁にピクピク動いています。 少し寝転がってゆっくりすると、かなりの確立でピクピクが始ります。 感じ方も強く感じるようになってきました。 もしこれが胎動だとしたら、18週でこんなにもよく動くものでしょうか?

  • 胎動の感じ方

    こんばんは。胎動についての質問をさせてください。私は現在20代半ば、8ヶ月目前半の初妊婦です。胎動は5ヶ月目後半くらいから感じているのですが、その5ヶ月目の頃の胎動と今の胎動の感じ方が同じです。ビクン、ドクンてかんじです。よく先輩ママさんたちは「グニュグニュグニュ」と動いたり、赤ちゃんの手とか足がお腹の上から見ても分かるよ!と言います。わたしはまだ全然わかりません。8ヶ月目の胎動て一般的にどんなものですか?あとお腹の上からでも足や手が分かるようになるのはいつ頃からでしようか?あともうひとつ!胃が圧迫されて食べれなくなる第二のつわりはいつ頃から始まりますか?教えてくださいませ。

  • 胎動について

    まもなく19週目に入る初妊婦です。 最近、夜寝てるとお腹がポコポコっというようになりました。 これが胎動か!!と思った矢先、おならが出ました。 その後も何度かポコポコいうのですが、必ずその後におならが出ます。 (出ないときも5回に1回ぐらいは・・) これはやはり胎動ではなく、腸の中のガスの反応なのでしょうか? ちなみに便秘気味ではあります。 これから胎動が本格的に始まると思うので、記念にいつ頃から始まった か覚えておきたいのですが、胎動とガスの区別はつくんでしょうか? もしかして、ポコポコの後にガスが出ないようになれば胎動・・なんて判断だったら難しすぎるな~と考えてました 笑。 ご意見いただければと思います。

  • 胎動はいつから??

    私はもうすぐ5ヶ月(15w3d)になります。 ここ2・3日の話なんですが、寝る時、起きる時、ボーっとしてる時にお腹がグニョグニョする時があります。ずっとなる時もあれば少しだけの時もあります。 初めは消化してるんだと思ってたんですが、そのグニョグニョが気持ち悪い感じで明らかに消化して腸が動いてるとかじゃないんです。 まだ5ヶ月じゃないけど胎動感じる人もいるんですか? の前にこれは胎動なんでしょうか??

  • 胎動について

    現在16w2dの初産婦です。 最近横になっているときとか リラックスしているとお腹がポコッとします。特におならなどが出る訳でもなく、腸が動たような、何とも言えない感じです。これは胎動なのでしょうか!? 初産婦で16wだとまだ早いですかね!? 早く旦那さんに動いたよ!と言いたくて仕方がありません。 どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

専門家に質問してみよう