• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎動が感じられない時間の長さ

妊娠20週目です。19週目から胎動を感じるようになり、20週目の今ははっきり胎動と感じられるくらいになりました。 ただ、まったく感じない時間がけっこう長く(6時間~12時間くらい)続くときもあり、心配になります。 横になって瞑想したり、じっと動きに集中してもビクンビクンという動きが何も感じられず、半日前はあんなにはしゃいでたのに、今はお腹にほんとに赤ちゃんいるの?と思うくらい、シーン・・・としている時もあります。 おなかの赤ちゃんはこんなに長い時間動かないことってあるのでしょうか。単に感じられないだけだといいのですが・・・。 こういう経験された方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

私も質問者様とほとんど同じ週数の初産妊婦です。 質問を読んでいて思わず、わぁ!一緒!と思いました! 料理していてもドクンと分かる時もあれば、寝てても全く動かない 時もあります。その時はすごく心配になって、病院に行った方がいいのかな・・・なんて思ってたら動いたりして(笑) 胎動が初めてわかる週数ももっと遅い場合もあるって本にも書いて ありましたし、(初産ならなおさら)やっぱりまだ赤ちゃんが小さくて胎動も分かりずらいんでしょうか? 私の場合、お腹もそんなにまだ大きくならないし色々不安です。 まだまだこれから胎動も感じられるようになったり、お腹も今 悩んでたのが懐かしくなるくらいに重くなるんでしょうね。 あまり回答になっていませんが、同じことを感じていますので 質問者様特有のことではないと思います。 今から暑~い夏を乗り越えなきゃいけませんが、お互いがんばりましょうね!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 同じような状況なんですね。似たような経験の方からのお返事、うれしいです! 初めての妊娠なので不安だらけです。 でも胎動を感じられるときはほんとうに安心しますよねー。 赤ちゃんを信じて明るく夏を乗り切っていきましょう。 がんばりましょうね~♪