• 締切済み

妊娠7ヵ月の妊婦です。階段で腰を強打しました。

昨夜、階段から足を滑らせ腰とお尻を強打しました。(階段下から4段目くらいから落下) 背中(腰)部分は皮膚がめくれ血が滲み赤くなって打身の痛みはありますが、お腹には痛みなく、出血や破水もしてません。 落ちた直後はお腹がカチカチに張っていたのですが、横になっていたら胎動も感じられましたし、一晩経って、今もいつもどおり元気に動いています。 多分大丈夫だと思うのですが、この衝撃によって胎児に障害が出たりすることはあるのでしょうか? 病院に行けばいいとは思うのですが、かかりつけが救急指定病院のため、お腹の症状もないのに病院に行って手を煩わせるのも気が引けて行けずにいます。 私のような経験のある方、医療の知識のある方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけませんか? ちなみに、次の診察日は17日なので、あと6日程あります。 よろしくお願いします。

  • comuk
  • お礼率61% (19/31)

みんなの回答

noname#200926
noname#200926
回答No.4

私も二度ほど派手な尻餅を妊娠中につきました そのときはお腹かちかちになりましたが、その後はおさまり 幸い無事でした。 しかし、まずあなたはかかりつけに電話をして 受診の必要性の有無を聞いた方がいいのでは いちおう、赤ちゃんは子宮と羊水にまもられているので 今の状態だと直接的に障害に結びつくようなダメージがあったとは思えません。 しかし、強いおなかのはりや衝撃で もし「今は気づかないところ」に問題が出ていないともかぎりません。 たとえば、わかりにくい上の方やごくごく一部で胎盤がはがれかけてるとか 羊膜がはがれた、羊水がじんわり漏れている とか言うことが絶対にないとも言い切れないですよね 強くお腹がはったのですし。電話して相談してみてください

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

救急指定だから…といってなぜ行かないのかがわかりません。 落ちて強打した事実で十分じゃないでしょうか? ここで大丈夫ですと言われて安心できるならいんですが… 怖いこと敢えていいますが胎動あっても赤ちゃんだって即死とも限りません。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

赤ちゃんの姿は見えないので少しでも心配な事があったら一度病院に電話してみた方がいいですよ。 何かあってからでは手遅れになって後で後悔するより断然マシです! 赤ちゃんを守ってあげれるのは、お母さんだけなので赤ちゃん第一に考えてあげて下さいね! それに病院はそれが仕事なので迷惑なんて全く思わないと思いますよ(^^) 階段から転倒したと言ったら逆になぜ早く来なかったの!?と怒られるかもしれませんよ(^^;)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女の自己判断でお腹の赤ちゃんに何か起こっていたらどうするんですか。 救急病院であろうがなかろうが、身体に衝撃があったのですから、怪我も含めて 病院に行くのが当たり前です。 赤ちゃんは貴女が頼りなのです。 今からでもすぐに行きましょう。

関連するQ&A

  • 腰を強打

    今日の夕方、5段くらいの階段から滑り落ちて腰を強打しました。もちろん、明日病院に行くつもりですが、腰の怪我は脳に影響を与えることがあると聞いたことがあり、気になって仕方ありません。 症状としては腰を曲げなければ痛みはありません。腰をひねったり反らしたりしても大丈夫です。90℃以上腰を曲げると激痛まではいきませんが結構痛いです。 打ったところを押さえても痛いです。 同じ症状になったかたや、詳しい方は教えていただければ嬉しいです。 そして、明日病院に行くのですが何科に行けばいいのでしょうか?病院はあまり行かないので無知でスミマセン。 ご教授お願い致します。

  • 「腰を強打」で気分も悪くなりますか?

    階段から落ちて、腰を強打しました。 すぐに整形外科に行きました。 痛みが尋常ではなく、手や足が震えるほどでした。 「ただの打ち身」と自分に言い聞かせながら、 待合室では本を読んだりして待っていました。 ところが、しばらくして、ちょっと気持ちが悪くなってきました。 「本を読んでいるからかな・・?」と思い、 本を読むのをやめて、じっと座っていましたが、 だんだん貧血っぽく、血の気が無くなるのが自分で分かりました。 待合室で倒れてもまずいので、 看護婦さんに気持ちが悪い旨を伝えると、 「あら、ホント、ちょっと顔色悪いわねぇ」 と言う事で、処置室のベッドで横にさせていただき、 その後は、ものすごく楽になりました。 (もちろん腰は激痛です) 「頭を強く打つと気持ちが悪くなる」 と言うことは聞いたことがあるのですが、 腰などでも、強打すると、気分が悪くなったり、貧血になったり するものなのでしょうか? 幸い、骨には異常はなく、安静で過ごしております・・・。

