• 締切済み
  • 困ってます

胎動が響くところ・・・

 現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数15957
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.5

はじめまして。 私も24週の二人目妊婦です。 NO3の方のおっしゃる様にただ単に逆子の状態になっているので、足で子宮口当たりをけられてるんだと思いますよ~! 私も度々膣の方で感じます!今、このパソコンを打っている間も下の方で・・ 一人目の時もそういう事ありました! 大体赤ちゃんが頭を下に向けた位置で安定するのは8ヶ月頃と聞きます。 だから今はまだクルクル頭を下にしたり上にしたりしてるんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  同じくらいに、同じ胎動を感じていらっしゃるとのこと、もう大安心です。本当にどんな動きをしているの???って思うような胎動も感じていたりして、きっとくるくる動いているんですね。  お二人目の妊娠との事、うらやましいです。年齢的にも(夫もずっと年上ですし)私は二人目は難しいのかななんて思っています。でも今は、お腹の子が無事生まれることだけを望んでいます。  赤ちゃんの誕生が楽しみですね。お体大切になさってくださいね。  ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)

妊娠おめでとうございます! 私も29週、37歳の初産婦です。 初めてづくしで判らないことだらけですよね?! 私もいつもこちらのサイトで先輩ママさんたちの回答を拝見してお勉強させていただいています。 胎動の件ですがわたしもよくありますよ。 膣の辺りでとか肛門の辺りでとか・・・ 検診でも赤ちゃんの位置が下がっているとか言われたこともないし 子宮口はちゃんと閉じてるから大丈夫と言われたので特に気にしていなかったです。 「へんなとこ叩くんじゃない!」って怒ってみたりはしてますが(笑) お互いに元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 同じ状況の方からの回答、とても心強いです。  そんな胎動あるんですね、よかった(笑)!  本当に分からないことだらけ、初めての事だらけで、もともとは楽観的な性格なのですが、時々不安のどつぼに・・・。最初の頃子宮外妊娠を疑われて大騒ぎして以来、順調すぎて落ち着かなくなっちゃてるのかしら・・・なんて。贅沢なこと言ってたらいけないですね。  お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。お体、大事にしてくださいね。  ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。 私は双胎妊娠だったのですが、下に位置していた方の児が逆子で、8ヶ月頃から頻繁にそういう胎動を感じていました。 具体的には子宮口(膣方向)に向かって「ズンッ!!」、膀胱に「ゴッ!!」ってな感じ。下がってはいなくても、上半身の動きより脚での蹴りの方が強いために逆子だとこんな感じになるようでした。 とは言っても、まだ25週。仮に逆子だとしてもまだまだグルグル変わりますし、帝王切開決定ならどちらでもいいんですしね(^_^;) 痛いし不快感がありますから気にはなっちゃうと思いますが、まぁ普通にあることだと思います。 ただ、それで頻繁にお腹が張ったりするようだと下がってるということもあるでしょうから、ご心配なら次の検診を待たずに受診してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  子どもの向きは、20週くらいまでは、横向き(?)だったようですが、先日の検診では普通の位置におさまってきているようです。ぼこぼこという感じで動くのと、なんだかお腹の中でぐるりん、みたいな動きもあったりするので、まだまだ位置的に変わったりしているんですね。  こんなに下の方で胎動を感じてていいのかしら、帝王切開なのに出てきちゃったらどうしようなんて考えちゃうことがあって、一回そんな思考にはまってしまうと不安のどつぼです。。。  でも普通のことってお聞きできて、本当に安心です。胎動を感じられるなんて今だけですものね、ど~~んと楽しみたいと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 確かに妊娠後期は胎動がすごくて、夜も眠れず、仕事してましたんで 仕事の間に膀胱を蹴られて慌ててトイレへ駆け込む・・・なんてザラでした。 胎動を感じる場所が腹部だったり、下のほうだったり。 赤ちゃんもおなかの中で回転したり、横向いたり、足伸ばしたり しますから普通のことです。 妊娠後期に赤ちゃんが下がるというのは、おなか全体が下がってくるので見て分かりますよ。おなかのふくらみの頂上の位置が下がってきます。 とはいえ、初産だったので、そのときはよく分かりませんでした。 妊娠中、横向きで月イチで写真を取っていたので、今見返せば分かる感じです。 お医者様も術歴などを考慮して検診してくださるでしょうから、 気になることがあったらなんでも聞くことが大事ですね。 あまり神経質になりすぎずにゆったり気持ちをかまえてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  手術を担当してもらった医師に継続して診てもらっており、気になることがあるとすぐに伝えてくれている(子宮外妊娠の疑い、低置胎盤、子宮筋腫が再発しているなどなど)ので、何かあれば言ってもらえるとは思いながらも、自分の身体の中で知らないことばかりが起こるので、時々不安になってしまいます。  普通のことなんですね、教えていただいて本当に安心です。  膀胱も蹴られます。「ああっ、まてまて~~~」って感じで、トイレに走りこんでいます(笑)。  こんなこと、今の時期にしかない経験ですものね。楽しめる余裕を持ちたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

妊娠後期 夜寝ていたら 元気過ぎるお腹の中の子供のキックで 飛び起きた事が何度もあります。 「 うっ!」っと息が止まる程の 激しい動きの時もありました。 あんまり心配し過ぎないで 心安らかにマタニティ-ライフを 楽しんで下さいませ。 心配な事は 紙に書いて、検診の時にお医者様に訊くのが一番です。 くれぐれも お大事になさいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  お医者さんの前だと緊張してしまって(汗)、なかなか質問ができずにいます。いけませんね。。。  お腹の子は、寝ているときにもまるで「起きろ~~~」といわんばかりの動きをします。元気なんですよね。  こんなこと、今の時期だけだと思って楽しめる気持ちを持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨月 前置胎盤の胎動は大丈夫??

