• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開後の子宮筋腫摘出術について

2年前に遷延分娩のため帝王切開を受けました。 それまで子宮筋腫と診断されたことはなく、開腹時も筋腫は認められなかったのですが、先日の健康診断で子宮筋腫の疑いあり、と言われました。 まだ精密検査をうけていないので、どの程度の大きさなのか、いくつあるのか等は分かりませんが、もし摘出術を受ける場合、腹腔鏡による摘出は可能でしょうか。それともやはり開腹するしかないのでしょうか。 ネット等で調べても、「子宮筋腫があって帝王切開」の話しか出てこないので困っています。 帝王切開後に筋腫摘出術を受けた方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

10年以上も前になりますが、私は子宮筋腫で開腹手術でした。 筋腫もある程度大きくなっていたのと、筋腫の位置が産道近かったのも確かなんですが、私の執刀医は腹腔鏡についても非常に経験豊かな先生で、3年後の卵巣のう腫のときには迷わず腹腔鏡での手術を薦めてきたので、私の場合には開腹手術が穏当だったのだと思います。 あっと。えーと。多分、ポイントは、「1)子宮筋腫の腹腔鏡手術は可能か」と「2)帝王切開後の婦人科系の手術は開腹手術だけしか選べないか」の二つだと思うんです。 で、1)はわかりません。 2)については、私は 子宮筋腫の開腹手術→帝王切開で出産→卵巣のう腫で腹腔鏡手術→2回目の帝王切開  という経験をしていますので、子宮壁を切る、という状況ではありませんが一応可能なのかなと思います。 筋腫の場所が私の場合には場所が悪くて、産道近くだったこと、一度ホルモン療法を受けて病巣を小さくしたにもかかわらず、半年ほどで元の大きさに戻ってしまってからの手術だったこと。そんなことも開腹手術を決定づけたかどうかは、その時担当医に聞きそびれてしまったのでわかりません。 私の場合には手術の前に超音波エコーとMRIで筋腫の場所と大きさを確認してからの手術でした。 なんとも半端な回答で申し訳ありませんが、担当医の先生と充分に相談するひとつのヒントにしてくだされば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました! 「1)子宮筋腫の腹腔鏡手術は可能か」については、自分で調べたところによると、位置、大きさ、数等にもよりますが、可能とのことだったので、できればもう開腹手術はしたくないと思っていたので、「2)帝王切開後の婦人科系の手術は開腹手術だけしか選べないか」がとても気になっていました。 一度開腹すると、癒着等の問題で腹腔鏡手術は無理なのかな、と思っていたのですが、開腹後の腹腔鏡手術のご経験があるとのことで、大変勉強になりました。 手術に前向きに、医師と相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 帝王切開時の子宮筋腫摘出 その費用

    今回初めての出産をした者です。 妊娠中より、子宮筋腫が発見され、もし帝王切開での出産になるようであれば、その際にとってしまいましょうと医師より言われておりました。 自然分娩での予定で予定日間近まで来たものの、予定日2日前に胎盤早期剥離の可能性が出てしまい緊急帝王切開での出産となりました。 お産を無事に終え、その流れでそのまま子宮筋腫摘出のオペをして頂き無事に摘出することも出来ました。 そこで質問です。 その際の費用ですが、通常の分娩費用に加え、帝王切開にかかる費用、そこに子宮筋腫摘出にかかる費用が別途加算されて請求されていました。 無知のため教えて頂きたいのですが、通常帝王切開時に子宮筋腫摘出をした場合、今回のように別途費用が請求されるものですか? 少し調べると。あくまで「ついで」にとれるため費用はかからないと言われてる方もいらっしゃり、困惑しております。(既に事後のことではあるのですが…) どなたかお分かりになる方がいればご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 筋腫の手術をしたら帝王切開なのでしょうか?

