• 締切済み

経産婦なのに胎動を感じない・・・

只今、19週目に入った経産婦です。 一人目の時は、初めての胎動が18週目で、 ビックリするぐらいの胎動を感じたのを覚えています。 中から、ボコッと何かが押すような・・・ 病院でも、本当に?と半信半疑で言われたのですが、 その後も同じように感じていました。 ところが、今回はこの時期になっても胎動を感じません。 ちょうど18週目に「ん?胎動?腸が動いた?」というような感じは あったのですが・・・。 たまぁに、胎児の体の一部?というようなでっぱりがお腹に出ますが、 触っても、何も感じません・・・。 最近、左下腹部の痛みを感じる事が多いのですが、それは一人目の時もありましたし、 2週間前の検診で医師に伝えても赤ちゃんに異常はない、子宮の広がりによるものだと言われました。 出血や、極度の痛み・張りなどはありません。 初産より胎動を遅く感じることはあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• maru-kuru
回答No.2

私は二人目は結局出産までほとんど胎動を感じませんでした。 時々「お~い」って語りかけてみたりもしました。 でも病院での検診では特に問題ないとの事でしたし、 超音波ではこっそり手なんかの向きも変わってたりしてたので 「何か親にバレずに動くワザが??」と思っていました。 今年、2歳になりましたが(女の子) まー上の子がお兄ちゃんのせいもあって暴れる暴れる…。 元気で元気で…(汗 胎動の時のエネルギーは今に取っておいたのか?ってくらいです。 母子手帳を見ていますが、やっぱり胎動を感じたのも遅かったですね。 お腹の子もそれぞれなので、心配なことは病院で聞いて 問題なければ、後は大きな気持ちで生活されるとよいかと思います。 マタニティーライフをゆっくり楽しんでください!

ayarin7134
質問者

お礼

エコーでは、すごく元気なのに4週間に一度の検診のせいか よけいに心配しちゃいました・・・。 一応、病院にも質問した後に行ったのですが、 緊急オペで診てもらえず・・・。 ご意見いただいた後に安心したのか、 一気に胎動が(笑) ありがとうございました^^

回答No.1

私も二人目の時は胎動が遅かったような気がします。 そして感じ始めたら、出産直前まで感じましたから(^^;) 一人目の時って、結構、神経をとがらせていた感じがします。 そろそろ胎動を感じてもいいかな~なんて。 だから早く分かったこともあったのかな~ なので、心配ないと思いますよ。

ayarin7134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 話しに聞くと、初産よりも気が付くのが 早いってことだったので・・・・。 安心したからなのか、コメントを見た後すぐに 胎動を感じました 爆