    辺縁前置胎盤が治らず、5月10日に帝王切開で出産予定です。(初産) 辺縁なので、自宅で安静にして5月1日から管理入院しますが、 張りどめが処方され、少量の出血でも即入院だと言われています。 昨夜、膣に向かって頭突きするような胎動が何度かあり、寝ていて痛くて…。 先生曰く、「胎動を枕にしている状態」と言われているので、例えば頭の動きで出血の原因って 考えられますか?! 幸い、妊娠してから1度も出血はありません。 膣への胎動で、ズキーんというかチクっというか、そういう胎動はたまにありましたが、 昨夜は本当に怖かったのです。 でもこればかりはどうもできないし、元気な証拠だし。。。

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

  • 帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

    もうすぐ予定日の妊婦です. わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。 子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。 先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。 担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。 実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか? または、とらない方が普通なのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎動の位置!

    いつもお世話になってます^^ 現在妊娠6ヶ月なんですが、どうも胎動が低い気がします。 足の付け根や子宮から膣に向けて?どんと重くけられたり おへそ付近で動くことはまずありません。 いつも感じるのは、おへそより指5本以上も下で左右問わずグニュグニュ動いています。 上の子の時は3年前のことなので、正直あまりこの週数のときはこの辺だった、とか 鮮明には覚えていなくて・・・。ただ逆子とは1度も言われませんでした。 胎動を感じ始めてから下のほう(帝王切開の傷口周辺)でしか、 けられたことがない気がしますが、 この週数でしたらこんなものですか? それともやはり逆子なのでしょうか? 上の子のときに比べると、お腹も張りやすく1時間に1回は お腹が張って横になるといった状態です。これも逆子?と関係あるのでしょうか? できれば帝王切開は避けたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の必要性について(子宮と膣が2つずつ有)

    子宮と膣が2つずつある奇形の場合、帝王切開での出産が必要ですか? 現在、妊娠8カ月、36歳、初産です。 前回の定期検診で、医者から、 「今さらやけど、あなたは子宮も膣も二つあるし、 文献読んでたら、ろくなこと書いてないから、帝王切開の方がいいと思うんやけど。 また、考えといて。」 と言われました。 ここのクリニックには不妊治療からお世話になっているので、 私の子宮が奇形なのは前からわかっていたことなのに、今さら? という思いもありますし、 文献読んでたら、ってことは、私のような奇形の子宮の人のお産は初めて?との不安もあります。 ここのクリニックは、すぐに帝王切開をするという噂も聞きます。 突然の「帝王切開」という言葉に、「ろくなこと」がどんなことかを聞き返すこともできませんでした。 次回の検診時に詳しく尋ねようとは思っていますが、 私のように子宮と膣が2つある人は、帝王切開が必要でしょうか? 専門家の方、また、私と同じように奇形の子宮でお産経験のある方から ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 帝王切開後の子宮筋腫摘出術について

    2年前に遷延分娩のため帝王切開を受けました。 それまで子宮筋腫と診断されたことはなく、開腹時も筋腫は認められなかったのですが、先日の健康診断で子宮筋腫の疑いあり、と言われました。 まだ精密検査をうけていないので、どの程度の大きさなのか、いくつあるのか等は分かりませんが、もし摘出術を受ける場合、腹腔鏡による摘出は可能でしょうか。それともやはり開腹するしかないのでしょうか。 ネット等で調べても、「子宮筋腫があって帝王切開」の話しか出てこないので困っています。 帝王切開後に筋腫摘出術を受けた方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。

  • 帝王切開か普通分娩か

    こんにちは。ご機嫌いかがですか? 妊娠5ヶ月すぎの者です。今30で、17の時に子宮筋腫摘出手術しました。(地域最年少ワーイ)同じ病院同じ先生により、出産は帝王切開、と同意の上決定しました。 が、世間には意地でも普通分娩を望み通す妊婦さんや、普通分娩を奨めるご婦人がおられますね。今さらながら、何のためらいもなく帝王切開を決めた自分はひょっとしてアホかな と思うのです。 普通分娩は経験すべき痛みなのでしょうか?でも開腹手術後はそこそこ痛いし、緊急帝王切開でアソコか腹を切られるのも無駄に激痛だと私は思うのです。 参考意見お待ちします。 長くてすみません。因みに食事療法で子宮筋腫を治すとかいう情報商材に限りない憤り感じるの私だけですか。

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?