• 締切済み
  • すぐに回答を!

逆子 胎動の位置について

32週5d(9ヶ月)の初タマです。 3日前の検診で逆子である事がわかりました。 どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。 ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。 ただ、胎動がよく分からなくて。。 【質問(1)】 胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 〔状態〕 よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。 なので脚なのか手なのかよく分かりません。 27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<) 3日前の検診を受けてからも お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。 〔病院では〕 通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです) なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。 【質問(2)】 一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数32000
  • ありがとう数116

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

#2です。 当時(3年前)私が質問した際のURLです。参考になればよいのですが。。。 >外回転術は産院とは別の所でやってもらったのでしょうか。 通院していた病院の先生が外回転術をしてくださいました。 1回目はなかなか動かず、2度目の挑戦でもどりました。 >大きく動いて下の方を蹴られたら私も診て貰いにいこうと思います! 下で蹴られたら、逆子の状態ですから、お臍あたりからその上の方で胎動を感じられたら、戻っている可能性があるので診ていただくと良いと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1034947.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 教えて頂いたURLの質疑、とても参考になりました! 千年灸でやっていましたがやはりドライヤーも使ってみようと思います。 うちの病院は多分、逆子体操の事もなにも言わなかったので 外回転術ができる先生はいないように思います。。。が次回の検診で確認してみようと思います! やはり今のところお臍より下の方でモゾモゾしています。 胃の下あたりを蹴られたことってないかも。。。(-_-;) 横までは来るんですけどね~。。。(T_T) yukiti2さんの質疑も参考にしながら毎日頑張ろうと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

2人目が後期までずっと逆子でした。 私の通っていた病院も逆子は、即帝王切開でしたのであせりました。 逆子体操をしたりお灸をしたり・・・ でも治らず結局、外回転術で直していただきましたが、 その際にこちらのサイトでアドバイスいただいたのが、 ドライヤーでお灸の代わりをする方法です。 また、それ以外にもお風呂上りに雑巾がけをすることでした。 私の場合帝王切開にとても不安があったので、胎動の位置がいつもと違うような気がしたら、検診の日を気にせずエコーで確認をしてもらっていました。 多少お金はかかりましたが、不安でいるよりは良いと割り切って通いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 逆子以外は体調はいいのでお灸もやってみたりしております。 雑巾がけですか~!短い廊下ですがやってみようと思います^^; 外回転術は産院とは別の所でやってもらったのでしょうか。 私も一応第二子までは考えているので、できれば 初産は下から産みたいとの希望があるので 私も近くにあるか探してみようかと思います。 何だか胎動を今までもあんまり気にしていなかったせいか 位置にバラつきがあるせいか、(左右は傾向あるのですが) よく分からないんですよね~(T_T) 何だか今日は大人しいし... 大きく動いて下の方を蹴られたら私も診て貰いにいこうと思います! ありがとうございました~!!

  • 回答No.1

私も34週くらいのとき逆子だと診断されました。 今はもう戻っているのですが、そのときに言われたことがあります。 一つはいわゆる逆子体操を起床時・就寝時にすること、 もう一つは蹴られる方を下にして寝ることです。 (頭が重たいのでくるっと回るみたいです) >【質問(1)】 >胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 私もはっきりとわからないのですが強く感じるのであれば足だと思います。 >【質問(2)】 >一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にま>たと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、>逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 私の場合、戻ったのがわかったらすぐ来るように言われました。 ですが、実際確証が得られず通常通り次の妊婦検診(2週間後)まで診てもらいませんでした。 (あれ?っと思ってからは逆子体操等はしてないです) あくまで私の体験ですが、よかったら参考にしてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 34週でですか!焦りますね;でも戻ってよかったですね~(*^^*) やはり蹴られる方を下にして寝るでOKなのですね♪ 何だかチョコチョコ,ピクピクっていう感じの時と グリとかポンって感じの時があって、後者が脚かなぁ~?と 思うのですが(^^; 逆子体操などしてみてから動きますが何だか大人しいのです(-_-;) 戻るのはかなりグリーとなって分かるほどなんですよね。 戻ってからは逆子体操しないほうが良いのでしょうか。 参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 逆子の胎動の位置について

    現在35週に入るところです。 じつは34週の検診時、赤ちゃんが頭を私のおなかの左側にした横位であることが判り、逆子体操を医者から教えてもらったのですが、最近胎動の位置が変わってきた気がします。 赤ちゃんが逆子だった経験のある方に教えていただきたいのですが、胎動は主にどこら辺で多く感じますか? 次の検診は今週の金曜日なのですがこのまま逆子体操を続けていいものやら悩んでしまって。。。 よろしくお願いします。

