• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎動が弱くなってしまって

現在妊娠21週になりました。初産になります。 18週の終わり頃から胎動を感じ始め、日に日に強く感じられるように なって、喜んでいたのですが、昨日から急に弱くなってしまいました。 ご飯を食べた後、お風呂に入った後など意識しているんですが、どうも 今までとは弱々しい感じです。全く胎動がないわけではないですが、 1回の胎動の回数も少なくなってきています。 ネットで調べると、日によって強弱はあるのは問題なく、弱くてもちゃんと 動いているのが確認できるのであれば問題ない。とありましたが、 やはり初めての事なので心配です。 ただ、変わった事と言えば、弱くなった前日にマタニティガードル 少し強めの物から弱め(ゆるめ)の物に変えたということくらいです。 ガードルでお腹を締める?圧でも胎動の感じ方は変わるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

まったく動かないとかじゃなければ 大丈夫かと思いますよ^^ 私は今もうすぐ8ヶ月ってところですが まだ21週だと赤ちゃんも小さいし 強い蹴りだと感じるけど 小さい動きだと感じにくい時があるんだと思います。 それ以降でも 胎動が少ない日が続いて 急にまた元気になる時もあったりしました^^ 赤ちゃんも動きたい気分の時とそうでない時と あるのかもしれませんね!