• ベストアンサー

☆。:。:☆胎動の謎☆。:・。:☆

プレママ@8ヶ月28週です。 最近、ますます胎動に手応え?を感じるようになり、ボコンボコン、グルグル、ガクンなど色々な動きをしています。「どれどれ、この目で見てみよう」とシャツを脱いで、お腹を出してみると(つまり、検診でお腹だけ出すように)なぜか「しーん」と胎動が止まります。で、またお腹を隠すと、グルグル・・・とアクティブに動き出すのです。この頃の胎児はもう外の明暗がわかるそうですが、もしかして、暗い所が好きなのでしょうか?

noname#38485
noname#38485
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

うわぁ~思い出します^^ 2児の母です。 私も、そうでした。 ジャストタイミングは、食後「あ~おいしかった」とお腹をさすると かならずボコボコっとエイリアンみたいに動きます。 あと、シャワー時お腹にシャワーをかけて数秒後ボコボコ動きました。 ただ、他人やビデオにとろうと思うと全然駄目で、旦那は私が寝ている 時手をお腹においてやっと感じ取れたって感じです。 じじ・ばばには数回程度しか胎動を触らす事ができませんでした。 質問者さんと同じ質問をお医者さんに相談した私・・・ 明暗よりも、外気温(洋服を上にあげた時肌寒い)を母体が 感じ取り&みてやるという緊張からピタッと止まるらしい・・・と あやふやな答えでしたが、そういっておりました。 余談です。 私が胎動で一番きつかったのが「ピクンピクン」←表現難しい^^; いわゆる胎児のしゃっくりでした。うちの子はしゃっくりがひどく 健診のエコー時の度にしゃっくりしていて、お医者さんに いつもしゃっくりしてるね~なんて言われました。 春ごろには赤ちゃん誕生ですね^^ 胎動を楽しんでいる様子を拝見すると、楽しい妊娠生活を 送れている感じがします。 無事出産し元気な赤ちゃん誕生待ち遠しいですね。頑張って!

noname#38485
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの子もお風呂上りは一番よく動きます。だから、お風呂上りにすぐ寝ると、ボコンボコン動くので、なかなか寝付けません。 外気温の変化を感じ取るんなら、今度はお風呂場で観察してみます(笑)

その他の回答 (3)

noname#17845
noname#17845
回答No.4

昨日から9か月になりました。胎動ってほんと、不思議ですよね。私のお腹の中の子がもっともはげしく動くのは主人のいびきです。 飲んで帰ると必ずいびきをかくので、飲み会の日は部屋は酒くさいわ、いびきはうるさいわ、お腹はグルグル、ぼこぼこ動くわで大変ですよ。 赤ちゃんてふしぎですね

noname#38485
質問者

お礼

回答者さんもプレママなんですね。お体を大事になさって下さい。ご主人のいびきに反応するとは、外部の音が聞こえてるってことですよね。ホント、神秘的です。 お返事ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

暗いところが好きかどうかはわからないので、回答にならないのですが…… うちの上の子はココアが好きでした。 私がココアを飲み始めると必ず動き出しました。「女の子が生まれたら名前はココアちゃん(笑)にしよう」とパパは言いましたが男でした(そんな名前嫌だって?)。 赤ちゃんは甘いものが好きだそうです。苦いものは嫌いなんだそうです。これは実験結果が報告されています。 赤ちゃんの動きを生(?)で見たいときはお風呂にゆっくり入ってリラックスしていました。 部屋でお腹を出して寝そべっていて見ることもできました。 上の子も下の子も、お願いするとだいたい動いてくれました。 「出産のために里帰りするから、しばらくパパに会えないのよ。最後だから動いて。次に会うときはお腹の外にいるんだよ。」と頼んだときは2人共バッチリ動いてくれました。「親孝行だね、ありがとう」と言いました。

noname#38485
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お願いすると動く!ですか、私もその域まで達したいです(・・・今のところ私の呼びかけに反応がありません) 私は好き嫌いなく、何でも食べますが、この子もそうなってくれると嬉しいですね~。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 ママの「よし胎動をこの目で見てやるぞ」って言う意気込みで緊張しているのが赤ちゃんに伝わって動くのをやめてしまうのかも。  私もそういうことしようとすると必ず動きが止まって舌打ちしてました(笑)。  逆に寝ている間は頻繁にごそごそ動きませんか?

noname#38485
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり回答者さんも私と同じ経験がおありなんですね! 確かに、寝ている間はよく動きますね。「くま夫ちゃん、ママを寝かしてよ~」と頼んでいますが。後、なぜかPC中もよく動きます(因みに今は静かです、おねんねかな?)

