• ベストアンサー

妊娠6ヶ月、階段ですべってしまいました・・・

いつもお世話になってます。現在22週に入ったばかりの妊婦です。 昨日自宅の階段を降りようとしたところ、足を滑らせてそのまま3~4段ほどお尻で滑ってしまいました。 (すべり台みたいに滑ってしまったのですが・・・どういう状態だったか伝わるでしょうか??) 途中で階段の手すりをつかんだので一番下まで滑らずにすんだのですが、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか? お腹はうってませんし、なんの痛みもありませんし、出血などはしていません。胎動も変わらずあります。 ですが妊娠中に転んだのは初めてなので、少し不安です。 次の検診まで2週間ありますが、それまで待っても大丈夫でしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もうじき5歳と1歳半の2人のママです。 せっかくの安定期に気になることができてしまって大変ですね。 私も、同じ経験あります。 下の子がお腹にいた、6・7ヶ月ごろだったと思います。 しかも、病院の駐車場の階段で4・5段おしりでトントンッて(笑) これから診察だったので、すぐに診てもらえましたが・・・。 下の方もおっしゃっているように、羊水の中に泳いでいるような感じなので、胎動もあれば大丈夫だとは思いますが、ストレスが2週間続くほうが心配です。 せっかくの安定期で、楽しい妊婦生活が台無しですよ! なので、質問者様ご本人の為にも、もちろん赤ちゃんの為にも病院で診てもらって、“安心をもらいに行く”というのはどうでしょう? あ~ヨカッタ!ってきっと思い出になるはずです。 これからは、もっともっとお腹が大きくなって、階段も下が見えにくい状態になりますから、お気をつけ下さいね♪

dearlyblew
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 安定期だし、出血も腹痛もないし、胎動もあるから大丈夫だろうとは思っていても、転んだことを知った主人に「病院に行け行け」と何回も言われるとちょっと心配になってしまって・・・。 皆さんに大丈夫だろうと教えていただいて、とても安心しました。 これからはもっとお腹も大きくなると思うので、気をつけてすごしていきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nainai5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

胎動があるとのことなので大丈夫でしょう。私も、妊娠中に階段から滑ったことがあります。私もお尻から落ちたがやっぱりおなかの子がきになりました。同じく胎動もあったので心配ながらも様子をみました。あまりに心配なら病院に電話してきいてみると安心するのでは・・・。くれぐれも、気をつけてくださいね。

dearlyblew
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 胎動があるってことは、やはり赤ちゃんは大丈夫ですよね。 そういっていただいて安心しました。 これからは、もっと気をつけて過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.2

男性で医学的知識もないので全くの参考意見ですが・・・ 転んだことではなく、お母さんが”転んだという不安”を2週間も持ち続けるのって赤ちゃんには良くないんじゃないですか?? 不安なんだったら、病院に行きましょうよ。 診て貰って、先生が大丈夫ですよって言ってくれれば、今、そしてこれからの2週間は不安が無いわけですよね。 赤ちゃんのためにも、お母さんが不安を抱えないことが一番大事だと思いますよ。

dearlyblew
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 文章が長くなると読みにくいかなと思って質問文では省略したんですが、私は「胎動もあるし大丈夫だろう」と思ってあまり気にしてなかったんですが、主人に話したら「心配だから、頼むから病院にすぐに行ってくれ」と何回も言うので、最初は気にしてなかったのにちょっと心配になってしまったんです。 taka-996さんをはじめ、皆さんに色々教えていただいて安心しました。 どうもありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。出血や腹痛はないんですよね? お腹の中の赤ちゃんは羊水の中で泳いでいる状態なので、多少の振動などでは何の影響も受けないらしいです。普通は多少転んでも問題ないですよ。次回の検診まで待っても問題ないと思いますよ。

dearlyblew
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 赤ちゃんは羊水の中で泳いでる状態なんですね。 多少の振動なら影響ないということで安心しました! とはいえこれからは階段には気をつけます・・・。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月・階段から落ちてお尻を強く打ちました

    5分くらい前にアパートの階段(4~5段程度)から、かかとを滑らすように落ちました。おなかは打っていませんが全体重をかけてお尻を強く打ちました。出血・破水はありませんがおなかが張っています。 検診に行っている産院に電話したところ、先生は診療を終えすでに帰ってしまったとのことで、事務員さんしかいませんでした。提携している小児科になら、まだ看護師・助産師さんが残っているかもとのことでそちらにかけたところ看護師さんがおり、「出血・破水がないなら安静にしていてください」とのこと。 出血も破水もありませんが、とても心配です。お尻を強く打ったことで 赤ちゃんが死んだりすることってないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!

  • 妊娠7ヵ月の妊婦です。階段で腰を強打しました。

    昨夜、階段から足を滑らせ腰とお尻を強打しました。(階段下から4段目くらいから落下) 背中(腰)部分は皮膚がめくれ血が滲み赤くなって打身の痛みはありますが、お腹には痛みなく、出血や破水もしてません。 落ちた直後はお腹がカチカチに張っていたのですが、横になっていたら胎動も感じられましたし、一晩経って、今もいつもどおり元気に動いています。 多分大丈夫だと思うのですが、この衝撃によって胎児に障害が出たりすることはあるのでしょうか? 病院に行けばいいとは思うのですが、かかりつけが救急指定病院のため、お腹の症状もないのに病院に行って手を煩わせるのも気が引けて行けずにいます。 私のような経験のある方、医療の知識のある方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけませんか? ちなみに、次の診察日は17日なので、あと6日程あります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 胎動について

    今、20w3d(6ヵ月)で双子を妊娠しています。 いまだに胎動を感じられません。1週間前にお腹が痛くて受診したときには元気に動いていました。その時にまだ胎動が感じられないことを言いましたが、脂肪の厚い人(確かに肥満体系)は感じにくいといわれました。しかも、その日の仕事中に足を滑らせ階段から2~3段お尻で滑ってしまいました(手すりつかまっていたのでこの程度で済んだ感じです。)。別にお腹に衝撃がきた訳でもないし、腹痛も出血もなかったのでそのまま様子を見ていますが、最近、おりものも増えてきた感じがするし、お腹の中で何か異常がおこっているのではないか心配で眠れない日々が続いております。 日曜日に検針があるのですがそれまで不安で不安で・・・。 皆さんどう思われますか?