  • 妊娠6ヶ月、階段ですべってしまいました・・・

    いつもお世話になってます。現在22週に入ったばかりの妊婦です。 昨日自宅の階段を降りようとしたところ、足を滑らせてそのまま3~4段ほどお尻で滑ってしまいました。 (すべり台みたいに滑ってしまったのですが・・・どういう状態だったか伝わるでしょうか??) 途中で階段の手すりをつかんだので一番下まで滑らずにすんだのですが、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか? お腹はうってませんし、なんの痛みもありませんし、出血などはしていません。胎動も変わらずあります。 ですが妊娠中に転んだのは初めてなので、少し不安です。 次の検診まで2週間ありますが、それまで待っても大丈夫でしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 子供が階段から落下し目を強打してしまいました

    2歳の子供が階段から落下し、顔面を強打してしまいました。 落下直後は大泣きし、しばらくしたら落ち着き、家の中を遊びまわっていますが、 目の周辺一帯がひどく腫れ上がり、大きなあざができています。 視力などに影響がないか、とても心配です。 今は既に寝てしまったのですが、明日にでも病院に連れていくべきでしょうか? まだ喋れない子なので、見え方に違和感があるかなど確認ができなくてどうしたらいいか…。 腫れとあざがひどく、とても痛々しいです。 もうすぐ出産予定日で里帰り中のため、実家の階段に柵がついていないので、 いつも注意深く見ていたのですが、 たまたまトイレに行っている間にこんなことになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 鼻を強打

    昨夜、鼻を頭突きにより強打しました。そのときは激痛だったものの、鼻が曲がっている様子もないし、鼻血も出ないし、腫れもなかったため鼻を冷やしつつ寝てしまいました。今日になって強打した鼻ではなく眉間が熱っぽくなりました。痛みはじわじわと鈍痛を感じる程度です。連休中で病院はお休みなのですが、救急病院を訪れるべきでしょうか。

  • 腰の下側の骨を強打しました

    大学生の女子です。 昨日の夜、階段を踏み外して腰とおしりの間の骨を強打しました 痛くてしばらく動けなくて階段で倒れてました… 5分くらいでなんとかたてるようになりましたが、一時的になぜか耳が聞こえづらくなる症状が起き、吐き気がしました。(30秒くらいでなくなりましたが) そのあともじーんとした痛みがあり、なかなか寝付けなかったのですが、朝起きたらまあまあ痛みは軽くなっていて、走ることもできます。 しかしまだちょっと骨に痛みはあります。そんなにたいしたものではないですが…(*_*) 気のせいかもですが、なんかぶつけた辺りがへこんでいるような?気もします。 午後から病院にいこうとは思っているのですが、これは骨にヒビが入っている可能性はあるのでしょうか。また、はやくよくなるために心がけることはなんでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 妊娠24週

    最近胎動もハッキリとしてきた24週の妊婦です。 昨日少し重い物を持ち上げたらおりものにしては多く、尿にしては気持ち少ない(でも床にたれる)くらいの水がたらたらでてきました。 なんとなくアンモニアっぽいにおいがしたので尿だと思うのですがそれがあってからポコポコ動き続けていた胎動が殆どなくなり、横になったときお腹がパンっとしていたものが柔らかくなった気がするんです。 破水かと思ったのですが調べてみると破水だった場合アンモニア臭はしないようなので病院に行くべきなのか迷っていて…。 妊娠中は尿漏れもし易いようなので気にしすぎでしょうか? 次回の検診は一週間後です。

  • 妊娠9カ月、後ろから体当たりされた

    妊娠9か月の妊婦です 道端で、ふざけていた小学3年生くらいの女の子が思いっきり私の腰のあたりに体当たりしてきて 一瞬痛い!!と声が出てしまうくらいの衝撃をうけて転びはしませんでしたが 胃が気持ち悪くなるような感覚になりました 特に出血があったわけでもなく、子宮に痛みを感じる訳でもなく 胎動も感じられてるのですが、その衝撃でお腹の赤ちゃんに何か問題が生じてしまわないか 心配してます 数時間経った今も胃が気持ち悪いので、結構な衝撃だったのかな? などと考えたらなんだか少し不安になってしまい質問させてもらいました どなたか同じような経験をされた方や医療関係の方たおられましたら ぜひコメントいただけたらと思います