  • 逆子です。蹴られる位置について教えてください。

    現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。 逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。 また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。 そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。 この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。 また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。 できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。 初めてのことで不安が多いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 32週逆子を治したい。

    先日、32週2日の検診で初めて『逆子ですね』と言われました。 聞いた瞬間とてもショックでなんとか普通分娩で出産を希望しているのでその夜から助産師さんから教わった『逆子体操』と張り止めを飲んで始めました。 私は右側に赤ちゃんの背骨があるから逆子体操の後は左を下にして寝ると良いと言われています。 確かに左側に胎動をすごく感じ、しゃっくりは右側で感じます。 でも今日はしゃっくりが左側で感じます。胎動は右側。 これは治ったのでしょうか? それともただ背骨が左に移動しただけなのか? 逆子が治った!って分かるのはどういう時でしょうか? 逆子が治ってるのに知らずに逆子を続けていても良いものなのでしょうか? 32週2日で赤ちゃんが1590kgで小さいと言われているのでまだグルグル動き回ると思うのですが。 次の検診が来週の火曜日なのでそれまでには治っていて欲しいです。

  • 逆子の治し方と、確認の仕方

    28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。 早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。 判断の仕方のわかる方教えてください!! それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)

  • 逆子の胎動について

    お世話になります。 現在3人目妊娠中34週。切迫早産で入院を終えて自宅安静しています…27週で逆子と言われ逆子体操しましたが28週で切迫早産の為体操禁止されましたが自然に治りました!でも最近またグルンとなった気がしてからズット下腹部での胎動が頻繁です。前は左骨盤でキックされてて左を下(右が背中)にして寝てくださいと先生に言われました。しゃっくり胎動はへその右側。今回も同じ状態です。次の検診は1週間後予定です。安静の為、体操したりお灸をしに出かけたりすること出来ません。逆子告知された時と同じ状況なので自己判断で逆子になってしまってると思っていますがまた左を下にして寝たほうがいいのでしょうか?

  • また逆子になったかも~><

    25W、27Wの検診で逆子で、 右を下にして寝るように言われ、29Wの検診で直っていました。 でも、最近、また下腹部に胎動を感じます。 それが足なのかどうかまでは判断できません。 胎動も今までと違って、蹴るというより、 初期のようなポコポコした感じで、胎動が弱くなってきたように感じます。 やっぱり、また逆子になってしまったのでしょうか? 経験談を参考にしたいです。 現在、31Wで、明日検診です。 仮に逆子だったとして、31W過ぎても、まだまだ直りますかね・・・?

  • 27Wで逆子

    25Wの検診で逆子で、本日の27Wの検診でも逆子でした。 医師から、左側を背中にして体育座りをしている状態、 といわれ、右側を下にして寝てみて、と言われました。 まだまだ動く週数とは言え、不安です。 逆子体操もしていこうと思っています。 逆子だった方、直りましたか? 体操とかしましたか?

  • 逆子体操後・胎動の変化

    妊娠24週目の妊婦(初産)です。 先日の検診で逆子であることが判明し、赤ちゃんが小さいうちの方がなおりやすいということで、逆子体操をするようにと指示がありました。 16日の検診で指示を受け、16日、17日とやってみたのですが、これまでと比べて、胎動がすごく多くなりました。 体操を始める前に比べ、5倍にはなっていると思います。回数だけでなく、感じ方も強くなっています。 周囲の数少ない逆子体操経験者にも聞いてみたんですが、逆子がなおった時には激しく動いたけど、それ以外は特に胎動に変化はなかったとのことでした。 蹴っている位置は、以前と変わらず下の方(膀胱のあたりとか)なので、逆子はなおっていない気がします。 単に、逆子体操によって位置や体位が少し変化して、胎動を強く感じるようになっただけかな?とも思うんですが、少し心配で・・・。へその緒を巻いてしまって苦しんでるんじゃないかとか。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 逆子対策・胎動について

    現在、妊娠34週5日です。28週頃から逆子と言われ続け、今だ治っていません。前回の健診では、一応、仮の手術予定日の予約も入れてきました。対策としては、逆子体操をしています。お腹が張ると赤ちゃんが動きにくくなると聞いているので、歩くのもなるべく控えて、家でゴロゴロ、だらだらしています。でも、やはり歩くことは毎日したほうがいいのでしょうか?? あと、胎動は、お腹の上方でも、下方でも感じる時がありますが、胃の下や、臍の横辺りで、いつも硬いものに触れるのは赤ちゃんの頭?であって、逆子のままってことなのですかね??