• ベストアンサー

胎動はいつから??

私はもうすぐ5ヶ月(15w3d)になります。 ここ2・3日の話なんですが、寝る時、起きる時、ボーっとしてる時にお腹がグニョグニョする時があります。ずっとなる時もあれば少しだけの時もあります。 初めは消化してるんだと思ってたんですが、そのグニョグニョが気持ち悪い感じで明らかに消化して腸が動いてるとかじゃないんです。 まだ5ヶ月じゃないけど胎動感じる人もいるんですか? の前にこれは胎動なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

妊娠15週の頃の胎動って、そんな感じです。 私も、最初の妊娠では17週、2回目は15週で胎動を感じました。 最初の時は、もう少し前から感じていたんですが、やはり胎動かどうか半信半疑で、17週の時に検診で医師に確認して「自己認定しました」って感じです。 次の時は、15週の時に「これって、胎動だよねえ」って思っていて、たまたま検診がその週にあったので助産師さんに聞いたところ、「2回目以降は、胎動がどんな感覚か分かっている人も多いから、15週くらいで感じる人もいます」って言われました。 15週で胎動を感じ始めている人って、たしかに少数派かもしれませんが、質問者さんも感じられているように、おおよそ胎動のイメージから遠くかけ離れた感じなので、本当は感覚があるのに胎動だと思ってないとか、わずかな感覚のため気づけないとか、そういう場合が多いようです。 まとめ(^^; 15週でも、胎動を感じる人もいます。 の前に、これは胎動です。 おめでとうございます(^^)

その他の回答 (3)

• fujimari
回答No.4

胎動だと思いますよ。 子宮の壁が動くような感じではないですか? お腹にガスがたまってるときなどに 腸の中で空気が移動してポコポコするようなのを経験したことあります? 私の最初の胎動はそんな感じでした。 そのうちぼこって大きく蹴るような感じになってきますよ。

• wwweee
回答No.2

こんにちは 9ヶ月の2人目妊婦です。 一人目の時は胎動を感じるのが遅く6ヶ月に入ってやっと感じて、それまで随分と不安な思いをしました。 でも2人目は5ヶ月に入って直ぐに胎動を感じ、随分早いなぁ~と思っていましたが、4ヶ月末で感じられる事もあるんですね♪ まだ、動きは小さいものだと思いますが、ぐにょ~グニョニョニョ(笑)みたいに、小さな魚が泳いでいるような不思議な感じがありますよね。 これから、どんどん動きが大きくなって、そのうちお腹がグ~ン!って膨らんだりしてくるので、お楽しみに(n_n)v

回答No.1

おめでとうございます。 現在、4ヶ月ということですね。 胎動を感じるのには微妙な時期ですね~。 でも、子宮のあたりで感じるなら胎動だと思いますよ。 私も5ヶ月なるかならないか位に胎動を感じたので・・・。 大体、妊婦向けの雑誌では16週以降に感じるとありますが それ以前でも敏感な人は感じると思います。 初めは、気持ち悪いかもしれません(笑) でも、だんだん楽しくなってきますよ。 臨月近くなると足でお腹を蹴って、足の形がわかるくらい(^^) ちなみに胎動は赤ちゃんの元気のバロメーターなので急に何日も胎動を感じなくなったりしたら注意してくださいね。 なお、出産直前くらいになると生まれる準備に入るので胎動は逆に止まることがあります。