• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。 現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。 37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。 38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。 そして、8/29に妊娠39週に入りました。 8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。 上の子は3500g代で出産しています。 定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。 妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。 検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。 その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。 胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。 時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。 お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。 第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。 陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数263397
  • ありがとう数103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。 もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑) お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって… 肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。 ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。 やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。 張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。 ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。 もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。 私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。 なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。 あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ! がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても励みになりました。 肛門が圧迫されて痛いなって感じの時があれば、急に胃がつかえる感じになったり・・・。 下に行ったり上に戻ってきたりを繰り返している状態です。 先生にも「お腹の中が居心地よくてまだ出てきたくないのかもしれないね。でも、産まれないって事はないから安心して。」って笑いながら話していました。 11年前の出産の時、陣痛が来てからも子宮口の開きが悪くて大変でした。 最後の検診の時ですら子宮口が開いてなくて予定日を超えての出産でした。 今回は子宮口が少しでも開いているので、余裕をもって病院に電話しようと思います。 赤ちゃんが出たいと思う時までゆっくり待とうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

6月末に38週で3400g台で二人目を産んだ者です。 膣の奥ももう痛いですよね。赤ちゃんが大きかったので私もとにかくあちこちが痛くて辛かったです。 私は37週の検診で3cm開いてまして、 そのあと産むまでの1週間に3回、夜中に2時間くらいずつの前駆陣痛がありました。 収縮は10分おきでまあまあ強めで定期的でしたが収まっていました。 知り合いの助産師さんが毎日2時間散歩しなさいと 勧めてくれたので 産む前日まで買い物がてらとにかく痛みに耐えながら、 母親同伴でしたが歩きました。 前日は4時間歩いたら、さすがに張りがひどくて収まらなくなり、 夜に診察したら念の為入院。暇で夜中に階段を1時間昇降運動したら、本陣痛きて朝には産みました。 すぐに病院行けるサポートあるなら無理ない程度に歩くと進みますよ~ ちなみに入院した時点ではまだ子宮口は3.5cmでした。 病院だと頻繁に内診があるのでそれも早まる大きな要因だったかなと思います。 一人目は3年前で30時間の難産でしたが、二人目は楽でした~ では頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいました。膣の奥の方の痛みって何とも言えない痛みですよね。 8/31の夕方から軽い生理痛みたいな感じのものがあって、前駆陣痛かな?って感じです。 2時間に1回くらいのペースで子宮収縮しますが、痛みが軽すぎて・・・気がつくとおさまってる感じです。 すぐ病院に行けるようなサポート体制は整っているので安心して散歩とかしていますが、本陣痛につながらず・・・。 私は1人目の時、寝ている時、急にお腹が痛くなってトイレに行ったらおしるしがあって、そこから陣痛が・・・。 最初っから5分間隔の陣痛だったのですが、36時間後の出産で難産でした。子宮口も全く開かず、結構辛い出産だったのですが、yuuyan0104さんみたいに今回の出産が楽な事を祈りながら散歩をしようと思います。