    昨年5月に子宮筋腫で腹腔鏡の手術をしました。今年9月末~10月上旬に出産予定ですが、筋腫の手術をした場合はほぼ帝王切開なのでしょうか? 里帰り出産するのですが、今かかってる病院の先生はたぶん帝王切開だね~くらいの軽い感じなので、もしかしたら普通分娩の可能性もあるのかと…

  • 帝王切開で出産しました。

    帝王切開で出産しました。 2ヶ月経ってからの超音波健診で、子宮内に1.5cmの何かが写り、胎盤が残ってるかもしれない、と言われました。  今週MRIで精密検査をして、胎盤なのか子宮筋腫なのか、チェックする予定ですが、  帝王切開で実際に子宮を開いているにも関わらず、カルテでは、何も見つけられていません(筋腫を見つけたら記載するはず)。  もし胎盤であれば、子宮全摘出の可能性もある、と言われました。  普通分娩なら仕方ないでしょうが、帝王切開で、手で胎盤を取ったにも関わらず、胎盤を残したとしたら、医療ミスになりますでしょうか。  もう1人子供をほしい、と考えているだけに、もし医療ミスで子宮全摘出になったら許せません。  医療ミスだという可能性があるか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帝王切開で出産後の生理痛

    先月帝王切開にて出産し、まだ生理は再開していません。 またあの痛みが…と思うと憂鬱になるのですが「産後は生理が軽くなる」とも聞きます。 これは帝王切開での出産にも当てはまるのでしょうか? それとも経膣分娩の場合だけでしょうか? もし、帝王切開での出産後、生理が軽くなった、という方がおられましたら教えてください。 多発子宮筋腫の治療で子宮全摘出か子宮筋腫核出術かを考える上で参考にしたいと思います。

  • 子宮摘出術

     夏くらいに、子宮筋腫があり子宮全摘出を予定しています。 大きいので、リュープリンを注射してから取ってもらおうと思っています。 開腹の方は視野になく、膣式か腹腔鏡下膣式子宮全摘術のどちらかと考 えていますが、まだ迷っています。それぞれメリットデメリットがある と思いますが、今はもう腹腔の方が主流になってきているのでしょうか? とちらが、体に負担がなく、術後の回復が早いのでしょうか? 先生は腹腔鏡の方を勧めています。

  • 子宮筋腫があり帝王切開になりそうです

    子宮筋腫があることは1年前からわかっていたのですが、 鶏卵大(5cm)とのことで経過観察のままでした。 半年前の検査でも同じ大きさ。 その後待望の妊娠が判明し、喜んでいたのも束の間、 筋腫は握りこぶし大(9cm)と大きくなっていました (妊娠したから?) 今、赤ちゃんは8週目に入りました。 筋腫の場所が悪いらしく、産道を邪魔する位置だそうで、 自然分娩は無理で帝王切開になると言われました。 しかも、出産後の子宮が収縮する時に、筋腫部分がうまく 縮んでくれないと出血多量で危ないから子宮全摘出の可能性もあり、 母体に危険が及ぶ場合もある・・・と言われショックです。 それに、筋腫はこれからも大きくなる可能性があり、赤ちゃんが大きくなるとお腹が張り、早産の可能性・未熟児出産の可能性・・・。 出産後改めて、筋腫の摘出手術も必要と言われました。 とにかく赤ちゃんが無事で私の子宮も温存され、私の命もあることを 願いますが、まさかこんな危険が想定されるとは!! 筋腫をもったまま出産に至った方、どうでしたか?

  • 帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

    もうすぐ予定日の妊婦です. わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。 子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。 先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。 担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。 実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか? または、とらない方が普通なのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡の胆嚢摘出と帝王切開について

    妻が先般胸痛を訴えて入院し、胆石と判明しました。 ERCPにて総胆管結石(2ケ)を摘出し、経鼻ドレンで胆汁を排出中です。 胆嚢結石(2ケ)は来週火曜日に腹腔鏡で摘出するとの事ですが、心配な点は妻が6/21に帝王切開及び子宮筋腫核出(開腹)を実施しているのです。 腹腔鏡手術は開腹歴のない患者に主におこなわれると聞きますが、このようなケースのリスクはどの程度あるのでしょうか?セカンドオピニオンをお願いいたします。 尚、執刀頂ける先生は内視鏡外科の専門医です。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。