関連するQ&A

  • 胎動について。

    25週目の妊婦です。胎動が弱い気がします。この頃の胎動はどんな感じでしたか?昼間横になっていると、ポコポコやグニョとした動きを感じますが、不思議と夜はあまり動きません。胎動で目が覚めた事は一度もないし。。。立っている時もたまにかすかに感じる程度です。やはり私の胎動は弱いのでしょうか?

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 夫に胎動を感じてもらうには?

    こんにちは。 現在、24週と5日目です。この頃胎動がはっきり感じられるようになりました。何分、初産なのでどこを動かしてるとか細かいことはわからないのですが腸の動きではないだろう、というのはわかります。 そこで父親である夫にも赤ちゃんが動いてるよ、っていうのを感じてもらいたいし本人も確かめてみたいと思ってます。私は毎日、いつ頃動くなぁなんてわかるのでそういう時やよく動いてる時に夫の手をお腹に当ててもらったりしてるのですがそういう時に限って静かになったり、手を当てたぐらいでは何も感じないそうで楽しみにしてる夫が少し可哀想なようで、、、。 もうちょっとすれば嫌でも感じられるのかもしれませんが何か父親のために赤ちゃんの動きがわかるようないい方法はないでしょうか?手を当てるより頭をお腹に当ててもらったほうがいいんでしょうか? 宜しくおねがいしまう

  • 胎動は毎日同じ頻度で感じますか??

    現在19週。18週前に胎動を始めて感じ、最近ではハッキリと分かるような胎動を感じます。 しかし、今日は昨日と比べて胎動があまりないんです。。。 これって胎児の動きがないってことですよね??それとも感じ始めたばかりなので、こんなもんなんでしょうか。 教えてください。

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 経産婦なのに胎動を感じない・・・

    只今、19週目に入った経産婦です。 一人目の時は、初めての胎動が18週目で、 ビックリするぐらいの胎動を感じたのを覚えています。 中から、ボコッと何かが押すような・・・ 病院でも、本当に?と半信半疑で言われたのですが、 その後も同じように感じていました。 ところが、今回はこの時期になっても胎動を感じません。 ちょうど18週目に「ん?胎動?腸が動いた?」というような感じは あったのですが・・・。 たまぁに、胎児の体の一部?というようなでっぱりがお腹に出ますが、 触っても、何も感じません・・・。 最近、左下腹部の痛みを感じる事が多いのですが、それは一人目の時もありましたし、 2週間前の検診で医師に伝えても赤ちゃんに異常はない、子宮の広がりによるものだと言われました。 出血や、極度の痛み・張りなどはありません。 初産より胎動を遅く感じることはあるのでしょうか?

  • 胎動があまり感じない

    現在22週の初妊婦です。 22週になると、胎動が感じやすくなると聞きますが、あまり感じません。(肥満気味でおなかの肉がじゃましているのか・・・・) 現在、職場の都合で2週間ほどお休みをしており日中はのんびり生活しておなかをなでたり、トントンしたり、話しかけたりしてもウンともスンともなりません。 唯一動いてる!!と感じるときが、夜寝る前に、飲み物を飲んだ時です。 毎日ではありません。2日に1回くらいの割合です。 よく、胎動が感じにくくなったら、胎児になにか・・・と聞きますが、あまりに静かすぎて判断できません。 胎動が感じにくくても問題はありませんか?? また、こんなことをしたら感じやすくなった!など教えてください。

  • 胎動のとき「パリパリ」と音がする

    お世話になります。 現在妊娠29週です。 胎動がとてもすさまじく、背中に近い横腹にまで手や足らしきものが出てくることがあります。 元気なことだと思うのですが、2日前より大きな胎動のとき「ピリピリ」とか「パリパリ」とかいう乾いたものをはがすときのような音が同時に聞こえるようになりました。 小さな動きのときには音はしません。 痛みはなく、お腹の張りも出血もないのですが、何の音かわからず心配です。 検診先が1時間30分かかるため、明後日の検診まで様子を見ようとおもっていますが、この音は何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胎動で息苦しいです。

    30週の妊婦です。最近胎動が凄く激しくなり、お腹全体が揺れるくらいになりました。30分とおとなしくしている時がなく、息苦しさまで感じます。座っていても横になっていても辛いです。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?あと、胎動が激しいのは男の子とか女の子とか関係あるのでしょうか?ちなみに、胎児は男の子です。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう