heiji0218のプロフィール

@heiji0218 heiji0218
ありがとう数82
質問数22
回答数12
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
46%

  • 登録日2007/03/21
  • 脳性麻痺でしょうか?

    生後76日の女の子の母です。 一週間ほど前から娘が右手の指(こぶし?)しゃぶりをするようになりました。 が、よく見ていると、グーにした手を口にもっていこうとするのに変に力が入って腕が曲がらず、上手く口に持っていけない事が多いのです。 なんとか手を口の近くに持っていけても、鼻の穴に指をいれたり、目に入れたり。 もしかして脳性麻痺(片麻痺?)ではないか?ととても不安になっています。 気をつけて見てみると、左手に比べて右手の動き全体がぎこちない気もします。(ただ、左手の指しゃぶりはまだ始めていません。) まだ2ヶ月の赤ちゃんですが、異常でしょうか? 皆様の経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • chictak
    • 育児
    • 回答数7
  • 自分が嫌になります・・・

    現在7ヶ月の男の子のママです。 今日、自分のイライラを子供にあたってしまい罪悪感でいっぱいです。 子供の寝ぐずりがひどい時、寝てるときにオムツ交換するとすぐにうつぶせになってしまうので大変なときなど・・・子供は悪くないのに焦ってしまって「いい加減にして!」と怒鳴ったり、おしりをトントンと強くたたいたりしてしまいます。やってはいけないとわかってても・・・。 離乳食も始めて1ヶ月たちますが、なかなかうまく進まず本のとおりに 頑張ろうとしたのがいけなかったのか、ここ1週間はまったく食べなくなってしまい「どーして食べてくれないの」と言ってしまいます。これは私も駄目だと思い、とりあえず離乳食を休むことにしました。 これからはイライラをなくすように工夫しながら育児していけるように 努力していきたいと思いますが、怒ってしまった態度というのは 子供の記憶として残るのかなって不安になります。それで私の事が嫌いにならないか・・・?怖がらないか・・・?先程、抱っこしてようやく寝たのですけど、ゴメンねってギューと抱きしめました。

  • 自分が嫌になります・・・

    現在7ヶ月の男の子のママです。 今日、自分のイライラを子供にあたってしまい罪悪感でいっぱいです。 子供の寝ぐずりがひどい時、寝てるときにオムツ交換するとすぐにうつぶせになってしまうので大変なときなど・・・子供は悪くないのに焦ってしまって「いい加減にして!」と怒鳴ったり、おしりをトントンと強くたたいたりしてしまいます。やってはいけないとわかってても・・・。 離乳食も始めて1ヶ月たちますが、なかなかうまく進まず本のとおりに 頑張ろうとしたのがいけなかったのか、ここ1週間はまったく食べなくなってしまい「どーして食べてくれないの」と言ってしまいます。これは私も駄目だと思い、とりあえず離乳食を休むことにしました。 これからはイライラをなくすように工夫しながら育児していけるように 努力していきたいと思いますが、怒ってしまった態度というのは 子供の記憶として残るのかなって不安になります。それで私の事が嫌いにならないか・・・?怖がらないか・・・?先程、抱っこしてようやく寝たのですけど、ゴメンねってギューと抱きしめました。

  • 不育症とストレスの関係について

    今までに3回流産を経験しています。一度目は昨年の6月に7週目に稽留流産 。2度目は昨年9月に5週目に進行性流産。その後、大学病院で検査を受け、抗リン脂質抗体症候群であることが分かりました。検査後、バファリンを服用しながら、3度目の妊娠をし、「今度こそ大丈夫」と思ったのですが、2度目と同様、5週目に進行性流産となりました。このような状況での、3度目の流産は非常にショックでした。 私は、現在、専門職大学院に在学しています。国家資格取得を目指して、日々勉強しております。大学院での生活は勉強面・人間関係ともにかなりハードだと感じています。また、3回の妊娠・流産に伴い、手術などで、講義を休んだりすることが多々あり、最近、大学院の他の院生と比べると、学業がやや遅れ気味なのも悩みとなってきています。また、そのことが非常にストレスになってきています。 そこで、質問なのですが、不育症とストレスとは何か関係があるものなのでしょうか?今回は大学病院での治療を受けた上での流産でしたので、次に何か妊娠に悪影響を与えているのはストレスなのでは、考えてしまいます。もし、ストレスが原因だとしたら、ひとまず休学して、妊娠・出産に専念しようかとも考えています。 どちらにしても、お恥ずかしい話ですが、3度目の流産をしてから、何をするにもやる気がでません。ボーっとすることが多くなりました。今のところ、カラ元気で乗り切っています。できれば、何もかも放り出して、数ヶ月、のんびりしたいのが現在の気持ちです。 以上、思いつくままに書いてしまい、分かりにくい文章になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#38737
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 不育症での着床前診断について

    はじめまして。結婚2年目32歳の主婦です。 自然に妊娠できるみたいですが、3度の流産を経験しています。  2年前の最初の妊娠で心拍確認後9週頃の繋留流産(子宮内胎児死亡)し流産手術を経験しました。  その半年後の2度目の流産は妊娠16週頃同じように繋留流産で誘発分娩しました。この時亡くなった胎児の染色体を調べたのですが、不均衡型転座が見られ、夫婦で染色体検査をしました。夫の染色体は正常でしたが、私の染色体には均衡型転座という染色体異常が見られました。私の染色体が子供に遺伝してしまったということのようです。大学病院で「私は習慣性流産(不育症)で治療はできないので何度も流産を繰り返して頑張るしかない」と言われました。染色体異常の場所によって子供が生まれる確率が違うそうですが、私の場合低いかもしれないが全く不可能ではないそうです。  その矢先2ヶ月前に3度目の流産をしました。今度は胎嚢が全く見えず化学流産で手術することなく自然に流れてしまいました。 それでもどうしても子供を諦めることができないのですが、できればもう流産したくないと思っています。 転座という染色体異常を持っている方で出産された方はいませんか? 何度目の妊娠での出産でしたか?  最近、着床前診断という選択があるのを知ったのですが、専門用語が多くてわかりません。 どのような方法なのでしょう? 痛いのですか? 命の危険はありますか? ドコの病院でも大きい病院なら着床前診断ができるのでしょうか? 経験者の方はいらっしゃいますか?  どんなことでもよいので「着床前診断」の情報を教えてください。

    • ベストアンサー
    • babycom
    • 妊娠
    • 回答数4