• ベストアンサー

妊娠9ヶ月の痛み!!(長文です)

こんばんは。 私は現在妊娠9ヶ月(35週1日目)の初産の妊婦です。 ずっと特に腰痛などの痛みもなく9ヶ月まで来てたのですが、34週に入ったあたりからお腹の下と言うよりは股の前側の骨と言うかそのあたりに痛みがあって困ってます。 寝ていたり座っていたり立っていたりと動かないでいる時は特に痛みはないのですが、動くと耐えられないほどではないですがかなりの痛みがじわーっと発生します。 平らなところを歩くよりはむしろ階段を上っているほうが痛みは強くありません。痛みがない訳ではありません。 一番つらいのは椅子から立つときやズボンなどを履くために足を持ち上げるときです。 来週の金曜日が次の検診なのですが、来週の月火水と3日間病院が休みになってしますので、もし次の検診までに何かあったらと心配です。(耐えられないほどの痛みや最悪は陣痛や破水など) 本などには9ヶ月頃になると赤ちゃんの圧迫で膣や足の付け根が痛くなることがあるとかかれていますが、これもそれと同じなのでしょうか…

• eyemin
  • お礼率90% (290/321)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka4meg
回答No.2

こんばんは。前の回答者の方がお答えしていたように、股の前側の骨というのは、いわゆる「恥骨」の辺りに痛みがあると思われます。 恥骨というのは骨盤を構成する骨の一部で、股の前側で二つの骨が靭帯などで結ばれています。妊娠子宮が大きくなると、人によってはその靭帯が伸びたり、損傷して痛みをもたらすことがあります。  本にあるように妊娠後半には赤ちゃんの圧迫で膣、足の付け根が痛くなることもありますが、文章から判断すると、少し種類が違うかもしれません。 また、病院によっては安静を指示をするかもしれませんが、痛みはしょうがないから様子をみて。というところも多いです。  次回の健診まで時間があり、ご心配かと思います。もし、歩いて痛む部分が触ってもそんなに痛くないようでしたら、さらしなどで巻いておくのも良いと思います。市販のさらしの幅だと太いので、長さも幅も4分の位くらいにして、恥骨周囲を巻きます。参考になるHPがありますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.tokochan.com/  http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm
eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらしは巻いてみたのですが特に変化がなかったんです・・・ とりあえずは次回の検診前(今週の土曜日)に病院で産前学級があるので、 先生はいないのですがそのときに少し助産師さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

• kogepiyo
回答No.1

こんばんは。 私の場合は、2人目を妊娠中、割と早い時期(7ヶ月くらいだったと思います)から所謂「恥骨」が痛くなって、だんだんひどくなりました。 最終的には歩くのも辛い状態で、時々休憩しながら歩いてました。 赤ちゃんの重さによるものなのだと思います。 すぐに陣痛につながる、というようなものではないとは思いますが、もしかすると赤ちゃんの位置が少し下がってきているのかもしれませんね。 お腹が張る時には横になるなどして、張りが治まるまで待ってから行動した方がいいですよ。 来週の月~水まで病院は休みでも、緊急の場合などは受け入れがあるはずですよ。 もし、なければ、もしもの時にはどうすれば良いか聞いておかれるとよいと思います。 散歩が辛くなると思いますので、体重管理に気をつけて下さいね。 ご安産をお祈りしています。

eyemin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり赤ちゃんが大きくなっている証拠!!のようなものなのですね。 今月いっぱい仕事があるので何かがある兆候??と心配になってましたが、そんなに心配しなくでも大丈夫そうですね。