  • 妊娠4ヶ月で階段から落下

    現在妊娠4ヶ月です。 今日階段の上から中段位までお尻で滑り落ちてしまいました。お尻は痛いのですが出血や腹痛はありません。4ヶ月位では、流産する可能性は高いのでしょうか?症状がないのに病院に行ってもよいのでしょうか?初めての妊娠でとても不安です。アドバイスお願いします。

  • 妊娠8ヶ月で毎晩生理痛のような痛み…

    こんにちは。妊娠30週目の初妊婦です。 夜中に、生理痛のような重い鈍痛で目が覚める毎日が続いています。 お腹が痛くて毎晩目が覚めるのですが、「痛い…イタタタタ…」と1人痛みに耐えているといつのまにやら眠ってしまい朝を迎えます。 朝になると痛みはなく、このような痛みを感じるのは決まって寝転んでいる時です。 胎動が激しくて目が覚めるというものではなく(この状態の時にお腹を触ってみても赤ちゃんが動いている気配はありません) 生理痛のような痛みなので、何故毎日こんな痛みがあるのかがわからず心配になっています。 ちなみに赤ちゃんはかなり小さめらしく、普段は胎動もあまり感じません。 胎動を感じる時はいつもかなり下の方で感じます。 1週間前の検診でも先生に「赤ちゃん随分下の方にいるね」と言われました。 まさかこの痛みは陣痛の兆候!?などと不安に思っているのですが…。 まだ30週ですので、そんなことはないとは思っているのですが(痛くなるのが夜中だけですし…)この痛みは一体何なのでしょうか。 次の検診が年明けなので不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月の痛み!!(長文です)

    こんばんは。 私は現在妊娠9ヶ月(35週1日目)の初産の妊婦です。 ずっと特に腰痛などの痛みもなく9ヶ月まで来てたのですが、34週に入ったあたりからお腹の下と言うよりは股の前側の骨と言うかそのあたりに痛みがあって困ってます。 寝ていたり座っていたり立っていたりと動かないでいる時は特に痛みはないのですが、動くと耐えられないほどではないですがかなりの痛みがじわーっと発生します。 平らなところを歩くよりはむしろ階段を上っているほうが痛みは強くありません。痛みがない訳ではありません。 一番つらいのは椅子から立つときやズボンなどを履くために足を持ち上げるときです。 来週の金曜日が次の検診なのですが、来週の月火水と3日間病院が休みになってしますので、もし次の検診までに何かあったらと心配です。(耐えられないほどの痛みや最悪は陣痛や破水など) 本などには9ヶ月頃になると赤ちゃんの圧迫で膣や足の付け根が痛くなることがあるとかかれていますが、これもそれと同じなのでしょうか…

  • できるだけ怪我しない前向きの階段の落ち方

    駅の階段は途中で曲がりがなく階下まで一直線に続き、幅も広くて手すりが遠いので、ラッシュ時に押されたり、雨の日に滑ったりしたら危ないなぁと以前から思っていましたが、先日それを現実に目撃してしまいました。 30段くらいある階段を上から5段くらい女性が降りたところで、後にいた酔っ払いがよろけて女性の右肩付近にぶつかったため、女性は頭から階段下に向かってふっ飛ばされました。 その人は受身をして横向きに何回転もしながら下まで転げ落ち、右足の向こう臑が切れて大出血していましたが、自分で立ち上がり自分で止血していました。足の出血以外は怪我はなさそうでしたが、落ち方がよかったのかよく頭部を打って気絶しなかったなと思いました。 自分も何があるかわからないので、いざというときのために上手い落ち方を考えておこうと思い、ネットで調べましたが、スタントマンの階段落ちは後ろ向きに落ちるものばかりで、前向きに落ちるものは見つかりませんでした。 降りる途中で自分で滑ったのなら足が先に出るので、背中と後頭部を打たないようにシリモチをついてドンドンドンと落ちればいいのでしょうが、上手い前向きの階段の落ち方があれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、ぶつかった酔っ払いも続いて転げ落ち、女性の上に落ちて怪我もせず、謝りもしないで立ち去ろうとしてました。酔っ払いは怪我しないというのは本当ですね。

  • 妊娠後期・お腹の張り

    30週の初産妊婦です。 次回検診は10日後です。 最近、お腹がカチコチに張ります。 (家事をしたり歩いたり動くと、すぐに張ってしまう) 痛みや出血はなく、妊娠後期なので普通かな~と思っていたのですが 今日夕食を終えた30分後くらいに、いつもよりヒドく張り出しました。 横になったり座って深呼吸をしても苦しくカチカチです。 (胎動は感じられるし出血もありません。) 普段からお腹が張ると、苦しくて動けなくなってしまいます。 今現在3時間ほど張りが続いていますが、食べ過ぎが原因ということも考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう