• ベストアンサー

胎動はいつから??

私はもうすぐ5ヶ月(15w3d)になります。 ここ2・3日の話なんですが、寝る時、起きる時、ボーっとしてる時にお腹がグニョグニョする時があります。ずっとなる時もあれば少しだけの時もあります。 初めは消化してるんだと思ってたんですが、そのグニョグニョが気持ち悪い感じで明らかに消化して腸が動いてるとかじゃないんです。 まだ5ヶ月じゃないけど胎動感じる人もいるんですか? の前にこれは胎動なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠15週の頃の胎動って、そんな感じです。 私も、最初の妊娠では17週、2回目は15週で胎動を感じました。 最初の時は、もう少し前から感じていたんですが、やはり胎動かどうか半信半疑で、17週の時に検診で医師に確認して「自己認定しました」って感じです。 次の時は、15週の時に「これって、胎動だよねえ」って思っていて、たまたま検診がその週にあったので助産師さんに聞いたところ、「2回目以降は、胎動がどんな感覚か分かっている人も多いから、15週くらいで感じる人もいます」って言われました。 15週で胎動を感じ始めている人って、たしかに少数派かもしれませんが、質問者さんも感じられているように、おおよそ胎動のイメージから遠くかけ離れた感じなので、本当は感覚があるのに胎動だと思ってないとか、わずかな感覚のため気づけないとか、そういう場合が多いようです。 まとめ(^^; 15週でも、胎動を感じる人もいます。 の前に、これは胎動です。 おめでとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

胎動だと思いますよ。 子宮の壁が動くような感じではないですか? お腹にガスがたまってるときなどに 腸の中で空気が移動してポコポコするようなのを経験したことあります? 私の最初の胎動はそんな感じでした。 そのうちぼこって大きく蹴るような感じになってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.2

こんにちは 9ヶ月の2人目妊婦です。 一人目の時は胎動を感じるのが遅く6ヶ月に入ってやっと感じて、それまで随分と不安な思いをしました。 でも2人目は5ヶ月に入って直ぐに胎動を感じ、随分早いなぁ~と思っていましたが、4ヶ月末で感じられる事もあるんですね♪ まだ、動きは小さいものだと思いますが、ぐにょ~グニョニョニョ(笑)みたいに、小さな魚が泳いでいるような不思議な感じがありますよね。 これから、どんどん動きが大きくなって、そのうちお腹がグ~ン!って膨らんだりしてくるので、お楽しみに(n_n)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おめでとうございます。 現在、4ヶ月ということですね。 胎動を感じるのには微妙な時期ですね~。 でも、子宮のあたりで感じるなら胎動だと思いますよ。 私も5ヶ月なるかならないか位に胎動を感じたので・・・。 大体、妊婦向けの雑誌では16週以降に感じるとありますが それ以前でも敏感な人は感じると思います。 初めは、気持ち悪いかもしれません(笑) でも、だんだん楽しくなってきますよ。 臨月近くなると足でお腹を蹴って、足の形がわかるくらい(^^) ちなみに胎動は赤ちゃんの元気のバロメーターなので急に何日も胎動を感じなくなったりしたら注意してくださいね。 なお、出産直前くらいになると生まれる準備に入るので胎動は逆に止まることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎動やお腹の大きさについて教えて下さい。

    今日で妊娠16W0dで5ヶ月に入りました! まだ胎動とかはなく毎回エコーで確認するまでドキドキしています。 そこで質問なのですが、 1、いつから、これは胎動だ!とわかる胎動がありましたか? 2、それはどんな感じですか? 3、お腹はいつくらいから出てきました? 4、人にわかるくらいお腹が出てきたのは何ヵ月の時でしたか? 早く胎動やお腹の大きさを感じたいです! よろしくお願いします♪

  • 胎動について

    現在16w2dの初産婦です。 最近横になっているときとか リラックスしているとお腹がポコッとします。特におならなどが出る訳でもなく、腸が動たような、何とも言えない感じです。これは胎動なのでしょうか!? 初産婦で16wだとまだ早いですかね!? 早く旦那さんに動いたよ!と言いたくて仕方がありません。 どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • これは胎動でしょうか?

    こんばんわ。現在、17W初めなのですが、昨日辺りから、お腹の中が変な感じがします。 かなりひどい便秘症なので(現在も・・・)、オナラがしたい様な、出るかと思うとお腹の中で破裂しているような? そろそろ胎動感じても良い頃なのかな?と待ちわびているのですが、どんなのが胎動なのか分からなくて・・・ 初めて感じた時、どんな感じでしたか? 蹴られているみたいとか、痛いとか。 是非教えてください★

  • 胎動☆元気な証拠?

    現在30週目の妊婦です♪ 最近の胎動は、ボコボコというよりグニョグニョといった感じの動きが多くなりました。 特に、下っ腹の辺り。。。一応、頭が下みたいですが。足が動くより頭の位置を動かしてる時が多いんです。 なので、腸がスゴク気持ち悪い(- -; 胎動が激しいのって、単に居心地が悪いのか、元気な証拠なのか・・・? どうなんでしょう??? ちなみに性別は女の子です☆

  • 胎動について…

    現在妊娠32Wです。 胎動は18Wぐらいから、ポコポコと感じるようになってましたが…30Wぐらいから、狂った?ように動き回る胎動になりました。胎動ってこんなに激しいものなのでしょうか?お腹にもともと脂肪がついてないので(妊娠前はウエスト56センチ程度でおなかの脂肪もつかめないぐらいでした)特に感じるのでしょうか?お腹を見ると、手や足の形がボコボコ出ているかのように変形して見えます。動きもとにかく…手足をおもいっきり伸ばしたり、回転したりとかなり(想像していた胎動より)激しい胎動が長時間続きます。気分的には…胎動を感じない時はないぐらい動いている感じです。胎動が激しすぎてお腹が痛いぐらいなのですが…そういう場合で医師に相談するべきなのでしょうか?皆様の経験をお聞かせください。

  • 胎動なのでしょうか?

    現在16w2dの初産婦です。今週の日曜日から5ヶ月めに入りました。 先輩ママさんにお伺いしたいのですが、初めて胎動を感じたのは何週のころ、どのような感じでわかったのでしょうか? 昨日、旦那の会社の月一の食事会がありました。あたしもそこの会社に勤めていたこともあり、毎月食事会に参加させていただいてます。 話も弾んでわいわい楽しい雰囲気の中、22:00頃に、お腹の左側でぽこっぽこっと何かが弾けたような感覚がありました。そのときは「んー、お通じもあるし、ガスが腸の中で動いただけかな?」と思いましたが、もし胎動だった時のことを考えて、時間と感覚をメモに残しました。その後23:00まで食事会が続きましたが、その時の1回だけで、何事もなく帰宅しました。(こんなに遅くまで起きてたことを赤ちゃんに謝りましたが…) そして今朝、仕事も休みだし旦那も夜勤なので、ちょっとゆっくり起きて、布団の中でのんびりしていた9:47分のこと。昨日と同じように左側のお腹がぽこっぽこっとしたような感覚がまたありました。でもガスは出そうにないし、さすがに昨日お通じもあったし、これってもしかして胎動…?と思うようになりました。 ネットで調べてみると、早い妊婦さんだと16w頃から胎動がわかる方もいるとのことで、あたしもなんとなーく期待してしまいます。来週の水曜日に1ヶ月ぶりの検診にいく予定でしたが、あたしの他の病院の予約と重なってしまった為、一週間前倒しして明日検診に行こうかなと思っています。それなら、明日わかるじゃん!と思いますが、つい気になってしまったので…質問させていただきました。 前回の検診から期間が1ヶ月あいているので、お腹の子は無事なのか、ちゃんと成長できているか、などなど不安でたまりません。そんな中今回のような出来事があったため、期待もしてしまいます。 先輩ママさん方のお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 胎動について

    今、20w3d(6ヵ月)で双子を妊娠しています。 いまだに胎動を感じられません。1週間前にお腹が痛くて受診したときには元気に動いていました。その時にまだ胎動が感じられないことを言いましたが、脂肪の厚い人(確かに肥満体系)は感じにくいといわれました。しかも、その日の仕事中に足を滑らせ階段から2~3段お尻で滑ってしまいました(手すりつかまっていたのでこの程度で済んだ感じです。)。別にお腹に衝撃がきた訳でもないし、腹痛も出血もなかったのでそのまま様子を見ていますが、最近、おりものも増えてきた感じがするし、お腹の中で何か異常がおこっているのではないか心配で眠れない日々が続いております。 日曜日に検針があるのですがそれまで不安で不安で・・・。 皆さんどう思われますか?

  • おへそ付近でポコポコとガス爆発?これって胎動?

    現在初めての妊娠で20W5Dですが、2~3日前から座って休んでいるときにしかわからないのですが(動いている時はわかりません)、おへその付近でポコッと小さくお腹のガスがはじける感じがあるのですが、これはガスじゃなくて赤ちゃんが動いているのでしょうか? 6ヶ月に入ったので胎動を感じ始めても良い頃だと思いますが、よくわかりません。 皆さんはこれが胎動だってすぐわかりましたか? どんな感じですか?

  • 胎動について教えてください。

    いつもお世話になってます。 現在19w3dの初妊婦です。 皆さんの胎動って、いつ頃からどんな風に感じられましたか? (個人差があることは承知ですが) 先週辺りから、夜主人とTVを観ながらゴロゴロしている時に、仰向けになってお腹の上に手を当てていると、 時々『ポコッ』っとする感触がある感じがしました。 「ん?ガスかな?」 とも思ったのですが、気のせいだったのかな・・・と思うくらい、弱々しい感じでした。 半信半疑だったので、それ以来お腹に手を当てているのが癖になり、 未だに時々ガスより弱々しい『ポコッ』っとした感じがするだけで、胎動なのかどうかわかりません(^_^;) 胎動が感じられ始める頃の胎動って、どんな感じなんですか? お腹に手を当てていなくても判るものですか? まだ胎動らしい胎動を感じないのは、遅いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の経済は年間実質成長率2%以上を記録しており、2014年にはアジア最大の経済国としての地位を堅持する見込みです。
  • ただし、日本と中国・インドの結合ベースのGDPの差は、2対1から0.9対1に縮小する可能性があります。
  • この差の縮小は、日本の経済成長率の鈍化と中国・インドの経済成長の加速によるものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう